<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日もきゅうり

キュウリは飽きた!!!
   ・・・と言いながら、今日の話題も「きゅうり」です。

朝ごはんを食べていると、
   隣の孫娘2人と母親が、神妙な顔をしてやってきました。
c0223463_2133475.jpg


「おばぁちゃん、きゅりを取っただろう!!」

「あれ? 何のこと??」

「夏休みの課題研究のキュウリだよ!!」

「あ~!! ごめん! ごめん!!」



そういえば昨日、
 「赤いテープを貼ったキュウリとトマトは採らないで」と言われたなぁ・・・。
全く忘れて居ました。

2本のキュウリに印がしてあって、そのうちの1本を収穫してしまったようです。
     上の画像とは関係ない、2本のきゅうりです。

最初からやり直しらしいです。
  成長の早いキュウリだから、勘弁してもらいましょう。


ということで、
   テープを貼った「きゅうり」は、この中のどこかにあるはず。
c0223463_21374720.jpg
明日、確認してきます。
義姉から「ほったらかされて、かわいそうなきゅうり」と言われていた、キュウリの畝です。

   慌てて、水をかけたり肥料もやったり・・・。
      おかげで、遅まきながら沢山収穫できるようになりました。


昨日のこのキュウリは、
c0223463_21422434.jpg
しゅんちゃんが種蒔したキュウリで、2圃場にあります。

  しゅんちゃんの母親(次女)が20本ばかり持って帰りました。
     やれやれです。   1本丸ごと漬けるそうです。
         流行りの浅漬けにするらしいです。


ついでに・・・これが、一番若々しいキュウリです。
c0223463_21461222.jpg
まだ小さい苗だと思っていたのに、
   最近ぐんぐん伸びだし、上の画像のような実までつけています。

ありがたいような・・・困ったような・・・・・。
by 1223sora | 2016-07-31 21:27 | 家庭菜園 | Comments(8)

おてあげ!!

しゅんちゃんが蒔いたキュウリの最盛期です。
   お手上げです!!
c0223463_20461020.jpg
苗を植えた時は、かわいそうなくらい貧弱でした。
        (ポットのままほったらかしていた)

それが今では隆々してきて、生るわ生るわ・・・。
夕闇の中で収穫したから、まだ残っていたかもしれません。

キュウチャン漬けを作るにも、飽きてきました。

おとうさんに、塩漬けするよう頼みました。


外では、浅茂川の「水無月祭」の花火が揚がっています。
ド~ン・ド~ンと音がします。
   外へ出れば、見えるかもしれません。
      でも眠くて、それどころではありません。

明日、孫たちに様子を聞きます。
by 1223sora | 2016-07-30 20:50 | 家庭菜園 | Comments(8)

おいしかった!!

久しぶりです。
  こんな美味しいもの食べたのは・・・。
c0223463_2042063.jpg
昨日、おとうさんの同級生からいただきました。
何やら相談にのっているお礼だそうです。

頂いたのはこれだけでなくて、もうひと箱ありました。
  美味しそうなシュークリームやロールケーキが入っていました。

ロールケーキ2個を取っておいたのに、ひろちゃんと母親が食べて・・・。
   すべて孫たちが食べてしまって、画像無し。

疲れをいやす、甘くて美味しいケーキ。
   ドンピシャの嬉しいプレゼントでした。(男性からですよ)


早朝は風が気持ちよかったのに、今日も暑かった!!

3圃場を草刈り中です。
c0223463_20571126.jpg

来週の火曜日に、保育園児が大勢来ます。
  木が低くブルーベリーが摘み取りやすかろうと、3圃場を開放です。

こんなオオガッソウでは、摘み取りも大変かなと。
c0223463_2131353.jpg



川向こうの小さな畑に、葉物野菜を取りに行くと、
c0223463_2171966.jpg


色づき始めたプルーンが、いっぱい実を付けていました。
c0223463_2182336.jpg
消毒しないから、沢山落ちてしまいます。
今年は何個食べられるかな??
by 1223sora | 2016-07-29 20:47 | 家庭菜園 | Comments(8)

暑かった!!

