<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あれもこれもは出来ないよ

 「いそがなくてもいいよ!!」と、言っていたはずなのに・・・・。
次女がやって来るなり言ったことは、
     「ひろちゃんが待っているってさ!!」だって・・・。

 ひろちゃんのリクエストは、こんな形のボディバッグです。
c0223463_19343664.jpg

こんな事ばかりやってられないけど、孫のためなら仕方ない。
お昼ご飯食べてから図を描いて、取り掛かりました。
c0223463_19371534.jpg
希望だった船も無理やりくっつけました。
もう少しスマートな方が、ボディバッグらしいかな??
またしても、試行錯誤の成ったが用です。


 しかし気になるのは外仕事。
買ってきたままだった花苗を植えたり、草むしりしたり。

 花畑へも行ってきました。
あぁ無常!!
せっかく大きくなったと喜んでいたのに、「イチゴの木」が折れている。
c0223463_19443032.jpg

赤い可愛い実を付けていた「コンメ」もムチャクチャ。
c0223463_19471128.jpg
ザンネン・ムネン!!で帰ってきました。

我が家の家周りも花畑も、被害有り。
今年の大雪は、大したことをしてくれました。
悔しいけれど、油断したかな?


 ホッとするのは、このスローガン。
c0223463_19523886.jpg
次男孫が書きました。
ここを通るたびに、良いぞ・良いぞ!!と思うババです。
  いかにもおだやかな、はるちゃんらしいスローガンだな・・・と。
    最近は、「いたずらっ子」がなりを潜めています。
by 1223sora | 2017-02-28 19:37 | 花畑

ごたごた! あばあば!!

狭い空間に、大勢のお客さん。
  知った仲だから良いようなものの、
     誰の言うことを聞けばいいの・・・状態でした。
          あぁ~あ・・・・疲れた。
 (ブログ見ているのは、中の1人だけだから本音をポロリ。 まぁいいか。)

お客さん手作りのパウンドケーキは、美味しかった!!
c0223463_16225796.jpg
前回は、手作りロールケーキでした。
 いつもありがとうございます!!・・と言っても、ブログを見ない方。

揃って「さよならぁ~!!」の後の静寂。
  ・・・・・しばし、ボケ~っと余韻に浸っていました。



 セット物のポーチもファスナーを付けて、内袋を縫い付けるだけです。
c0223463_16274659.jpg
久しぶりのかわいらしい配色に満足です。

 ポーチが完成したら、次はビーチサンダルのペンケースを作ります。
c0223463_16363229.jpg
これはセット物ではありません。
配色を変えて、いろいろ作ってみようかな。

  のんきなことを言っているのも、今日だけかも・・・・。
by 1223sora | 2017-02-27 16:27 | 趣味

これ、な~んだ??

 やってくるなり、しゅんちゃんからプレゼントをもらいました。

くれたのはこれです。  よく見ないと、分からないかもしれません。
c0223463_13403552.jpg
得体のしれない物体。
 昨日の帰り際に、言いたいような秘密なような事をつぶやいていました。
   「かめ・かめ・・・・」って。
その正体がこれでした。

 ポーチを作ってもらったお礼だそうです。
  三脚に取り付けたカメラです。
   しゅんちゃんの、手作りです。 
     おかあさんにもチョコッと手伝ってもらったそうです。

 むらさき部分はレンズ。 
   トップの帽子のようなのが、シャッターだそうですよ。

時間があると、絵を描いたり、チョキチョキ切ったり貼ったりしています。
 空き箱や松ぼっくりは、宝物です。
   海岸へ行くと、落ちている貝殻や棒切れを持って帰ります。
 そんな工作大好きなしゅんちゃんが作ってくれたカメラ。

 花壇がきれいになったら、可愛い花の傍に飾ります。
c0223463_14113338.jpg



 今朝の事です。
次女の3兄妹は、お母さんと一緒にてくてく歩いて散歩に行きました。
海の公園までです。 近道しても、4キロくらいはあるはずです。

 12時になっても帰ってこないから、自動車で迎えに行きました。
c0223463_1455043.jpg
まだまだ遊び足りないようでしたが、お昼ご飯の時間です。
無理やり連れ帰りました。

