<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

のめり込んでいました

 ずっと雨が降っています。
   花壇や畑には、ありがたい雨です。
c0223463_17523145.jpg


ギガンチュームも、大きな葉っぱを広げてきました。
c0223463_17531881.jpg
  こんな花が咲くはずです。
c0223463_17571777.jpg



ホントは別な事をするはずだったのに、ついつい目が行って座り込み。
  作りかけだったショルダーバッグを、必死で完成させました。

表と、
c0223463_1805890.jpg


裏です。
c0223463_180428.jpg
やれやれです。
 
夕ご飯食べたら、ボロバッグの補修に取り掛かります。
  あまり気が進みません。
    面白いネコの図柄布があるから、ミシンでパパッと縫おうかな?
c0223463_18145158.jpg

by 1223sora | 2017-04-11 17:53 | 趣味

ムスカリの花

どんどん増える、ムスカリの青い花。
c0223463_1722327.jpg
植えた覚えのない所からも顔を出しています。
c0223463_17233167.jpg
草取りの邪魔だけれど、可愛いから抜けません。

ワスレナグサや
c0223463_1726732.jpg

ネモフィラも咲きだしました。
c0223463_17264418.jpg


嬉しかったのは、このチューリップ。
c0223463_17291481.jpg
ミモザの下敷きになっていたのに、
     お日様に当たりだすと急に元気になってきました。

2番手のブロッコリーは、塊がぐんぐん大きくなります。
c0223463_17351560.jpg

小松菜は、トウが立ち始めて収穫が追いつきません。
c0223463_17374561.jpg
胡麻で和えたり、シイタケのバター炒めに入れたり。

おとうさんがマルチを被せてくれたから、
  右の列に、小さな野菜苗を植えこんできました。
c0223463_17411442.jpg
玉レタス・サラダ菜・チマサンチュ・
       スティックブロッコリー・ミックスレタス・・・・。

左の列は、トマトを植える予定です。
by 1223sora | 2017-04-10 17:28 | 園芸

網野町ちりめん祭り

 昨日の午前中はこんなにいいお天気だったのに、
c0223463_14413868.jpg
今朝は、花曇りというか、今にも降ってきそうな空模様でした。

網野町の「ちりめん祭り」のサポート役で行ってきました。
c0223463_14434390.jpg

この子たちのパレードのお手伝いです。
c0223463_14443675.jpg

パレードの最後は、メイン会場の舞台で踊ってきました。
c0223463_14471596.jpg
c0223463_14484333.jpg

峰山町からも踊り子さんたちが参加で、盛り上がっていました。
c0223463_1449269.jpg
赤い着物が網野。 ピンクの着物が峰山の子供たちでした。

着替えて帰るころから霧雨が降り出し、今もずっと雨です。
子供たちも寒そうでしたが、三味線や太鼓は、雨の中では使えません。
終わった後で、よかった!!

大した役ではないけれど、結構疲れました。
  足の調子も悪い中、長い事ちょこまかと動いたし・・・・。

ゴロンと昼寝のあと、外はまだ雨。
シメシメの布仕事は、これの補修です。
c0223463_1511436.jpg
よくもここまで使い込んだなと思うくらいのボロ。
捨てればいいのに、直してと言う。
c0223463_1533615.jpg
図書館でいっぱい本を借りてくるのに便利だと言います。
大きいからです。
破れた部分を新しくして、応急処置です。
by 1223sora | 2017-04-09 15:07 | 丹後半島紹介

畑仕事の相棒

 畑仕事に、無くてはならない相棒です。 これプラス1輪車かな。
c0223463_18543227.jpg


ボーダー花壇の作業をしていると、花友さんご夫婦が来られて立ち話。
作業途中の花壇を見てもらいました。  まだこんな状態です。
c0223463_192478.jpg
買ってきた苗を植えたり、鉢に入っていた物を植えこんだり、別な畑から持って来たり。
少しずつ、少しずつ進んでいます。

 長らくお目にかかっていなかった、花友さんご夫婦。
   相変わらずにこやかで、お元気そうでよかった。

 偶然やってきた次女も、出会えてよかったです。
  (お祭りのお客さんがあるから、すっ飛んで帰ってしまいましたが)

 次女が持って来てくれた、お祭りのお寿司です。
c0223463_19324615.jpg
招待されていたけれど、今回は所用があって、お断りしていました。
隣の家族は、行っています。 
 近所廻りして、いっぱいお菓子をもらっているはずです。


花友さんへの連絡用に、載せます。
これが、意外に簡単だったビーチサンダルの小さなポーチですよ。
c0223463_19362958.jpg
忙しいと言っても、今なら余裕です。
茶飲み話をしに寄ってくださいね~!!
   お待ちしています!!


