<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ざんねん!!

ざんねんです。
デジカメが突然動かなくなって、バッテリーの充電不足だと思い込んでいました。
でも違うようです。
新しいバッテリーが届いて充電完了。
その日は画像が撮れたのに、翌日になると動かない。
デジカメ本体に原因ありのよう・・・・。

せっかくバッテリーを買ったのに・・・・。
直すより買い替えるほうが安くつきそうです。


今日の午前中は、春かと思うようなお天気でした。
家の中に居るのももったいないから、畑に出ていました。
バラの植え込みをしたり、宿根草を植えてきました。

これは、昨年4月の画像です。
早く、こんな作業ができるようにならないかなぁ・・・・・・。
c0223463_1845780.jpg


少しだけブルーベリーの剪定もしてきました。
つぼみも大きくなってきました。
まだまだ剪定作業は序の口です。
ほっておくと、こんなことになります。(これも4月下旬の画像です)
c0223463_18133792.jpg
花の付き過ぎです。
実が小さくなったり、摘みにくかったり。

がんばるぞ!!と思った、午前中でした。
午後からも続きをするはずでしたが、雨が降り出して残念!!
丹後の冬場は、天候不順。クルクル変わるやっかいもの。

・・・雨のおかげで大阪国際マラソンを応援できたから、良しです。
by 1223sora | 2016-01-31 18:05 | 花畑 | Comments(10)

雑感

今、電話を切った所です。
豊中の福田さんという92歳の方からでした。
c0223463_17102661.jpg

おとうさんが年金連の役をしているからと、問い合わせの電話でした。
「軍人・軍属の年金をもらっているが、今までになく沢山引かれている。」
「勤続年数が加算されているはずなのだが・・・」

いくらなんでも、おとうさんにわかるはずは無いと思いながら、話されることを聞いていました。
父より5歳ほど年下の方でした。

父は、近衛兵でした。
皇居を守っていたと言いました。
青年将校が、事を起こした時の事も語っていました。
東京大空襲の様子も聞きました。
吉田茂総理の奥さまに可愛がっていただき、何かを送ったお礼の巻紙の手紙を大事にしていました。
細い軽やかな文字は、とてもきれいでした。

突然の見知らぬ方からの電話で、懐かしい人を思い浮かべてしまいました。
お声は元気そうで、父と同じような話し方のその方。
どうぞ、まだまだお元気で・・・・。


フィリピンを訪問されている天皇・皇后様。
c0223463_17121968.jpg

新聞の記事を、じっくりじっくり読みました。
タイトルは、
   戦争「忘れてはならない」
         慰霊の旅に「畏敬の念」・・・・
横には、晩さん会で述べられた「天皇陛下おことば」と「アキノ大統領乾杯の辞」
・・・・思う事いっぱいですが、うまく表現できません。

政治家トップに君臨している人は、この報道を見聞きしてどのように思っているんだろう。

・・・・・・ここまで書いたら、おとうさんが帰ってきました。
福田さんがおっしゃっていた、年金(恩給)がガクンと下がった理由がわかりました。
でも、電話を切った後です。


画像は、書いたことには全く関係なし。   
デジカメのバッテリーを、ネットで注文しました。  届くのを待ちます。

「ちちんぷいぷいが始まったぞ!!」と言います。
天の橋立が出ます。
by 1223sora | 2016-01-28 16:50 | 趣味 | Comments(4)

孫がおもしろい!!

孫がおもしろい!!
  私も同感です。
言ってるのは、椎名誠さん。
c0223463_1551414.jpg
昨日、この本を借りてきた次女です。
早速、借りて読み始めました。
なるほど・なるほど・・・・思い当たることもいっぱい。

娘たちがちょうど椎名さんの息子「岳くん」と同世代だったころ、この本を読ませました。
c0223463_1563891.jpg
以来、娘たちは大ファンです。
・・・・椎名さんと岳くんという男の子の。

その岳くんに3人の子供が居て、ジジの椎名さんが孫育てをしているというのだから、食いつくのも当然かな。
次女は、すでにこちらも読んだそうです。「孫物語」が読めたら、借りてきてもらいます。
c0223463_10355665.jpg

我が家の孫7人だって、面白い!!
c0223463_10413261.jpg

おもしろいというよりは、愉快かな・・・・。
マンガだよ!!て、思う事がいっぱい。
親だったらこうはいかないだろうけど、ゆる~い目で眺めては、アッハッハ!!と、笑っているこの頃です。


昨日、突然カメラが壊れました。  動かない!!
原因は、バッテッリーです。
写真が撮れないから、全部借りものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は、別の事を書いたのに、アップできません。
直したはずのこれが出てきてしまいます。
オカシイ・・・・。
だから突然消えてしまうかも・・・・・・。
by 1223sora | 2016-01-27 10:32 | 家族 | Comments(10)

快晴です!!

