<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミモザカラー

ブログ公開がうまくいきません。
文章を書き、画像を載せ、非公開でアップしました。
非公開画面を確認して、これで良し!!と、公開したくても
      元の画面へバックできなくなっています。
削除したくてもできません。

不具合が直るかと待っていましたが、何時間経っても直りません。
仕方ないから、別物を書いています。

外は吹雪です。
ただいま23時。外は真っ暗。
目を凝らすと、白銀の世界のようです。

明日は、公立高校の卒業式です。
若人の未来に幸あれ!!

ミモザカラーで応援します。
c0223463_23115395.jpg

by 1223sora | 2016-02-29 23:14 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

魔法の絵本

しゅんちゃんとまおちゃんは、なかなか寝てくれません。
寝ている間にお母さんが居なくなると思っているのかなぁ・・・・。
手ごわい相手です。
おんぶしてあげよう・・・と言っても、その手には乗らない!!

先日のテレビで紹介のあった絵本が、これです。(画像はお借りしました)
c0223463_2033374.jpg
図書館に借りに行くと、6人くらいの順番待ちだったそうです。
借りられるのは、1か月くらい先です。

そこで、まぁいいか・・・と、注文してやりました。
消費税も送料も込みで、1400円でした。
本当に寝てくれたら、安いものです。
c0223463_2064326.png

実験しようと待っているのに、昨日は来ませんでした。
さて、今日は来るかな??と、待っていても来ないなぁ・・・・。
c0223463_2074214.png


外は良いお天気です。
気温も高いから、花畑行きです。
草を刈ってくれたらしいから、偵察に行ってきます。

球根類もどんどん出てきます。
c0223463_10381466.jpg


・・・・ここまで書いたら、孫の声。
by 1223sora | 2016-02-28 09:30 | 家族 | Comments(6)

君の名は????

「君の名は?」としゃれてみたけど、大したことではないです。

この花の名前が分からないだけです。
c0223463_13112086.jpg

昨日の京都府警・ヘリコプター撮影の後で、 2人のご近所さんとおしゃべりしていました。
いい香りがする、この花の名前を聞かれたけどわかりません。
切り花にする実をつける木を植えたのに、実がついたのを見たことがありません。
c0223463_1322454.jpg

2人とも、家の周囲は植物がいっぱいです。
挿し木するからと、持って帰られました。

そしてこちらも。
c0223463_13271338.jpg

「花粉症になりそうな花だね」と言われるけれど、そんな事は無い。
丹後では、まだ珍しいミモザの花です。
青空の下で眺めてほしかったけれど、(こちらは数日前の画像)
c0223463_13343674.jpg
これもたっぷり切って持って帰ってもらいました。
お2人さんとおしゃべりしていて思ったこと。
     「よし!今年は花畑へ招待するぞ!!」・ってね。
早速、お父さんに「草刈り手伝ってね」というと、
     すでに花畑の枯れ枝や草を刈ってくれたらしい。
ありがたや、ありがたや・・・・・。

ひろちゃん兄弟妹に魔法をかけてやろうと思ったのに、「今日は、行かないよ」と電話。
隣の家族は、ワンちゃんを訓練所に送って行って誰も来ません。
by 1223sora | 2016-02-27 13:17 | 園芸 | Comments(8)

横道・ウロウロ

待ちに待ったパッチワークの型紙が届き、ワクワクだけど・・・。
いざ端切れを出してくると、作りかけやパターンをカットしたものが出てくる。
見覚えのあるものや、無いものや・・・。

これは面白そうと昨日の夜は、ずっこけの寄り道です。
c0223463_13183011.jpg
10センチ四方くらいのピンクッションを作り始めました。
これが意外に面白い。
簡単だし、端切れの使い道にもなるし。
いっぱい作ろうかな・・・なんて。

