<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミツバチも活動開始

 工房前の「ポポー」に、花が咲きました。
c0223463_19531351.jpg
チョコレートのようないっぷう変わった花です。

 畑のブルーベリーも、つぼみがいっぱです。
c0223463_19555341.jpg
 花が全部、実になります。


ミツバチがやってきました。
c0223463_1958621.jpg
今までとは違う新式の巣箱です。
近づくと、ハチが出入りしているのが判りました。
まだ巣箱が増えるようです。


午後から、野菜苗を配りに行ってきました。
  ズッキーニ2種類とレタス類です。
c0223463_2015622.jpg


キュウリ苗も大きくなっていますが、
  連休明けでないと、定植できないと言います。
    気温が安定しないからです。
c0223463_202405.jpg


トマト・スイカ・ウリなどは、もう少し大きくなってから定植します。
  ナス・ゴーヤ・オクラ・ピーマンなど、いっぱいあります。
    植える場所が、心配になります。

明日も、苗の配達です。  たぶん・・・・・。

フィギュアスケートを見たいけど、クタクタです。
  ひっくりかえって、ぶつかって、あちこちが痛い!!

    「あぁ~あ」の日でした。   ザンネン!!
by 1223sora | 2017-04-20 20:04 | 家庭菜園

2度目のタケノコ

「雨後のタケノコ」と言うよな・・と、独り言。

昨夜もかなり降ったようで、湿っていました。
 タケノコを見に行ってきました。  掘ったのは、3本です。
c0223463_1392364.jpg
2日後に掘り頃かなというのが、2本はありました。

右の小さなタケノコは、養蜂家さんにいただきました。
   竹の種類が違うのか、小さいです。
c0223463_13121057.jpg


登校前の、ののちゃんが手伝ってくれました。
c0223463_13125248.jpg
c0223463_1313436.jpg
お昼に、湯がいたタケノコを天ぷらにしました。
 タラの芽・新タマネギ・カボチャも天ぷらにしました。
   小松菜のトウを湯がいてお浸しもしたし。

 義姉が大きな「ヨモギ入りのぼた餅」を10個届けておくれました。

シマッタ!!と思ったけれど、すでに箸をつけた後でした。
ご馳走画像がありません。


見るのも嫌だけど、イノシシの肉をもらったようです。
c0223463_1323174.jpg
長女は、平気らしい・・・・。
燻製にしたそうです。 脂がポタポタ落ちて、煙がすごくて大変だったとか。

  これは、買った肉の燻製だそうです。
c0223463_1324528.jpg

  下に見えるのが、シシ肉かな?  臭みも無くて、美味しかったそうです。
c0223463_1325266.jpg

by 1223sora | 2017-04-19 13:20 | 家庭菜園

趣味の仲間の作品

 月1の仲間たちに出会って来ました。

「ベッドカバーが完成したよ!!」という人。
c0223463_2021333.jpg

2週間くらいで、バッグを完成させた人。
c0223463_2023936.jpg

友達に差し上げる前に、見せに来た人。
c0223463_2051369.jpg
デジカメを持っていたから、撮らせてもらいました。

 気候も良くなって、参加者の多い集まりでした。
  お茶の時間が大変!! 
 人数が多くてイスが足らなかったり、
    コーヒーが間に合わなかったり・・・。
                   にぎやかでした。


 夕方の畑に行ってきました。
2mくらいの桜の木です。 初めて花が咲きました。(見なかっただけかも)
c0223463_2081133.jpg


アケビの花、2種類です。
c0223463_2095898.jpg
c0223463_2010981.jpg


今年は、ここにトマトやナスを植えるつもりでしたが、
        ハーブ畑になりそうです。
c0223463_20145035.jpg
草が生えないように、竹チップをたっぷり敷きつめます。
by 1223sora | 2017-04-18 20:06 | お出かけ

良く遊ぶ孫たち

 ネタが無い時は、孫たちに登場してもらいます。
c0223463_18465867.jpg

 夕方の浜へ、散歩に行ったのかな?
c0223463_18473850.jpg

 離れ湖公園も、ライトアップされているようです。
c0223463_18485970.jpg

 
 新学期が始まって早々ですが、
     「勉強はぼちぼち。遊びは全力!!」だそうです。
c0223463_18511656.jpg

 相変わらず、飛んだり跳ねたりしています。
c0223463_18521264.jpg


 離れ湖一周は、格好のサイクリングコース。
c0223463_18533560.jpg

 白鳥も、陸に上がって日向ぼっこ。
c0223463_18542058.jpg
c0223463_19633.jpg
土日は、夏日のようなお天気でした。
by 1223sora | 2017-04-17 18:58 | 家族

タケノコ掘り

 タケノコを掘ってきました。 初物です。
c0223463_842652.jpg
精米所の糠をもらい、茹でています。
タケノコご飯や煮物に使います。

 今朝の散歩は、こんなところ。
c0223463_845221.jpg

 ずっと先には、離れ湖の畔に建つコテージが見えます。
    その先には、網野中学校の校舎もおぼろに見えます。
c0223463_847119.jpg


 途中でタラの芽を採ったり、野イチゴの群生場所を見つけたり。
c0223463_8492866.jpg

 のんびり散歩してきました。
c0223463_8523432.jpg

by 1223sora | 2017-04-17 08:43 | 丹後半島紹介

野菜がおいしい!!