昨日までとは真逆のお天気です。
まぶしいです!!
c0223463_9321214.jpg

なんて素敵な空なんだろう・・・・と
c0223463_9334214.jpg
見上げていたら、ツルリ!!  ツルツル・・・・。
ものすごく凍てついています。
大根を掘り出そうと思いましたが、止めです。

保育所からは、園児の楽しそうな声が響いてきます。
c0223463_9371299.jpg
雪遊びを楽しんでいるんだろうな・・・・。
    いいなぁ・・・と、しばらく聞き耳たてていました。


身体を動かさねばと、片付けものを始めましたが・・・。
ものすごく厄介な物が鎮座しています。
c0223463_9411135.jpg
義母が、客布団用に用意していたもの。(新品が2組に、シーツもそろっています。)
昨年春に、おとうさんの実家からもらってきたけれど、今になっては邪魔。
2階に持って行くのも大変だし、使い道があるかどうか???

う~~んとうなって、パソコンの前です。
by 1223sora | 2016-01-26 09:32 | 丹後半島紹介 | Comments(12)

寒い朝です

今日も、すごく寒いです。
このパソコン部屋は、しばらく温めないと入れないくらいです。

土日は、終日スキー三昧だった孫たち。
c0223463_1003159.jpg

集合場所へ行くから、声を掛けようと出ました。
c0223463_9324757.jpg

疲れていないか、ちょっと心配です。
c0223463_9334622.jpg
 居眠りするなよ!!


昨日届いた、東京ドームからの荷物です。
c0223463_9364924.jpg
限定のバッグセットやキラキラ糸や本。
この他にもあるけれど、「また買ったの!!」コールが聞こえそうだから、カット。
本と糸は、パッチワーク仲間からも頼まれていました。
届いたけど、この寒さと雪。 連絡したいけど、躊躇してしまいます。
キルト綿が届いたら、知らせます。

まだ降るのかなぁ・・・・、この雪は。
美味しいものでも食べたいけど、買い物にも行きたくありません。
我が家の野菜や、こんないただき物のニンジンを使って何作ろうかな????
c0223463_9445230.jpg
ニンジンは、弥栄の梅本農園からのいただき物。
形は思わず笑える、超いびつ。 でも、瑞々しくて美味しいですよ!!
認定有機栽培の優れものです。
by 1223sora | 2016-01-25 09:34 | 趣味 | Comments(12)

豊かな時代だった

寒いです!!
c0223463_844762.jpg

外は、真っ白。  やっと冬景色になりました。
ブルもやってきました。
c0223463_852654.jpg
なんだか、いきいき活動している気がします。
こんな大型が必要なほど降っていないけど・・・・。
気温が低いから、サラサラの雪です。

今日は男子駅伝があるから楽しみですが、果たして雪降りは如何かな???

昨日のお客さんに頂いた、お土産です。
c0223463_8184676.jpg
2番目の弟の、元同僚さん達ご一行が来られました。
親戚が、琴引き浜で料理旅館をやっています。
数年前までは、会社の同僚を案内してきていた弟です。
今でもかつてのなじみで、遠い所から来ていただいて、お土産まで頂戴するとは。
ありがたいなぁ・・・・。


さてさて・・・弟つながりで、
        昨日届いた実家の弟からの封書です。
c0223463_8335682.jpg
なかなか大変な役を引き受けている様子。
お盆にも、お正月にも話題になっていました。

通っていた校舎は無くなって、小高い場所に移っています。
その学校も統廃合されてしまいます。
沢山の懐かしい思い出が詰まった学校です。
話せばきりがないほど思い出話はあります。

これから原稿作りをします。  届けるから待っててね!!

このブログを見てくださっている、吉原小学校出身者さんも書いてやってくださいね。
友達数人の顔が浮かぶから、電話しようと思います。

今から思うと戦後10数年頃だったんだ!!と思うのですが、
              そんなことは微塵も感じなかった豊かな時代でした。
両親が若くて、働き者の祖父母がいて、元気な兄弟たちがいて・・・・。
40分も歩いて通っていた吉原小学校。
今更、統廃合にストップはかけられません。
せめて記念誌が実りあるものになるように、協力します。
by 1223sora | 2016-01-24 08:50 | Comments(10)

ミモザが咲いた!!

