<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

楽しいおしゃべり会

 月1回の、趣味仲間の会でした。

 持って行ったのは、これとあと2つ。 (表です)
c0223463_1773738.jpg


        (裏です)
c0223463_177497.jpg
 ブロ友さんが作っておられるのが羨ましくて、
    キャシー先生の本からデザインを見つけました。
本ではバイヤスでくるんでありませんでしたが、
         ブロ友さん流にバイヤスでくるみました。

 仲間は「かわいい!!」を連発。
  結構気に入ったようで、用意していたコピーをあげました。

 ブロ友さんの作られたのは鼻緒が浮いていて、チビ孫なら履けそうです。
どうなっているのか分かりませんが、
    仲間にこんなのだよって説明すると興味シンシンでした。

 あと2つは、メーメーさんに教えてもらった「着物」と
c0223463_17194672.jpg


 これです。
c0223463_1719670.jpg


 「着物のタペ」は、和裁をやっておられる方2人にコピーをあげました。
    早速作られるのかな?

そうそう、今日は帯地をたくさん持ってこられた方がありました。
   すごく華やかで、訪問着や振袖に合いそうな立派な織物でした。
      帯を織っておられる方です。
         びっくりするくらい安い値段でした。


花柄のポーチは、可愛いけれど難しい!!らしいです。 人気無し。
  まぁそうだろうな・・・・。
by 1223sora | 2017-03-21 17:21 | 趣味 | Comments(10)

ババは大忙し

 予定通りにはいかない休日です。

隣の家族は、天女の羽衣伝説の山「いさなごさん」へ登るらしい。
次女家族は、自転車を持って来て海の公園へ行くと言う。
c0223463_1902878.jpg


よしよし、頼まれ仕事でもするか・・・と、思っていたけれど。

 「いさなごさん」には、雪がいっぱいで登れないと電話あり。
    流木拾いに行くから一緒に行こうと、次女に連絡が入ったと言う。 

 流木のいっぱいあるのは、
   山を越えた向こう側「獅子岩」のあたりだそうです。
c0223463_18594748.jpg

ここは子供の頃、海水浴に来ていた浜です。
  ひどいゴミの山です。  夏前には清掃活動するのかなぁ・・・。
c0223463_1923170.jpg

網野高校横の浜では、高校生たちが青いゴミ袋を持ってゴミ拾いしていました。
  休日なのに、がんばっているなぁと感心しながら素通りでした。


 海の公園から小浜の浜まで自転車に乗ってきた孫2人。
   付き添いは軽トラで・・・・。
後は野となれ山となれ・・・で、お昼の用意に帰るはずでしたが・・・。

 隣の家族は、おにぎり弁当を用意してきているという。
   ひろちゃん兄妹も、海でおにぎりが食べたいと言う。
     そうかそうかと、孫にはアマ~イババは買い出しに。
       
 美味しいものもいっぱい買ってきて、てんてこ舞いの午前中でした。

 
 拾ってきた流木で、何を作るのかなぁ????
c0223463_19221620.jpg
c0223463_1922333.jpg

by 1223sora | 2017-03-20 19:00 | 家族 | Comments(10)

出掛けてきました

 おとうさんのお供で、福祉施設のイベントへ行ってきました。

「毎日新聞」でも紹介されていた「はるかぜ展」です。
c0223463_19154834.jpg
3時までだというのに、2時半ごろに行ったから、ゆっくりできませんでした。

上の可愛いストラップと「さおり織」の布を買って来ました。
c0223463_19175526.jpg


 ついでと言っては悪いけど、布が素敵だったからこのポーチも。
c0223463_19193451.jpg
これは宮津の作家さんの小物です。


 もひとつついでがあって、
ホームセンターへも行ってもらい、スティックブロッコリーやレタスの苗を買って来ました。

 近場の菜園なのに、覗きに行ったのは1か月近く前の事。
とんでもなくがっかりしたから、その後は知らんぷり。
 ガッカリの原因が、これでした。
c0223463_18554236.jpg
虫ではないと思います。
餌のない小鳥が、葉っぱをついばんだのだと思います。
 キャベツやブロッコリーの葉っぱが、食い荒らされていました。

