<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

2日間、遠出します。
急なことですが、身辺整理のため???しばらくお休みします。
静かに、趣味を楽しもうと思っています。
いやいや・・・断舎利決行かな・・・・・・。
by 1223sora | 2015-11-27 21:02 | ブルーベリー

海へ山へ・・・

今朝の 「琴引き浜」 です。
c0223463_9375129.jpg

波が高く、まさに冬の海でした。
c0223463_9384571.jpg
今朝の散歩は、海行き・山行き。

此処まで書いた時、突然の大音量で 「波浪警報が出ました!!」 と、防災無線が入ってきました。
びっくり!! どっきり!! 

こんなものを集めてきました。
c0223463_9403767.jpg

リースの材料にしようかな・・・と。
c0223463_9412041.jpg


リンゴのジャムを炊いているとあっという間に時間が経ち、リースづくりはそっちのけ・・・・。
お昼からの作業になりそうです。

ジャム炊きしながら、お昼ご飯の用意です。
c0223463_10541292.jpg
サラダは畑に行くのが面倒だから、
    ありあわせのキャベツ・レタス・玉ねぎのスライスにラッキョウとゴマを合わせました。
先ほど生協の荷物が届いたから、何があるか見てみます。

イベントの荷造りに、みんながてんてこ舞いです。
by 1223sora | 2015-11-27 09:38 | 趣味

柚子とリース

大仕事が終わって、昨夜はぐっすり眠り・・・。
今朝は久しぶりに散歩もできて、やれやれでした。

「さぁ、趣味仕事ができるぞ!!」と思っていると、
c0223463_1636422.jpg
柚子でジャムが炊いて欲しいそうな・・・・・。

趣味は横に置いといて・・・・。

柚子の種を取ったり、細かく刻んだり、茹でこぼし数回の下準備が仕事でした。
後はジャム炊き名人さんにお任せ、3時半ごろには炊きあがったそうです。

「他にやって欲しい事があるならするよ・・。」と言うと、
それならと、こんなものを持って来たのは次女。
c0223463_1711868.jpg
リースが作って欲しいと言います。

畑へ行って、グリーンを採ってきました。
c0223463_17133285.jpg

ひろちゃんが拾ってきた木の実はあっても、これだけでは材料不足です。
c0223463_1714397.jpg
明日、松ぼっくりやヤシャブシの実を採ってきます。

今夜中にグリーンを巻きつけて、リースの土台を作ろうと思っていると・・・。
「今夜は会議だろ!!」と、一声!!
あれあれ・・・・うっかりさんです。    忘れていました。
by 1223sora | 2015-11-26 16:36 | 趣味

種は撒いたが・・・

種は撒いたけれど、植え替えができないと言っていたものが届きました。
c0223463_1035728.jpg
小さなトレーに、10種類くらい蒔いています。
矢車草・ニゲラ・麦・瑠璃玉あざみなど・・・・・・。
これでは大変です。
麦の裏にも、こんな苗が出ています。
c0223463_10372741.jpg
早く植え替えしたいけれど、大仕事がまだ済んでいません。
おまけに、冷たい雨です。

せっかく蒔いてくれたのだから、大事に育てたいと思います。


さてさて、今朝の畑から持って帰ったキャベツと大根です。
車庫の前に転がしておいたから、ついでにパチリ!!
c0223463_1042828.jpg
大根は、短い種類を早めに蒔いたものです。
太短い変な姿ですが、残りわずかになりました。
まだまだ、2番手・3番手の大根がたくさん控えています。

根菜類の煮物三昧の毎日です。
by 1223sora | 2015-11-25 10:38 | 園芸

欲しいものがいっぱい!!

上賀茂神社のクラフトマルシェで買いました。
c0223463_10135296.jpg

この上には、こんなかわいいものが付いています。
c0223463_10154523.jpg

とてもセンスのいい寄せ植えです。
c0223463_10162489.jpg
こんなの大好きな次女へのお土産にしました。
家にも、いくらかの寄せ植えを持っているらしいです。

園芸カタログが届くようになりました。
c0223463_9311848.jpg

おまけに、次女が本を買ってきてくれました。
c0223463_9315262.jpg
自分が読みたいからですが・・・。
こんなの見るだけで、ワクワクしてきます。

もう少し頼まれた仕事が残っているから、花壇や花畑の手入れができません。
それでも、カタログ眺めては構想を練っています。
by 1223sora | 2015-11-24 09:32 | 園芸

秋の京都を楽しんできました

姪っ子の結婚式に披露宴。
c0223463_8515014.jpg

モデルさんのように綺麗な姪っ子を載せたいところですが、遠慮して・・・・
     花嫁の妹が持たせてくれたテーブルのお花をアップです。
c0223463_9423884.jpg

下賀茂神社は、観光のお客さんで混雑していました。
笑顔いっぱい!
背が高くてスタイル抜群の花嫁さんを、観光の方たちもパチリパチリとシャッターの音。
大勢の人に見守られながらの記念撮影でした。

慣れない7時間余りの着物には少々戸惑いましたが、晴れしてよかったです。
私方の未婚の甥や姪が、数えればまだ5人います。
次は誰かなぁ・・・・・・・。
朗報を待っているよ~~!!


