<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うらにしの丹後半島

先ほどまで快晴だったのに、
c0223463_14555611.jpg
にわかに曇り空。
雷まで鳴り出して、今は雨です。
これが、丹後の「うらにし」気候。

それでも例年に無い、暖かな年越しになりそうです。
c0223463_14474479.jpg


少し大人っぽくなったのかな・・・?
c0223463_14493714.jpg
やんちゃが治まってきたニコです。
春に京都からやってきて、孫たちの家族になれて良かったね。

平凡だけれど、今年も元気に過ごすことができました。
c0223463_1458767.jpg
つたないブログを見ていただいている皆様に、感謝!!

来年もよろしくお願いします。
by 1223sora | 2015-12-31 14:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

馬鹿だなぁ・・・と思う事

先ほど、義弟から年越し蕎麦が届きました。
c0223463_14565993.jpg
毎年届く、ありがたい頂き物です。
食べ物に関しては、年越し・お正月の準備は整ったかな・・・・。

外は良いお天気です。
これから松やスイセンを切りに行ってきます。 赤い実も見つけてきます。


何も言われない事をイイことに、大学女子駅伝を見ながら座り込んでいました。
原因は、これです。
c0223463_1554516.jpg

トップがつながりました。
スッキリしました。     気が済みました!!

我ながら・・・・「馬鹿だなぁ!」 この忙しい時に。
何やってるんだい!!・・・と、人様に言われる前に言っておきます。

お正月仕事ができました。
新年明けたら、テレビ見ながらキルティングします。
神戸のTYさんが送ってくれた、キラキラ糸を使って・・・・。
TYさん、ありがとう!!
by 1223sora | 2015-12-30 14:57 | 趣味 | Comments(14)

番狂わせばかり

今日は此処を片付けて・・・なんて考えていても、番狂わせは突然に。

口笛吹いて、ひろちゃんがやってきた!! 
このごろ、口笛が吹けるらしい・・・・と言っても、ただ音が出るだけですよ。

こんなの相手では、片付けなんてできっこない。
c0223463_13514967.jpg

自動車にぶつけないでね!!
c0223463_1352412.jpg

危ないったらありやしない!!
c0223463_13552232.jpg

この後、おじいちゃんが作ったお猿さんに色を塗って、
  さっさと帰って行きました。(写真撮りたかったけど、そんな暇無し)

・・・・・・ここまで書いたら、次のお客さん。

貸していたパッチワークの本を持ってこられて・・・・・・。
   分らないことがあるからと、上がっていただいて・・・・。


思うようにはいきません。    バタバタです。
こんなの当り前かな・・・・。  年末だものなぁ・・・・と愚痴って、お終い。
by 1223sora | 2015-12-29 13:52 | 家族 | Comments(8)

ドクターヘリが飛んできた!!

お昼前、パトカーのサイレンの音がした。
間髪入れずに、バタバタバタ・・・・とヘリの音。

救急車が来るぞ!!・・と思っていると、やってきた。
c0223463_13764.jpg

これで何度目かな・・・・。
豊岡病院のドクターヘリがやってきたのは・・・・。
c0223463_1342814.jpg

あっという間の連携プレーで、飛び立つドクターヘリ。
c0223463_1383450.jpg
近所の方が運ばれたようです。
どうか大事になりませんように・・・。   ドクターヘリに感謝!!
c0223463_1385128.jpg

保育所の真上を通って、飛んでいきました。
c0223463_1395037.jpg



・・・・・・・・・・・・・・話題は変わって・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸のパッチワーク仲間から、嬉しい届け物です。
別の要件で電話があった時、ついついお願いしてしまいました。
キラキラ光るキルト糸が欲しかったのです。
c0223463_13162922.jpg
ありがとう!!
これでやっと、リーバースアップリケのキルティングができます。
ネットで調べても、見つかりませんでした。
わざわざ神戸のユザワヤさんへ、買いに行ってくれたはずです。
年末の忙しい時期なのに、申し訳ないなぁ・・・・。
でも、本当に欲しかったのです。

おまけに、こんなのも、いっぱい!!
c0223463_131638.jpg
3個(セット)ずつ入っていました。
私と娘2人分だと思います。

荷物が届いたのと、ドクターヘリがやってきたのと同時。
全員でヘリを見送って、その後いただき物も分配しました。

・・・・・・・・・・・・・・ビックリと嬉しい・・・・の、お昼時でした。

お天気が良いから、片付けが進みそうです。
by 1223sora | 2015-12-28 13:09 | 趣味 | Comments(6)

お手伝い

年末はいそがしい!!

