<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暇な日の暇仕事

ずっと雨です。  運動不足です。
c0223463_17000967.jpg

何と言って楽しいこともないし・・・。
工房で何をしているのか偵察に行ってきましたが、ジャムのラベル貼でした。

冷蔵庫に入っていた「栗」を持って帰りました。
c0223463_17005171.jpg
お湯を沸かして、オニガワを剥くる用意をしています。
栗ご飯用に、冷凍します。


ついでに、柚子も取って来ました。
c0223463_17004232.jpg
とっても良い香りです。
ジャムにでもしようかな。



思うようにいかない、アップリケの続きです。
アンの年齢を下げました。
うまく行くといいのですが。
c0223463_17010794.jpg

by 1223sora | 2017-11-30 17:07 | 趣味 | Comments(4)

外国のチョコレート

暖かな一日でした。
c0223463_19120712.jpg
山茶花が咲いています。
c0223463_19122572.jpg



小鳥が落とした種から育った南天です。
小鳥の餌です。  食べられて、ボロボロです。

c0223463_19121408.jpg


季節外れのハニーサックルが咲いていました。

c0223463_19111819.jpg

雨上がりをねらって、花植えでした。
パンジーの周りには、落ち葉を載せておきました。
後ろの土部分には、ムスカリやチューリップを埋めました。

c0223463_19124169.jpg
「風雅舎」から買ってきた、小さな花も植えました。
c0223463_19113689.jpg
c0223463_19245340.jpg




暗くなって美容院から帰ってくると、
 「お皿を返しに行って、
チョコレートを置いてきたよ。」と言う長女。

ポーランドやベルギーのチョコレートでした。

c0223463_19110605.jpg

手前のスティックチョコは、ミント味。
甘さ控えめで、美味しいです。



明日は、スナップエンドウや

c0223463_19250100.jpg


ソラマメを定植します。

c0223463_19250822.jpg


雨だよと言うけれど・・・・。


文字が勝手に、大きくなったり小さくなります。
なぜ????????



by 1223sora | 2017-11-29 19:30 | 家族 | Comments(6)

土いじりの一日

暖かな日でした。
c0223463_20164581.jpg
午前中も午後からも、土いじりでした。

気が付いたら、撮った画像は↓の1枚だけでした。
堆肥を作る囲みです。
次女が集めてきた落ち葉を入れます。
糠も入れるはずです。
c0223463_20163282.jpg
上等の堆肥ができます。
花や野菜づくりに使います。

花壇を耕したり、紫玉ねぎの苗を植えたり。
間違えて2袋も買ってしまったから、
  紫玉ねぎの苗が余っています。
欲しい人が居ないかなぁ・・・・・・。


・・・そうそう・・・、
行方不明だったスナップエンドウや
ソラマメも蒔きました。
苗はあるのですが、捨てるわけにはいかないからです。
役に立つかもしれないから・・・・。


話題が無いから、
ストーブの前で乾かしていた松ぼっくりと、
c0223463_20165466.jpg
唐辛子をパチリ!!
きれいに乾きました。

リースを作ろうかなと思っています。
これは、数年前のものです。
c0223463_20172165.jpg
c0223463_20171431.jpg
くたびれて眠いから、お仕舞!!



by 1223sora | 2017-11-28 19:10 | 家族 | Comments(4)

あれあれ!!と思うこと

去年の今日は何をしていたのかな・・・と、
過去のブログを見てみたら・・・・。

おやまぁ!!
  同じことをしているなぁ・・・でした。

その1が、布をチクチク仕事。
これが、昨年の物。
9軒ハウスを縫って、今年の文化祭で展示しました。
c0223463_19170821.jpg

こちらは、今縫っているハウスです。
c0223463_19173222.jpg
同じようなものを縫っていたなぁ・・・です。


その2は、パンジーの植え付けです。
暖かかった今日は、久しぶりにスコップやクワを使っていました。

次女が持ってきてくれたパンジーや、
買ってきた苗を植えようと思ったからです。
c0223463_17022790.jpg
去年も、同じ場所に同じものを植えていました。(雨が降っていたんだな)
このパンジーも次女の友達家族からのプレゼントでした。
c0223463_19175050.jpg

