<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガマンしていましたが

朝焼けがきれいでした。
c0223463_1411362.jpg
秋の空は、どんどん変化して面白いです。
きれいなウロコ雲も撮ったのに、画像がどこかへ行ってしまいました。
            ザンネン!!

お昼前から、菜園へ・・・。
誰かさんに任せていましたが、一向に進まないから手出しします。
レモングラスがもりもりしていたから、剪定ばさみで切るつもりが断念。
鎌でないと切れません。ギッシリ過ぎました。

作業していると近所の方に声を掛けられ、レモングラスを進呈。
  使い方もレクチャー・・・。(奥さんまで、出てこられて)
ススキにしては、穂が出ないなぁと思っていたんだそうです。


ナスやトマトの始末をしてきました。(まだ途中です)
もったいないから、青いトマトはジャムにします。
c0223463_14183351.jpg


こんな種を買ってきてくれました。
c0223463_1419563.jpg
もう遅いかもしれません。
ダメ元で、蒔いてみます。

畑も気になるけど、
  開通した高速道の傍に揚がっているらしい、
    沢山の鯉のぼりを見に行ってきます。

                  野次馬です。
by 1223sora | 2016-10-31 14:20 | 家庭菜園

夜なべ仕事は順調

昨日も今日も、マイペース。
誰にも邪魔されずに、昼間は畑で夜は趣味。

孫たち家族は、旅行やイベント参加で来ません。
何だか物足りないようですが、気分は楽かな・・・・。

お昼に持ってきてくれた、「ばら寿司」です。
c0223463_1324378.jpg

5年生の学級行事で、作ったものです。
はるちゃん達5年生は、春に田植え、秋に稲刈りしてお米作りを体験しました。
今日は、作ったお米で丹後名物の「ばら寿司」を作ったのです。
おすそ分けが届きました。

見てくれは悪いけど、美味しかったです。
  「丹後のばら寿司」は、彩も鮮やかで甘めのご馳走寿司です。
酸味が少々きつめで彩もこんなのでしたが、上出来でした。
ありがとう!!  ご馳走様でした!!


さて、こちらは昨夜の夜なべ仕事。
c0223463_13111872.jpg
今年の東京ドームキルトフェスティバルに行った仲間が、
       買ってきてくれたセット物です。
何か月も前の話です。
今になって、やっと取り掛かり始めました。
バックの布色は、好みの色に変えました。
11月5・6・7日の文化祭に間に合わせるつもりです。
できるかなぁ?????

野球見たり、フィギュアスケート見たり、テレビ見ながらコツコツと。
お昼ご飯食べた今は、女子駅伝見ながら趣味時間です。

錦織テニスも優勝戦が見られるし、まさにスポーツの秋。
楽しみいっぱいです。
by 1223sora | 2016-10-30 13:18 | 趣味

プチ贅沢気分

散歩の後で摘んできた、オリーブの実です。 800gくらい採れました。
c0223463_15522130.jpg

     
朝は布仕事しながら、ずっとテレビを点けっぱなしでした。

NHKの朝ドラ1週間分と、日野正平さんの自転車旅も見ました。
朝ドラなんて、始まった頃に1・2回見たぐらいです。

自転車旅も、ものすごく久しぶりに見ました。
鳥取県の廃校になってしまった校舎は、素晴らしい文化遺産だなと感心。
上手く再利用してほしいなと思うばかりでした。
映画のロケ地にだってなりそうでした。

テレビもいいもんだ!!と・・・思った次第です。

さて・・・・、
おとうさんが昼時になっても帰ってこないから、
         チャンスとばかりに本屋さんへ直行!!
数か月ぶりです。
読みたい本がズラリと並んでいました。

それらには目をつぶって、買ってきたのはこれ。
c0223463_14384179.jpg
第一目的は「パッチワーク教室特別号」
 「パッチワーク教室CottonTimeさん」の作品が目当てでした。
こんなマカロンポーチが載っています。  
   すごくかわいい!! 作ってみたいけど、材料がない。
c0223463_14433431.jpg
お正月用のタペも載っていました。
ゆっくり見れば、まだあるかもしれません。

おまけは、ついつい買ってしまった「私のカントリー」です。
毎年開催の「清里カントリーフェスタ」の情報(終わってしまったけど)や、
    ターシャさん特集を見て。
c0223463_1542010.jpg


