<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋ですねぇ

う~ん・・・気持ちいい!!
  すっかり秋の風。

孫が居たら喜ぶぞ!!
思わずパシャリ!!
c0223463_20084849.jpg



天高く秋の空。
c0223463_20103027.jpg
明けても暮れても、同じことやっています。

摘んでも摘んでも、実って来るティフブルー。
c0223463_20104606.jpg
小粒になっても、ジャム用だからかまわない。
c0223463_20103824.jpg
暗くなるまで、頑張って来ました。



昨晩おとうさんが作ってくれたのは、これ!!
c0223463_20252475.jpg
お昼に、みんなでいただきました。
ごちそうさま!!

沢山作ってくれたから、娘たちが持って帰りました。

「つがるリンゴ」は、まだ出ていませんでした。
「おはぎ」は買ってきました。
お腹一杯でも、別腹。  
お昼ご飯の後、4人ともペロリと食べちゃった。

1個残っているから、サッカー観戦しながら半分こします。


by 1223sora | 2017-08-31 20:13 | ブルーベリー

野菜の種蒔き

小雨が降る朝でした。
c0223463_20282827.jpg
やっこらせで、野菜の種を蒔きました。
c0223463_20270861.jpg
こちらは直播します。
c0223463_20272526.jpg
大根やカブラなども蒔きたいけれど、まだ耕せていません。
何時の事になることやらです。

とりあえず少しでも蒔こうと思って、近場の菜園の片づけに着手。
ゴーヤも撤去するしかないです。
c0223463_20274310.jpg
このおおがそうを片づけてきました。
少しだけ・・。
c0223463_20355704.jpg


今日こそ買い物に行こうと思っていたのに、
   帰って来るのが遅くて行けませんでした。

買いたかったのは、おはぎ(ブロ友さんが買っていたから)と、
つがるリンゴです。
c0223463_20453715.jpg
去年はもっと早くに、「つがるリンゴ」を買っていました。
もうお店には並んでいるはずです。




昨日も今日も、摘み取りの問い合わせが入って来ます。
「実はあるから来てもらったら?」と言うと、
  娘がポツリとひと言。「もう・・・疲れた。」

      ・・・そうだろうな・・・・。 
         嫌な顔ひとつ見せずに、突っ走ってきたからなぁ。


明日はおはぎでも食べて、「ご苦労さん会」しようかな・・・・。
      もう少しご馳走しないと、慰労会にならないな。

   ・・・おとうさんが、何やら台所で作り始めました。







by 1223sora | 2017-08-30 20:38 | 家庭菜園

まだまだ忙しいけど

先日は、孫たち用にオイルクレパスを買ってやりました。
一緒に絵を描きたいけど、チャンスがありません。

なんだかうらやましくなって、自分用も買いました。
c0223463_20341185.jpg

ヘラセットまで。
c0223463_20342121.jpg
使ってみたくてムズムズするけど、
      やりだすと止まらなくなるからなぁ・・・・。



夕方の摘み取りをしないと、気分も体も楽。
ついつい趣味仕事に手を出してしまいました。
c0223463_20343397.jpg
先日買ったセール品の中の、一番簡単なポーチです。
    今晩も続きをしたいのに、今日はできそうにありません。


「雨が降るぞ!!」というから、どんなに頑張って摘んできたことか。
5籠も摘みました!!
ザルに広げたところを撮って来ればよかった。 残念!!



こちらは、今朝撮った画像です。
ゴーヤを取りに行ったのに、
c0223463_20344276.jpg
散歩中の方に声を掛けられ、持って帰るのを忘れました。

「これは何ですか?」
c0223463_20345179.jpg
と、聞かれた後のおしゃべりでド忘れ。
            
ニラを食べたことがないそうです。
花が咲いたらダメ!!
早くバッサリ刈り込まないと・・・・。



by 1223sora | 2017-08-29 20:49 | 趣味

明日こそ・・・

明日こそ・・・明日こそ・・・と言っているうちに、
  どんどん日にちが経ちます。

野菜の種まきを頼まれたけれど、まだ蒔くことできずです。
c0223463_20354721.jpg
急がなくっちゃ!!
とりあえず、トレーに蒔くものだけでも明日やってしまいます。




