<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

温床づくり

 温床作りがスタートしました。
c0223463_1753412.jpg


今までの温床は小さなビニールハウスの中に、
  山から取って来た落ち葉や稲わら・ぬかなどを
    ぎゅうぎゅうに詰め込んで水を掛けて温度を高めていました。

 今年は落ち葉を止めて、電熱温床です。
   (今まではビニールハウスでなくて、車庫の中で使っていた物)
c0223463_1755396.jpg
橙色のシートの中に熱線が通っています。
この上に黒のビニールシートをかぶせて、今日の作業は終わりでした。


 去年の落ち葉は朽ちて、上等の腐葉土になっていました。
c0223463_180992.jpg
重労働でしたが、もったいないから空き袋に詰めたり籠に詰めたり。
c0223463_1815591.jpg
軽トラ一杯分を持って帰りました。
家周りの花壇に入れます。

 余った腐葉土は、傍のボーダー部分に載せてきました。
c0223463_184030.jpg
毎年、オクラを育てている場所です。
もう少し暖かくなったら、鶏糞も入れて耕してもらいます。

 仕事終わりの空がきれいでした。
c0223463_1882214.jpg

by 1223sora | 2017-03-11 17:57 | 家庭菜園 | Comments(6)

キンカンの甘煮

 キンカンが、どっさり届きました。
c0223463_1757357.jpg
1月ごろだったかな?
生協で買った「キンカンの甘煮」が美味しいというから、
よし!それなら作ろう!!・・・と、注文しました。

宮崎県のキンカンです。
暖かい所だから、実も大きくて良く熟れています。
早速、ヘタを取って短時間湯がきました。

 明日の朝まで、冷水に浸けておきます。
   お砂糖を入れて炊くのは、明日です。
c0223463_184682.jpg
 お茶受けにしたり、お菓子作りにも使えそうです。

 上手に炊けたら、親戚のキンカンを持って来てもらいます。
   丹後のキンカンは小さくて、まだまだ熟していませんが・・・。
      5月頃になるかな?


 先ほど届いた、スキーウェアーのお古です。
c0223463_1875778.jpg
シーズンが終わったから、もう要らないのでしょう。
来年用です。
隣の女の子たちは持っているから、しゅんちゃん用かな?
  赤いからいやだ!!って言わなければね。
by 1223sora | 2017-03-10 18:04 | 趣味 | Comments(10)

畑も雪

 家族が皆、忙しそうにしています。

 ホントは布仕事がしたいけど、気合を入れて畑を覗いてきました。

お昼前の話です。

 1圃場向かい側の「ワタミファーム」さんの畑には、
   収穫前の大根がいっぱい並んでいます。 小さいように見えます。
      薄緑に見える部分です。
c0223463_1611026.jpg
収穫している様子はないです。

 剪定枝を紐で縛って片付けたいけど、止めました。
c0223463_168218.jpg


 代わりに、3圃場の木を強剪定してきました。
シュートがいっぱい伸びていて、このままでは木が弱ってしまいます。
娘に任せていましたが、見るに見かねて・・。
   ・・・と言っても、ただの30~40分ばかり。


 お昼からは、寒いからと炬燵にかじりついています。
エンゼルストランペットの花が、片面だけ咲きました。
c0223463_16283229.jpg

by 1223sora | 2017-03-09 16:13 | ブルーベリー | Comments(4)

登校風景

 今朝の登校の様子です。
c0223463_16124337.jpg
 真冬に逆戻りです。
c0223463_16134456.jpg
 とっても寒い朝でした。
c0223463_1614264.jpg


 数日前は、こんな海遊び・川遊びができたのに・・・・。
c0223463_1616228.jpg
c0223463_16162075.jpg


 夕日と遊ぶ孫たちです。
c0223463_16185375.jpg
c0223463_1619102.jpg


 嵐の後には、きっとこんなゴミが押し寄せてくるんだろうな。
c0223463_16242899.jpg



  夕暮れ時の今は、朝の雪が噓のような青空が広がっています。
by 1223sora | 2017-03-08 16:17 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

高校入試の朝

 公立高校の入試日だというのに、早朝から雪でした。
c0223463_16154560.jpg
不思議に天気が悪くなることが多いです。

 3時過ぎだったかな?  近所の中3の子が帰ってきました。
   どうぞ桜が咲きますように・・・祈


 未完成だったポーチを、仕上げました。
c0223463_1623233.jpg


もう布仕事どころではないと思っていましたが、外は雪。
  明日も雪マークが出ています。

 バーゲンで義理買いしたセット物を取り出して・・・眺めています。
c0223463_16265390.jpg
 なんてきれいな色なんだろう!!
黄色からピンクに変わる布。
  濃い橙から薄くなるグラデーション布。
    早く使ってみたくなります。
by 1223sora | 2017-03-07 16:27 | 丹後半島紹介 | Comments(6)

丹後の海

 大阪の弟家族が、「5分後に行くよ!!」って電話してきました。
ビックリ!!大慌てでした。
実家に一泊したのでしょう。
もっと早めに言ってくれればいいのに・・・。
丹後の美味しいものが用意できず、ザンネン!!

