<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パン教室へ

パン教室へ行ってきました。

初めて参加しましたが、3回目だそうです。
退職互助組合の年間行事でした。
参加者は18名。

こんなパンとプリンを習いました。
c0223463_180086.jpg


出来上がったプリンは果物や生クリームでデコレーションし、
c0223463_183432.jpg
    豆腐パンは野菜を挟んでいただきました。

お土産は、7個のパンとプリン1個でした。
c0223463_1801886.jpg


参加費は、1000円。   すごいでしょ!!

顔なじみの方ばかり。
   配られる会報もいい加減な目の通し用ですが、
       ちゃんとチェックしないとなぁ・・・。

おしゃべりしたり、習ったり。
   たまには出かけるのも良いものです。

お土産は、娘2人に分配しました。
by 1223sora | 2016-09-30 18:11 | お出かけ

今日も趣味三昧

ずっと雨です。
畑へ行って、紫蘇の実を摘んでこようかな・・という気はあるのですが。

今日も座り込んで、趣味に没頭!!
まおちゃんのバッグはここまでできましたが、
c0223463_19341713.jpg
Dカンが無いので、ひと休みです。

切り刻んだ布があるから、もう一つポーチでも作ります。
c0223463_1936984.jpg



明日は、晴れるそうです。

「パン教室へ行かない??」と、誘いがありました。
ひと中するのも大事かな。
どんな集まりなのか、よくわかりません。
たぶん、退職した人たちの集まりでしょう。  行って来ようと思います。


そうそう・・・   (以下の2枚は、写真集から拝借しました)
c0223463_19512445.jpg

四角豆を持って帰った次女は、天ぷらにしたそうです。
c0223463_19514654.jpg

美味しいと大好評だったとか。

明日は、我が家も天ぷらです。
美味しそうな、サツマイモも手に入ったし・・・。
by 1223sora | 2016-09-29 19:53 | 趣味

趣味ざんまい

雨続きの毎日です。
  日照時間が極端に少ないのだそうです。

買い物に行っても、嘆きの声。
  「ニンジン2本で198円だよ!!」
  「芯のようなレタスが、220円だって!!」
           ・・・知り合いの嘆き声でした。

葉物野菜の高いのには、びっくりでした。
葉物野菜(特にレタスやキャベツ)が必需品のような我が家。
カイワレ大根と地元産キャベツを買って来ました。
大きなキャベツが156円でした。
さすがに地元産だけのことはあるなと、うれしくなりました。

畑の野菜は、小さな苗状態。 葉物野菜不足です。 


雨降りを良いことに、趣味三昧です。
c0223463_1944114.jpg
 
まおちゃんのバッグを作ることになりました。
c0223463_1953614.jpg
今晩中に完成できるといいのですが。

こちらは、おとうさんの趣味。
c0223463_1995568.jpg
進歩しているのか、いないのか・・・・。
昨日の陶芸教室から持って帰ってきました。
  小さめのお皿は、結構重宝しています。

長女が、「ご飯茶碗を作って!!」と頼んでいました。
by 1223sora | 2016-09-28 19:05 | 趣味

なかよし大会

2回も延期になっていた「なかよし大会」(児童会主催のチーム対抗運動会)がありました。

児童数はこれだけです。
c0223463_1925357.jpg
これで十分です。みんなが主役!!

チームごとに練習を重ね、4種目のチーム対抗でした。
①低学年(1・2・3年)リレー
②綱引き
③高学年(4・5・6年)リレー
④台風の目

土・日開催でないから、保護者は少な目だったかな?
その分、おじいちゃん・おばあちゃんが多かったような。

3人の孫たちも、のびのび競技していました。
 ななちゃん、小柄でも走るのは得意らしい。
   ピュ~ンと追い抜いて、トップに・・・。
c0223463_19343362.jpg
後は応援に一生懸命で、デジカメの出番を忘れて居ました。



雨降り続きだったから畑へ行かずでしたが、久しぶりに出かけると
c0223463_19381445.jpg
嫌になるほどの収穫物。

手前の「四角豆」は大きくなりすぎで硬そうです。
調理法も今一つ分かりません。ネットで調べます。
四角豆やナスの下には、オクラがいっぱい!!
オクラも大きくなり過ぎていたから、ポイポイ捨ててきました。
もったいないけど、行かなかったから仕方なし・・・・。


このところ、夏のような気温にグロッキー気味です。
  今日も早寝します。
by 1223sora | 2016-09-27 19:34 | 丹後半島紹介

寄り道ばかり

頼まれ仕事をほっぽりだして、ついついやってしまうこと。
c0223463_20284745.jpg
可愛い布が気になって、カットしたり、縫ってみたり・・・。
何になるかも、思案中。

ポーチにしようかな??
   バッグの方が良いかな???