隣の孫の自由研究です。

ななちゃんは、漁港の仕事を調査。(模造紙4枚)
c0223463_20325026.jpg


はるちゃんは、学校に植わっている樹木の名前調査。(模造紙2枚)
c0223463_20554273.jpg




そして、ののちゃんも・・・いっぱい苔玉を作りました。

c0223463_20325542.jpg
明日は始業式です。
いつの頃からか、中途半端な日が始業式です。




by 1223sora | 2017-08-28 20:44 | 家庭菜園

頑張った後の寂寥感・・・

お客さんを見送った後ホッとはしたものの、いくばくかの寂寥感も。

c0223463_18432170.jpg
我が家の大イベントが終わりました。

家族にご苦労様!!と声掛け。


実際はこの後も飛び込みの摘み取りがあったり、電話が何度もあったりでした。
娘次第ですが、一応閉園です。

実はまだまだあります。 
予約を受けている方やケーキ屋さん用の摘み取りは続きます。
   (ジャム用の実は、9月いっぱい摘むことになりそうです)



午後の工房2階は、うるさいくらいにぎやかでした。
c0223463_18461149.jpg
部屋はバンバラコ。 あぁ~あ状態。
それも今日でお仕舞です。

保育所組は、いつも通りの生活に。
小学生たちは、29日が2学期の始業式です。



今晩はゆっくり過ごして、明日からまた頑張ります。
c0223463_18425959.jpg



by 1223sora | 2017-08-27 18:52 | ブルーベリー

オーガニック・マルシェ

海の京都「クルージングフェスタ」へ行ってきました。
とは言っても、このイベントが始まるのは12:00からです。

その前に、
会場近くの「山与醤油倉庫」で開かれている「オーガニック・マルシェ」を覗いてきました。


次女が小さなブースを設けていたからです。
c0223463_20181747.jpg
TVの撮影も、始まっていました。
c0223463_20182610.jpg

色どり鮮やかな野菜たちが並んでいました。
c0223463_20184121.jpg


梅本さんの大きなニンニクです。 
 2つ買ってきました。
c0223463_20183593.jpg


倉庫としては使われなくなった場所かな?

今では、いろんなイベントの会場に使われているそうです。
きれいで広々とした海の公園が近くにあるから、利用価値大のようでした。
c0223463_20180824.jpg


若い農家さんが多く、娘も楽しんでいました。
ここに参加するのは2回目です。
どんな場所なのか、どんなイベントなのかわかりませんでしたが、納得。
和気あいあいの、人と人のつながりを大事にする素敵なイベントでした。



夕方は、いそいそと摘み取りへ・・・・。
c0223463_20192300.jpg
明るくなるのは遅い。 日の暮れるのは早いこの頃です。
6時半すぎると、手元がよくわからないから引き上げです。


空がきれいでした!!
c0223463_20185527.jpg
途中で車を止めて、パシャリ!!
c0223463_20190391.jpg

by 1223sora | 2017-08-26 20:24 | お出かけ

やっぱり当て外れ?

また買ったの!・・って言われるだろうな。

夏間、一心不乱に頑張ったし、ここらで息抜き。
   ・・・・と言うよりは、「何か良い事ないかな?」の悪いくせで・・・。

こんな物が届きました。
c0223463_20055458.jpg
サマーセールをやりますというメールが入っていました。
どうしようかなと何日も考えました。(一応)
どんどん品切れになってこれだけになったとき、エイ!!とボタンをクリック。

何日も経って、やっと今日届きました。
何が入っているか分からない、5000円の福袋です。

中身は、やっぱり期待はずれ・・・・かな。
  あまり期待もしていなかったけれど。  まぁ、こんなものでしょう。

これで、秋の夜長を楽しみます。
       全く興味ないものは、誰かさんにあげてもいいし。

           おわり!!

