<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

藤の花

薄グリーンだった山々が、少しずつ濃いグリーンへと変わっていきます。
その中に、淡い藤色があちこちに・・・・。
これは、道淵に咲く藤の花です。
c0223463_8271150.jpg

桜の木に巻きついて、とうとう桜を枯らしてしまいました。
c0223463_8274472.jpg

でも憎めない、花です。
c0223463_8275749.jpg

山のあちこちに枝垂れ咲く藤の花。
   きれいだけれど、本当は厄介物。
       山の手入れが、できていないからなんだろうな。


こちらも手入れができていない、ギボウシ。
c0223463_834347.jpg

こんな塊があちこちに・・・。
c0223463_8344034.jpg

ザクロの新芽は、黄金色。  きれいです!!
c0223463_8354073.jpg


今日もいい天気です。
c0223463_8362980.jpg


孫も来ないし、お天気は良いし、
    目いっぱい仕事ができそうだけれど・・・。

新築なったおとうさんの実家で、オヨバレです。
拝見できるのも嬉しいし、久しぶりに義兄・義姉さん達に合えるのも楽しみ。
c0223463_8425937.jpg

行ってきます!!
by 1223sora | 2016-04-30 08:32 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

やっぱりいいもんだ!!

2日ぶりの青空です。
   7時前から陽が射し出して、
c0223463_9231043.jpg

青い空が現れると、急に暖かくなってきました。  太陽の威力はすごいなぁ!!
c0223463_9233822.jpg

久しぶりに、ブルーベリーを観察してきました。

剪定のできていないビッグバルドウィンは、
   むちゃくちゃに沢山の花が付いて、手の入る隙も無いくらいです。
c0223463_9311144.jpg
大きな実が付く種類です。  このままだと、倒れてしまいそうです。

畑には、タンポポの綿毛がいっぱいです。
c0223463_9352570.jpg
しゅんちゃんとまおちゃんの保育所は、春から民間委託になったのだそうです。
ずいぶん雰囲気が変わったとか・・・。
タンポポの綿毛がいっぱいの所を、教えて欲しいそうです。
いっぱいあるけど、ここまで30分もかかるしなぁ・・・・。
みんなで、綿毛を吹き飛ばしたいそうですよ。

今朝のニコちゃん。
c0223463_9424114.jpg

必ず、挨拶しに出てきます。
c0223463_9431294.jpg


今日は、にぎやかな我が家。
次女の子3人が、早速自転車に乗ったり、トーマス見たり。
そのうち、隣の孫も合流かな・・・・・。

まもなく、お客さんが到着されそうです。
  お天気になって、よかった!良かった!!
by 1223sora | 2016-04-29 09:27 | ブルーベリー | Comments(14)

雨の朝

ずっと雨です。
c0223463_753220.jpg

降ってほしかった雨だから、ガマンです。
c0223463_7532474.jpg
のんびりの朝も良いものです。

横を通ると、必ず出てくるニコです。
    恥ずかしがりなのか、すぐ目を反らします。
c0223463_75346100.jpg


小雨が降っていましたが、家周りをグルリ1周してきました。

このラベンダーは、強い!! 20年以上、定位置で咲き続けています。
c0223463_7595314.jpg

従妹からもらったこの花も、ドンドン勢力圏を拡大中。
        剪定すると、こじんまりまとまっていい感じ。
c0223463_832517.jpg



きれいな布見本帳を眺めて、楽しんでいます。
c0223463_882958.jpg


久しぶりに引っ張り出してきました。
娘がやってくるまで、テレビ見ながらチクチクしようかなと思ったけれど、
   いやいや、呑気にしていられません。
c0223463_8111174.jpg

明日は、農園や工房見学の方々が来られるらしい。
片付けなければ・・・・・。
by 1223sora | 2016-04-28 07:55 | 園芸 | Comments(8)

エルサレムセージ

エルサレムセージが、咲き始めました。
c0223463_8522921.jpg
クネクネ曲がる種類です。
次女が、挿し木して欲しいそうです。

傍では濃い色のセキチクも咲いて居ます。
c0223463_8592511.jpg

最近のお気に入りの色です。  
c0223463_8593731.jpg
こんな色のキンギョソウもあります。


まもなくゴールデンウイークです。
何する当てもないですが、一日くらいは野山歩きでもしようかな??