夕ご飯はお寿司があるから、暗くなるまで仕事して帰ってきました。
c0223463_19464594.jpg


そうそう、これも差し上げればよかったかな?
c0223463_19491231.jpg
巨大な黄色のダリヤの球根です。
 2年間植えっぱなしにしていたら、一株にこれだけの球根ができていました。
     写真が、あるといいのだけど。
by 1223sora | 2017-04-08 19:18 | 園芸

出会いの季節

 小学校の入学式と中学校の始業式でした。
保育所の桜も咲き始めて、いい感じです。  
青空だったらもっときれいなのに・・・。
c0223463_16282659.jpg
雨の予報が出ていましたが、たいしたことありませんでした。

 義姉宅からのいただきものです。
c0223463_1631055.jpg
  一人っ子孫ちゃんが、晴れて1年生になったお祝いだそうです。
 いつもいつも、ありがとうございます。
 お昼に、8人で美味しくいただきました。


 隣の孫4人も、ハラハラ・ドキドキの新学期です。

6年生の はるちゃんは、担任の先生が4・5・6と持ち上がりです。
大喜びしていました。  
間もなく修学旅行です。  あわただしい新学期です。

4年生の ななちゃんと2年生の ののちゃんは、
担任の先生が転勤されたり退職されたり。
新鮮な気持ちで、スタートです。

中学2年生の ふうちゃんは、「オヨヨォ~!!」が第一声だったそうです。
クラス替えがあって、担任だった先生ともお別れ。
一緒のクラスになれたらいいねと言っていた、小学校の友達数人とも別クラス。
だから、オヨヨォ~~!・・・だそうな。
でも、クラブの仲間が3人集合だそうです。心強いはずです。
早速明日は、丹波グラウンドで試合があります。  がんばれ!!


 海行き・山行きを楽しんだ春休み。
c0223463_16524979.jpg

 お天とさんでフカフカになった布団にくるまって、
c0223463_171014.jpg
                   気持ちよく昼寝できた日々。

 鋭気を十分に養って、新学期を迎えることができました。

   ファイト!! 孫たち!!

by 1223sora | 2017-04-07 16:48 | 丹後半島紹介

ハーブの苗

 やってきた次女が、ローズマリーをバチンバチンと切っていました。
秋に剪定したから、これから伸びようとしている枝を切る!切る!!
 大量注文が入ったようです。
   最近は、少量ずつですがいろんなハーブの注文が入るようです。


 雨降りの夕方、おとうさんに付き合ってホームセンターへ行ってきました。
そこで見つけたハーブです。
c0223463_1985412.jpg
役に立つかもしれないと、思い切って買いました。
      畑にあるかなと思いながら・・・。

 このローズマリーは、半額になっていて100円もしませんでした。
c0223463_19134364.jpg
売れ残りらしいです。
  新苗より株はしっかりしているのに・・・。

お客さんの多い、2圃場に植えようと思います。
  ちょっとしたハーブコーナーを作ろうかな??

 今年も、保育所さんを招待します。
  小さな子が、香りを確かめたり、味わったりして驚くかもしれません。
    リンゴの香り・レモンの香り・清涼感のある香り。
      甘い葉っぱにビロードのような触感・・・・。
        摘み取って、ブーケガルニを作っても良いし。

      考えるだけで、ワクワクします。


 ワクワクついでに、布を出してきました。
c0223463_19324246.jpg
  

 明日は、本降りらしいです。
  娘たちは、ジャム炊きの予定です。

 のんびり布仕事ができそうです。
   お世話になった方に、届け物ができていません。

      テレビを見ながら、ガンバロウ かな・・・・・。
by 1223sora | 2017-04-06 19:26 | ハーブ

花畑へ

 花は少なくても、花畑と呼んでいます。
c0223463_17185051.jpg
  
 冬枯れの中で見つけると、うれしくなるヒヤシンスです。
c0223463_17191584.jpg

 スモモの花が、咲き始めて居ました。
c0223463_17245174.jpg


watanabeさんのブログを拝見して、これを撮ってきました。
  モクレンには 花のそばに葉が無くて、
         コブシの仲間には 葉があるそうです。

c0223463_17284987.jpg

コブシなのかモクレンなのかを確認するためです。
高い木だから、全くわかりませんでした。
c0223463_17302247.jpg
花の傍にあるのは、ガクのような、葉っぱにも見えるような????
 お天気のいい日に、もう一度見てきます。