寒くなると覚悟していたのに、以外に暖かい日です。
お日様も照っています。

孫たちは、スイス村へスキーに行ってしまいました。
雪があるのか、無いのか・・・。

外も暖かです。
ミモザが咲きだしました。
c0223463_13114236.jpg
c0223463_1312297.jpg


丹後半島が紹介されるというから、テレビにかじりついていました。
近くの塩工場が出てきたり、懐かしい毒舌のオバサンが出てきたり。
10年以上行っていない食堂にも、行って見たくなりました。
もっともっと、丹後を紹介して欲しいなぁ・・・・。

丹後半島は、良い所ですよ~~!!
食べ物もおいしいけれど、やっぱり自然が素晴らしい!!・・・と、常々思っています。
特に厳しい冬場を乗り越えた後の、これからの季節がいい。
あと1カ月ちょっとかな・・・・・。


キルト綿も注文できたし、ボーダー布をどれにしようかなと思案中です。
c0223463_13434196.jpg
右上のボーダー柄は10年前に買ったもの。
これにしようと思っていたけれど、グリーンの方が良いみたい。
c0223463_1344216.jpg

by 1223sora | 2016-01-23 13:12 | 趣味 | Comments(10)

ハラハラ・ドキドキ

お昼前に全豪オープンテニスを応援していました。
ハラハラ・ドキドキでした。
2セット途中から見ていられなくて、畑に野菜を採りに行ってきました。
帰ってきたら、3セット目は錦織さんが取っていてやれやれ。
ドキドキしながら応援していましたが、勝って良かった!!  やれやれです。

お昼ご飯は、取ってきた野菜で豆乳鍋を作りましたが、試合は最終段階。
応援にハラハラで、何処に入ったか分らないお昼ご飯でした。

おまけに・・・・。
12時から放送の「第15回東京国際キルトフェスティバル」も見る事が出来ず。
c0223463_13492028.png

あぁ~あ・・・・です。  (録画をこれから見ます)

ドームに行きたいけれど、無理!!
先輩が、
「夜行バスで行って、夜行バスで日帰りするなら、付き合うよ!!」 って言うけれど、そんな馬力はありません。

神戸の仲間たちが、明日行くそうです。
欲しいものは、バッチリ頼みました。
届くのを楽しみに、待ちます。

新刊本も頼んだけれど、2種類出たらしい。
本屋さんに無ければ、こちらも頼みたいし見に行ってきます。


話題がかわってワンコの話。
c0223463_13592545.jpg
隣のわんちゃんは、ただいま特訓中です。
4月まで、京都市内??へ訓練を受けに行っています。
c0223463_1414954.jpg
c0223463_14343100.jpg
c0223463_142910.jpg
賢くなって、帰って来るのだそうです。
by 1223sora | 2016-01-22 13:54 | 趣味 | Comments(8)

あざやか!!

うわぁ~!!っと驚く、鮮やかさ。
c0223463_10102383.jpg
c0223463_10104020.jpg
昨日、届きました。
今年は、この種苗会社の会員になりました。

色鮮やかなパンフに見入っています。
c0223463_10131895.jpg

美味しそうだなぁ・・・・。
c0223463_10134373.jpg

きれいだなぁ・・・。
c0223463_10141252.jpg
欲の塊がメラメラ!!

ジャーマンアイリスの球根は、昨年二人の知人から、いっぱいもらいました。
残らず、次女が持って帰りました。
少しは残してほしかったな・・・。   
どんな色が咲いたのか、聞いてもいません。
花畑のジャーマンアイリスは、同じ色ばかりだから・・・欲しいな。

外は色味の少ないグレーの世界。
ぬくぬく暖かい部屋で鮮やかなパンフレットは、夢のような・・・・。

今日もテレビのお守りしながら、チクチク仕事に励みます。
c0223463_1023351.jpg

by 1223sora | 2016-01-21 10:10 | 園芸 | Comments(6)

油断大敵

さむ~い朝です。
c0223463_11223175.jpg

可愛そうなことをしたなぁ・・・・が、これ。
c0223463_11213988.jpg
雪が降るとわかっていたのに、玄関先に置きっぱなしでした。
寒さで、すっかり傷んでしまいました。
春に復活するのを待ちます。  たぶん、大丈夫でしょう。

仲間と寄せ植えに参加した鉢ものは、大丈夫でした。
c0223463_11274521.jpg
取り込みたいけど、冷たくて退散!!

今朝は5時半ごろには、ブルが動いていました。
・・・・そんなに雪も積もっていないのに・・・・。
波浪警報は関係ないから、小学生は登校していきました。

今日も誰も来ない、のんびり時間。
先ほどまで、全豪オープンを応援していました。
錦織圭さんが勝って、やれやれ・・・・。

冬場の楽しみは、チクチク布仕事だけではありません。
テニス・サッカー・駅伝・マラソン・・・etc.

炬燵でぬくぬく。  外は雪・あられ。
c0223463_11415934.jpg

by 1223sora | 2016-01-20 11:24 | 園芸 | Comments(10)