 夏日でした。  暑くて外仕事なんてしていられませんでした。
c0223463_19295128.jpg
 畑へ出たのは早朝と夕方だけ。

 お昼前に、遊びに行った孫たちを迎えに行っただけで、疲れてグッタリ。
c0223463_19305849.jpg


 ソラマメ、
c0223463_20171431.jpg

 ブロッコリー、
c0223463_2019694.jpg

 タマネギは順調に育っています。
c0223463_20192696.jpg

 水菜とベンリ菜は黄色い花が咲いてしまいました。硬いから全部抜きました。

小松菜も次々にトウが立ち、切っても切っても脇芽が出てきます。
c0223463_20194199.jpg
 美味しいから良いけど、収穫が大変です。

これだって大変だぞ!!
c0223463_2029895.jpg
c0223463_20292942.jpg
 いったい何本植えたんだろう???


 お客さんにいただいた2品です。
c0223463_19325080.jpg
 右は、S先輩からいただいた「大根のキュウチャン漬け風」??

 左は、養蜂家さんにいただいた「タケノコご飯」です。まだ暖かいです。
      隣の家族にあげました。

 今朝竹藪を覗くと、1本だけタケノコが見えたそうです。
   明日の朝は、タケノコ堀りです。
by 1223sora | 2017-04-16 20:39 | 家庭菜園

草刈りを担うのは誰だ

 今朝の1枚目は、庭のフキです。
   グングン伸びて、摘み採れそうになっていました。
c0223463_8231647.jpg


 最近の話題は、草刈りです。
c0223463_8221485.jpg

 次女宅で読み終わったら持って来てくれる、農業雑誌です。
c0223463_821468.jpg


 先日花友さんがこんなことを言っておられたよと、話題にしていました。
   ヤギやヒツジに助けてもらう方法です。
c0223463_8271750.jpg
 ヤギは「碇高原牧場」が貸し出してくれるようです。
 さて、どうするんだろう???

 とにかく広いブルーベリー畑です。
c0223463_8371815.jpg

   草刈り機を背負って刈り取ったり、
     広い場所なら、ハンマーカッター機で刈り取っていました。

 がんばって来たけれど、だんだん億劫になってきます。
   次の手を考える時かもしれません。


 ウッタードの花が、開きかけていました。
c0223463_8392018.jpg


 草の海の中に咲く花です。
c0223463_8453725.jpg
実際の色はもっと濃いです。
 きれいだし、グランドカバー状態に伸びるから重宝しています。

草刈り軽減に、
   グランドカバーの役目をする植物を、選ぶのも良いかもしれません。
 
   
by 1223sora | 2017-04-15 08:28 | ブルーベリー

泳ぎ始めました

 5月なら「風薫る」。 
    まだ4月だから「風光る」というのだそうです。
c0223463_10594856.jpg


 その「風光る」空に、鯉が泳ぎ始めました。
c0223463_1041036.jpg

 う~~ん!!いい感じ!!
c0223463_10415967.jpg


 外仕事に出たいところですが、中で布を裁ってます。
c0223463_10553922.jpg
   思うような布が無いから四苦八苦です。
   頼まれ仕事の1つです。
      もう一つは、ストリングキルトのポーチ。
         どんな配色にしようかなと思案中です。
by 1223sora | 2017-04-14 10:43 | 家族

京都迎賓館一般公開

 風光る京都まで、出かけてきました。 
  (今日のような、4月の良い天気を風光ると言うそうです)
        ・・・・・・・TVの受け売りです。

 目的は別にあったのですが、
c0223463_2044159.jpg

時間ができて、「京都迎賓館一般公開」に参加してきました。
c0223463_2063164.jpg
以外に新しい建築でしたが、現代の名工たちが粋を極めた織物や建具など、
c0223463_2095398.jpg
日本の技が光る迎賓館でした。
c0223463_20153236.jpg

c0223463_20141610.jpg



ホントは「仙洞御所」の無料拝観を狙っていましたが、時間が合わず断念。
  事前予約が必要なくなったのは良い事です。
    遠出仲間が「桂離宮」にも行きたいねと言っていたから、相談です。


 車を御所の駐車場に止めたから、京都御苑を散策してきました。
c0223463_20334887.jpg
建物よりこちらの方が魅力的でした。
c0223463_20342617.jpg


 土曜日にも、京都へ行くことになるかもしれません。 

         今度は雨かな??
by 1223sora | 2017-04-13 20:14 | お出かけ

サクラ満開

 夕方になって、やっと青空が見えてきました。
c0223463_191521.jpg
近所の男子高校生2人がやって来て、保育所の桜を撮っていました。
 マネをして、撮ってきました。
c0223463_19312150.jpg

 桜も映える、夕方の青空です。
c0223463_1923291.jpg

 軽トラの在る所が、畑です。 菊の植え替えをしてきました。
c0223463_19291850.jpg
 


何か目ぼしい苗物がないかと、苗床を覗いてきました。
 キュウリは、もう少し暖かくなってから。 トマトは、小さすぎる。
c0223463_1938505.jpg

 オクラ・バジル・玉レタス・・・・。どれもまだ小さすぎ。
c0223463_19413629.jpg

 ズッキーニは大きくなっているけれど、場所をとるからダメ。
c0223463_1943420.jpg

 絹サヤは、スナップエンドウがあるから要らない!!
c0223463_19462737.jpg
  結局、覗いただけでした。
by 1223sora | 2017-04-12 19:32 | 家庭菜園