 2時半からは、すぐ傍の喫茶でコンサートがあります。
   これに行くんだと言っています。
      昼寝どころではありません。
c0223463_14111976.jpg

by 1223sora | 2017-02-26 13:46 | 家族

ここだけ春

 昨日、ホームセンターで買った花苗です。
c0223463_17535819.jpg
軽トラの助手席に置いていました。
ドアを開けたしゅんちゃんの第一声は、「いい匂い!!」でした。

 こんなのも、一鉢ずつ買いました。
c0223463_17573346.jpg


 植え替えするつもりでしたが雨。 雨があかっても風強し!!
まだそのままです。


 しゅんちゃんのポーチに、紐を付けました。
c0223463_183913.jpg

肩から掛けるとこんな感じ。
c0223463_1834728.jpg


 ひろちゃんからも注文が入りました。
案の定です。 
 弟に作ったのだから、お兄ちゃんにも作らないわけには行きません。
   船のデザインが良いそうです。
     「急がないからね・・・。」だって。
by 1223sora | 2017-02-25 17:56 | 趣味

春の気配

 提出書類を持って、町場へ出かけてきました。
景色も道行く人の服装も、春の気配でした。

 あまりにも空がきれいなので、海まで行ってきました。
右を見ても、
c0223463_16214019.jpg

左を向いても、さわやか。
c0223463_1624696.jpg


 八丁浜には、サーファーさん好みの波が立っていました。
c0223463_16251417.jpg


嬉しくなって、ついついホームセンターに寄り道。
  ミニ水仙・ティタティタや、
    花の咲いたヒヤシンスが割引されていたから買って来ました。
     まだ自動車の中です。


これは、昨晩の夜なべ仕事。
c0223463_16344225.jpg
バーゲンで買ったセットです。
   理由あって、義理買いしました。  小さなポーチです。
by 1223sora | 2017-02-24 16:26 | 丹後半島紹介

まだかまだかと

 まだかまだかと、せかされて・・・。
やっと完成した、「しゅんちゃん用ポーチ」です。
c0223463_1704094.jpg
思いのほか手こずりました。
縦20㎝。 横15㎝。 5㎝幅のマチを付けました。
c0223463_17325100.jpg

 次女が来るたびに、「しゅんちゃんが待ってるよ!」と言われ・・・・。
暇だ暇だと言っていたのに、今週は出掛けることが多くて針が持てずでした。

 3時過ぎには帰る次女。(保育所の迎があるから)
   10分待たせて、完成。
       大急ぎで写真撮って、渡しました。

 何を入れるんだろう?????
    妹は、おやつを入れているらしいです。

 たぶん予想しているより大きくなったから、
    手提げかショルダーを付けた方が良いと思います。

「付けるんだったら、明日持って来て!!」と言っておきました。


 終わって、やれやれです。
    孫からの頼まれ仕事は面白いけど、期限を切られるとしんどいな。


 次なる、楽しい手仕事が待っています。
    ド~ンと送られてきました。

   エンゼルストランペットのショルダーバッグなどが。

 今週末は、西高東低の天気図。
    外を気にせず、趣味仕事ができそうです。
by 1223sora | 2017-02-23 17:13 | 趣味

燻製の鮭

 長女が、燻製品を持ってきてくれました。
c0223463_16293512.jpg
お昼に、紅鮭を焼いて食べました。
燻製しなくても美味しい鮭。 香りがついて、まぁまぁかな・・・。


午前中は気持ちのいいお天気でした。
ノコギリや剪定ばさみで、倒れたミモザを切っていました。
c0223463_16402011.jpg

早速、近所の方が所望。 「ミモザ」をたっぷり差し上げました。
c0223463_1638666.jpg
根元からバッサリは可愛そうで、古枝を払っただけでお終い。

 秋に植えた、ヒヤシンスの芽が出ていました。
c0223463_16425738.jpg
チューリップの芽も出ていたけれど、絵にならないからカット。
まだまだ冬枯れの寂しい家周りです。


 3月早々に、ジャム工房視察の団体さんがあるらしい。
特に目新しいものは無いのになぁ・・・。
言われれば引き受ける次女。  困ったなぁ・・・・。

外回りだけでも、こぎれいにしたいと思うのですが、
c0223463_16504176.jpg
大雪で、倒れたり折れたりした木々が目立つだけです。
by 1223sora | 2017-02-22 16:33 | 家族

