<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨後の畑

花ザクロが、人目を惹きます。
c0223463_7425361.jpg
花瓶に生けるのもいいかなと、いっぱい切ってきました。
c0223463_7441514.jpg


今朝の畑は霧が立ち、寒いくらいでした。
この前、草刈りが済んだはずなのに、もうこんな状態です。
c0223463_7453391.jpg

ブライトウエルが、重そうに枝垂れています。
c0223463_7475643.jpg
こちらは、7月上旬にならないと色づきません。


3圃場の一番下を野菜畑にしました。
ひばりメロンやスイカはここに植えました。
c0223463_7531029.jpg

まだ上の列には何も植わっていません。
雨の後、マルチをかぶせると言っていたおとうさん。
絶好のチャンスのはず。
スイカの余り苗を植えるそうですが、わたしは花が植えたい!!
      早い者勝ちだったりして・・・。


ここも、3圃場の下です。 
      右から左まで100mです。歩くだけで疲れます。
赤紫蘇や、別の畑で邪魔になっていたジャガイモの苗を植えました。
c0223463_80596.jpg
すでに花が咲きそうになっています。  ジャガイモは、期待しません。

カボチャも2種類植えました。
c0223463_853148.jpg
朝ご飯食べたら、草抜きに行きます。
by 1223sora | 2016-05-31 07:51 | 家庭菜園 | Comments(8)

色づき始めました

昨日の夕方からシトシト雨が降っていて、畑中が潤って来ました。
私も嬉しい!!
植物も嬉しい、恵みの雨です。
c0223463_9142245.jpg
南部ハイブッシュが色づき始めました。
c0223463_9163223.jpg


霧のような雨と滴り落ちる雫に濡れながら、畑の見回りをしてきました。
昨日の画像のモヤモヤの正体はこれです。(ディルの葉っぱ)
c0223463_9192667.jpg
今朝ななちゃんが、グリーンのディルを切って学校へ持って行きました。
キアゲハの幼虫の餌です。

ドクダミのいい匂いがします。
c0223463_927457.jpg
いい匂いだなと思うようになったのは、最近かな??

初めて実を付けた、柚子です。よく見ると、意外に沢山ついていました。
c0223463_9302063.jpg

花畑には、大好きな植物を植えています。
アカンサスや
c0223463_9412861.jpg

トリトマだってあります。
c0223463_9421248.jpg
手入れ次第で大株になって、もっともっときれいに咲くはずなのに・・・・。
仕方ないな・・・と思いながら、1周してきました。
c0223463_9463069.jpg
助け出してやりたいバラもあちこちに。
c0223463_9471719.jpg

by 1223sora | 2016-05-30 09:22 | ブルーベリー | Comments(8)

今朝の仕事は

今朝の花畑です。
c0223463_8393629.jpg
おとうさんに期待して見てきましたが、ザンネン!!
   一昨日のままでした。 たくさん仕事があるから仕方ないです。
c0223463_8412448.jpg


1圃場の入口を、逆方向から撮ってみました。
c0223463_8452446.jpg
南京ハゼ・鬼ぐるみ・ニセアカシア(フリーシア)が丈高く伸びています。

今朝の仕事は、こんな事。
c0223463_8493992.jpg
コーンやミニトマトに支柱を立てる準備をしてきました。
c0223463_849575.jpg

傍には、こんなに優しい色のバラが咲いています。
c0223463_8581610.jpg


ついでに、ズッキーニも見てきました。
c0223463_8515795.jpg
数日前に、獣に数本ちぎられました。
イノシシだと言う者、シカだと言う者。
慌てて、檻の準備をしていました。
by 1223sora | 2016-05-29 08:43 | 家庭菜園 | Comments(6)

いよいよです!!

急に、スイッチが入りました。
昨日の夕方から、花畑の手入れに着手!!

助っ人は、おとうさん。
c0223463_814139.jpg
まずは、畑の隅っこを耕してくれました。
c0223463_8131919.jpg
例年は、トマトの余った苗を植えていました。
今年は、チャービルやチャイブ、コリアンダー、バジルなどを植えます。

木が生い茂っているから、Uターンするのも大変です。
c0223463_818468.jpg

なんとか潜り抜けて、帰っていきました。
c0223463_8185965.jpg
ありがたい、ありがたい!!
草も刈ってくれましたが、日が暮れて残りは今日やってくれるかな???

