<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シメシメの日・パート2

淡路島へ、バス旅行のおとうさん。 参加者チェックと集金が、任務らしい。
  去年は見ていても大変でしたが、今年は楽らしい。
「楽しんできてね!!」と、6時過ぎに送り出しました。

シメシメと思いたいところですが、することいっぱいです。
  例のごとくズッキーニの受粉作業のあとは、ボーダー花壇の見回りでした。

ブログ仲間さん達のお家でも、華やかなバラが咲き誇っています。
  いいなぁ・・・と、眺めるばかりです。

我が家のバラは、ちらり・ほらり・・・と咲いて居ます。 
  うれしいのは、ロココが咲きだしたこと。
c0223463_10301785.jpg

  こんなシックなバラも・・・。
c0223463_103140100.jpg

  こじんまりした株の、優しい色のバラ。
c0223463_10351346.jpg

  その中で、賑やかなのがこれ! 
    元気なのはうれしいけれど、ちょっぴり派手!! 目立ちすぎです。
c0223463_103742.jpg
来年こそと言わずこれからすぐに、周りを取り囲む植物を考えます。
  
ポツンポツンと植えたバラたちです。 
  どんな植物を持ってくればいいのかな???  ムズカシイ・・・。
c0223463_10422654.jpg



いろんなことを考えながら、
   スィートコーンの草取りして帰ってきました。
c0223463_10472253.jpg

by 1223sora | 2017-05-26 10:42 | 園芸 | Comments(6)

雨降りです

 ホッとする雨の朝です。
   登校する孫たちには困る雨でも、野山は潤います。

家周りを、グルリと廻ってきました。
c0223463_7471217.jpg

一番驚いたのは、ジューンベリーが色づいてきたこと。
c0223463_748522.jpg

今年のビワは、ダメです。 雪の被害でグニャリと曲がったままですから。
c0223463_750591.jpg


雨のせいで、背高のっぽの植物がヘタっています。
c0223463_7553531.jpg

応急処置を施しましたが、2圃場のボーダーも心配です。
c0223463_757974.jpg

ポットに植え替えたばかりの苗を、
  雨に当ててやろうとハウスから出して帰ってきました。(昨日の夕方)

あちこち気になるから、見に行ってきます。
by 1223sora | 2017-05-25 07:57 | 園芸 | Comments(8)

シメシメの日です

 今日は、おとうさんが京都へ出張です。
  総会に参加して、ご馳走をよばれるだけの気楽な会議だそうです。

だから私も、シメシメの日です。
悪いことを企むわけではないですが、なんとなく自由になったような。
・・・さて何しようかな??と考えて・・・・。

結局、畑へ直行でした。
 毎朝ズッキーニの受粉をして、大きくなった実を持ち帰ってきます。
  今日は、私の役目かなと行って来ました。
c0223463_9125071.jpg

これくらいの大きさが良いのかな?  とりあえず6本持ち帰りました。
c0223463_913524.jpg
お昼過ぎには、あと10本くらい採れそうでした。
黄色のズッキーニは、受粉がうまくいかなかったのかイビツナ形でした。
c0223463_9171456.jpg


その後は荏胡麻の葉っぱを摘んだり、おとうさんの野菜を覗いてきました。
キュウリやトマトの手は私の畑とは大違い。 ガッチリ組んであります。
c0223463_920219.jpg
左後方の畝は、大量のニンニクです。
毎日ニンニクの芽が収穫できます。 油で炒めるとすごく美味しいです。

その後は、花畑を覗いてきました。
今年はなぜか、次女が手入れをしてくれています。
先ほど、たずねました。
「花畑の手入れをしてくれるけど、何かイベントでもするの??」ってね。
返答は「何か持って帰れるものが無いかと思って・・・」だそうです。
駐車スペースや家周りに、オシャレな花壇を作っています。
どうやら花畑を物色して、持ち帰りたい様子。
「どうぞ!!持って帰って!!」です。

このバラは、数年前の母の日のプレゼントでした。
c0223463_95815.jpg
 良かったら持って帰っていいよ。

これはダメ!!
c0223463_100616.jpg
大好きな色だから。

次女は、ジャム炊きをするそうです。
私はホームセンターへ牛糞堆肥を買いに行って、バラの手入れをします。
by 1223sora | 2017-05-24 10:00 | 家庭菜園 | Comments(4)

今日も暑くなるのかな

早朝と夕方からが、畑仕事の時間になってきました。
c0223463_853278.jpg

雑草は見て見ぬふりで、ひと廻り。 (夕方の花畑です)
c0223463_8544774.jpg
次の日の仕事の計画を練って帰ってきました。

計画は立てても家人の一言、電話1本で変更は良くあることです。
今日こそオープンガーデンへ行くぞ!!と思っていたけど、
   午前中に来客有り。 パッチワークの配色を見て欲しいとか。
      ちょっと苦手な用件のようです。

朝の畑で撮ってきたのは、カエル。  3匹もいました。
c0223463_9405355.jpg

ボロボロになったスティックブロッコリーの葉っぱに、よじ登っていました。
c0223463_9422758.jpg
青虫を退治しに来ていたのかな???


