<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さねかずら

朝散歩で、「さねかずら」を見つけました。
c0223463_8335213.jpg

百人一首にも入っているこの歌。

名にし負(お)はば 逢坂山(あふさかやま)の さねかづら
   人に知られで くるよしもがな
                        三条右大臣


ちょっぴり意味深な大人の恋歌らしいけれど、
    「さねかずら」って、意味さえ考えなければ、良い名前。
「美男カズラ」なんていうより「さねかずら」の方が、ダントツ良いな。

長男孫の担任さんは国語の先生です。
都会っぽい若い男性だから、
   野山の「さねかずら」なんて見たことないかもしれない。
孫に持って行かそうかな・・・・。(余計なお世話かな)


小学校のグランド横で、見事に花を付けたこの木の名前は??
c0223463_8453556.jpg
近づくといい匂いがしました。
「きんもくせい」かもしれないとおとうさんは言うけど、季節が違うし・・・。

義兄宅の柑橘がたわわに!!
c0223463_8482239.jpg
こんなのが2本もあります。
もっと黄色くなってから、マーマレードにしたら美味しそう。


ハウスは、8軒並びました。
c0223463_941672.jpg
14軒が目標です。

片付けものを横目で見ながら、こんな事ばかりしています。 
    
      反省!!
by 1223sora | 2016-11-30 08:34 | 趣味

早朝のジャム工房

布を探しに、早朝のジャム工房へ行ってきました。
c0223463_8363658.jpg


工房を飾る、ヒロクメさんの絵です。
c0223463_838530.jpg
ゆったりした時間の流れを感じさせてくれます。
季節はずれかな・・・・。


いい匂いのする工房です。
クリスマス用のパウンドケーキを熟成中です。
c0223463_8404241.jpg
1年間浸けたラムレーズンがたっぷり入っています。
試食しましたが、さすがに1年物のラム酒漬けの入ったケーキは美味しいです。

冷蔵庫の中には、シフォンケーキが冷やしてありました。
c0223463_845827.jpg


お菓子作りは、長女の担当です。
私は、ケーキに入れるラム酒漬けやマーマレードを作る手伝い。
昨日も、リンゴやドライフルーツを浸けました。


さて、散歩に出ようと玄関を出ると雨でした。
明日から、中学生は期末テストです。
今日は、早く帰るのかなぁ・・・。
by 1223sora | 2016-11-29 08:45 | 趣味

深夜番組も捨てたもんじゃない

「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相の言動に、興味のあるこの頃です。
c0223463_1430150.jpg
           (画像は拝借)

我が家でも、たびたび茶飲み話に登場する原発の話。
福島の事故以来、全世界に原発廃止をアピールする絶好のチャンスだったのに。
相変わらずの政府に、失望感は増すばかり。(失望の原因は他にもあるが)
現在の首相も廃止へ舵をきれば、ノーベル平和賞ものだったのに・・なんて。

時には、中学生の孫の居る場で話したりしています。
どう思っているかはわかりません。 
自分の頭で判断すればいいから・・・聞こうとも思っていません。


今朝の深夜番組を何気に点けると、
「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相が流した「涙のワケ」を探るドキュメンタリー番組でした。

思わず、おとうさんをたたき起こそうかと思いました。
前半は今まで見聞きしている内容でしたが、
  最後に「アメリカの仲良し作戦」で被ばくされた方達の声を聞きに渡米し、
    基金設立された話はすごいなぁと・・・。 本気・本物だなと。
現職時代は推進派。
今は原発ゼロを訴えて、講演活動。
講演は無料だそうです。
小泉さんのシュウカツ(終活)が、これだそう。  すごい人です!!



画像が無いからこれなりと。
c0223463_14333121.jpg


あまり進歩を感じない作品ばかり。
c0223463_14344680.jpg
それでも本人は、月2回ずつの料理教室と陶芸教室にセッセと通っています。

人なかするって、とっても大事な事。
習うって、すごく楽しい事。 

私は、大きな盛り皿が欲しい。 長女は、ご飯茶碗が欲しいという。  
   
             頑張って、楽しんでね



  
by 1223sora | 2016-11-28 14:21 | 趣味

面白いけど

面白いけど、めんどくさい「ハウスのパターン」です。
c0223463_11204666.jpg
やっと4枚できました。
5枚目のパターンを描いているところです。


・・・とここまで書いたら、事件発生!!???