当日はホテルに泊まり、次の日は観光三昧でした。
とは言っても、行きたいところは人であふれているし・・・。
山の方ならまだマシかなと・・・・・。
選んだ場所は、 上賀茂神社 と
c0223463_930197.jpg
 三千院 に 
c0223463_9353665.jpg
寂光院でした。
c0223463_9314476.jpg
 

上賀茂神社はちょうどクラフトマルシェの日。
c0223463_9384447.jpg
c0223463_939744.jpg
いっぱいお土産を買いました。

今日はこれで、報告お終いです。

今週末、またもや京都行です。
今度は、子守りに行きます。
by 1223sora | 2015-11-23 08:52 | お出かけ

快晴です!!

昨日までは、うっとうしい雨。
今朝は、パッと晴れやかな快晴です。
何と言う変わりようか・・・・。
パソコン部屋にも陽がさしこみ暑いです。

花畑に行ってきました。
ナンキンハゼがはじって、可愛い実がのぞいていました。
c0223463_12572977.jpg


柿ジャムを作ってみようかと言うから、見てきました。
c0223463_1304334.jpg
良い色になっていますが、まだ硬いから、ジャムにできそうです。

菜園の野菜が、でっかくなり過ぎです。
雨降りの前はまだ小さかったブロッコリーは、ビックリするくらいでっかくなっています。
c0223463_13113048.jpg

大根だって、とんでもなく太いです。(画像ではわからないです)
c0223463_13173143.jpg

おまけは、カリフラワー・・・。
c0223463_13155743.jpg
1個はシチューに入れたけれど、インパクト無い味と食感でした。

明日もお天気だといいのだけれど・・・・。
明日から、京都行です。
c0223463_13241640.jpg

by 1223sora | 2015-11-20 12:57 | 花畑

誕生日

秋は、孫たちの誕生日が続きます。

今日は、6番目の孫のお誕生日です。
可愛いケーキが、届きました。
c0223463_15552692.jpg
羊のショーンが、寝そべっています。
美味しそうな果物も、たくさん乗っかっています。
c0223463_1558160.jpg
しゅんちゃんの喜ぶ顔が浮かんできます。

ケーキを持って、次女は大急ぎで帰っていきました。

こんなの見たら、12月1日がお誕生日の「ののちゃん」だって欲しいだろうな・・・・。
by 1223sora | 2015-11-19 15:57 | 家族

孫のためならエンヤコラ・・・のはずが

一日中、うっとおしい雨降りでした。

気分転換に、晴れの日の秋バラを載せました。
c0223463_19573454.jpg

これは、おとうさん作の「餃子」です。
c0223463_1924506.jpg
小学校の学習発表会は土曜日でした。
その代休が16日(月)だったから、孫たちに食べさせようと大量に作ってくれました。

あぁ~~・・・それなのに・・・・。
隣の孫たちはサイクリングに行ってしまうし、次女家族は自宅で作業があるからと来ませんでした。
がっかりのおとうさん。・・・たぶんです。
仕方ないからその日の夜、我が家だけでも食べようかとこれだけ焼きました。
             ・・・・と、言うだけの話。
ネタがないから載せました。

ちなみに、隣の家族は夜食べたはずです。
次女家族は、火曜日に持って帰りました。

今日も朝からバッタバタ!!
真夏ほどではないけれど、仕事は次々にあります。
毎日、くるくる舞い!!

おかげで今日は、いろいろな準備が整いました。
美容院へも行ってきたし・・・・。
やれやれで、ホッと一息の夜です。

デビッド・オースチンのバラの案内メールが届いています。
見ると欲しくなるけれど、我が家のバラを眺めて我慢です。
c0223463_19575546.jpg

by 1223sora | 2015-11-18 19:32 | 家族

秋のバラ??

お天気が長続きしません。
朝散歩していても生ぬるい気温に、上っ張りを脱いで腰に巻き付けました。
11月も半ばなのに、こんなに暖かくていいのかな??

雨の火曜日です。
畑に出られないから、昨夜から 「秋のバラのアップリケ」 をしています。
c0223463_17355384.jpg
ちょっとイメージが違うけれど・・・・まぁいいか・・・。
c0223463_17384429.jpg


わずかに咲いている、花壇のバラです。
c0223463_17404049.jpg
少し触れただけで、パラパラと散ってしまいます。


お昼から、小学校の演劇鑑賞に行ってきました。
東京演芸・・と、トラックに書いてありました。
文化庁主催の演劇鑑賞でした。
6年生も舞台に出て、セリフを言ったりダンスを披露していました。
なかなかの出来でした。
いつ練習したんだろう・・・・・。
これは、最後の舞台挨拶が始まった所です。(左端の二人は俳優さんです)
c0223463_17561761.jpg

先日の学習発表会では、組体操やヨサコイソーランを披露した6年生。(画像は無し)
力強くきびきびした動きは、すごくかっこよかったです。
何処かで披露すればいいのにと思いました。
by 1223sora | 2015-11-17 17:35 | 趣味