こちらの花びらカットも、10枚はあるなぁ・・・。
c0223463_1334304.jpg
パッチワーク仲間が作らないか聞いてみます。

明日から3日間、何やら楽しそうなイベントがあるそうです。
「手作り市」だと聞いたけど、次女が言うにはちょっと違うらしい。
ちなみに次女は、魅力が無いらしい。

行ってみないと分からないイベントに、仲間を誘うわけにもいきません。
行きたいような、行きたくないような・・・・。

今朝は、京都府警がヘリコプター撮影するというから、人文字描きに参加してきました。
保育所・小学校・保護者・地域の者が参加して、「防犯メッセージ」の撮影だとか。
合図で全員が、両腕上げて大きな〇を作ってきました。
c0223463_14105212.jpg
これはヘリからの撮影が終わって、解散の号令が出た後です。
地区内の一般人も大勢参加していて、何だかいい気分でした。
若いお巡りさんの、呼びかけに答えた結果です。  
by 1223sora | 2016-02-26 13:18 | 趣味 | Comments(8)

うれしいことがいっぱい!!

気温も低く家の中でぐずぐずしていましたが、
         だんだん暖かくなって良い気持ち。
c0223463_11493745.jpg

ついつい目が行くのは、球根たち。
c0223463_1150286.jpg

どんどん出てくるからうれしいけど、今年も植え替えできなかったなぁ・・・。
c0223463_11511581.jpg


まおちゃんと散歩していたら、宅急便トラックがやってきた。
届いたのはこんな型紙。
c0223463_11534135.jpg
すっごくうれしくて、お昼から取り掛かろうかな??
まおちゃんが、昼寝してくれたらね。

もう一つ届く予定の宅急便。
今日はうれしいことがいっぱいだけど、忘れちゃならない美容院行き。
夢中になって忘れそうだから、お出かけ用をセットして見える場所に置きました。

年だなぁ・・・・。
by 1223sora | 2016-02-25 11:55 | 趣味 | Comments(6)

スイッチが入った!

昨日のこと・・・。
突然、こんなものを持ってきた次女。
c0223463_9242426.jpg

何年前のものか忘れたくらいです。
c0223463_925118.jpg

「仲間に入って、作品展にも出してよ!」って、以前から言ってありました。
何を思ってか、突然スイッチが入ったようです。
うれしい!!  キルト仲間が増えた気分です。

ハワイアンキルト歴は、私より少し長いです。
神戸まで習いに行くと言い出した次女。
遠くまで行くのが心配で、毎回ついていきました。
これが縁で、私まで習う羽目に・・・・。
神戸のパッチワーク仲間は、2人共通の仲間です。

大きな作品だから、6月には間に合わないかな・・・・・・。


今朝のニコ散歩についていくと、
c0223463_937562.jpg
c0223463_9381041.jpg

はるちゃんが、早朝練習していました。
c0223463_9395625.jpg
3月の発表会に、初めて出ます。
軽やかなタッチで、上手に弾いていました。
by 1223sora | 2016-02-24 09:32 | 趣味 | Comments(8)

散歩

いつだって突然言い出すから困るけど、散歩に行ってきました。
昨日は孫たちが帰った後の4時ごろから。
いつもの3本松コースまで行って、帰りは寄り道。
近所の農家さんのキャベツ採種用ハウスをチラッと眺めて、
c0223463_9162952.jpg

親戚のカブラがまだ残っている畑を眺めて帰ってきました。
c0223463_922226.jpg


今朝も、ご飯の準備ができているのに「歩きに行ってくるぞ!」と言い出す。
仕方がないから付き合ってきました。
帰りは掛津の小学生が後ろから迫ってくるし、
    前からは愛宕や大谷の子たちがやってくるし・・・・。
散歩には不向きな時間帯でした。
シイタケが1個出ていました。
c0223463_935475.jpg


パッとしないお天気です。
工房では、今日もジャム炊きかな?
c0223463_9383397.jpg

私は、完成目指して針仕事します。
c0223463_9501791.jpg


とここまで書いたら、まおちゃんがやってきました。
元気なのに、インフルエンザの判定だから保育所へは行けません。
子守です。
by 1223sora | 2016-02-23 09:34 | Comments(6)

