<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スモモの季節

昨日の夕方、小雨になったから見てきました。
お気に入りのスモモが、色づいていました。
c0223463_981267.jpg
酸味はほとんどありません。甘くてジューシーなスモモです。
シロップ漬けして、夏間のジュースにします。
赤い色の、きれいなジュースになります。


こちらは今朝の画像です。
柵の中から見た、ジャングルのようなカボチャです。
c0223463_91497.jpg
お手上げです。 どこかで、剪定するべきだったような・・・・。
こんなカボチャや、
c0223463_9151730.jpg

こんなカボチャが、実を付けています。
c0223463_916764.jpg


そしてこちらが、伸びる・伸びる・・・ひばりメロン。
c0223463_9172412.jpg
一体どうなっているんだろうと、絡んだツルを解きほぐしてみたり・・・・。
こんな小さなメロンが、少し黄色くなっていました。
c0223463_9191775.jpg
c0223463_9193030.jpg

親せきのT夫人は、100本のひばりメロンをキュウリのようにネットに這い登らせているそうです。
(夫人は大企業の奥様。)
(それなのに1000坪の畑に野菜をいっぱい作って、配っているそうな)

その方が正解かな??
地を這わせると、どこに実がついているのか分かりません。

2圃場の山側にも、沢山植えました。
シッカリしたネットを斜めに張って、登らせてみます。
植えて間もないからツルも伸びていないし、今なら作業ができそうです。
by 1223sora | 2016-06-30 09:24 | 家庭菜園 | Comments(6)

ミニトマト

近くの菜園のミニトマトです。
c0223463_9344674.jpg

葉っぱがおごって実が隠れていたから、バッサバッサとカットしました。
c0223463_9355659.jpg
足元がスカスカ!!
こんな事して良いのか悪いのか・・・。
c0223463_9373757.jpg
葉っぱに行く栄養分が実の方に行けばいいな。
支柱を立てたり、芽欠きしたり、手がかかります。
ミニトマトもあと3か所あります。
朝ごはん食べ終わったから、次は山の畑へ・・・・。

弥栄分校で体験した、寄せ植えです。(左端) 元気に育っています。
c0223463_944407.jpg

by 1223sora | 2016-06-29 09:36 | 家庭菜園 | Comments(6)

引っ張り上げ作戦

今朝は、こんな事をやっていました。
c0223463_1521940.jpg

何をしてきたかというと、
  「自家採種したひばりメロン」が、ツルを伸ばしてじゃまになるから、
      引っ張り上げて登らせよう作戦です。
キュウリやゴーヤのようにです。
ネットを買いに行きましたが、思うサイズがありませんでした。

今年は100本は植えた気がする「ヒバリメロン」です。
   (いろんな人にあげました。それでも余ったから・・・。)
4か所に植えてあります。
そのうち2か所は、上に登らせます。
うまくいくかどうかは、?????です。

こちらもすごいことになっている、カボチャです。(ラグビー型のロロンです)
c0223463_15325372.jpg
3圃場の下に植えました。
いきおいがついて、とうとう柵を超えてきました。
道路まで出てきそうだから、カットします。

もう一つ、引っ張り上げていたものがあるのですが、
  お昼になって、あわてて帰って来たから画像がありません。
ブルーベリーのビッグバルドウィンが、実をつけ過ぎて垂れさがっています。
重労働でした。

ついでの画像は、インゲンです。
c0223463_15403217.jpg
遊び感覚です。

ヤマモモが熟してきました。
c0223463_15451547.jpg
今年は、実が小さいような気がします。
by 1223sora | 2016-06-28 15:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

ひと息つきたいところ

気をつかうイベントが終わって、ひと息つきたいところです。
c0223463_14292051.jpg
(おばあさんに出していただいたキルト12点)

でも、何も変わらない毎日が始まりました。
今日はおまけまでついてきた。(隣の孫2人が体調を崩して、学校はお休み)
お昼ご飯づくりに、どんなにてんやわんやしたことか・・・・。

夕方4時から、午後の部の畑仕事。
  それまでの、唯一ホッとできる時間です。

さて何しようかな・・ですが、思いつくのは布仕事。
  ネットで、欲しい布を探しています。
     悔しいかな、なかなか探せません。
        こんな時は、都会の人が羨ましいなぁ・・・・。

こんな事書いたら、きっと誰かさんが
   「布なんていっぱい持ってるじゃない!」というだろうな・・・。

気を取り直して、花壇の草抜きでもしてきます。
c0223463_14485277.jpg
これが一番の気休めかな??


ラビットアイ系が、色づき始めました。
c0223463_14503886.jpg

by 1223sora | 2016-06-27 14:37 | 趣味 | Comments(8)

今が一番幸せ

「今が一番幸せ!!」  近所のおばあさんの口癖です。
記者さんはさすがです。  
おばあさんの一言を、しっかりキャッチコピー!!
c0223463_919224.jpg
全文紹介したかったけれど、畑から帰ってくるのが遅すぎました。

長いお付き合いの、近所のおばあさん。
今年の文化祭に誘いました。
新聞にも載せていただいて、感謝です。
おばあさんのお家にも、記事をコピーして持って行きました。

私はこれから、会場受付です。  行ってきます。

その前に、昨日の夕方の孫たちです。
海から遠い場所に住んでいる3人は、すごく喜んで戯れていました。
c0223463_9251899.jpg
c0223463_9252660.jpg
c0223463_9253528.jpg
c0223463_9254772.jpg
c0223463_9255437.jpg


c0223463_9275764.jpg

by 1223sora | 2016-06-26 09:28 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

