<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シークレットガーデン

ここが、10年くらい前の花畑です。
c0223463_19574437.jpg

ピンクのタイツリソウも、きれいでした。
c0223463_2002571.jpg
家族だけが知る、300坪くらいのシークレットガーデンでした。
c0223463_19583570.jpg
お気に入りのハーブや宿根草を、いっぱい植えて楽しんでいました。
  今は、大きくなりすぎた木を躍起になって切ったり枝を剪定したり。
     どこで、どう間違えてしまったのか????


これは7年前の庭です。
c0223463_19591439.jpg
懐かしい画像を眺めながら、春の植栽計画を立てています。
考えるだけで、ウキウキしてきます。

・・・とは、言ってもなぁ・・・・
あの頃と今では、仕事の分担内容が違いすぎます。

どこまでやれるか分からないけど、この花畑でイベントができるように???
      頑張ろうかな・・・・・。



7年前の孫たち。
c0223463_209972.jpg
c0223463_209289.jpg
今では、3年生と2年生。
大きくなるものです。
by 1223sora | 2017-01-31 20:10 | 花畑

お土産

久しぶりにやってきた、次女のお土産です。
   小豆島まで、行ってきたそうです。
c0223463_1603329.jpg

右のお菓子がこれです。  「ぐらっせ」と書いてあります。
c0223463_1624057.jpg
オリーブの実に甘みを付けて炊いたものでした。
  まぁまぁ、美味しいかな。

真ん中は、コスメオイルでした。
c0223463_16211279.jpg

暮れの食事会(近所の)で話題になっていました。
  「オリーブオイルは、いいよ!!」って。

食事会に参加したのは、長女と私でした。
  お昼ご飯を食べながら、話題にしたのかな??
     聞いていたらしい次女が、気を利かせて買ってきてくれました。
   
これは、「オリーブ園」のホームページから借用しました。
c0223463_167321.jpg
  早速つけてみました。
効能は1度試したくらいではわかりませんが、
     しばらくするとべたつきも無くなりさらさら。
冬場の乾燥には良いようです。

土曜日の朝、急な思い付きで「小豆島」まで行ってきた次女家族。
  フェリーに乗ったり、楽しい経験がいっぱいだったそうです。
     よかったね!!
         お土産もありがとう!!


明日は、5・6年生のスキー実習です。
   親子で参加です。  お母さんも、補助役で参加します。

今は雨ですが、明日は曇りらしい。
         少しでもいいから、青空が出て欲しいね。 
 
by 1223sora | 2017-01-30 16:14 | 家族

青森のリンゴ

弟が送ってくれたり、我が家でも箱買いしていたリンゴを食べ尽しました。
小布施のリンゴでした。

近場のお店で買うのですが、どうしたことかはずればかり。
   去年はおいしかった「〇〇〇リンゴ」も、もう一息・・・。

こんな時、ヤフーニュースの「青森りんごはなぜ硬い?」が気になりました。

硬い理由が納得できたから、ネットで生産者情報を調べて注文してみました。
訳アリのリンゴ10キロです。
1週間前の事です。
c0223463_993847.jpg
上の段には、大きなりんごが12個、下には18個入っていました。
ツル割れリンゴです。
リンゴに栄養が入り過ぎて、表皮が追いつかず、ツルの周りが割れてしまうリンゴだそうです。

  食べてみると、確かに果肉は硬い。
     しかし、とってもジューシーでした。
       甘みも十分で、とっても美味しいリンゴでした。

生産者さんこだわりのリンゴは、
      「ぜひ、皮ごと食べてください」 だそうです。


そこで考えた事は、「よし!!孫たちにも買ってやろう!!」
   
・・・と言うことで、無事に2箱が届きました。  
         昨日の事です。

スキーから帰ってきた孫たちに、
  「ちょっと早いバレンタインのプレゼントだよ!!」って、あげました。


小布施の大きなりんごも、美味しかった!!
青森のリンゴも、果肉がしっかりジューシーで美味しいです。

   ・・・と言う話。


今日もいい天気です。
  となりの孫たちは、今日もスキー。
     ひろちゃん家族は、昨日電話してきて旅行中。

  ジジ・ババ2人で、今日ものんびり。
c0223463_9501549.jpg

by 1223sora | 2017-01-29 09:20 | 家族

今日もいい天気

快晴です。
c0223463_971872.jpg
隣の孫たちは、スキーに行ってしまいました。
台所の窓からのぞくと自動車があったから、
   「お小遣いあげよう!!」と行ったけれど遅かった!!