 お土産置いてサッサと次の目的地、
   叔父さんの待つ家へと行ってしまいました。
     叔父さんも、弟が来るのを待っているはず。  PC話が目的です。

 これからは気候も良くなるし、また来るでしょう。


 長女がお客さん用に用意してくれたコーヒーでいっぷく。
話は海岸の事になり、次女が流木が欲しいと言い出し。
私はこの台???が欲しいと、
c0223463_1515319.jpg
「欲しい話」が持ち上がり・・・・。

急きょ「遊」(あそび)の浜へ行ってきました。
c0223463_1518196.jpg
小雨は降るし、風はきついし。
  向こうに見えるのが、鳴き砂で有名な「掛津の琴弾き浜」です。
c0223463_1519109.jpg
浜はキャタビラカーで清掃した後でした。
きれいで、何もありませんでした。
「遊の浜」もキュッキュ」と鳴りました。

きれいな松ぼっくりが、落ちていただけ。 まおちゃん用に持って帰りました。
c0223463_15231324.jpg



 ひろちゃんバッグが完成しました。
c0223463_15235555.jpg
昨日、頑張ってお手伝いしたから、いっぱいお駄賃を買って来ました。
バッグに詰めてプレゼントです。
by 1223sora | 2017-03-06 15:25 | 丹後半島紹介 | Comments(8)

お手伝い

遊んでいるのか仕事になっているのか分からない「おてつだい」。
c0223463_18113156.jpg

頭には手ぬぐい。  暑い暑いと半袖。  
c0223463_1814529.jpg

お兄ちゃんは、結構役に立っていました。
c0223463_1816950.jpg

モミガラ堆肥や竹チップを運んでくれました。
c0223463_18173067.jpg
畑中に孫たちの声が響き渡って、にぎやかな一日でした。
c0223463_18205251.jpg


おばぁちゃん、見て!見て!!
c0223463_18222185.jpg
やっぱり女の子、夕方になって一人遊び。
by 1223sora | 2017-03-05 18:11 | 家族 | Comments(8)

お天気は上々

 スキーに行ったり、
  絵本作家の長谷川善史さんの講演を聞きに行った孫たち。

 誰も来ないから、のんびりした午前中でした。
でも、ひろちゃんのボディバッグは、まだ仕上がりません。
c0223463_1941246.jpg
 昨晩は、10時間以上寝てしまいました。
畑仕事を頑張り過ぎたかな・・・・。
針仕事もゼロでした。

 今までのらりくらりしていたから、一気に馬力を上げるとダメだな。
・・・ということで、今日は2時間ばかりの畑行きでした。
c0223463_19484696.jpg

昨日は、2圃場。  今日は、1圃場。
c0223463_19494795.jpg
おとうさんは楽しい食事会へ出かけてしまったから、
    1人でコツコツ剪定枝の片付けをしてきました。

 ブルーベリーの中でも、ホームベルがかなり折れていました。
ホームベルは、我が家では人気の無い種類。 
剪定しなくてよかったと思って、まぁいいか。

毎年、今年こそはと思う1圃場の入口。
c0223463_19594130.jpg
右側がこんなブッシュ状態です。
少し切ってみました。
この斜面をきれいにして、宿根草のボーダー花壇にできないかなぁ。
by 1223sora | 2017-03-04 19:40 | ブルーベリー | Comments(6)

活動開始です

 お天気は上々。
外が気になりながら、ひろちゃんのバッグ作りに精だしていましたが・・・。

長女が手作りのおやつを持って来てくれたので、
c0223463_18485662.jpg
パクッと口に入れてから、あわててデジカメでパチリ!!
美味しいイチゴ大福を食べて、重い腰を上げることができました。


 畑へ行ってきました。

 数日前から剪定作業をしていました。
今までは、花木や梅・スモモなどの剪定でした。

今日は、ブルーベリーの枝を剪定したり運んだり。
c0223463_18534150.jpg
c0223463_1854561.jpg

ものすごく頑張ってきました。

 おとうさんも下草を刈ってくれたり、タマネギに追肥したり。
c0223463_190917.jpg

2人とも、頑張りました。
これからはお天気次第だけど、外仕事が多くなります。

足腰が痛くなりそうだけれど、まぁ!がんばるか!!

珍しい花色のペラルゴニウムを買いに行きたかったけれど、行きそびれました。
まだ残っているかな??
by 1223sora | 2017-03-03 18:50 | ブルーベリー | Comments(8)

花の色は・・・

 花の色は うつりにけりな ・・・というけれど、
どんなに儚くても、心惹かれる春先の花です。
c0223463_19415983.jpg
ヒヤシンスがきれいだなぁと、パチリ!!
  もっと上手に、ヒヤシンスを撮ってくればよかったな。

小野小町は、容色の衰えを嘆いたそうな。 よほどの美貌だったのか。

 自分の容姿になんて、自信もへったくれも無い?田舎者は、
   きれいだなと、花を眺めるだけです。(文学的な才能がないだけです)


 夕方、ホームセンターの花を覗いてきました。
すごくきれいなペラルゴニウムが置いてありました。
 これはありきたりの色ですが、黒に近いような深みのある色でした。
c0223463_2001875.jpg
買おうかなと思ったけれど、おとうさんが居たから止めました。
何を言われるか、分からないからなぁ・・・・。

明日は、ひな祭り。
  奮発して買ってこようかな・・・・。


 ボディバッグ作りに必要なバックルが欲しかったので、買いに行きました。
買ってきたのはこれと
c0223463_2082614.jpg

これ!!
c0223463_207282.jpg

 ホームセンターにあったと連れて行かれて、買ったのが上の黒いもの。
これでは納得いかず、手芸屋さんで見つけたのが、下の画像。
ただし、大きなDカンみたいのは要らないというのに、要るという。
応援してくれるのはありがたいが、ほっといて!!
by 1223sora | 2017-03-02 19:52 | 趣味 | Comments(6)