文化祭総合展

去年からかな?? 京丹後市文化祭総合展が6月になったのは。

今日からやっています。
場所は網野町体育館です。
c0223463_124564.jpg

こんなお花が活けられるようになったら良いなと、拝見していました。

最近は、くたびれモード。
展示の手直しをして、花友さん宅へ寄り道して、そそくさと帰ってきました。
よく考えたら、自分たちの展示の画像も撮り忘れです。

帰ると孫たちに振り回され、
c0223463_12485918.jpg
目がまわりそう。
c0223463_12493730.jpg
c0223463_12495145.jpg


昼ご飯は、おとうさんがハンバーグ作ってくれていて、大助かり!!
サラダ2種類作って、お終い。

疲れた時は、昼寝が一番。
テゴワイ孫が3人、寝ようともしない。
早い者勝ちで、昼寝します。
c0223463_12551572.jpg

by 1223sora | 2016-06-25 12:49 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

ホッとできる場所は畑

毎日が、あわただしく過ぎていきます。
c0223463_923410.jpg

  自分で蒔いた種だから仕方ないけど、よくもこれだけ次々に・・・。
蒔いたのは野菜ではありません。
   おせっかいという厄介ものの種です。
       よせばいいのに・・・と思うけど、その時は真剣!!

明日から、京丹後市の文化祭総合展が始まります。
       お昼から、展示準備です。  会場は網野体育館です。


さて、今朝の一仕事は草むしり。
花畑をグルリ一周して、あれこれ見て回った後にです。
c0223463_9242363.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)が倒れていたから、引っ張り上げ、
c0223463_9275399.jpg


もう少しで、スモモが熟しそうだと見上げ、
c0223463_9284734.jpg


長く咲いてくれてるなぁと感心しながら、ザクロの花を愛で・・・。
c0223463_9291313.jpg


さぁ、やるか!!と腰を下ろして草むしり。
バジルや
c0223463_9332645.jpg

コリアンダー、
c0223463_934511.jpg

チャイブやチャービルの世話をしてきました。
c0223463_935998.jpg
チャービルの傍には、ミニトマトの苗がいっぱい出ていました。
引っこ抜こうかなと思ったけれど、残しました。
欲しい人を探します。

ホッとできる場所は、畑。  何も考えずにひたすら草むしり。
by 1223sora | 2016-06-24 09:46 | 家庭菜園 | Comments(6)

今年は不思議

不思議な年だな・・・と、思う事があります。(タイサンボクのつぼみ)
c0223463_10323822.jpg

畑で仕事をしていても、毛虫が全くいません。(タイサンボクの花)
c0223463_1033166.jpg
木の下に潜って剪定していても、毛虫にギョッとすることがないから安心です。
こんなうれしいことは無いけれど、何だか不思議。

いつもやってくる鳥のギャングだって、一向に姿を見せません。
なぜかなぁ・・・・。
ありがたいけれど、不思議。(ソープワート)
c0223463_10402444.jpg


買った種も自家採種の種もほとんど芽が出なかったのに、
c0223463_10434691.jpg
どんどん出てくるゴーヤの芽。
ざっと数えても、150個以上。
もう出なくていいよ!!・・なんて言っても通じはしない。

どうでもいい事書いて、今日はお終い!!
c0223463_10463638.jpg

by 1223sora | 2016-06-23 10:37 | 園芸 | Comments(6)

幸せだね

大雨で被害の出ている地域もあります。

曇り空の今朝も、一仕事終えてやれやれ・・・・。
ヤマモモが色づき始めたなと眺めたり、
c0223463_9222942.jpg
c0223463_9225494.jpg

青いクルミにカメラ向けたり。
c0223463_9231010.jpg
丹後半島は、穏やかな梅雨。  ありがたいです

毎朝出迎えてくれるニコです。
c0223463_912313.jpg
いつものポーズです。
私への挨拶は、このポーズ。
義姉が来ると、ベランダの柵に前足掛けて伸びあがって・・・。
なんでかなぁ??  この違いってなぜ??

孫たちと遊んだり、散歩したり、大事にされて幸せだねニコちゃん!!
c0223463_9352876.jpg
孫たちの真似して、ニコもドベチャ!!
by 1223sora | 2016-06-22 09:16 | 家族 | Comments(4)

負けています

梅雨時期の植物はすごい!!
こんなかわいい実も見せてくれるけど、伸びるスピードについていけません。
c0223463_1065050.jpg


園芸ショップの奥さんに頂いたナスもピーマンも、
c0223463_10103727.jpg
カボチャのツルに巻き込まれてしまいました。
今朝は掘り起こして、場所移動してきました。
c0223463_10115132.jpg
ひもナス2本とピーマン5本。(ピーマンは2種類あります)

イタリアントマトはこんなに大きくなっていたから、移動できませんでした。
c0223463_10143864.jpg
代わりに大きな脇芽を欠きとってグサッと挿してきました。
c0223463_1015489.jpg
根っこが出ればしめたもの。

こちらは「ヒバリメロン」
c0223463_10173334.jpg
すごいいきおいでツルが伸びて、孫ツルだかひ孫だか分かりません。
ツルの下には、沢山の実がついていましたが、後をどうすればよいのやら・・・。
c0223463_10195897.jpg


お昼からは出かけなければならず、汗をかきたくないから挿し木でもするかと。
アジサイを切ってきました。
こんなのや
c0223463_10362431.jpg

こんなのや
c0223463_1037937.jpg
柏葉アジサイなど。

やる気満々で居たら、電話です。  急な頼まれごとです。
   午後に間に合うようにしなければなりません。
      余裕を持って言ってほしいなぁ・・・・・・・・・・。
by 1223sora | 2016-06-21 10:20 | 家庭菜園 | Comments(8)