その間、私は「山椒」摘み。
c0223463_8205714.jpg
今年2度目の、山椒摘みでした。
ザクロやスモモなどの剪定もしていました。
c0223463_8224164.jpg

やっと花畑に手が入って、やれやれです。
c0223463_8263825.jpg
少しずつ、手入れしていきます。

でもこれから、園芸同好会の催しです。
弥栄分校へ行って、いろいろ習って来ます。
by 1223sora | 2016-05-28 08:28 | 花畑 | Comments(10)

いい匂い!!

ラベンダーを切りました。
c0223463_917839.jpg
北海道などで咲く、イングリッシュラベンダーです。
丹後の気候には合いません。
春先に、苗を買って来ました。
寄せ植えにしていましたが、蒸れに弱いから風通しのいい場所へ移してやります。

麦とラグラスも切ってみました。
c0223463_922174.jpg
ドライにしておけば、リースに使えそうです。

しゅんちゃんやまおちゃんが行っている保育所は、春から民間委託になりました。
ものすごく変わりました。   自然体験が多くなりました。
泥んこになったり、すごい距離を歩いたり、野菜や花を植えたり。

先生からも、布があったらどんな端切れでもくださいとか、
         苗が余っていたらくださいと要望があります。

ドライになる植物も届けたら、喜ばれるかな?? (団子花です)
c0223463_9303011.jpg



話題が変わって、昨日の続きです。
これは、珍しい部類のトマト苗です。
c0223463_9364552.jpg
種を蒔くのが遅かったから、まだ小さな苗です。
グリーンゼブラ
c0223463_944457.jpg
金豊トマト
c0223463_9432638.jpg
ホワイトチェリー
c0223463_9465416.jpg
などです。
変わったものが作ってみたい、変な趣味です。

全部で、15種類はありそうです。
by 1223sora | 2016-05-27 09:20 | 園芸 | Comments(12)

赤い実

今年も、♪♪ 赤い実  おいしい実を  野原で見つけたよ
     野いちご   野いちごだよ  おいしい実だよ~♪♪
    ・・・の歌詞が自然と出てくる季節になってきました。
昨日なんか、ワタミファームの男性がタッパーもって、野イチゴを摘んでおられました。
子供さんへのお土産かもしれないなぁ・・・・。

ジューンベリーも、色づき始めました。
c0223463_746276.jpg

グミも赤くなって、
c0223463_7495033.jpg
孫たちがどんなに摘んでも摘みきれないほどたわわに実ってきました。

良い季節です!!

おとうさんが採ってくれていた「ヒバリメロン」の芽が、見事に出てきました。
c0223463_7522858.jpg
8本買って置いていたのに、無くなったあのメロンです。
本当に美味しいままのメロンなら、すごく嬉しいのですが。

早くに蒔いた野菜たちは、ほぼ定植が終わったりさしあげたり。
ホッとする間もなく、次の野菜がいっぱい芽を出しています。
c0223463_7564869.jpg

c0223463_7571896.jpg
ちょっとうんざりです。
自業自得というか・・・・。
種採りしてあったロロンカボチャだって、嫌というほど出てきました。
  いくら美味しいからと言っても、植える場所がありません。
     自家採種だから、去年と同じ味かどうかわからないし・・・。
        誰かに差し上げるのも、躊躇してしまいます。
by 1223sora | 2016-05-26 07:36 | 園芸 | Comments(10)

ファンタスティック!!

2・3日続けて、畑でも大きな夕日が見られました。

早朝と夕方に、散歩に行く孫たちは、
   (ダッシュ練習の画像かと思ったら、ダンスをしているらしい?)
c0223463_22385742.jpg

かがやく夕日で、こんな遊びをしていたようです。
c0223463_22482384.jpg
c0223463_2251315.jpg

c0223463_22511870.jpg
c0223463_22513092.jpg


早めに仕事を終えて、一緒に散歩に行ってみたくなりました。
c0223463_22525223.jpg



今朝は、この場所をクワでこついて花壇の準備をします。
c0223463_5105323.jpg
早く行かないと、雨が降りそうです。
by 1223sora | 2016-05-25 05:12 | 家族 | Comments(10)

ミクタン巡り

前半ミクタンイベントの最終日だった、昨日。
午前中は、となりの孫娘2人と次女を連れて、
    花友さん宅のオープンガーデンへ行ってきました。
c0223463_8373268.jpg
年々素晴らしくなる庭。
木々も花もボリュームを増して、魅力たっぷりでした。
訪れる方も多く、丹後の名所になりつつあるようです。
c0223463_8412273.jpg

c0223463_8414573.jpg

大好きなバラが、今年も美しく咲いて居ました。
c0223463_8423181.jpg


孫娘のお気に入りは、箱庭。
c0223463_845409.jpg

日記に書いていたそうです。
c0223463_8461896.jpg
内容がイメージできないお母さん用に、
箱庭の画像をコピーして持って行きました。
学校へも持って行ったかな?

