<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山あそび

昨日も今日も、時間を見つけては栗の皮むきでした。
c0223463_19171349.jpg
根気が要ります。


疲れたから、おとうさんを誘ってグルリとドライブしてきました。
c0223463_19173862.jpg
夕方だから遠くへは行けません。
近場で、高原気分を味わえる場所です。
あの雲を追いかけてみました。
c0223463_19175120.jpg
丹後王国の丸い塔が見えます。
c0223463_19175672.jpg
電波塔を見ながら進むと、
c0223463_19180234.jpg
起伏の大きな畑へと出ました。
耕作しているのは、誰かなぁ???
c0223463_19180860.jpg
キャベツ・ニンジン・大根・カブラなどが植わっているようでした。


ブルーベリーの畑へ回って、
   周辺の雑木に絡まっているムカゴを採って来ました。
      まだ小さくて可哀想だから、少しだけ。
c0223463_19172923.jpg

明日は、ムカゴと栗のご飯を炊きます。
 ハバ(海藻)も入れようかな・・・・・・・。
(冷凍庫にたっぷりありましたから)

by 1223sora | 2017-09-30 19:32 | お出かけ | Comments(4)

とんでもなく痛い!!

イラガの幼虫です。
c0223463_18391778.jpg
栗拾いに行って、刺されました。
ものすごく痛いです。
腫れたりはしません。
5分か10分すると、痛みは無くなります。
もっと小さい時は、集団(塊り)で居ます。
こんなに大きくなると、散らばっているから退治するのも大変です。
ブルーベリー園の敵です。
先日、カマキリがイラガを食べていました。 カマキリ様様です。


毎日拾って来る大栗です。
c0223463_18393379.jpg
少し小粒なのは、あだ映えの栗です。2本生えています。
邪魔になるから、切ってしまおうかと思っています。





近くの菜園です。
畑の準備ができなくて、やっと種蒔きできました。
c0223463_18401770.jpg
だからまだ、こんなに小さな芽。
c0223463_18401148.jpg
サラダ用の玉ねぎも、欲張って3種類蒔きました。
c0223463_18402446.jpg
芽が出て、うれしい!!


by 1223sora | 2017-09-29 19:04 | 家庭菜園 | Comments(8)

栗拾いと朝散歩

栗拾いと朝散歩が日課です。
c0223463_13341688.jpg
畑では、夏の名残がきれいです。
c0223463_13342622.jpg
c0223463_13343430.jpg
庭のキンモクセイやギンモクセイが咲き出しました。
c0223463_13345056.jpg
c0223463_13344544.jpg
趣味に没頭の毎日でした。

野菜の種まきもしました。
   すごく遅い種蒔きだけど、まぁまぁ満足!!

丹後半島のあちこちが、18号台風で被害を受けています。
   片づけが大変なようです。

ボランティアには行けませんが、自分にできることをぼつぼつとです。

by 1223sora | 2017-09-28 13:44 | 家庭菜園 | Comments(11)

長寿の秘訣探れ!!京丹後市

ものすごく久しぶりに書いています。

何気に点けたテレビ画面に、「京丹後市」の風景が出てきました。
c0223463_08584056.jpg
c0223463_23211321.jpg
c0223463_23214825.jpg

「たけしの家庭の医学」でした。
特集は「全身の老化を止める科」

京丹後市は、100歳越えの長寿の方が多いことで有名です。
なぜ高齢になっても元気で居られるか・・・に目を付けた特集でした。

おとうさんは不在でした。
よし!!おとうさんに教えてあげようとテレビ画面を映しました。
  だから、変な画面ばかりです。


大学の研究者が、対象とされたのはこの7名でした。
c0223463_23232732.jpg
下段左の三浦先生には、長年お世話になりました。
おおらかな口調で話される、頼りになる素敵な方です。
DHEAの分泌量が40代だそうです。  ダントツですごい!!
c0223463_23250386.jpg

DHEAとは身体を若く保つホルモンだそうです。
c0223463_23231984.jpg
c0223463_23235683.jpg
三浦先生が、どんな生活をされているかというと、
c0223463_23254779.jpg
レベルの高い趣味をお持ちです。
c0223463_23255614.jpg
c0223463_23261265.jpg
趣味・生きがいを持つことでストレスが無くなりDHEAの分泌が促されるとか。
c0223463_23285889.jpg
食事も大切です。
c0223463_23294260.jpg
魚・野菜・果物をバランスよく食べているのが丹後の高齢者のようでした。
丹後のバラ寿司には、サバ缶のおぼろが入っています。
c0223463_23265775.jpg

山あり海あり平野ありの丹後半島では、身近に野菜も果物も魚もあります。
バランスの取れた食生活も健康で長生きできるもとと再認識でした。

三浦先生は、今でも野菜づくりをされています。
近年まで、お米も作っておられました。
c0223463_13255376.jpg
c0223463_13260456.jpg

結論は、これ!!
c0223463_23291801.jpg


まとめるのが苦手だから、これでお終い!!




by 1223sora | 2017-09-26 22:23 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

秋の夜長を楽しみます

きれいなトマトが届きました。

c0223463_06102724.jpg


コマ猫祭りも始まっていて、
   街歩きや興味のある催しに行ってみたいのに。

なんだか空模様が、あやしくなってきました。
18号台風が、こちらに向かってくるかもしれません。


出番の17日(日)なんて、予報では台風ど真ん中。
警報が出そうな感じです。

一応ですが、準備はできました。
c0223463_06095908.jpg

c0223463_06091232.jpg

このままの台風進路だと、中止になりそうです。


それはそれで、いいか!!