昨日は、クレオメ・百日草・ダブルのコスモス・切り花用ひまわりの苗を移植しました。

クレオメは最近話題のコンパニオンプランツです。
アブラナ科の野菜の周りに植えておくと、青虫が付きにくいとか。
トマトの青枯れ病防除効果も有りとか。
雑草抑制・ネコブセンチュウ抑制・・・などが期待できるそうです。
c0223463_1128597.jpg

c0223463_1129854.jpg
             (クレオメの2枚の画像は、お借りしました)

  アダ生えで、小さな苗がいっぱい出てきています。
       試しに植えてみようと言う人に、配ります。
by 1223sora | 2017-05-23 09:49 | 花畑 | Comments(6)

カンカン照りが続きます

花畑が気になって、覗いてきました。
シェークスピア2000が鮮やかでした。
c0223463_7555136.jpg
 
去年は不作だった甘柿も、今年は沢山実を付けそうです。
c0223463_7545313.jpg

あれもこれもと気になることがいっぱいでした。
c0223463_843187.jpg
c0223463_845335.jpg

知らない間に草刈りをして、次女が手入れを始めてくれていました。
c0223463_8655.jpg

肥料不足や雑草に紛れたバラも、あちこちにあります。
 オープンガーデンに行きたいけれど、我が家のバラの手入れが優先かな???

次女が欲しがっていた「レモンバーべナ」が、芽吹いていました。
c0223463_8111254.jpg
掘り起こして、持って帰らせます。(以外に移植に強いです)


カンカン照りが続いて、元気のない植物たちです。
ブルーベリー畑の野菜や花には、ホースで水を撒いてきました。
c0223463_751482.jpg

   水栓が備えられているから、便利です。
c0223463_7495742.jpg
それでも1時間はかかりました。

今年も元気な「アプリコットキャンディー」です。
c0223463_8162028.jpg

そばには、可愛いこんな色のバラが。
c0223463_8172921.jpg

by 1223sora | 2017-05-22 08:19 | 花畑 | Comments(12)

くたびれました

 娘婿のトマトハウスです。
c0223463_21255754.jpg

 沢山の青いトマトが並んでいました。
c0223463_21261390.jpg

 水耕栽培です。
c0223463_21282242.jpg

 娘婿は、ミクタンに初めて参加しました。
  水耕栽培がどんなものかを見てもらいたかったようです。

 私たちが着いたとき、地元テレビの取材を受けていました。
c0223463_21413753.jpg
長いハウスが10棟建っています。
今年度中に、4棟建てるそうです。

 次女はブルーベリー栽培で手一杯だから、手伝いができません。
あちらのお父さん・お母さんと、
 近所の方数名にお世話になって仕事ができています。
  5月下旬から収穫が始まるそうです。
    

 今日は、花友さんのオープンガーデンに寄せていただいたり、
   海の公園へ遊びに行ったり。
c0223463_21385884.jpg
 物言うのもめんどくさいくらい、くたびれました。

 花友さんのガーデンにも、沢山の珍しい花やバラが咲き始めていました。
我が家のバラも、少しずつ咲きだしました。
c0223463_2148588.jpg
バラって、魅力あるなぁ・・・・。
 元気が出たら、明日は大宮のオープンガーデン巡りでもします。
    
       今日は、お終い!!
by 1223sora | 2017-05-21 21:41 | お出かけ | Comments(6)

今朝の発見

 柿木の下に、見慣れない色を見つけました。
何かなと見に行くと、これでした。
  バラ1輪。
c0223463_7524954.jpg
ほったらかしだった植木鉢の中から、細い枝がしなって咲いて居ました。
  すごくきれいな色です。あと2つつぼみが見えました。
    すごくうれしい発見でした。

 今朝の野菜畑です。
c0223463_7574164.jpg
ランダムに植えてしまったトマトやキュウリなど。
  あちこちに支えを作っています。
    計画的でないからこうなってしまいます。

 こぼれ種から生えた花も、いっぱいです。
シックな色の矢車草とニゲラ。
c0223463_865677.jpg

リンゴの香りのジャーマンカモミール。
c0223463_825758.jpg

ルッコラも、種を付け始めています。
c0223463_883930.jpg

コリアンダーの小さな花が、咲きだしました。
c0223463_895694.jpg
   ぜんぶ可愛い!!