風も無いし、絶好のスキー日和です。
    キンキラの空だから、雪焼けしそうです。

宿題は昨日のうちに済ませたはず。
   中学生は中間テストも終わったし、気分よく滑れそうです。
     
5・6年生のスキー実習が31日(火)にあるから、
   練習兼ねて友達もいっぱい来るだろうな。

土産話が楽しみです。


何処かへ出かけたい気分ですが、ひろちゃん家族が来るかもしれません。
凧揚げするには、もってこいのお天気です。

c0223463_9205147.jpg

園芸カタログを眺めながら、のんびりの朝です。
c0223463_9214996.jpg

 
by 1223sora | 2017-01-28 09:18 | 園芸

ブルーベリー畑は雪の中

これは昨日の夕方です。
ブルーベリー畑の様子を見に行ってきました。
c0223463_13312337.jpg

暴風・波浪・大雪など警報が次々に出ていた後だから、心配でした。
剪定済みの枝が、バラケテいたくらいでした。
c0223463_13343182.jpg

丘の上にあるから、雪はたんまり積もっていました。
c0223463_1335213.jpg
来週はお日様マークの日もあるようです。
雪が溶けたら、剪定の続き作業です。

大根や蕪も雪冠りでしたが、少しだけ引っこ抜いてきました。
c0223463_13374642.jpg




午前中は、小学校の授業参観と縄跳び大会でした。
案内状が届いていたから、見に行ってきました。

1年生の、ののちゃんクラスで足止め。
   図工で、風で動くオモチャを作っていました。(風車)
c0223463_13442484.jpg
今、気が付きました。
   ののちゃんの手は、私の手とよく似ているなぁ・・・・・。

色を塗ったり、ハサミでカットしたり、折ったり・・・・。
c0223463_13473850.jpg
とっても楽しい授業でした。


その後は、児童会主催の「縄跳び大会」
c0223463_13541322.jpg
4つのチーム対抗で、連続8の字跳びや大縄跳びを披露してくれました。

ハイ!ハイ!ハイ!・・と掛け声上げて跳ぶ、8の字連続跳びはなかなかの見ものでした。
6年生中心の、児童会行事もこれで終わり。
   これ以降は、5年生中心の児童会選挙があって、引き継ぐのだそうです。
by 1223sora | 2017-01-27 14:01

晴天です!!

8時前の登校風景です。
c0223463_847131.jpg
c0223463_8474189.jpg

ニコが、相変わらずの格好で見送っていました。
c0223463_8482611.jpg

すごい日差しが、パソコン部屋へ入ってきます。
撮ったのは、ちょうど1時間前です。
c0223463_8434336.jpg
今は、もっともっと濃い青空です。
すごくまぶしいです!!


閉じこもってばかりだから、体中がガチガチです。 プクプクです。
困ったなぁ・・・・。   どうしよう・・・・。  

  ・・・と言っても、今更どうすることもできません。
       そろそろ散歩を開始しようかな・・・・。
c0223463_8563415.jpg

by 1223sora | 2017-01-26 08:43 | 丹後半島紹介

不思議な夢

とても不思議な夢でした。
幸せ気分いっぱいで、目が覚めました。

大きな展示会場でした。
たくさんのキルトが飾ってありました。
c0223463_1753570.jpg
全部私の作ったキルトらしいのに、見たことのないキルトばかりでした。
お客さんの間を回って挨拶したり、講習会まで開いていました。

幸せだなぁ・・・と、満足一杯だったとき・・・目が覚めました。
   覚めなかったらよかったのに。
      もっともっと、作品を眺めて居たかったのに。


沢山の方のブログで、「東京キルトフェスティバル」の様子を拝見しています。
  だからなんだろうな・・・。

すっごく良い気持ちで、目が覚めました。
  もったいなかった。  もっと会場の作品を見て居たかったな・・が感想。

     たわいもない話でした。

           おわり!!