秋の夜長を、のんびり趣味仕事に打ち込めそうです。
c0223463_06101065.jpg

  次の目標は、10月下旬の文化祭です。






・・・気分転換したくて、しばらくの間お休みします・・・・・・・・・

    どこも悪くはありません。  ご心配なく。




by 1223sora | 2017-09-14 06:18 | 趣味 | Comments(0)

ずっと雨

ずっと雨です。
くたびれが出てダウンしていましたが、ようやく復活。

近畿南部の方は、豪雨被害で大変なようです。
2日間、ほとんど外へも出ずデジカメの出番もありませんでした。


こういう時は、孫たちに登場してもらいます。

土・日はものすごくいいお天気でした。
c0223463_19135798.jpg
中学校の体育祭があったり、海のイベントがあったり。
c0223463_19141144.jpg
c0223463_19271768.jpg

お天気が良くて、良かった!良かった!!
こんな干物も、ビンゴでもらったそうです。
c0223463_19150462.jpg
9月だというのに、海にも入ったらしい。
c0223463_19144194.jpg



c0223463_19145617.jpg

相変わらず、海岸散歩にも行っている様子。
c0223463_19151130.jpg
c0223463_19151994.jpg
私たちも、そろそろ朝散歩を開始したいと思うのですが。

by 1223sora | 2017-09-12 19:21 | 家族 | Comments(10)

野山をぶらり

野山をぶらり・・と言っても、畑の周りです。
  アケビを見てきました。
c0223463_09562023.jpg
あちこちに沢山見つけました。
孫たちがよろこぶぞ!!  採るにはまだまだ早いですが。


今朝の一仕事です。  3籠摘んできました。
c0223463_09562761.jpg
アカニカがブンブン飛んでいました。
羽を動かす風が、手に当たるくらい近くです。
お互いに無視です。 領土争いをしているようでした。

こちらは、昨日の夕方の2籠。
c0223463_09563683.jpg
娘たちは、見向きもしなくなった実です。
もったいないから、一人でコツコツ摘み取っています。
少しは役に立つかなと思って・・・・。

一仕事が済んだから、夕方までは自由時間。
足の踏み場も無いくらい、布を切り刻んでいます。
バラバラだから、写真には撮れません。
「コマ猫祭り」の準備です。

・・・去年のリベンジのつもりでも、同じ事になりそうです。
        手作りビラを、近所の方に持っていきます。




by 1223sora | 2017-09-10 10:15 | Comments(4)

霧の朝でした

8時過ぎの今は、雲一つない青空です。

早朝の畑は、霧に包まれていました。
c0223463_08103650.jpg
草の中で、ダリアが盛り返していました。
c0223463_08105009.jpg
手入れしたいけど、それどころではありません。
c0223463_08105966.jpg
ぐるっと一回りして
c0223463_08110937.jpg
小さい種類のザクロも、秋だなぁ・・・と眺めて。
c0223463_08112394.jpg

沢山のオクラだけを摘んで帰って来ました。

by 1223sora | 2017-09-09 08:15 | 園芸 | Comments(6)

ぎりぎりでアップ

止めとこうかなと思ったけれど・・・、クセになっているから大急ぎで。


今日もバタバタの日でした。
お天気は良かったけれど、子守と食事作り、趣味仕事で精一杯。
c0223463_23492973.jpg
コマ猫祭りの準備をしていました。
祭りの概要が分かりました。
紹介したいけれど、地図などをうまくアップできません。

内容は多彩です。
作品展なんかしていないで、街巡りがしたいです。
来年は、見る方にまわります。


明日は、中学校の体育祭です。
ふうちゃんの応援に行こうかな??


昨日の救急車。
おばあさんが立ち上がりざま転んで、腕などをガラスで切られたそうです。
30針くらい縫ったとか。
入院せず、家に帰っておられるようです。
もっともっと大変な事かと想像していました。
本人さんやご家族は大変でしょうが、なんだかホッとしました。
趣味仲間のおばあさんです。



by 1223sora | 2017-09-08 23:47 | 趣味 | Comments(4)

思案中です

雨の一日でした。
c0223463_19413009.jpg
あれこれ家事仕事をしているうちに、過ぎてしまいました。



先ほど救急車が止まりました。
長女が「○○さんだよ。」と教えてくれました。
おおごとでなければいいのですが。

次女は、お通夜に行きました。
友達のお母さんです。  同い年くらいの方です。
最近まで見かけたのにと言います。



思うことはいっぱいあるけど、まぁいいか・・・。
今のところは、体も精神もまぁまぁ大丈夫。
まだまだ働けそうです。 趣味仕事だって楽しめそうです。


気分を変えて・・・・。
浜にこんなものが打ち上げられていたそうです。
c0223463_19461866.jpg
しっかりした作りのようです。
拾いに行ってきたいくらいです。  花の寄せ植えができそうです。


朝散歩なのかなぁ・・・??
c0223463_19462335.jpg




思案中です。
   一向にまとまりません。
c0223463_19420419.jpg
「コマ猫祭り」のイベントで、何をしたらいいのか・・・・。
何か、体験できないかと言われています。




by 1223sora | 2017-09-07 19:30 | 趣味 | Comments(8)