<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アジサイとダリア

夕方に剪定したダリアとバラが、しおれずに居ました。
c0223463_09560268.jpg


種類不明のまま植えた、ダリアです。
c0223463_09554209.jpg
c0223463_09553710.jpg
c0223463_09554971.jpg

アジサイも咲いていました。
c0223463_09551084.jpg
c0223463_09551699.jpg
c0223463_09552965.jpg

雨の降らない梅雨です。
 ハイブッシュ系のブルーベリーは、収穫が終わったのかな?
   
ラビットアイ系がそろそろ実る頃ですが、
今年は、少し遅い気がします。
c0223463_10100767.jpg

by 1223sora | 2017-06-28 10:03 | 園芸 | Comments(6)

安野光雅さんの美術館

今朝、次女が持ってきてくれたパンフレットです。
c0223463_10441583.jpg
数日前の毎日新聞でも紹介されていました。
次女の嫁ぎ先の義父さんが、行ってこられたそうです。

安野光雅さんの絵本や画集が大好きで、集めていた頃がありました。
c0223463_10442987.jpg
すごく懐かしいです。
本棚の中から探そうと思います。
c0223463_10443572.jpg
パンフレットもかわいい!!
近くだから、行ってみようと思います。(火曜日は定休日だそうです)




畑では、大玉トマトが色づき始めました。
c0223463_10445601.jpg
いろんな野菜が収穫できるようになってうれしいけれど、
   料理人は大変です。
何しろ収穫からしなければならないから・・・・。
c0223463_10450263.jpg
近くの畑の玉ねぎも、
   「いつになったら、収穫してくれるの???」と待っています。
c0223463_10445032.jpg

取ってきたけど、何者かにかじられていました。
c0223463_10444380.jpg
     モグラかなぁ????



キュウリもいっぱいとれるようになって、大慌て。
c0223463_10442303.jpg

少し小さいくらいで持って帰って、糠漬けにしています。
  大きなのは、キュウチャン漬けです。

     隣の孫は、生のままをかじっているんだそうな。






by 1223sora | 2017-06-27 10:58 | 丹後半島紹介 | Comments(4)

ウツボグサ(空穂草)

たった今、「ウツボグサ」をいただきました。
c0223463_10080978.jpg
c0223463_10070162.jpg
先日の趣味の会で、
  「ウツボグサ」や「紫のホタルブクロ」が話題になりました。

ウツボグサは、幼いころの思い出の花です。
今では、目にすることが無くなりました。
懐かしい花です。

kさん宅には、
  野原から持ち帰ったウツボグサが、生え広がっているという話でした。
    その花を掘り起こして、持ってきておくれました。
うれしい!! 
   早速、畑に持っていきます。

  (ただし、ちょっと疑問? 
     私の知っているウツボグサはもっと丈が低い。
             地を這うように広がっていました。)


紫のホタルブクロも、いただきに行く予定です。(趣味の仲間のお家)
  野山に咲いていた、紫のホタルブクロだそうです。
    ウツボグサのように紫なんだろうか???



年金者総会の会場に、毎年パッチワークを飾っています。
  そろそろ準備しておこうかなと、数枚出してきました。
c0223463_10081776.jpg
よくよく見ると、まだ未完成でした。
  細かくキルティングするのはやめましたが、それでも抜けている箇所あり。
    急いで、キルティング中です。



  

by 1223sora | 2017-06-26 10:16 | 園芸 | Comments(10)

期待はずれの雨

大雨に見舞われている地域もあるようですが、
   丹後半島には、期待はずれの雨でした。
c0223463_09355452.jpg
これは10日ほど前の画像です。
c0223463_09363055.jpg
玉ねぎを収穫した後に、完熟鶏糞を入れて耕してくれました。
    特に植えるものは無いというから、シメシメ・・・・。

余っていたミニトマト・コスモス・ひまわり・久留米ケイトウなどを、ずらりと植えてきました。
  遅くなったとあわてて帰ってきたから、写真は撮り忘れました。

  ・・・・・・追記・・・・・・・

ブログ書いたあとで畑へ行きました。
 少しでも、剪定しようと。 ついでに、今朝の仕事場も撮ってみました。
c0223463_13273621.jpg
     苗が小さすぎてパッとしませんが、植えられるだけ植えました。
        まだ余っているけど、あとは貰い手を探します。

 右に写っている茶色は、数日前に選定した枝です。
   ブルーベリーの葉っぱは、カットするとすぐに茶色っぽくなります。



ネットで注文した種が届きました。
c0223463_09370467.jpg
赤玉ねぎを2袋も注文していました。  失敗・失敗!!