今朝、切って来たバラです。
c0223463_8504088.jpg

水切りしたあと、ななちゃんが学校へ持って行きました。
c0223463_8532243.jpg



昨日は、一日中飛び回っていました。
お昼からは、豊岡方面から来られた方々とパッチワーク話に盛り上がり。
オープンガーデンにも興味ありというので、花友さん宅へ案内したり。
またまた、ミクタンでパッチワークを展示しておられるお宅訪問したり。

内容の濃い、一日でした。
  花友さん、再々お邪魔しました。ありがとうございました。
     みなさん大満足で、楽しんでいただけたようです。

いつもにこやかで、丁寧な対応の花友さん、
くたびれが出ていないといいのですが・・・・。
私はぐったり!!  早寝ですっきりしました。


           
by 1223sora | 2016-05-24 08:47 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

何でもおもちゃ

変なことやっている、しゅんちゃん。
  「これ、なぁ~んだ?」
c0223463_822958.jpg
鬼の角だそうです。

お兄ちゃんも借りて、やってみました。
c0223463_85212.jpg

細い細いタケノコを見つけた孫たちの、遊びの始まりでした。
c0223463_854064.jpg


自動車に乗っても、やっていました。
鬼の角から太鼓のバチに早変わり。
c0223463_8102772.jpg
子供の発想って、オモシロイ。


今朝の畑で見つけたものは・・・・、アマガエル。
c0223463_8143561.jpg
しゅんちゃんが居たら喜ぶなぁ。  ざんねん!!

スィートコーンの穂が出てきました。
c0223463_81731.jpg
まだ背が低いのに、大丈夫????
こちらはホントは、小松菜・コリアンダー・ミックスレタスの列。
c0223463_8282455.jpg
いつの間にか、取り残しのジャガイモに追い越されて、ジャガイモの列になってしまいました。

ほうれん草に
c0223463_832369.jpg

いつ収穫すればいいか分からない菜っ葉。
c0223463_832425.jpg

種採り用のルッコラ。
c0223463_835045.jpg

野菜も花もごっちゃごちゃの畑です。
c0223463_8355659.jpg

by 1223sora | 2016-05-23 08:07 | 家族 | Comments(12)

あっという間に終わりました

昨日はミクタン第1日目。
・・・とは言っても、我が家のミクタンは、昨日で終わってしまいました。
フルスピードで駆け抜けた感じ・・・。

写真は、1枚も撮れませんでした。
代わりの画像は、毎日新聞の記事を拝借しました。
c0223463_828842.jpg
記者さんもにぎやかに会話に加わっていただいたり、
      会場を盛り上げていただいてありがとうございました。

工房の2階は開放しないはずでしたが、結局見ていただきました。
    もっときれいにしておくべきでした。
   (いつもこんな事言っています。反省するけど。)

中学校以来出会っていなかった友達にも、思わぬ再会ができました。
多くの次女や私の知人。近所の方々。イベント情報を見て来てくださった人たち。
充実感いっぱいの気持ちで終わり、来年の構想まで描いたりしています。
  ちゃっかりです。  
    来てくださった皆様に感謝!!
        来年もよろしくお願いします。


片付けが全部終わった後で、畑へ行ってきました。
こんなの眺めて、ほっこり!!
c0223463_8504133.jpg
私以外、気に掛けるものもなく、咲くバラです。
c0223463_8514169.jpg


知らない間に、バラの後ろが耕してありました。 うれしい!!
植えたいものが、いっぱい控えています。
ボーダー花壇にするか、夏野菜の畝にするか迷っています。
50メートル以上の長い畝です。

ブルーベリー摘みのお客さんは、花より団子??
   ミニトマトやスィートコーンにヒバリメロンなど、
           摘み採ってもらえるものの方が魅力かも。
by 1223sora | 2016-05-22 08:28 | 丹後半島紹介 | Comments(4)