バタバタしています

 趣味の仲間に、作りかけを見せたら、
c0223463_20171279.jpg
同じものが作りたいと言います。
シマッタ!!と思ったけれど、仕方ない。

 家に帰ってすぐ、
めんどくさいなぁと思いつつ、布をカットしました。
          (直ぐ取り掛からないと忘れてしまいます)
c0223463_20175548.jpg
布はカットできても、25㎝ファスナーがありません。
  画像のファスナーは20㎝。先方さんが、持っておられるでしょう。
           渡すのは、1か月先です。

 こちらは、しゅんちゃんからの頼まれもの。
昨日より、少し進みました。
c0223463_20215354.jpg
昨日のスイミング教室で見せました。
  待っててね・・・と言って。
    嬉しそうにしていましたが、しゅんちゃん向きではないような??

 朝、次女がやって来ての第1声が
      「しゅんちゃんが待ってるよ!!」でした。


 でも昼間は出掛けなければならず、針を持つ時間は無し。
これから取り掛かります。

   いそがしい!   いそがしい!!
by 1223sora | 2017-02-21 20:28 | 趣味

すごくめんどくさい

 しゅんちゃんが作って欲しいと言った、フラミンゴのポーチ。
昨晩から取り掛かったけれど、パーツが小さくて面倒。
c0223463_11272927.jpg
フラミンゴも1羽だけにします。
肩が凝るし、ちょっとストップです。

 今日は、ひろちゃん兄弟のスイミングの日です。
夕方5時過ぎから始まります。
「おじいちゃんもおばぁちゃんも、見に来てね!!」
         と帰って行ったから、行かねばならない。

 その時に、ポーチが完成していればと思ったけれど無理かな・・・・。


今日は、小学校の代休日です。
  ひろちゃんは、土曜日が参観日だった。
    隣の3兄妹は日曜日だった。
・・・・だから今日は、にぎやかかな??と思っていても、誰も来ない。

 お昼の支度もあるから、
   来るのか来ないのかくらい連絡があっても良いのに。
     いつもこんないい加減さです。  困ってしまう。


 だから、ジジババ2人でのんびりです。
孫たちが来ないなら、息抜きに出かけたいのになぁ・・・・。


ひろちゃんが、絵で賞をもらったそうです。
  どんな絵を描いたの?と聞くと、描いてくれたのがこれ!!
c0223463_11455894.jpg
  龍です。  
      下の方に人をいっぱい描いたと言います。
 
 それを横で見ていたしゅんちゃんは、こんな絵を描いていました。
c0223463_1150068.jpg
   我が家には、孫たちの落書きの山あり。
by 1223sora | 2017-02-20 11:41 | 趣味

凧揚げ

 お昼から、凧揚げに行ってきました。
c0223463_17121080.jpg


 浜公園は、サーファーさん達で賑わっていました。
c0223463_17134484.jpg
大会があったようです
c0223463_17143172.jpg
ラーメン屋さんまで来ていました。
c0223463_17151226.jpg


1時過ぎは風もなく、なかなか揚がりませんでしたが・・・・。
c0223463_17173122.jpg
徐々に風も吹き。

 さすがに、小2のひろちゃんは風を読むのがうまい!!
糸いっぱいいっぱいまで、高く高くあがりました。
c0223463_17193028.jpg

 あの雲の中は、どうなってるんだろう・・・・と、しゅんちゃん。
c0223463_17205121.jpg

 まおちゃんだって、上手くあやつれるようになりました。
c0223463_17234085.jpg


 3時間近く浜に居た気がします。
    大人はクタクタに疲れて、帰ってきました。
       孫たちだって、自動車の中で眠っているんじゃないかな。


 帰り際に、しゅんちゃんから宿題が出ました。
c0223463_17341555.jpg
フラミンゴの図案を見つけて、丸い形で作って欲しいそうです。
しかも、明日の夕方までに・・・・です。

これから材料探して、作ります。
   昨日作ったポーチは、まおちゃんが宝物を入れるそうです。
by 1223sora | 2017-02-19 17:08 | 家族