 今日は、盛りだくさんな日です。
    ミクタンイベントが、始まりました。
    小学校の運動会です。
    中学校の春季大会です。

全部に行きたいけれど無理だから、とりあえず計画を立てました。

①まずは小学校へ・・・。 役目ガラ、顔出ししないとまずい。
               3人の徒競走を応援。
②その後はミクタンイベントで久美浜へ・・・。 
               娘婿のトマトハウス見学と子守り。
③欲張って峰山へ移動・・・・。 
             100・200は終わっているかもしれないけど、
                リレーなら見られるかもしれません。
   
   行ってきます!!
by 1223sora | 2017-05-20 07:56 | 家庭菜園 | Comments(8)

苔玉とズッキーニ

 水やりしていると、次女作の苔玉が転がっていました。
c0223463_1126337.jpg

去年作ったモノばかりです。
c0223463_1127176.jpg
苔玉と言えば、お皿に載せて室内鑑賞のようですが、
  木陰の苔玉も、なかなかいいなと思います。
c0223463_11282991.jpg



 ズッキーニを、収穫して来てくれました。  1本だけです。
c0223463_1133011.jpg
初物です。
上がりはなに、ポンと置いてあったから外でパチリ!!

 沢山の雌花が咲いて居るのに、雄花が全く咲きませんでした。
雄花が咲かないのは、株が元気過ぎるからだそうです。
そういえば植え残りのズッキーニは、ポットの中で雄花ばかり咲いて居ました。
 最近は、順調に雄花・雌花が咲くようになりました。


 緑のズッキーニで思い出しました。
次女の蒔いたナスの苗が、ものすごく元気です。
 「どんな種類を蒔いたの?」と聞くと「緑の長ナス」
だと言います。
調べました。
  樹勢が強く、沢山なって甘く美味しいそうです。
    焼きナス・揚げびたしなど普通のナスと同じに使えるとか。
c0223463_1141421.jpg
樹勢が強いだけあって、苗もいっぱい育っています。

  近場の畑で仲良し談義の方たちに、声掛けしてみます。
      要らないかな???
by 1223sora | 2017-05-19 11:31 | 家庭菜園 | Comments(6)

気持ちのいいお天気

 サクランボの木陰で、アルストロメリアが咲いて居ます。
c0223463_1304372.jpg
いやというほど増える花ですが、これは色違いのアルストロメリアです。
   ちょっと大事・・・かな?

 ヤマボウシの木陰に白いものが見えると思ったら、エゴノキの花でした。
c0223463_1365097.jpg
うれしい発見です。
植木にくっついていたようです。
 今までは、何なのかわかず剪定していました。
移植したいけど、無理かもしれません。

 孫宅のナンジャモンジャの木が、去年あたりからぐんぐん伸びてきました。
c0223463_13165523.jpg
こんなに伸びる木だったなんてと、見上げています。
      6メートル以上ありそうです。
 花畑のナンジャモンジャは、2mくらいかな?

 心地よい風が吹いてお日様が照っていても、暑さを感じない午前中でした。
保育所近くの畑で仕事をしていると、 (トマトやキュウリの支え棚づくり)
c0223463_13382068.jpg

   おチビさんたちが散歩から帰ってきました。
次々に「こんにちわ~!!」と挨拶してくれるから、うれしいなぁ。

 小学校の校庭では、20日(土)の親子運動会の練習をしていました。
玉入れ競技では、はるちゃんのチーム(青)が優勝でした。 
      (声だけ聴いていました)


 今週末は、イベントだらけ。
娘婿がミクタンイベントでトマトハウスを公開するから、
                見に行きたいけれど・・・。
小学校の運動会だって、気になるし。(役目もあるから)

 ・・・あぁ、どうしよう・・・の週末です。
        おとうさんは、トマトハウスを見に行く気です。
by 1223sora | 2017-05-18 13:08 | 園芸 | Comments(4)

ジャム炊きの合間に

 家の中で仕事するのがもったいないような、いいお天気でした。(午前中は)
c0223463_2063933.jpg


 工房では、早朝からジャム炊きやお菓子作りをしていました。 
  自動車屋さんのイベント用に、
    パウンドケーキの大量注文が入ったと言っていました。     

 準備ができたようです。
   代わりに、タルトが並んでいました。
c0223463_2093581.jpg



 「摘果メロン」を漬け込む準備もしていました。
   これは、塩漬けをする前です。(大きな樽が3つ)
c0223463_20124030.jpg



 午後は曇り。
c0223463_20211363.jpg
 野菜の様子を見て液肥をかけたり、草こぞりしたり。
  畑へ行くと、気になる仕事がいっぱいです。

 気が付くと、7時前。
c0223463_20281039.jpg

  
 ようやく外仕事に慣れたのか、体も楽になってきました。 
c0223463_20294886.jpg

by 1223sora | 2017-05-17 20:19 | 園芸 | Comments(6)