<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年が過ぎて

1年が過ぎ、また新しい年が始まろうとしています。

ブルーベリー農家の、バタバタ暮らし。
c0223463_14362166.jpg
来年も、娘たちのお手伝いを頑張ろうと思います。
摘み取りに畑に来ていただいたり、ジャムやお菓子を買っていただいたり、イベントにも来ていただきました。
ありがとうございました。

来年も、家族が力を合わせてガンバリマス。
よろしくお願いします。


ななちゃんが作りたいと言っていた大きな袋。
c0223463_1443347.jpg
布を裁っていましたが、ついつい縫ってしまいました。夜なべ仕事です。
リバーシブル仕様です。
c0223463_14444299.jpg
町の図書館へ行くときに使うのかな?

ワカメを砕いたものと一緒に、持って行きました。
c0223463_144786.jpg
炊き立てのご飯に振りかけて食べると美味しい!!
一升瓶にギッシリ詰めて、毎年持ってきてもらいます。
by 1223sora | 2016-12-31 14:41 | ブルーベリー | Comments(6)

真剣勝負

孫の相手は、真剣勝負。

眠いのに寝られないまおちゃんをおんぶして、ウロウロしたり・・・。
やりたいことが見つかると、手抜き無しのしゅんちゃんの相手したり。

何をしていたかと言うと・・・・。

ひろちゃんに買ってやったズボンが長すぎたから、
         裾を切ってミシンをかけていました。

カタカタミシンをかけるのが面白そうと思った、しゅんちゃん。
傍にあった可愛い布を持ってきて、袋を縫うという。
ひと通りのショシャを教えた後、一番遅いスピードで、カタカタ縫う。
c0223463_17383539.jpg

布をカットしたり、しつけはしてやりました。
前進・後退・糸カット・抑えを上げたり下げたり・方向転換したり。
覚えが早く、丁寧。

出来上がったのは、これ。  上等です!!
c0223463_1731353.jpg
しゅんちゃんの相手は、面白いけど大変!!

ホントは、この後だって大変でした。
今度は、糊の付いたフエルトを切って、貼ると言う。
   ハートや丸をいっぱい切って、出来上がった袋に貼っていました。
      真似しいのまおちゃんも加わって、ひと騒動だったけど!!



しゅんちゃんの作業を見ていた、ななちゃん。
c0223463_1725643.jpg
大きな袋が縫いたいという。
工房へ布を取りに行って、計画を立てたけど・・。
   その前にひと休みさせてよ・・・と言っていたら、
          帰る時間が来てしまった。


5時前には全員帰ったからやれやれで、グッとくたびれが出てきました。
   明日は、ななちゃんの相手かな???


義弟から届いた、手作りのお蕎麦セットです。
c0223463_1750564.jpg
毎年頂く、美味しい年越し蕎麦。
   ありがたい頂きものです。
by 1223sora | 2016-12-30 17:26 | 家族 | Comments(8)

年末もマイペース

マイペースな毎日です。
   リタイヤ族の気楽なところです。  
農閑期だし・・・・。  こんな日射しが懐かしいなぁ!
c0223463_1044362.jpg


毎日少しずつですが、お正月の用意もやってます。(昨晩のお父さんの仕事)
c0223463_10343329.jpg

しかし、片付いたかなと思うとドッとやってくる孫。
帰った後は、あっちの部屋もこっちの部屋も物が移動しています。
だから、孫がいる間はじっとしているに限る。

趣味もほどほどに。
c0223463_1035351.jpg
テレビ見ながら、チクチク。
おとうさんに台所占領されてるから、チクチク。
c0223463_10365019.jpg
暇つぶしの趣味仕事は、楽しい。
c0223463_10375893.jpg


ガラスを磨いてくれるらしいから、私は障子の張替えです。
by 1223sora | 2016-12-29 10:40 | 趣味 | Comments(12)

寒い朝

昨夜からグッと気温が下がってきました。
寒い朝でした。
7時過ぎの西の空はこんな色なのに、米粒より小さな雪が舞っていました。
c0223463_183779.jpg
積もらなくてよかった!!
   隣の家族は、雪が降るのを待っていますが・・・・。

一人ぽっちの、歩く白鳥です。  ・・・どうしたのかな?
c0223463_1861227.jpg



昨日の夜の、台所仕事です。(おとうさん作)
c0223463_1894191.jpg
美味しかったけど、煮込みすぎのような????  
     ・・・過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

凝り性さんは、夕方買い物に行きました。
   またまた、何かを作る気らしい。

          ありがたいから、黙って傍観者。
by 1223sora | 2016-12-28 18:13 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

業務スーパー

ものすごく久しぶりに、「業務スーパー」へ行ってきました。
     (10年以上行っていなかった)
急に思い立って、お正月の用意です。


きっかけは、長女が持ってきた手作りの一品でした。
   これは、食べた残りです。
c0223463_192051.jpg
「薄味で、上手くいかないから作ってみて!!」と、言います。
   なるほど、少々薄味でした。
      お塩をパラッと振って、ちょうどいいかなくらいでした。

ゴボウやニンジンに鶏肉まで持ってきたから、作らないわけにはいきません。
c0223463_197397.jpg


やる気を出したのは、おとうさん。
  どうせならと、
     牛や豚のブロック肉まで買う気になって、スーパーへ・・。

付き添いの私が買ったのは、これ!!
c0223463_19144660.jpg
薄くスライスして、一食分ずつ小分けし冷凍しました。
焼いてみましたが、塩梅も良くすごく美味しかったです。