今日は水曜日。3時前には帰ってくるはずの孫たち。
今日の予定は何かなぁ・・・・。

先週は、琴弾き浜へ行って、こんな事やっていたらしい。
c0223463_912247.jpg

友達と一緒に、ジャンプ!!
c0223463_9131549.jpg

田舎っぺだなぁ。
c0223463_9155040.jpg


近くに浜があればこその遊びです。
c0223463_916191.jpg

by 1223sora | 2016-04-27 08:52 | 園芸 | Comments(8)

農繁期です

農繁期です。
  農道には軽トラが、あっちにもこっちにも並びます。
    朝早くから、トラクターが忙しく動き回っています。

保育所下の水田には、稲の苗が並んでいました。
c0223463_834418.jpg
古代米の苗だと思います。

シャープな線がきれいで、見とれてしまいます。
c0223463_8351824.jpg


おとうさんが作ってくれた、石囲いです。
c0223463_840879.jpg
午後からは日陰になります。
半日陰に強い植物を、物色してきました。
c0223463_8432091.jpg
c0223463_8433441.jpg
c0223463_8434718.jpg
宿根草でないと手入れができません。

植えっぱなしの球根もいいかな?
c0223463_8544239.jpg
とりあえず、身近にある植物を掘りあげて植えます。

まずは、牛糞堆肥や石灰や朽ちた落ち葉をたっぷり入れて土作りです。
by 1223sora | 2016-04-26 08:35 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

霧の朝

畑は、濃い霧の中でした。
c0223463_90384.jpg
c0223463_821281.jpg

花畑も幻想の中。足の踏み場もありません.
c0223463_8224580.jpg
1人で、楽しんできました。

花盛りのブルーベリー。
c0223463_83104.jpg

今年も沢山の実をつけてくれそうです。
c0223463_8325748.jpg


畑から帰って、孫たちをパチリ!!
c0223463_8355969.jpg
長かった髪を、バッサリカット。
この方が、かわいいよ!!  よかった!よかった!!

何やってるのと出てきた、はるちゃんも一緒にパチリ!!
c0223463_8382526.jpg



ついでに、
  おとうさんが手伝ってくれて、おお事になっている現場です。
c0223463_8414192.jpg
c0223463_842083.jpg
嬉しいような、めんどくさいような。

花友さんから頂いた、ピンクのノウゼンカヅラもここに這わせます。
by 1223sora | 2016-04-25 08:28 | ブルーベリー | Comments(4)

うれしい季節

春爛漫とまではいかないけれど、ツルバラが咲きだしたり
c0223463_9371896.jpg

八重桜が咲いたり
c0223463_93623100.jpg
良い季節だなぁと、うれしくなります。

ほったらかしの花壇でも、見ればほっこりの植物たち。
フクロナデシコや
c0223463_9423473.jpg

麦も穂を出しました。
c0223463_9442449.jpg


今朝はトウグワを振るって、ガツンガツンと力仕事でした。
笹がはびこっていて、難儀でした。
c0223463_9462678.jpg

7時になったから選挙に行って、朝ご飯食べてひと休み。

これから牛糞堆肥をたっぷりすきこんで、少しは見栄えが良くなるようにしようと思います。
c0223463_947477.jpg


おとうさんが手伝ってくれるらしい・・・。
   うれしいなぁ!!
by 1223sora | 2016-04-24 09:32 | 園芸 | Comments(8)