雨が降らないから、地区の球技大会があるようです。
  次女家族は来ません。  
     なんとなくのんびりムードの朝です。



曇り空だから外仕事に行こうかな??
c0223463_09372028.jpg
・・・・・と思いつつ、久しぶりに買ってきた雑誌に目を通しています。
  「大人の花園」ってなんだ????????


そうそう・・・、畑に居ると先輩から電話がありました。
   「狛猫まつりが9月17日だから、協力してね!!」
      「OKで~す!!」「今年は、仲間の作品も展示しますよ。」
        「お任せ!!」
   
  ・・・・・・・・・・と言うことで、仲間にも協力依頼しなくちゃ。



  

by 1223sora | 2017-06-25 10:00 | ブルーベリー | Comments(8)

豆台風去って・・・

今朝の花です。
  クレオメが咲いていたり、
c0223463_16133556.jpg
きれいなバラが咲く朝。
c0223463_16135984.jpg
何気なしに見る風景を、新鮮なものに感じる朝でした。
c0223463_16140527.jpg
若い人が亡くなると、居たたまれなくなります。
  健康でにぎやかな家族に囲まれて、欲張っちゃいけないなぁ・・・・・。


剪定枝を拾い集め、束にして運ぶ大仕事。
   へとへとになって帰ってくると、3人のにぎやかな声。
c0223463_16134518.jpg
キャッチボールをしようというけれど、足がへなへな・・・・。
  勘弁してぇ~!!

猛烈に暑い中、数回キャッチボールしただけで汗がタラタラでした。

お昼ご飯食べて、現金使ってお金の勉強して・・・。(しゅんちゃんが)
  帰るわ~~!!
c0223463_16135125.jpg
しゅんちゃんが持っているポーチには、大金が入っています。
 千円札・・・1枚
 500円玉・・・2枚
 100円玉・・・1枚(オルラヤを抜く作業を手伝ったお駄賃)
 50円玉・・・2枚
 10円玉・・・10枚
 5円玉・・・2枚
 1円玉・・・10枚

100円だけがしゅんちゃんのお金です。
後は、貸し出しました。

3時半過ぎに、「さいなら、バイバイ!!」と帰って行きました。
明日雨なら、来るそうです。


  やれやれ・・・・・。

             畑仕事より疲れたような・・・・。




by 1223sora | 2017-06-24 16:37 | 家族 | Comments(6)

やんちゃなテレンスくん

テレンスくんです。
   時々、駄々っ子になります。
c0223463_09511041.jpg
今年の春も、途中でウンともスンとも返事無し。
   ようやく機嫌が直って、働き始めました。
      ずっと後方にある、玉ねぎの後を耕してくれるはずです。


昨日は、農水省の視察でした。
c0223463_09514948.jpg
いろんな制度がありますよ・・・と説明してくださったようですが、
   我が家のような家族経営では、特典なんて無いでしょう。
    大きな事業所や法人でない限り。


ボーダーに水やりしたり、
c0223463_09514377.jpg
あちこち眺めた後は、
c0223463_09511674.jpg
剪定作業を頑張って来ました。
 今月中には終わらせたいけど、一人でコツコツ作業には限界ありです。
   手伝い人は、見て見ぬふりと「ほっておけばいい!!」が口癖。

    ほっておけないから、頑張ります・・・・・。


中玉トマトが色づき始め、
c0223463_09512265.jpg
知り合いおすすめのピンキーが、房長くなってきました。
c0223463_09513124.jpg

by 1223sora | 2017-06-23 10:07 | Comments(4)

ありがとう!!プレゼント

予期していなかったプレゼントです。
c0223463_09505019.jpg
アジサイが入っていました。
c0223463_09505670.jpg
こんなに青いアジサイ、見たことがありません。
  遠くのブロ友さんからの、思わぬプレゼントでした。

挿し木をしたらどうですかと、いただきました。
  花を切るのがもったいないようですが、これから挿します。
   次女は、入っていた袋に興味津々。  持って行ってしまいました。


今朝は、近場の畑にトマト撮影に行ったり、あちこちウロウロでした。
  しゅんちゃん兄妹が見たら、喜ぶぞ!!・・・を発見。
c0223463_09510745.jpg
しゅんちゃん・まおちゃんでなくても、かっこいい!!と思います。
  名前は「さなえ」だそうです。  これから古代米の田植えのようでした。