あぁ~あ・・・と、がっかりして、その後は行かず。

 それでも、買ってきた苗を植えようと久しぶりに畑へ・・・・。
葉っぱは無くても、大きなブロッコリーになっていました。
c0223463_1915565.jpg


小松菜もc0223463_1932423.jpg
ほうれん草も
c0223463_1964775.jpg

ソラマメも
c0223463_1942587.jpg
まずまずの大きさになっていたから、やれやれでした。

便利菜は、トウが出始めていました。
c0223463_1935761.jpg

水菜は、ぎっしり蒔きすぎました。
c0223463_19242830.jpg
私の野菜作りは、こんなものです。

  今年は勉強して、もう少しましな野菜作りをします。
by 1223sora | 2017-03-19 19:02 | 家庭菜園 | Comments(8)

ボーダー花壇を作る前に

 一念発起!!  新しいボーダー花壇を作ることにしました。

作る前の片付けが大変です。
  午前中も午後からも、剪定枝を束ねては運んでいました。

午前中はここ。
c0223463_19304896.jpg

お昼前には、かなりスッキリしました。
  これなら耕してもらえそうです。
c0223463_19312797.jpg

下から見ると、こんな感じです。 
ボーダーの長さは、60mくらいは取れそうです。
c0223463_1934461.jpg



 午後からは、2圃場の真ん中の片付けをしていました。
c0223463_19382041.jpg
片付けないと、機械が通れません。

 次女は、株元に竹チップを置いていました。
c0223463_19404140.jpg
 3列・4列と同じ種類のブルーベリーを植えていますが、
   竹チップの効果を見るために種類別に1列ずつ置いています。
c0223463_19435859.jpg

 ティフブルーで試したところ、
   粒が大きく、ブルームという白い粉の付き具合も全く違いました。
      別品種のような、きれいな実が付きました。

 ここは3圃場の縦列です。
c0223463_19585159.jpg
  今までは広い通路でしたが、インゲン豆などのツル物をフェンスに絡ませるそうです。
  カボチャも這い登らせようかな??

 ここは3圃場の下です。
c0223463_2012391.jpg
夏野菜を植える予定です。

 ミニハウスの中では、野菜の芽が出てくるのを待っています。
c0223463_2031141.jpg

by 1223sora | 2017-03-18 19:35 | 園芸 | Comments(14)

ちょっぴり張り切っています

 気温は低め。  青空です。  時々雨がポツリ・・・・。
気まぐれな、丹後特有のお天気です。


 今朝は、ちょっぴり張り切って花畑へ行きました。
c0223463_1412148.jpg
 
 まだ枯れ野だから、目ぼしい花はありません。
c0223463_14125174.jpg
デージーが所狭しとはびこっているくらいです。
c0223463_1416332.jpg


 クリスマスローズは写そうにも顔を見せてくれないし。
c0223463_14143116.jpg



 昨年は、ほとんど手を付けなかった花畑です。
今年は、1つイベントが減ったから気分が楽になりました。

 よし!!やるぞ!!と、思うこと有りです。
花畑の「整理整頓」・「断捨離決行!!」・・・???  いまのところの話。


 ・・・ということで、まずは日当たりを良くする作戦開始です。
大きくなりすぎた木の幹を、ノコギリでゴリゴリ切り落としてきました。

 いっぱいあり過ぎて、1か月以上かかりそうです。
   切った幹は、細かく裁断。  束ねて運ばねばならないし。
c0223463_14252569.jpg


 大きな株になり過ぎた宿根草も掘り起こして、
   2圃場に、新しい宿根草ボーダー花壇を作ります。
      たいそうな事ではありません。 場所を移動するだけです。
 それでも、ワクワク気分の畑仕事です。
by 1223sora | 2017-03-17 14:15 | 花畑 | Comments(8)

着物のミニタペ

 ブロ友さんのパターンを使わせていただいて、ミニタペが完成です。
やっぱり、地味でした。
c0223463_1028742.jpg
  仕上がりサイスは、30㎝四方です。(中のパターンは、20㎝サイズ)
 着物の柄を変えれば、お正月飾りにもなりそうです。
和裁を習っている仲間なら、ドンピシャの布を持っているかもしれません。
来週出会うから、このミニタペを持って行って見てもらいます。

  ブロ友さん、ありがとうございます!!  使わせてもらいます。

 2階の物置部屋には、かつて集めた藍染布やちりめん布だってあるはずです。
もう使うはずはないから、欲しい人に使ってもらおうと思います。
 片付けに上がりたいけど、寒いから今日はダメ!!