今日は近所の方たちと食事会の日でした。
11時30分集合です。  すっかり忘れていました。
着替えもせずに、そのまますっ飛んで行きました。

9人で、ご馳走をヨバレテきました。
c0223463_15224636.jpg

予算は3000円。
お金が余ったからと、我が家の前の喫茶で「ケーキセット」を食べて、ゆっくりおしゃべり会。

今帰ってきました。(3時20分) 
 

あぁびっくりした!!・・・の日でしたが、
   お馴染みさん達と、目いっぱいおしゃべりして楽しかった!!

一日中雨です。
きのう植えたパンジーやジキタリスも、上手く根付きそうです。
c0223463_1535088.jpg


c0223463_15351662.jpg


家廻りは、落ち葉だらけ。
c0223463_15372281.jpg
ほったらかしです。

あぁ~~ぁ・・・と、ため息。
by 1223sora | 2016-11-27 11:20 | 趣味

夏野菜の名残り

お客さんがあって、畑へ案内してきました。

ピ~カンの秋晴れでした。
c0223463_14595952.jpg

背が高くなった「イチゴの木」には、
    スズランのような花が沢山ついていました。
c0223463_1511623.jpg


ズッキーニもまだ元気でした。
c0223463_1523173.jpg

c0223463_1525222.jpg

小さな実が付いているものもあります。
c0223463_153531.jpg
真夏の忘れ物みたいです。
もったいないから、2個持って帰りました。

イチョウは、真っ黄色にならずに先端から落ちていきます。
c0223463_1572479.jpg


貴重な晴れ間です。
午前中はお客さん相手で中断していましたが、花植えをしてしまいます。
by 1223sora | 2016-11-26 15:11 | 花畑

キツネの嫁入り

朝から訳の分からないお天気です。

霧雨が降っているのに、お日様が照っているし・・・。
c0223463_13175196.jpg


南の空には、黒雲が沸いている。 さらに先の山の端には、晴れ間が見える。
孫が居たら、「キツネのお嫁入だよ・・・。」って、教えてあげられるのに。
c0223463_13412149.jpg



干し柿も、うまく乾きそうです。
c0223463_131218.jpg
今年は少なくて、60個くらいかな??

「順調だよ!!」って報告すると、
   もっとあればいいのにと言うから、渋柿をネットで調べています。
いつもは次女が沢山持ってくるのですが、あちらも不作らしいです。



嬉しいプレゼントを、いただきました。
c0223463_13242473.jpg
手作りの柚子味噌や柑橘皮のお菓子、シイタケいっぱい。
美味しそうなお菓子のセットまで入っています。
すごい!!
贅沢なプレゼントです。  ありがとうございます!!

早速みんなで味見しました。
柚子味噌・柑橘のお菓子は大好評!!
お菓子のセットとシイタケは娘たちにも分配。
嬉しそうに、持って帰っていきました。

左端の布の袋は、手作りだと思います。 
柑橘皮のお菓子が入っています。  これも素敵!!

心を込めて送ってくださったんだなと思える、手作りの数々。
こんなの見ると、反省するばかりです。
・・・・私のしていることって、ガサツだなぁ・・・と。(いい加減だなと反省)

送り主様、本当にありがとうございました!!
by 1223sora | 2016-11-25 13:18 | 丹後半島紹介

晩秋の畑

関東方面や北海道は、大雪の様子。
丹後半島は、降ったり止んだりのお天気です。

家の中にじっとしていられず、畑の様子を見に行ってきました。
アプリコットビューティーがきれいに咲いて居ました。
c0223463_17504946.jpg
まだたくさんのつぼみが付いています。

