<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

霧の朝

霧でかすんでいました。(1圃場の入口です)
c0223463_871252.jpg

満開のスモモやアンズの花も、霧で見えませんでした。
すぐ傍の花ならと、撮ってきました。
ハナニラや
c0223463_8125398.jpg

スイセンや
c0223463_8133621.jpg

ヒヤシンスもあちこちに咲いていました。
c0223463_812521.jpg

そしてこれが、ヒュウガミズキです。 霧のためにおぼろです。
c0223463_8213812.jpg

コンメの花もかわいいな!!
c0223463_8265997.jpg


触れるとしずくが落ちるし、足元は濡れるしの花畑でした。
c0223463_8285694.jpg


せっかく植えた桜ですが、ネットの外側です。
c0223463_8231829.jpg
今からでも移植できるかなぁ。
by 1223sora | 2016-03-31 08:10 | 花畑 | Comments(6)

春の雨は気まぐれ

クッタクタに、疲れました・・・・。
c0223463_189220.jpg

午前中は・・・畑仕事に、
c0223463_1737561.jpg

  子守りに、買い物に、11人分の昼食づくり。
c0223463_1834086.jpg


お昼からは、海の公園でひと遊び・・・・。
c0223463_17372262.jpg
c0223463_17421287.jpg
クッタクタです!!
c0223463_1812891.jpg

ぐうの音も出ないくらい疲れたから、孫たちが帰ってから一寝入り。

ハッと気が付いて起きると、4時半。
あわてて畑へ行ったけれど、10分も経たないうちに雨が降り出して・・・・、
c0223463_1748218.jpg
あわてて帰ってきました。
道淵のスモモの花も、一気に咲きました。
花畑は今、アンズにスモモにモクレン。 
  ヒュウガミズキにスイセンやデージーなどが花盛り。
ゆっくり眺めたり撮りたいと思っても、
      気まぐれな雨でチャンスが無いなぁ・・・。
by 1223sora | 2016-03-30 17:42 | 家族 | Comments(4)

ウキウキ気分!!

薄霜の降りた朝です。
畑のタンポポも
c0223463_920512.jpg

鉢の中の花も、いきいきして見えます。
c0223463_9235538.jpg


早く早くとせかされる、矢車草のポットの苗。
c0223463_9271589.jpg

花壇に下した苗は、こんなに大きくなっています。
c0223463_9282396.jpg

急がなくっちゃ!!と思うけど、
    畑に出るともっともっと急ぐものが待っている。

今日は、暖かくなりそうです。
c0223463_9321685.jpg
お昼前まで、もう一仕事してきます。
by 1223sora | 2016-03-29 09:20 | 園芸 | Comments(6)

春の仕事は、いっぱい・いっぱい!!

早朝仕事中に、突然の通り雨。
しばらく雨宿りしていました。
c0223463_9194879.jpg
草花もイキイキして見えます。
画素数落として写したら、何だかなぁ・・・の画像です。
バッテリーがすぐに上がってしまうけど、やっぱり元に戻そうかな?

昨日は、突然作業を始めたおとうさん。
c0223463_9275673.jpg

工房前に石を敷き詰めてくれました。
1列だったのが、2列になっていました。
c0223463_9403433.jpg
これを見た次女が、石が余っているなら、自分の家にも敷いてほしいそうです。
京都の市電が走っていた時の石です。
縁あって、我が家の庭のあちこちに使っています。

気候も良くなって、突然の来客が多くなりました。
今日は、10時から予約のお客様です。

先日は、遠くからブログを見てくださっている母娘さんが見えたそうです。
ありがとうございました。 私は留守にしていました。
2階のバラバラ部屋まで上がられたそうです。(困った!!)
お店ではなくて、作業部屋です。 
時には孫たちの遊び場になっています。
それでも誰がいつ来られるかわからないから、きれいにしておかないとダメ。
反省しきりです。

おとうさんが頑張ってくれたから、私もきれいにしないと申し訳ないと
c0223463_9511176.jpg
草こぞりの続きをしています。
全然はかどらないけど、トウグワ(唐鍬)持ち出してガツンガツンとこついています。
c0223463_954140.jpg

そのうち気になりだした鉢の中のパンジーたち。
c0223463_9545023.jpg
とりあえず・・・のつもりで植えたけど、そろそろ高低差のある寄せ植えに生まれ変わらせようと思います。

することいっぱい!!
頭もカラダも、いっぱいいっぱいです。

雨上がりの畑に、虹が出た!!の今朝の写真です。
c0223463_1002721.jpg
見えるかな?
by 1223sora | 2016-03-28 09:20 | 園芸 | Comments(8)

寒くて、冷たくて

畑へ行ったものの、寒くて寒くて・・・・。   (あんずの花)
c0223463_7542739.jpg

おまけに、手足が凍えそうになって退散してきました。
c0223463_7545113.jpg


それでも、ミニハウスの中はほっこり温かで、
c0223463_7561646.jpg

沢山の野菜が芽を出していました。
c0223463_7565425.jpg

よしよし!!と、声掛けして帰ってきました。
c0223463_7571283.jpg


薄氷が張って、霜が降りた朝でした。
c0223463_813215.jpg

ブルーベリーのつぼみもふっくらして、いい感じの朝。
c0223463_814719.jpg


今日は暖かくなりそうです。
by 1223sora | 2016-03-27 08:03 | 家庭菜園 | Comments(12)