今年最高気温ではなかろうか・・・と、思うくらい暑い日でした。

ジリジリと焼けるような暑さ!!
c0223463_21211584.jpg

   それでも摘み取りに来てくださるから、ありがたいお客様たちです。


島津保育所の子供たち。
リピーターの方々。
そして、遠くから3時間近くかけて来てくださる方々。

今日も、ブルーベリーの畑はにぎやかでした。

暑い畑にも、ときどきさわやかな風が吹き抜けます。
c0223463_21252665.jpg

   ホッとする、瞬間です。


午後からの仕事も、4時を過ぎても猛烈な暑さにしりごみでした。
作業を始めたのは、5時前だったような・・・。

大きな木の陰に隠れて、開始。
c0223463_2129960.jpg
太陽の威力はすごい!!
   木陰のありがたさを痛感!!
      木陰があるだけで帽子も要らず、汗もかかず、
         草木を揺らす風は、気持ちいい。

明日も頑張ろうや!!・・・と、思うのでした。
by 1223sora | 2016-07-28 21:20 | ブルーベリー | Comments(10)

畑の生き物

夕方5時を過ぎると現れる、野ウサギです。
c0223463_20391626.jpg
エンジン音に驚いて飛び出してきました。

自動車を止めると、ピタッと止まって動きません。
c0223463_20403925.jpg
ドアを開けると、逃げてしまいまいた。
   赤ちゃんウサギも居るそうですよ。


こちらは、小鳥の赤ちゃん。
c0223463_20424662.jpg
親鳥は、素早く逃げていきました。

遠くから、ギィー・ギィー鳴いて早く行け!!とせかします。

ずいぶん可愛くなってきましたが、まだ孵化していない卵もあります。
c0223463_20451568.jpg



ミニトマトがいっぱいです。
c0223463_2046221.jpg
採っても採っても熟してきます。

昨日の大雨で、ずいぶん割れてしまいました。  
           (フルティカとアイコは割れません)
c0223463_20482811.jpg

by 1223sora | 2016-07-27 20:41 | ブルーベリー | Comments(8)

夏休みを楽しむ

今日はずっと雨でした。

100名近い保育所団体さんは、来週に延期になりました。
   遠くからの団体さん約20名は、午後の止み間を狙って来られたらしい。
       すごい根性です。

のんびりだったような、しんどかったような・・・・。

2年生のひろちゃんが、
   夏休みのドリルが終わったと言うから、
     代わりを買いに行ったり、パソコンの使い方を教えたり。

お昼は、相変わらず9人分(大人4人・子供5人)を作らねばならないし。

掃除・洗濯は当たり前。    
     誰も助けてくれないから、主婦は疲れます。



愚痴はこれくらいにして、夏休みを謳歌する孫娘たちです。

ブルーベリーを、摘み取りに来ることもあります。
c0223463_18351070.jpg


お天気のいい日は、午後から学校のプール。
土日は、海へ・・・。
c0223463_18381319.jpg

c0223463_18382796.jpg

よく遊びます。
c0223463_184194.jpg

貝を取って、その場で食べるらしい。
c0223463_1846233.jpg

こんな事できるのも、低学年だからかな?
c0223463_18462587.jpg


5年生のはるちゃんは、
   明日から公民館行事の合宿に参加です。
      8月早々には、広島の平和イベントに参加するらしい。

中学生は、早朝学習会とクラブ活動。
   午後から、やっと夏休み気分かな・・・・。
読書好きなふうちゃん、
   ベルヌの「2年間の休暇」(15少年漂流記)を、夢中で読んでいる様子。
by 1223sora | 2016-07-26 18:39 | 家族 | Comments(8)

かぼちゃ

道路際のフェンスによじ登っていたカボチャの葉っぱを、
    バッサバッサと切り落としました。
c0223463_21203512.jpg


沢山のカボチャが、出てきました。
c0223463_2121543.jpg
c0223463_21212277.jpg


何と中には、こんなか可哀想なカボチャもありました。
c0223463_21243045.jpg
かわいそうに・・・・。抜き差しならない、困ったな状態です。

葉っぱを切り取った後ですが、
c0223463_2132264.jpg
明日には草刈りして、もう少しきれいにします。
   フェンスの中にも、カボチャがいっぱいです。
      でも、何時収穫すればいいのかわかりません。