 ・・・・と言いながら、パッとつかんできました。
全部、いただいたものです。

 和風のパッチワークを習っている従妹に、あげようと思っていた端切れです。
小物なら作れそうです。
c0223463_1118368.jpg
手触りから考えると、ほとんどが紬のようです。

 この端切れの中の数点は、着物でもいただいています。
   小柄な方だったから、縫い直さないと着られないから残念です。

 花友でもある、従妹です。
もう少し暖かくなったら、庭の様子も気になるし声掛けします。

 帯やちりめんの端切れは、まだまだあるはず。
c0223463_11194552.jpg
古布の要る人にとっては宝かも・・・・なんてね。

  いやいや、タダのゴミのかたまりだったりして。
by 1223sora | 2017-03-16 10:28 | 趣味 | Comments(10)

着物パターンに挑戦中

 先ほど届いた、蒸し牡蠣です。
c0223463_19122190.jpg
 長女と孫娘2人で、持って来てくれました。
次女の親戚が養殖している牡蠣だと思います。

 夕ご飯食べた後だから、お腹が良い。
    サムライジャパンの試合が始まったし、
      応援しながらお腹が減ったらいただきます。



 ブロ友さん(メーメーさん)が製図してくださった、着物のパターン。
ずっと前から、作ってみたいなと思っていました。

 お昼から布選びして、チクチク縫ってここまでできました。
う~~ん。 ちょっと地味!!
c0223463_1952868.jpg
 額縁部分は、あてがっただけで縫っていません。
おまけにこうやって眺めると、背中の部分の模様が変!!

 同じ布だから、わざわざカットしなくても良かったみたいです。
やってみないと分からない事ばかり。
by 1223sora | 2017-03-15 19:06 | 趣味 | Comments(8)

次女の趣味

 物づくりの好きな次女です。
今朝は、こんなものを大事そうに持ってきました。
c0223463_13424421.jpg
流木のベンチに腰掛ける音楽家です。
 持っているのはトライアングルのようです。

先日の日曜日、息子たちは椅子づくり。
  母親は何やら作っていましたが、これでした。
c0223463_13491931.jpg

 倉本聰さんのお弟子さん達が、富良野塾で販売されていました。
それの模倣です。

 4年間を過ごした、思い出の北海道です。
懐かしみながら、作ったんだろうな・・・・。
とってもかわいいです。
孫たちも、お人形に話しかけていたんだって!!

 10年くらい前には、すごく沢山作っていました。
だから、作れるならもっともっとたくさん作って欲しいです。
楽団ができるくらい・・・・。


 ついでに、昨日撮り忘れたフキノトウをパチリ!!
c0223463_13592916.jpg

 またまたついでに、クリスマスローズもパチリ!!
c0223463_1403574.jpg


プランター植えのヒヤシンスが
c0223463_1415699.jpg
       肥料を欲しがっているようです。
by 1223sora | 2017-03-14 13:43 | 趣味 | Comments(10)

庭仕事

 家周りの整理整頓を、頑張っています。
道路際の花壇の草抜きしたり、生垣の散髪したり。
結構大変です。

 こんな花を眺めては、ホッコリです。
c0223463_19334479.jpg

クリスマスローズの傍には、
c0223463_19335758.jpg
フキノトウが6つ出ていました。
   シマッタ!!画像が無い。
          明日は摘んできて、お昼に天ぷらです。


 昨日の夜は、ド真剣で野球のテレビ観戦。
    バンザイ!!したり、ガッカリしたり。  いそがしかった。
すごいなサムライジャパン!!
  日曜日の名古屋女子マラソンもすごかった!!  
     (35キロ過ぎてからしか見ていないけど)
真剣勝負のスポーツは、気分スッキリ面白いです。

 今夜はテレビの楽しみが無いから、おとなしく布仕事です。
   エンゼルストランペットのリーバイスアップリケが終わりました。
c0223463_19494416.jpg
今夜は、キラキラ糸でキルティングします。
by 1223sora | 2017-03-13 19:32 | 園芸 | Comments(6)

みんなでワイワイ!!大工さん

 ミモザがきれいでした。
c0223463_18493011.jpg

今日は、朝からずっと大工仕事。
c0223463_1851222.jpg

ミモザと遊んだり、
c0223463_18525393.jpg

ノコギリやトンカチで大工さんしたり・・・。
c0223463_18542274.jpg
c0223463_1854381.jpg
ななちゃんの椅子です。
c0223463_19132428.jpg
c0223463_1858024.jpg
おじいちゃんに助けてもらって完成した、ひろちゃんの椅子です。
c0223463_1914325.jpg
ほかにも小物がいっぱい!!

倒れミモザ、もったいなくて切れません。
c0223463_1993297.jpg
c0223463_1995774.jpg

by 1223sora | 2017-03-12 18:49 | 家族 | Comments(10)