今日の晴れ着

川向こうのロマネスコも、早く収穫しないとダメになりそうです。
c0223463_9342750.jpg


今日は、卒園式とななちゃんの誕生日です。
c0223463_9361114.jpg

お母さんは小紋を着て出席です。
行ってらっしゃ~い!!
c0223463_9391537.jpg
おじいちゃんが、お祝いにハンバーグを作っています。

今日は暖かな良いお天気です。
卒園式日和です。
でも朝は寒かった!!
c0223463_9423637.jpg
長靴履いた足が冷たくて、大変でした。
7時を過ぎるとお日様が出て、暖かくなって・・・・。
お日様の威力はすごい!!
by 1223sora | 2016-03-26 09:34 | 家族 | Comments(6)

桜満開!!

道路際の、濃い色の桜が満開です!!
c0223463_8563833.jpg

曇り空だから、映えないのがザンネンです。
c0223463_8573724.jpg
きれいだなぁと、見とれていました。
でも寒い!!
手も足も凍えそうになりながら、剪定作業してきました。
帽子を持って行かなかったから、頭が寒い!!
そのうちに、雪まで舞い落ちてきました。
春近しのサンカンキオン。
帰ろうかなと思うと止んでしまうから、我慢して1時間半の仕事終了。
朝ご飯づくりに帰ってきました。

畑へ出る前に、孫たちの車はありませんでした。
浜辺へ散歩に行ったらしい。
画像は、ずっと前のものを拝借。
c0223463_951852.jpg

春休みだから、ゆっくりできます。
c0223463_97967.jpg

明日は、ののちゃんの卒園式です。

ここまで書いたら、お日様が出てきました。
暖かくなるかな?????
by 1223sora | 2016-03-25 09:03 | 家族 | Comments(6)

畑は春!!

近場なのに、2・3日行かないと花が咲く野菜たち。
小松菜に花菜にカブラ・・・。
c0223463_15134939.jpg
いっぱい摘んできました。
お昼もシチューに入れたり、白和えにしたり。
当分困らない、春の食材です。

今日は小学校の修業式でした。
頑張った成果を見せに来ました。
みんな立派なものです。  
頑張ったね!! ご苦労様!!

しばらく台所仕事が忙しくなります。
孫たちの食欲は、すさまじい。
お昼ご飯の後は、おやつの準備です。
c0223463_15222713.jpg
砂丘芋がおいしいです。

ななちゃんが、新しいバッグが欲しいそうです。
作りかけを見せるとこれで良いというから、今夜の仕事ができました。
c0223463_15252973.jpg

7人も孫がいると、いくらあっても足りないバッグ類です。
張り合いがあると言うべきかな?????
by 1223sora | 2016-03-24 15:19 | 家庭菜園 | Comments(4)

門出の歌

北川悠仁さんの「栄光の架橋」を歌って、卒業していきました。
 
 誰にも見せない泪(ナミダ)があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…

 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…


小学校の卒業式に、役職があって参列してきました。
1番目の孫が卒業しました。
6年間で、5人の担任の先生にお世話になりました。
4年生の時、合併で仲間が増えました。
門出の歌に「栄光の架橋」を選んだ心境を思うと、胸が熱くなりました。
平坦な6年間ではなかったけれど、6年間の締めくくりは見事!!
20名の卒業生に、栄光あれ!!


・・・ということで、ぶかぶかの学生服と晴れ着の母親です。
c0223463_11372575.jpg

毎度のことながら、追いかけてパチリ!!でした。
c0223463_11381260.jpg


ふうちゃん、卒業おめでとう!!
  40人学級が、3クラスできるとか・・・・・。
      沢山の仲間をつくれよ!!


午後からは、学級のお別れ会があるようです。
お父さんやお母さん・先生方も一緒に、
    ボーリングしたり美味しいものを食べたり、
        修学旅行のようなノリで、大合唱も聞かれるのかな。

そうそう・・・・、妹や弟たちも一緒に行くそうです。
にぎやかな会になりそうです。
by 1223sora | 2016-03-23 11:17 | 家族 | Comments(18)

桜も咲いて

家の桜が咲き始めました。
c0223463_11481891.jpg

ミモザとの共演です。
c0223463_11485384.jpg


気持ちよく晴れた最近は、よく道を尋ねられます。
交差点の近くだからです。ナビがついていないのか、年配の方の自動車です。
ブルーベリーの畑へも、近くまで来たからと声が掛かります。
ケーキや焼き菓子の注文も、頻繁らしいです。
卒業や転勤などの懇親会に、観光バスが来るから持ってきて!!・・って。

春だなぁ・・・と感じるこの頃です。

花畑の手入れも急務。
ブルーベリーの剪定も半ば。
野菜や花の種まきだって、急がなければ。

右往左往の今日です。
c0223463_11561485.jpg
お昼ご飯の用意しながら、「あぁ~あ・・・」と、ため息。

午後から、芽出しがしてあった種をトレーに蒔きます。
by 1223sora | 2016-03-22 11:53 | Comments(6)