鯉のぼり

青い空をバックに、鯉のぼりが泳ぎ始めました。
c0223463_12572010.jpg

初めて見るニコちゃんは、鯉のぼりが怖いのか吠えていたそうです。
勇壮に泳ぐ鯉のぼり・・・・・。
良いものです。
c0223463_1322988.jpg


畑仕事にくたびれて、ふと見る鯉のぼり。
c0223463_1362137.jpg
これ又、よろし!!
腰を下ろして、しばらく眺めていました。

野山の緑が、なんとも言えない柔らかさ。
まもなくゴールデンウイークだなぁ・・・と感慨にふけっていると、
   けたたましく連呼して過ぎる選挙カー。
      明日が、京丹後市の市長・市議選挙です。

今朝の畑仕事は、こんなもの。
秋植え野菜を、引っこ抜いては耕して、
c0223463_13123978.jpg
ポット植えの野菜苗を定植していました。
トラクターは一向に動きそうにないから、コツコツ耕しては植えています。
野菜も花も、ごっちゃごちゃ!!

百合の球根40以上。・・百合農家さんからのいただきもの。
   まだまだ余っています。
マツムシソウにオルラヤに矢車草。・・・植え場所がないからです。

スイスチャード・スィートコーン・小松菜・ミックスレタス、
    レモングラス・コリアンダー・チャービル・ルッコラ・・。
そうだ!! オクラも20本ほど植えました。(100本ほど残っている)

なったが用のいい加減な植え方に、
   誰かさんがあきれて、ひとこと言いそうです。
by 1223sora | 2016-04-23 12:57 | 家族 | Comments(6)

サラダ用タマネギ

サラダ用の玉ねぎです。
c0223463_9354071.jpg
まだ小ぶりですが、少しずつ持って帰っています。
辛みもなく、美味しいです。
生サラダ用の野菜が収穫できるようになりました。
レタス・キャベツは小さくても、早めに少しずつ収穫。
ルッコラ・コリアンダーは花が咲いて居るから、脇芽の小さな葉っぱを摘み取って。

家の前の畑には、コデマリが咲き始めました。
c0223463_9431057.jpg
背が高いから、上の方のきれいな花が写せませんでした。

畑にデンと居座るこの大木。 ケヤキです。
c0223463_9461121.jpg
小鳥が運んだのか、風で飛んできたのか?
いつの間にか大きな木になって、困っています。
しかも4メートルくらい離れた場所に、同じ木の赤ちゃんが。
c0223463_9483876.jpg
早く始末しないと困るぞ!!
もう1つおまけがあって、庭師さんの手を煩わせているケヤキもあります。
畑のケヤキも庭のケヤキも、私が植えたと思い込んでいるおとうさん。
・・・だから切ってくれなくて、どんどん大きくなるばかり。
by 1223sora | 2016-04-22 09:44 | 家庭菜園 | Comments(6)

テレンス君

畑には、テレンス君が待っています。
c0223463_814783.jpg
耕して欲しい場所がいっぱいです。
家族それぞれの思いが違うから、なかなか耕してもらえません。

ハンマーカッターも
c0223463_8165443.jpg
おとうさんのロープ草刈り機も、歯の付いた草刈り機も、自分で使うには手ごわい相手。

専用の草刈り機を壊してしまったから、未だに草刈りできません。
何とかしなければ・・・・。

強い風が吹く、朝の畑でした。
満開のブルーベリーの花を眺めていました。

ブライトウエルは、白い花。
c0223463_8155085.jpg

ティフブルーは、ピンク色。
c0223463_8252018.jpg

ウッタードも白でした。
c0223463_8283279.jpg
わかっているようで、分かっていないことが沢山です。

晩生のティフブルー。
c0223463_8304010.jpg

満開のウッタード。
c0223463_8334913.jpg


剪定に手こずったこの種類は晩生。
左がフェスティバル。 右はビッグバルドウィン。
c0223463_8394742.jpg
フェスティバルは、4メートル近く伸びていました。
思い切ってバッサリ!!
それでも2メートル越えです。
by 1223sora | 2016-04-21 08:21 | ブルーベリー | Comments(6)