これは昨日、しゅんちゃんが描いた絵です。
c0223463_2055988.jpg
お昼ご飯を食べに来た長女が、
  「可愛い絵だね!」というから、どれどれ・・とのぞき込み。
 う~~ん、なるほど。
    しゅんちゃんの性格そのものだなぁ・・と、思ったのでした。

今日のしゅんちゃんです。
c0223463_20554353.jpg


9月から教室へ入った「まおちゃん」。
c0223463_20374931.jpg
プールは大好きですが、手に負えません。
今日は女の子の水着ですが、
  先週まではお兄ちゃんと同じ水着が良いと駄々をこね。
水の中でも、ガムトウぶりを発揮しています。

2歳児クラスは1人だけ。
   マンツーマンで指導していただいて、申し訳ないようです。
by 1223sora | 2016-09-26 20:30 | 趣味

孫も一緒に

今朝の散歩は、孫たちと一緒でした。
c0223463_1983753.jpg


数か月ぶりに、美猫にも出会いました。
c0223463_1910129.jpg

いつもは鳴き声だけなのに・・・・。
猫好きではありません。
   どちらかと言えば、ニガテ。
     それでも、凛とした姿をパチリ!!
c0223463_19111695.jpg



日中は、暑くて暑くて!!
真夏が帰ってきたような気温でした。
c0223463_19221520.jpg


3度目の栗拾いに行ってきました。
c0223463_19152043.jpg
冷蔵庫の中にもいっぱい入っています。
次女が渋皮煮を作って持ってきてくれましたが、画像無し。
黄緑色は、クルミです。
緑の皮を剥ぐと、茶色のクルミが出てきます。
by 1223sora | 2016-09-25 19:19 | 家族

ミッション完了!!

ミッション完了です。

此処は、京都駅ビルの屋上です。
c0223463_4432832.jpg


京都高島屋の「キャシー中島~愛を綴るキルト展~」へ行ってきました。
神戸のキルト展へは行けなかったし、
    今回は何としても行きたいと思っていました。

大勢と一緒の4時間の電車旅。
   グッタリ疲れて、会場をグルリ1周しただけでした。

感想は・・・・、
   ほとんどが今までに拝見したものばかり、デザイン力の高さに拍手!!

お昼は、美味しいお寿司を食べて満足。


慌てて駅弁を買って、4時過ぎの電車に乗って帰ってきました。


26日の最終日に行く人が、数名。(4人かな?)
頂いた招待券も、上手く利用できました。

会場以外の場所で写真を撮ったけれど、アップできるものではありませんでした。

・・・ということで、京都駅ビル階段ステージのパフォーマンスの様子です。
c0223463_451854.jpg
c0223463_4513792.jpg


京都まで直通の電車がありません。
   (西舞鶴まで200円の高齢者割引適用の電車のこと)
そうでないものも、1本だそうです。
乗り換えと時間待ちで、すごく大変でした。
電車は不便です。
やっぱり、自家用車を出すべきだったかな・・・・。
by 1223sora | 2016-09-24 21:07 | お出かけ

目につくもの

雨が上がったようなので、外へ出てみました。
草ばかりが目立つ庭は、写す物もないです。

ナツメがいっぱい生っていたり、
c0223463_18105010.jpg

今年初めて実を付けたオリーブが、10個あるかなぁ??くらいです。
c0223463_18163130.jpg


今日は、小学校の「仲良し大会」(チーム対抗の運動会)も延期になりました。

明日は、土曜日でもクラブ活動ありの中学生。
    小3と小5の孫は、「ゆたっこ」の行事で天橋立行き。

居残り1年生は、お兄ちゃんやお姉ちゃんが居なくて心許なかったのかなぁ??
「みんなと一緒に、京都へ行こうか??」誘いました。
   すごくうれしそう!!
     早速、おやつも用意しました。

明日は、総勢7人で京都行です。
高島屋でやっているキルト展を、見に行きます。


来週こそ、家周りをきれいにするぞ!!・・・と、思うばかり。
c0223463_19284926.jpg

by 1223sora | 2016-09-23 18:32 | 園芸

朝散歩開始

ぐうたらし過ぎました。
今日から朝散歩を開始して、気を引き締めます。
c0223463_8323383.jpg


久しぶりに、3本松まで散歩してきました。

登りに掛かっている案内板です。
c0223463_8365826.jpg


峠の頂上です。
c0223463_8351560.jpg
国道178が左右に通っています。
体が慣れてきたら、ここを左に折れて離れ湖1周が散歩コースです。

今日は、ここまで。
      Uターンして帰ってきました。

そしてこちらが、下りに掛かっているものです。
c0223463_8374337.jpg


デジカメであれこれ写しながら、30分ばかり歩いてきました。
c0223463_846292.jpg

彼岸花や
c0223463_8465681.jpg

ムラサキシキブも見つけました。
c0223463_8473739.jpg


これからの季節は、探し物がいっぱい。
   楽しみもいっぱいです。
by 1223sora | 2016-09-22 08:35 | 趣味

100均は安くなかった?

「おしゃれな100均ショップがあったよ」・・・というから、娘2人と買い物に行ってきました。

クリスマスタペ用のビーズが欲しかったからです。
欲しいものは見つかりませんでしたが、こんなビーズを買って来ました。
c0223463_19283013.jpg
オシャレ??かもしれないけど、数が少ない。
ひとかたまりが108円です。 合計648円。
  これって、安いのかなぁ・・・・・。

赤い布の可愛いのがあったら欲しいなと思っていたら、ありました!!
c0223463_19333889.jpg
特に、左のハート模様の布はラメ入り。
畳んであるから大きさは分からなかったけど、衝動買い。 1枚が108円。


会計を済ませた後で、同じフロアの手芸品店へ・・・。

あれあれ!!でした。
  同じハート模様のカット布(110㎝×50cm)が600円くらいでした。
   
ちなみに、
帰ってから布を広げると、
  100均の布は、25cm×33cmでした。(小さすぎ!!)

結局、気づいた事。
    オシャレな100均は、安くないなぁ・・・でした。



久しぶりに娘たちと出かけて、
   美味しいケーキでお茶したり、お昼ご飯食べたり。
      楽しんできました。


赤い布は、こんな変なオバサンのパッチワークに使います。
c0223463_1953464.jpg

by 1223sora | 2016-09-21 19:36 | 趣味