更には、クリスマス小物がいっぱい載っていると衝動買いの「COTTON TIME」
    (画像は、載っていたフェルトの小物です)
c0223463_14325599.jpg



私なりのプチ贅沢です。
   秋の夜長を雑誌眺めたり、布仕事したり、
      テレビ見たりと、楽しく過ごそうと思います。
by 1223sora | 2016-10-29 14:39 | 趣味

なつかしいなぁ・・・

散歩の後、雨が降り出しました。
   予報通りだから今日はのんびりです。

とはいうものの、
   またもやしくじって痛い目に遭って、楽しいことができません。    
      気分はちょっぴりブルー。

気分転換に、ピクチャー画像を眺めています。
1年半前は赤ちゃんだったのに、今ではおしゃまなきかんぼさん。
c0223463_1414082.jpg

孫たちの成長は早い!!  びっくりするやら、懐かしいやら・・・。

中学生になった孫は、背丈も伸びてたくましくなるし。
c0223463_1350246.jpg


こんなに戯れていた孫たちも、どんどん個性を発揮中!!
c0223463_13562099.jpg


たった1年数カ月前なのになぁ・・・・。
c0223463_1412110.jpg
何だか懐かしいを通り越して寂寥感が・・・・・。


こんなくだらない事言ってないで、趣味仕事をガンバリマス!!
   昨日の剪定作業中に、左目を負傷。
      目薬が効いてきたのか、少し楽になりましたから・・・・。

可愛い小物を作ります。
   (残念ながら、次女はくだらんと言う表情だった)
   
by 1223sora | 2016-10-28 13:50 | 家族

とっても良い天気

暑かったり寒かったり。
   くるくる変わる、天候です。

「明日は雨だぞ!!」と言うから、昼前に少しだけ剪定してきました。
c0223463_13423328.jpg
剪定も大変だけど、後の片付けが、これまた大変!!
   残骸が、あちこちに山になっています。
焼却場へ運ぶのは、春になってからです。

まだ始めたばかりです。
   これから延々と、剪定作業が続きます。 強剪定中です。


ひと休みしてから畑行き。
  その前にパソコンの前に座ってしまいました。
載せる物が無いから、未完成だけどバッグ。
c0223463_1347293.jpg
c0223463_148095.jpg


枝に引っ掛けて、パチパチ撮ってきました。
c0223463_13475474.jpg

by 1223sora | 2016-10-27 13:50 | 趣味

笑顔

隣の孫たち。
c0223463_11363372.jpg

隣に住んでいるとはいえ、毎日顔を合わせるわけではない孫たち。
   特に中学生は、早くに家を出て暗くならないと帰ってきません。

もっぱらの孫情報は、娘たちと一緒の昼ごはんの時くらいです。

小学校駅伝で、小さな学校なのに9位に入ったと聞くとうれしいし、
c0223463_11384239.jpg

3区を走ったはるちゃんが、
  5年生ながら区間6位のタイムだったと聞くと、やったね!!と思う。
c0223463_11422251.jpg

砂浜散歩にも、時々行くらしい・・・。
c0223463_11485684.jpg
こんな情報が、ささやかな楽しみです。


朝からしっぱい!失敗!!
  ご馳走を作るはずが、包丁で指先を切ってしまい・・・。
     やりたいこともできません。(口実かな?)
c0223463_11572720.jpg


お昼ご飯づくりだけは、ほっぽりだすわけにいかないのがつらいところです。
by 1223sora | 2016-10-26 11:42 | 家族

みのりの秋

今年一番の寒さです。
c0223463_817393.jpg

手袋にフード付きウィンドブレーカー姿で、歩いてきました。

峠のてっぺんに来ると、こんなきれいな空が広がりました。
c0223463_8175837.jpg

ポツンと咲く、季節外れの百合。
c0223463_8173730.jpg
何だか寂しそう・・・・。

朝ご飯の後、デジカメもって工房前をぶらり散策してきました。

毎年たわわに実る甘柿は、不作です。
c0223463_893691.jpg
近所の柿の木だって、全く実を付けて居なかったり、少なかったり・・・・。

そんな中で、やったぁ~!!・・・の初オリーブの実。
c0223463_8121260.jpg
よくよく見ると、意外に沢山の実が見えました。
青い実を塩漬けしたいけど、もう遅いのかな???