by 1223sora | 2017-08-25 20:13 | 趣味

笑い声

午後のジャム工房です。

摘んできたブルーベリーの選別作業をしていると、
 2階から音痴な歌声が聞こえました。
歌っては、笑っています。

おとうさんが「ふうちゃんは何時来たんだろう???」と言います。

確かに、ふうちゃんの図太い声に似ていました。
でもふうちゃんは、音痴ではありません。
家族の中で、自分が一番歌がうまいと思っているそうです。

いったい何やっているんだろうと2階に上がってみると、
c0223463_20325518.jpg
動画を見て、ケラケラ笑っていました。
c0223463_20332349.jpg
この4人がわざとに音痴で歌ったり、おかしなゲームをやって楽しんでいました。

その隣では、こんな絵を描いている子もいて、
c0223463_20340781.jpg
兄妹・従兄弟が一緒に笑い転げている光景は、なかなか良いものでした。

夏間の工房2階は、孫たちの昼寝 兼 遊び場所です。
話し声も、どかどか動き回る音も、聞こえます。
親たちも、安心して仕事ができます。

ほんとはタブレットで、
   エジソンやニュートンなどの偉人調べをしていたはずなんですが。



今日は、真夏の暑さでした。
c0223463_20473550.jpg
お昼前なんて、クラクラするくらい暑かった!!
おかげで、ブルーベリーも甘さが戻ってきました。
c0223463_20551624.jpg
27日は、50名くらいの団体さんの貸し切りです。
27日を最後に、閉園だそうです。

まだまだいっぱい実を付けています。
でも小粒になるから、あとはジャム用をゆっくり摘みます。

生の実の予約を受け付けているお客様には、
     準備ができ次第送らせていただきます。



その前に、26日(土)「海の京都」イベントに生の実やハーブを出品します。
場所は与謝野町岩滝の元醤油蔵だった処です。
すごくお洒落な空間に、丹後の野菜や果物が集まります。
近くのレストランからシェフさんが出張。
美味しいお料理が頂けるそうです。

詳しくは、折り込みチラシ(すでに配布済み)や
        京都府のイベント案内を見てやってください。



by 1223sora | 2017-08-24 20:39 | 家族

地蔵盆

地蔵盆でした。

孫たちのお地蔵さんです。
c0223463_20570994.jpg
数日前から油銭(お供え)を頂きに町内を回ったり、
c0223463_20573254.jpg
   お地蔵さんをきれいに洗ってお化粧していました。
c0223463_20572671.jpg
中心のお地蔵さまです。
c0223463_21035460.jpg
おおらかで優しい表情でした。

町内各地で祭られています。
孫たちもお賽銭をもって、楽しそうにあちこち飛び歩いていました。
賽銭箱に小銭を入れてお参りすると、ビールやお菓子をくれます。
c0223463_20574900.jpg
私たちが小さかった頃の「お地蔵盆」と言えば、木魚をたたきながら
  「南無 お地蔵 大菩薩 団子が食いたい!!」と、
                  声をそろえて拝んでいました。
大人だって、叱ったり注意なんて無かったような???

今は食べ物を売ったり、くじ引きしたり・・・。
   大人も子供も楽しんでいるようでした。
c0223463_21271677.jpg

by 1223sora | 2017-08-23 21:19 | 丹後半島紹介

イノシシと間違えられた

朝散歩に行ったり、
c0223463_20284871.jpg
夕方の散歩に行く、ニコと孫娘たちです。
c0223463_20291320.jpg
ある日、年配の方に声を掛けられたそうです。
     (近くにお住いの大学の先生??かな)

「犬の足裏を見せてください。」と。
何するのかなと思っていたら、「わかった!わかった!!」と。
要するところ、この方もよく海岸散歩されるようです。

朝早くに砂浜を散歩していて、獣の足跡を発見。
  イノシシが出るのかと思われたらしい。

ニコの足跡を、イノシシと勘違いされたようです。
時々来られる都会の人には、犬とイノシシの足跡の判別が難しかったようです。
  やれやれ・・・。


最近の天気は、気まぐれ天気。

朝8時前にも、突然の雨。
夕方には、雷ガラガラ・・・ドカァ~ン!!の土砂降り。

土砂降り雨のあがった後は、なんともさわやかな夕空でした。
c0223463_20300206.jpg

目まぐるしく変わる天気に、お手上げです。
c0223463_20295542.jpg





by 1223sora | 2017-08-22 20:50 | 家族