さて、
昨日のコメントいただいた方の質問に答えられるかどうかわかりませんが、
   トマトの写真を撮って来ました。


手入れしないと、こんな有様です。
c0223463_09513627.jpg
だから余分な枝や葉っぱを、カットしています。
c0223463_09514282.jpg
葉っぱに余分な栄養を取られるかな?とか、
   お日様が当たって、おいしくなるかな・・・とか、
      トマトだって、風通しが良い方が気持ちいいだろうとか・・・・。
          適当なことを考えてやっています。

特に大玉トマトは、欲張らずにわき目はこまめに欠きとっています。
c0223463_09512223.jpg
ミニトマトの画像がありませんが、
  ミニトマトは、3節くらい上からの芽をあちこち残しています。
    欲張って、たくさんの実を採る作戦です。
葉っぱの重なった部分は、どんどんカットして風通し良くしています。

  説明になったかどうかわからないですが。  
                         以上です。


by 1223sora | 2017-06-22 09:57 | 家庭菜園 | Comments(4)

海で遊ぶ

待ちに待った雨が降りました。 
   しかし、期待したほど降ってくれません。
      少し湿ったかな・・・くらいです。
c0223463_09212429.jpg
昨日の趣味の会は、参加者10人だったかな?? 12人だったかな??
  いつの間にか居なくなった人も居たし・・・・。
相変わらずの、マイペース会です。
c0223463_09154786.jpg
c0223463_09145871.jpg


良いなと思って、撮らせてもらいました。
   全部、同じ人の作品です。
     青いハートのミニタぺも持ってきておられました。
c0223463_09301675.jpg
ハウスとツリーのトップも有りました。   すごい馬力です!!
  あやかりたいけど、無理だわなぁ・・・・・。
    すごく眠たかったのに、シャキッと目が覚めました。


話題は変わって、海で遊ぶ孫です。
c0223463_09133996.jpg
気持ち悪いものを触るなよ!!と言いたくなります。
  ウミウシを捕まえては、並べて遊んでいたらしいです。
c0223463_09134496.jpg
畑に出るころには、もう自動車が無いことがあります。
c0223463_09131639.jpg
漁船が帰って来るのを待ち構えていて、
c0223463_09132630.jpg
魚を買って来ることもあります。 
これで2000円。
c0223463_09134931.jpg


良くやるよ!!の海遊びです。
c0223463_09131296.jpg


by 1223sora | 2017-06-21 09:34 | 家族 | Comments(10)

野菜の収穫

道路ぎわに咲くホタルブクロです。 
さわやかです。
c0223463_08390918.jpg

アスファルトとコンクリートのわずかな隙間に根を張っています。
これだって、ど根性ホタルブクロです。

朝のボーダー花壇です。
きわの草刈りをしたから、すっきりしました。
c0223463_08395634.jpg




背の高い花が、目立っています。
c0223463_08401695.jpg

c0223463_08402117.jpg

c0223463_08400790.jpg

ミニミニハウスは、
   温床から玉ねぎやニンニクの保管場所に変身していました。
c0223463_08385022.jpg
c0223463_08385670.jpg
c0223463_08390261.jpg
3圃場の玉ねぎは、小ぶりです。
   近場の菜園の玉ねぎは、大きいはずです。  
      種類なのか・肥料なのか・日当たりなのか???

今年は、このトマトが威張っています。
c0223463_08392090.jpg
おとうさんが種を取ってくれていたトマトです。
  中玉トマトだというから、フルティカだと思っていっぱい植えました。
    調理用のイタリアントマトのようです。   あぁ~あ・・・です。

これがフルティカだと思うのです。
c0223463_08393669.jpg

大玉トマトは、まだまだ赤くなりません。
c0223463_08393040.jpg


by 1223sora | 2017-06-20 08:46 | 家庭菜園 | Comments(12)

カラ梅雨

雨が降りません。
  今日もピ~カンの青空です。
c0223463_12504569.jpg
あまりの暑さに、木陰に避難していました。

木の実は、何の実???
c0223463_12505859.jpg
梅雨だというのに、降る気配がありません。
野菜や花には、ホースで水を撒いています。
そろそろ、ブルーベリーにも水やりした方がいいような・・・・。

頼みの綱は、「朝露」です。
c0223463_12511059.jpg
早朝の畑は、露を受けてしっとりしていました。

by 1223sora | 2017-06-19 12:58 | 園芸 | Comments(6)