代休の朝

昨日が登校日だった孫たちが遊んでいました。
    (お姉ちゃん達がお休みだから、ののちゃんも保育所を休んでいます)
c0223463_1455970.jpg

川にかかる鉄板橋を何秒で駆け抜けるか・・・・なんて。
落ちたって、冷たい思いをするだけさと、ほっておきました。
c0223463_1481598.jpg

紙飛行機飛ばしたり、(画像がない)一輪車に乗ったり、
c0223463_14245494.jpg
c0223463_1410579.jpg
久しぶりに、いとこ同士で楽しそうに遊んでいました。
c0223463_1418422.jpg

お昼ご飯の用意があるから、遊びに付き合えなくてザンネン!!

比較的暖かな日です。
c0223463_14204260.jpg

外仕事に出たいけど、まおちゃんが昼寝中。
ドラえもんを見ていたひろちゃんも眠そうになってきた。

のんびりテレビ見ながら、さて何しようかな。
by 1223sora | 2016-02-22 14:06 | 家族 | Comments(7)

いつの間に??

パッと陽が射したから、カメラを持って外へ出てきました。
陽が射すのはほんの一瞬でした。
いつの間にか、咲いていた花。
c0223463_10132462.jpg

古い葉を切って助け出しましたが、うつむいていて顔を見せてくれません。
c0223463_10144364.jpg

隣の小学生は登校日です。
お昼からは授業参観とPTA総会だそうです。
役目ガラ、授業参観には行ってきます。

花壇の宿根草や
c0223463_10181545.jpg

球根が次々に顔を出します。
c0223463_10185790.jpg
こんなの眺めながら、久しく顔を見ない花友さんはどうしておられるかなぁ・・・なんて・・。


花の種も野菜の種もいっぱい買いました。
早め早めに作業を始めないと乗り遅れそうです。
雨は止んで、晴れたり曇ったりです。

待ち人来たらずの今日。
お昼ご飯をご馳走しようと準備しているおとうさん。
無駄になりそうです。(晩御飯用かな??)
by 1223sora | 2016-02-21 10:14 | 園芸 | Comments(8)

てんとうむし畑

??てんとうむし畑のオーガニックおやさい」をいただきました。
c0223463_12205610.jpg
弥栄町の「梅本農園」さんからです。
有機野菜のたかなとニンジンです。
この頃はニンジン話が多い、我がブログ。
大根・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・玉ねぎなどの根菜類の消費に躍起になっています。
贅沢な話です。

昨日届いた(次女がいただいてきた)梅本農園さんのオーガニック野菜は、何だか愛おしい。
作り手も栽培法もわかっているから、尚おいしい!!

お昼は具だくさんのシチューにしました。
隣は、ののちゃんの保育所参観日。
参観が終わったら、すぐお昼ご飯が食べられるように用意しました。

しゅんちゃんとまおちゃん兄妹も保育所参観。
お昼からはひろちゃんの小学校参観日。
年度末なんだなぁ・・・・と。

ゆえに、今日は誰も来ません。
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はずっと雨。
一人寂しく?チクチク作業しています。
c0223463_1364935.jpg



昨日の畑には、突然の来客有り。
次女が帰った後だったからちょっと困ったけれど、ブルーベリー剪定の様子を見ていただきました。
福知山の奥深い場所で、300本のブルーベリーを育てておられるそうです。
剪定も肥料撒きもこれからだそうです。

これは去年の4月28日の画像。(草山です)
c0223463_1321190.jpg

たくさん花をつけ過ぎて小さな実になってしまったから、今年はバッサバッサとカットしています。(これも去年の画像)
c0223463_13223432.jpg
カットした枝には、すでに花芽がいっぱいついています。
「もったいないね」と言われて、
「そうだなぁ・・・。」
「・・・でもいいや、今年ダメなら来年はもっと良くなるはずだから」と、納得させています。
失敗しながら、少しずつ勉強です。
by 1223sora | 2016-02-20 12:21 | 家庭菜園 | Comments(8)