猫の手も借りたい、いそがしさ・・・・。
c0223463_16155060.jpg


まおちゃんもお手伝いです。
お仕事中のかぶりものは、これ。
c0223463_1616438.jpg

やる気満々スタイルです。
c0223463_1620527.jpg

可愛いけど、ホントハ・・・ジャマダヨ・・・。
c0223463_16215325.jpg
言い出したら聞きっこない、じゃじゃ馬です。

隣は、順調に掃除片づけが進んでいるみたい。
・・・・・・我が家はなぁ・・・・・・・。
by 1223sora | 2015-12-27 16:22 | 家族 | Comments(6)

昨日のこと

夕暮れ時の工房です。
c0223463_939235.jpg
灯りがついて、いい感じ・・・・。
c0223463_9395061.jpg
入り口のリースも、そろそろ片付けないと。
c0223463_9413177.jpg


にぎやかな声がするから覗きに行くと、2人がふざけあっていました。
c0223463_9422356.jpg
エプロン着けて、ケーキを作っていました。
c0223463_9503385.jpg

いっぱい飾って完成!!
c0223463_9434577.jpg


我が家にも、おすそ分けが届きました。
男子フィギュアスケートを見ながら、いただきました。

甘さ控えめで、美味しかったですよ。
by 1223sora | 2015-12-26 09:46 | 家族 | Comments(12)

窓辺の椿

静かなクリスマスです。

忙しそうにお菓子を焼いているから、お昼ご飯を買ってきてやりました。
隣の孫たちに、ご馳走を奮発です。
食べたかなぁ・・・・。

2人だけの昼食も後片付けも済んで、ホッと一息。
c0223463_13214773.jpg

窓辺の椿が可愛いから、撮ってみました。
c0223463_13255619.jpg

暖冬のせいか花弁が傷んでいません。
毎年、この時期はあわれな姿になるのに・・・・。

ついでに、隣のネコちゃんもパチリ!!
c0223463_13475173.jpg
何処で手に入れたのか覚えていません。
右後ろの、小さなマドロスさんは「楊枝入れ」。
左に写ったのは、先日作ったリンゴのジャム。

ここまで書いたら、突然の停電でした。
あわてて外に出ると、信号機も止まっていました。

ななちゃんが携帯で電話してきたから、隣もあわてたようです。
お菓子づくりも途中でどうなったことやら・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで注文したものの、数量不足だったハサミが届きました。
c0223463_17482224.jpg
すっごく嬉しいです!!
ファックスを送ったのですが返事が無いし、
   年末で忙しくて読んでもらっていないのかなと思っていました。
明日、生け花の会に行きます。
メンバーさんもたぶん来られるから、持って行きます。
気分晴れ晴れ!!ですよ。  良かった!!
by 1223sora | 2015-12-25 13:22 | 園芸 | Comments(8)

なんだか変?

今日も、暖かです。
c0223463_1326212.jpg

朝からジイさんは畑へ、バァさんは買い物に出かけていました。
プレゼント用の駄菓子を買ってきました。

帰りにちょっと寄り道して、ジイさんの仕事ぶりを見てきました。
c0223463_1332526.jpg
なんだか変だよ・・・と思うのですが。
私が2年前に植えた柑橘類に、衣を着せています。
こんなことするのは初めてです。
他のお家では、柑橘類がたわわに実っています。
うらやましくなったのかな?

ついでに、ブルーベリーの木の様子もチェックしてきました。
枝が絡まって、すごい有様です。
c0223463_13575154.jpg
早く剪定してよ・・・と、待っています。
お昼からは、ここからスタートの選定作業です。

下草を刈った部分は、スカッときれいです。
c0223463_141137.jpg
c0223463_1412356.jpg


草刈りが済んでいない場所は、こんなもの。
c0223463_1424854.jpg
今年は暖冬だから、真冬に草刈りです。
葉っぱだって、落ちてくれません。
花が咲いている木だって、チラホラ・・・・。
by 1223sora | 2015-12-24 13:33 | ブルーベリー | Comments(10)

困ったな・・・

先日、パッチワークの仲間が2人増えました。
全くの初心者さんと、自己流で小物を作ってこられた方です。
やる気満々でした。

持ってこられた針は太く、100均で買ったのだそうです。
退職者だから、糸も通しにくそうでした。
そこで、自分の物も含めて、これだけ注文しました。
c0223463_16314582.jpg
ファスナー・針・糸通し・布カッター・ハサミです。
箱を開けて明細チェックすると、ハサミの本数が足りません。
ひと箱に5丁入ったものを頼んだのに・・・、1丁しか入っていなくて明細には5丁入り。

面倒だなぁと思いながら、ファックスしました。
連絡待ちですが、今日は祝日。
ファックスなんか見てもらえないかもしれません。
あぁ~ぁ・・・・・・。


今日は、これでお終い!!

買い物に行って、ものすごく疲れました。
何処へ行っても人・ヒト・ひと・・・・。
クリスマスの前だからかなぁ。
じっくり見て回る気力も無くなり、あたふたと帰ってきました。
一銭も使わずに・・・・・。
by 1223sora | 2015-12-23 16:40 | Comments(10)

ひと遊び

こんなことばかりやっているから、仕事がはかどりません。

玄関を片付けていると目についた、こぶたちゃん。
日光浴させる目的で外に・・・。
可愛いなぁ・・・と、デジカメを持ち出してパチリ!!
c0223463_11263720.jpg

場所を変えて、またパチリ!!
c0223463_11293136.jpg
片付けが進みません。

しかし、仕事ができない最大の原因はこれ!!
重~い腰を上げて玄関へ行く前は、こんなことをやっていました。
c0223463_11332721.jpg
わかっちゃいるけど止められない!!
困ったものです。
by 1223sora | 2015-12-22 11:30 | 趣味 | Comments(8)