    これから調べてみます。



そして・・・・
    これは、キジの卵です。  (夕方6時半頃に撮ったので、暗い!!)
c0223463_2127817.jpg
おとうさんが見つけました。
   卵が9個見えます。
愛情深いキジは、人間に見つかろうとお構いなしに卵を抱え続けます。
by 1223sora | 2016-07-25 21:23 | 家庭菜園 | Comments(8)

懐かしいなぁ

工房でブルーベリーの選別をしていると、こんなごちそうが届きました。
c0223463_21435126.jpg
義弟宅からです。
7月30日に水無月祭というお祭りがあります。

レストランを始めてからは当日が忙しく、およばれに行くこともなくなりました。
だから事前に、ご馳走配りです。
夕ご飯にいただきました。
   美味しかった!!


もう一つ、
   昨日、弟から届いたのはこれ。  変な画像ですが・。
c0223463_21512069.jpg
 母校が「五箇小学校」と合併して校名も「いさなご小学校」に変わりました。(いさなご山という山から名づけられた)

記念誌編纂に携って大変だったようですが、すごく立派な記念誌です。
   記念誌と言うと、かたぐるしいイメージですが、
      カラフルで手作り感のある、読みやすい出来栄えです。

この中に、私も居ます。
c0223463_223397.jpg
最初は、どれが自分なのかわかりませんでした。
懐かしい面々です。  
  うれしくなってきましたが、すでにこの世にいない人も数人。

頼まれてしぶしぶ書いた文章も、載っていました。
   寄稿したメンバーを見て、弟の苦労が分かった気がします。
      知り合いが多いから、読んでいて面白いけれど・・・・・・。
         
「よ~し!!書くぞ!!」なんて人は少ないでしょうから、
   頼んでまわったのかなぁ。



校名は変わりますが、校舎は今までの「吉原小学校校舎」です。
c0223463_22183370.jpg
私が通っていた校舎は画像の右上に空き地になって写っています。

思い出のいっぱい詰まった木造校舎。
   残しておいて欲しかったなぁ・・・・。


立派な記念誌の完成、ご苦労様でした。  パチパチパチ!! (拍手!!)



   
by 1223sora | 2016-07-24 21:49 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

チョコベリー

花畑のチョコベリー(アロニア)が、こんな色になってきました。
c0223463_21274974.jpg
去年食べてみましたが、
    固くて酸っぱくて、食べられたものではありませんでした。

真っ黒になってから、収穫するようです。
c0223463_21294929.jpg



琴弾メロンを、いただきました。
c0223463_2135418.jpg
果肉は赤いそうです。
もう食べてもいいのかな?
   1個は、これから冷やします。


すごく欲しかった、可愛い布が届きました。
c0223463_2139323.jpg

でも今は、眺めているだけ。
   早く、秋にならないかなぁ・・・。
c0223463_2140248.jpg

by 1223sora | 2016-07-23 21:37 | 花畑 | Comments(8)

話題は畑

早朝仕事を終えて帰るとき、毎日のように畑へ寄ります。
c0223463_1321955.jpg
食材の調達です。
「夏場にレタスなんて、育つはずがない」と言われていたのに、何とか育っています。
玉にならなくても、シャキシャキの葉っぱは、貴重です。
欠きレタスのように、外の葉っぱから欠き採っています。

コリアンダー(パクチー)も、いっぱい蒔きました。
c0223463_13251932.jpg
近所のおじさんが「あれはなんだい?」と聞かれるから、
    「美味しいよ!!」って渡したら・・・・。
        ・・どうなった???

最近は、
  レタス・ルッコラ・キャベツに、少しのコリアンダーのサラダが多いです。
    トッピングは、コーン・炒り卵・トリ胸肉等々その日の気分。


この畑には、ハーブもあれば、花もある。
c0223463_13424683.jpg

ごちゃまぜの畑です。
レモングラスも、ようやく勢いが出てきました。
c0223463_13352214.jpg



またまた失敗は、これ!!
c0223463_1336241.jpg
去年、インゲン豆を植えていた場所から、芽の出た豆がゴロゴロ出てきました。
しめしめ、インゲンが食べられるぞ!!・・・と、楽しみにしていたのに・・・。
どうやらスナップエンドウのようです。

今、出てきてもねぇ・・・・・。たぶんダメでしょう。
by 1223sora | 2016-07-22 13:27 | 家庭菜園 | Comments(4)