冬瓜も、寒さに負けず元気。
c0223463_17511076.jpg
5個ほど姿が見えました。 1個を持って帰りました。

つまんで食べていたブルーベリーも、キリが無いからバケツに摘んでいると
c0223463_17513632.jpg
雨が降り出して、引き揚げてきました。

いいお天気だったのに、30分後には雨でした。
c0223463_1752968.jpg
変わり身の早い、丹後のお天気です。


昨日から取り掛かった「ハウスのパターン」は、まだ1枚だけ。
c0223463_17522695.jpg
配色が難しくて、思うようにいきません。

2枚目をカットして、夕ご飯の後で縫います。
by 1223sora | 2016-11-24 16:34 | 花畑

寒くなるという

寒くなるというから・・・、
   よしよしと構えて待っているが、意外に暖かいお昼過ぎです。
c0223463_15385951.jpg


趣味仕事ができると出してきたのは、宝の詰まったファイル。
c0223463_14343589.jpg
今まで作った物やいただいた型紙などをファイルしています。
こんなのが10冊以上。  大事な自己満足ファイルです。

作りたいパターンが決まって、周囲をどのようにまとめようかと思案中です。
c0223463_15402096.jpg
作りたいのは「ハウス」のパターンのタペストリー。
一番下の、木の実5つのツルパターンがいいかな??

ハワイアンキルトではなくて、アメリカンキルトに心変わり。
c0223463_1611439.jpg
傍にあるのは、ピンク系ばかり。 青・緑・茶系の布を探してきます。

今は作る気満々。6つのパターンを描きました。
     オンナゴコロは変わりやすい・・・そうな。  できるかなぁ???
by 1223sora | 2016-11-23 15:32 | 趣味

トンボ

トンボが止まっていました。
c0223463_11223053.jpg
飛び立つ元気が無いようでした。

信州から届いたパンジーです。
c0223463_112544.jpg
次女の友達から送られてきました。
4ケースの内の1ケースを、持ってきてくれました。

なんだかんだと気ぜわしくて、手の付けられない花壇。
パンジーをもらったのをチャンスに、頑張ろうかな・・・・。


昨日の夕方、久美浜迄出かけてきました。
夕日に向かってパシャ!!(助手席からです)
c0223463_11301855.jpg
もっと手前から撮りたかったけど、何せ動いているからこんなもの。
きれいでした。

今朝の紅葉です。
c0223463_11315155.jpg
散歩の前に背筋伸ばしのストレッチ。
なんだか調子がいいような。
これなら、こんな山道だって歩けそうです。
c0223463_11331788.jpg
明日は「勤労感謝の日」。
どこかへ出かけたい気分です。
by 1223sora | 2016-11-22 11:22 | 園芸

I heve a pen

数日前に、テレビ見ながら完成させたヒヨコの親子です。
c0223463_9224345.jpg
小さいから、とっても作りにくかったです。
でも、完成すると可愛いなぁ。
まおちゃん家族にあげようと思ったのに、見せるのを忘れて居ました。


日曜日だった昨日は、次女の子供3人と買い物へ・・・。
長男(2年生)・次男(年中組)・長女(3歳になったばかり)が、
    仲良く後ろの座席に座っていましたが・・・。
そのうち、
I have a pen.
c0223463_9205122.jpg

I have an Apple. 
c0223463_921696.jpg

I have a Pineappl.   Pineappl pen.   ・・・と、やりだしました。
3人で声をそろえてやりだすから、おどろき!!

となりの孫娘たちがやりだした頃は、何のことやらちんぷんかんぷんでしたが。
テレビで紹介されて、やっと理解できるこの頃です。


ところで、同じ訳アリでもこの違いはすごい!!
c0223463_9295282.jpg
左は近くのスーパーで買った「訳アリ」。
右はネットで買った42個入った「訳アリ」。
当然左がダントツ美味しいから、右には手が出ません。

アぁ~あ・・・のネットショッピングでした。
生食には今一つですが、加工すれば大丈夫。  美味しくなります。
これからカットして大量に漬けこみます。(ラム酒漬け)
by 1223sora | 2016-11-21 08:48 | 家族