こちらは、今年不作だったビワの花です。
いっぱい花が咲いて、来年の準備中。
c0223463_8152717.jpg



花壇は草だらけ・・・。
c0223463_8364827.jpg

   そろそろ、球根植えようかな・・・・。
by 1223sora | 2016-10-25 08:33 | 園芸

散歩コースと趣味仕事

早朝散歩コースは、こんなところです。
c0223463_8305070.jpg

今のところ、短い40分コースを歩いています。
c0223463_8312067.jpg

12月ごろからは、遠くに見える離れ湖をグルリ一周します。
          (1時間20分くらい)
c0223463_8352173.jpg


帰るころには陽が射して、
     家の近くの保育所(青い屋根)もポカポカ暖かそうです。
c0223463_8381797.jpg
民家(赤い壁面)の手前が、我が家の畑です。
最近は、ここへ行けていません。ほったらかしです。


剪定作業と、こんな事ばかりやっているからです。

ずっと前に完成した、ノンタンバッグです。
しゅんちゃんにあげようと思ったのに、
    まおちゃんが「これはワタシの!!」と言い張ります。
c0223463_8404850.jpg
文化祭が終わったら、まおちゃんにあげます。
しゅんちゃんとななちゃん用には、たっぷり入るペンケースを作ります。

昨日の夜から作り始めたのは、ビーチサンダルの大きなポーチ。
c0223463_845531.jpg
c0223463_8452350.jpg
ずっと前に買った福袋に、入っていました。
パターンはカット済みだから、色合わせ不要。
簡単セットで、ちょっと寄り道です。
by 1223sora | 2016-10-24 08:35 | 丹後半島紹介

孫と一緒に

リンデさんが来たり、山登りイベントや運動会で来なかった3人の孫たち。
昨日は、久しぶりにやってきて、にぎやかでした。

午前中は海の公園へ行ったようですが、
c0223463_8582147.jpg
私は網野中学校吹奏楽部の演奏を、聴きに行ってきました。
1・2年生30人くらいの部活ですが、素晴らしい迫力のある演奏でした。

途中で楽器の説明を聞いたり、音だしにもチャレンジ。
c0223463_924762.jpg
はるちゃんがいたら喜んだろうなと思いながら、
    楽器周りをウロウロしてきました。

午後からは畑行き。
c0223463_9155953.jpg
孫たちがついてくるから、遊びのブルーベリー摘みでした。
c0223463_9211025.jpg

まだこんなに実を付けて、面白いように採れます。
c0223463_9173885.jpg


昨日は、月1の「ゆたっこ」に2人参加。・・・文化祭出品物を作った。 
中学校秋季大会に参加。・・・自己記録を更新。12秒台突入も期待できそう。

今日の次女家族は、地区球技会で来ないという。
隣の家族は、何をするのかな?????

大人も忙しいけれど、孫たちだって忙しい秋です。
by 1223sora | 2016-10-23 09:06 | ブルーベリー

季節はずれの花

ビバーナムの花が咲いて居ました。
あれあれ・・・です。
c0223463_8374262.jpg
桜やスモモの花だって、小雪が舞うようにあちこちに・・・・。
季節を間違えたうっかりさんたち。かわいいけれど、かわいそう。

畑の隅っこに、バジルが残っています。
c0223463_8445074.jpg
とんでもない時に、バジルの欲しい人が現れます。
次女に、「あそこにあるよ!!」って、教えます。


こちらは、季節もの。
ずっと前に植えたのに一向に実を付けなかった柚子が、初めて実を付けました。
c0223463_8473574.jpg
50個くらいありました。  やったぁ~!!

3年前に植えた種なし柚子 (多田錦 ・ただにしき) も、1個だけ。
c0223463_8513517.jpg



今年の柿は、不作です。
c0223463_8515961.jpg
花畑には、2本の甘柿があります。
2本合わせて、15個くらいかな・・・。
美味しそうになると、カラスが突きにやってきます。


こちらは、遠くから見ると鮮やかできれいなのに、写真に撮ると変!!
   どぎつい、ピラカンサスです。
c0223463_8583940.jpg

by 1223sora | 2016-10-22 08:39 | 園芸