ハウスのパターンのキルティング中です。これは昨日の画像。
c0223463_1824076.jpg
このパターンのキルティングは終わりました。

糸を取りに行ったついでに、一番上の画像を撮ってきました。
孫娘用のベッドカバーに良いかなと思っています。
同じパターンで、茶系もあります。  1年以上、ほったらかしです。

ハウスのキルティングが終わったら、続きをしようかな・・・・・・。
by 1223sora | 2017-01-25 17:56 | 趣味

楽しい時間

カタログに見入っています。
c0223463_175851100.jpg
すごくワクワクして、見飽きることがありません。

気になるものをチェック中です。
今年のカボチャはどれにしようかな・・・とか、
c0223463_1804213.jpg

トマトの種類は多すぎて、困ってしまうし・・・。
c0223463_1815465.jpg
こんな事して、遊んでいました。


4時ごろに警報は解除になりました。
  警報が出るほどの雪は降りませんでした。
    それでも、孫たちは今日も休校でした。

学校の違うひろちゃんもやって来て、お昼ご飯を食べたり遊んだり。
  にぎやかな午後でした。


先ほど、余り物のシチューと揚げ餅を取りに来た、ののちゃん。
帰った後には、こんな置き土産がありました。
c0223463_1839246.jpg
はるちゃんの大事なドギーです。
ボロボロドギーは、我が家で静養中です。
by 1223sora | 2017-01-24 18:32 | 家庭菜園

大雪警報

未明から大雪警報が出ている丹後半島です。
c0223463_14147.jpg
学校は自宅待機。
10時過ぎに連絡が入って、休校になりました。
山間部は沢山降っているようですが、家の前はこんなものです。
c0223463_1425373.jpg


お昼は、孫4人と大人3人でにぎやかでした。
昨日の、スキーの様子・学級行事の様子などを聞きながらご飯でした。

みんなが居なくなると、音はテレビだけ。
ついPCの前に陣取って、メールの確認や調べものに没頭です。
ブロガーさん達の、東京キルトフェスティバル報告を見せてもらっています。

興味があったのが、ジュニア部門のキルトです。
   なんだか面白そうです。


園芸友の会の会員になっている所から、次々におすすめ情報が入ってきます。
c0223463_1418306.jpg
今年も気になるのはダリヤかな。
c0223463_14191338.jpg

そろそろ春まき野菜の種も注文しようかなと思っています。
by 1223sora | 2017-01-23 14:20 | 家庭菜園

凧あげ

久しぶりにやってきた、ひろちゃん家族。
この寒い中、海の公園で「凧揚げ」をしたいと行ってしまった。
        隣のななちゃんも誘って・・・。
c0223463_15581838.jpg



お昼の支度がそこそこできたから、様子を見に行ってきました。
c0223463_1685822.jpg

北の空は、真っ黒。 公園に着くと、雨が降り出しました。
  それでも、凧揚げを続ける孫たちでした。
c0223463_1635249.jpg
c0223463_16105173.jpg

おじいちゃん作の凧は、よく揚がりました。
c0223463_16155333.jpg
大満足で帰ってきましたが、
   お昼ご飯の後も、新作の凧作り。
     孫たちは帰ってしまったのに、1人で黙々と凧作りの誰かさん。



出かけたついでに本屋さんへ寄って、新刊本を買って来ました。
c0223463_1636921.jpg

作りたいものがありました。
これと
c0223463_1636568.jpg
これ!!
c0223463_16374241.jpg



ハウスのタペは周囲のパイピングが終わったから、やれやれ。
c0223463_16413631.jpg
ひと息入れたい気分だから、寄り道しようかな・・・・。
by 1223sora | 2017-01-22 16:04 | 家族