夕食後、台所を占領しているおとうさん。
ブロック肉を、塩水に漬けています。

・・・・・・何ができるか楽しみです。
by 1223sora | 2016-12-27 19:07 | 家族 | Comments(8)

おさがり

昨晩の手仕事が、これ!
   20cmファスナーを付けて、ポーチにしようかな・・・・。
c0223463_15173522.jpg
フィギュアスケートを見ながら、やっぱり手仕事が欲しくなって・・・・。
あり合わせの布で、チクチク。
やりだすと止まらないから、困る・・・。


お昼前に孫たちがやって来て、
   「さて、お昼ご飯は、何にしようか??」・・・。
        孫7人と大人4人の食事作り開始です。

冬休みは短いから、まぁ何とかなるでしょう。


午前中に、義姉宅からリンゴと一緒に届いたのは、
c0223463_1644975.jpg

男の子のおさがりです。
c0223463_1524742.jpg

高校生が着られなくなったものを、時々いただきます。

サイズが160で、丁度、中学生にピッタリらしい。
   隣の長男に役立つと、喜んで全部持って帰りました。

女の子用は、東京から。
男の子用は、近くの親戚から。
   使っていた人が判る古着は、とってもありがたいおさがりです。
by 1223sora | 2016-12-26 15:28 | 家族 | Comments(12)

ものすごい青空

ものすごいお天気です!!
c0223463_1026133.jpg
12月25日とは思えないポカポカです。
ついつい浮かれて、外へ飛び出しました。
c0223463_1027863.jpg

庭仕事をしたい雰囲気です。
c0223463_10274666.jpg

我慢して、グルリと見て回ってきました。
c0223463_10283983.jpg


帰ると、高校駅伝がスタートしていました。
c0223463_1029287.jpg

応援しなくっちゃ!!
c0223463_10304148.jpg
冬場の楽しみは、テレビ中継です。

となりの孫たちは、クリスマスの読み聞かせ会。
遠くの孫たちも、地域のイベント。
静かな午前中です。
by 1223sora | 2016-12-25 10:29 | 園芸 | Comments(10)

久しぶりのにぎやかさ

昨日から冬休みです。
c0223463_17165096.jpg

早速友達の家に遊びに行った者。
地域のクリスマス会へ行った者などで静かだった昨日ですが、
  今日は、久しぶりのにぎやかさでした。
c0223463_17162315.jpg


ニコも、お出迎え。
c0223463_17182764.jpg

次女の子たちはニコが苦手だったようですが、
c0223463_17193054.jpg
やっと、仲良くなれたみたいです。
「初めてニコに触ったよ!!」と、ホッとしていました。

c0223463_17242452.jpg
ニコはおりこうさんだけど、珍しい人が来るとうれしくてはしゃぎ過ぎます。
傍を通るだけだと神妙にしているけど、玄関を入るとじゃれてくる。
とんでもなくじゃれるから、しゅんちゃんたちは恐かったみたい??

仲良しになってやってね。
by 1223sora | 2016-12-24 17:17 | 家族 | Comments(8)

大荒れの天候

午後3時過ぎ、急に大きな音がして・・・
c0223463_16223145.jpg

大粒のアラレが降り出した!!
c0223463_16243739.jpg

南の空は、晴れなのに。
c0223463_16265429.jpg

足元には、ドンドンアラレが積もっていく。
c0223463_16283069.jpg
雨どいからあぶれたアラレが、ドサッドサッと落ちてくる。
ビックリ仰天の一刻でした。

糸魚川では大変な火災が起きてしまったし、北海道は大荒れだという。
他人事ではない年末。
浮かれていないで、1年の締めくくりの片付け仕事をガンバリマス。
・・・と言いながら、休憩ばかりです。

お昼はおとうさんお得意のハンバーグが登場し、楽させてもらいました。
いっぱい作った、ソースたっぷりのハンバーグ。
写真撮ろうと思ったら、すでに遅し。
待ちかねた孫たちのお腹に、どんどん入ってしまいました。
by 1223sora | 2016-12-23 16:27 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

突風と雨

昨日は暖かだっただったけれど、今日は突風です。

「干してあった漬物樽が飛んでいたから、車庫へ入れたよ」と言う、長女。
なるほど、結構な風が吹いていました。

寒椿を撮ったつもりが、揺られてブレ画像ばかり。
仕方ないから、キンカンです。
c0223463_1153441.jpg
色づいてきたキンカンも、来年5月ごろまでこのままに。
すごく美味しくなるからです。

昨日は頑張って、花壇の雑草を片付けました。
少しはさっぱりしました。
鉄砲百合が出ていました。。
c0223463_11114698.jpg
軽トラ一杯分を処分。それでも、こんなものです。


昨日、次女が活けてくれた正月用の花。
 玄関が暗いから、外で撮ったから変だな。
   花瓶の百合もきれいだけど、突風で倒れてしまう。
c0223463_11135857.jpg
少しずつ年越し準備です。

ついでに、先ほど届いた「訳アリの冷凍」です。
c0223463_11165417.jpg
とりあえずこれだけを解凍。

今日は終業式。
  2学期も頑張ったね・・と慰労のつもりで、隣の孫へ届けます。
by 1223sora | 2016-12-22 11:07 | 丹後半島紹介 | Comments(4)