 白モクレンは満開でした。
c0223463_17385125.jpg

 数年前に植えたこれも、モクレンのはずです。
c0223463_17403528.jpg



 話題は、変わって・・・・。
新学年を迎えるにあたって、靴を新調した孫たちです。

 お昼ご飯を食べていると、宅配便で届いたのがこの靴です。
c0223463_17485260.jpg
短距離用のスパイクです。
今までのスパイクは、きついそうです。
サイズは、27・5㎝。  大きくなったものです。
by 1223sora | 2017-04-05 17:31 | 花畑

へまばかり

 草取りや片付け仕事に精出していて、気が付いたら夕方でした。
デジカメを探して、やっと撮ったのがアンズの花。
c0223463_1911927.jpg
  夕方だから、パッとしません。
  甘くて生食でも美味しい種類のアンズです。 
     木は小さいけれど、沢山の実を付けます。

 
 昨日は、へまばかりしていました。
  農作業用のレーキにつまづいたり、オヨヨ・・とよろけたり。
   右足の中指を負傷。長靴の上からグサッと・・・・。


 明日は、保育所の入園式。
  まおちゃんが、晴れて3歳児のクラスへ入れてもらいます。
   やったね!! 
     
c0223463_19284241.jpg
 遠足もブルーベリー摘みも、お兄ちゃんと一緒に行けます。

   きょうはこれで、おしまい!!
by 1223sora | 2017-04-04 19:15 | 家庭菜園

桜が咲いた!!

 今日も青空!!
   早咲きの桜が、咲きました。
c0223463_143645.jpg

  何だか、良い気持ちです。
 保育所や小学校のソメイヨシノは、まだ硬いつぼみです。


 さようなら、ミモザ!!
c0223463_14401639.jpg

 とうとう切られてしまいました。
   しゅんちゃんは、イスにすると言います。
 座り心地の悪いイスです。
c0223463_14414614.jpg
 あとは、ストーブ用です。  あぁ~あ・・・ザンネン!!

 ミモザの下になっていたチューリップ。 今年は咲かないかな?
c0223463_14465074.jpg

 ヒヤシンスもボロボロだけど、最後に日の目を見ました。
c0223463_14453567.jpg


 ザンネン・ザンネンばかり言っていても仕方ない。
   気持ちを切り替えて、花壇の整備をします。
c0223463_14522812.jpg

by 1223sora | 2017-04-03 14:50 | 園芸

久しぶりのドライブ

 ものすごいお天気だったから、ドライブに行こうと決まり!!
春先の高原は気持ちが良いだろうな・・・ということで神鍋高原へ。

次女の家の近くを通るから声掛けすると、
   「行く!・行く!!」となって、孫3人・大人3人のドライブでした。

ごく最近開通したらしい「無料高速道」に乗って、
c0223463_21363831.jpg
あっちこっちへ行ってきました。

 足湯に浸かったり、
c0223463_21244024.jpg

きれいな花苗を眺めたり、
c0223463_2126981.jpg

そうそう、これひと籠1200円だったかな?
c0223463_2127644.jpg
思わず買おうかなと思いました。
  でも思いとどまって、花より団子を選びました。


ひろちゃんが、社会見学で行った「モンゴル博物館」へも立ち寄り、
c0223463_21402913.jpg
いっぱいお勉強できたような??
c0223463_21444320.jpg
c0223463_21451010.jpg

チンギスハンは、ゲルを牛に引かせて大遠征を行ったそうな。
c0223463_21472824.jpg

装飾品や
c0223463_2150018.jpg
衣装などの展示
c0223463_21503551.jpg

絵画や
c0223463_2151861.jpg
生活雑貨などの展示も拝見。
c0223463_21515812.jpg


 絵本を読んでもらったしゅんちゃんが、
   悲しいから嫌だと言う「スーホの白い馬」の映像も
c0223463_21555489.jpg

 馬頭琴の音色の流れる中で、見てきました。
c0223463_21564983.jpg



 孫たちが一緒だったから、
   高原散策とはいかなかったけれど、楽しい一日でした。

 氷ノ山(ひょうのせん)辺りは、まだ春スキーができそうでした。
by 1223sora | 2017-04-02 21:37 | お出かけ