今日は耕しただけです。
牛糞堆肥を買ってきてもらったから、すき込んで明日植えます。


運動不足を痛感!!
ついでに山の畑へ行って、ヤーコンを掘ってきました。
c0223463_19182510.jpg
薄く切って、おとうさんに味見してもらうと、
「サラダにしたらいいぞ」と言います。
梨の食感です。 
ジューシーで、ほんのり甘いです。

夕食用に、きんぴらにしました。
大根の皮・ニンジン・ヤーコンのきんぴら。  
美味しかったです。

生のサクサク感も良いから、明日の朝はサラダに加えます。



ついでのついでに、晩生の甘柿も取って来ました。
c0223463_19183357.jpg
硬いです。
2・3日置くと、適度な柔らかさになるようです。

    先ほど、ののちゃんとお母さんが持って帰りました。




by 1223sora | 2017-11-27 19:37 | 趣味 | Comments(8)

つれづれなるままに

事件もなく、面白いこともなく過ぎる今日です。
  立命館の学生さんが5名、来たくらいかな?
    我が家のジャムや焼き菓子を、どこかで販売してくれるようです。(時々やって来られます)

「遠いところを、ご苦労様!!」と、富有柿をぼってあげました。
遠慮しいの彼らは、「お客さんへプレゼントしても良いですか?」ですって。



さて、徒然なるままに・・・こんな事ばかりやっています。
   少しずつ。
c0223463_17015546.jpg




 話題は変わって。

次女の友達の実家から送ってくださるパンジーです。
   (友達は、海外赴任中なのに)
4ケース届いたそうです。
そのうちの1ケースを、持ってきてくれました。
c0223463_17022790.jpg


昨日の遠出で買ってきたのは、こんな物です。
そこらの園芸店でも買えるものばかり。
半額だから買いました。
c0223463_17024347.jpg


こちらは、一重のタチアオイです。
ダブルばかり育てていますが、急に一重咲きも良いなぁと。
c0223463_17023469.jpg
植えようと思っていると、霧のような雨が降り出しました。

    明日こそ・・・・です。




by 1223sora | 2017-11-26 16:07 | 趣味 | Comments(6)

半額につられて

遠くまでドライブしてきました。
今朝、急に決めました。
高速道路はスカスカ。  
両サイドの、山の紅葉がきれいでした。

「風雅舎」の、バーゲンセールが目的でした。
c0223463_18373308.jpg
ジャンク雑貨が、駐車場スペースに並んでいました。
c0223463_18371611.jpg
c0223463_18372402.jpg

私は、このヒツジさんが欲しかった!!  
半額でも1万円です。
買えるわけがありません。
c0223463_18370865.jpg
代わりに、球根や宿根草を買ってきました。
c0223463_18370299.jpg



帰りに、篠山にも寄り道してきました。

おいしそうなイタリアンレストランやポン栗のお店も出来ていました。
入れ替わりが激しく、お店は新旧交代があるようでした。

20年くらい前に、
パッチワークの仲間たちと、古布を買いに行ったお店は健在でした。
店先には、古布が山積みされていました。
古布には興味が無いから、良かった!!
散財せずに済みました。

おとうさんが居たから、できるわけないけど・・・・。


久しぶりのドライブで、気晴らしができました。




by 1223sora | 2017-11-25 18:38 | お出かけ | Comments(4)

止められない事

雨が降っているからとはいえ、趣味三昧の毎日です。
c0223463_20083425.jpg
ああでもない!  こうでもない!!・・・と、思案して
c0223463_20084114.jpg
グリーンゲイブルスへやってきたアン・シャーリーをアップリケ中です。

ハウスも未完成。
ちゃんとしたデザインがあるわけでないし、
行き当たりばったりの作業だからのろのろです。


話題が変わって、昨日の事です。
夕方5時ごろだったかな・・・。
「ちちんぷいぷい」番組で、網野町が出てきました。

掛津の琴引き浜から、磯の先の七龍峠を越えて木津温泉までの17キロを歩く番組でした。
c0223463_20191460.jpg
孫たちが散歩に行く浜や
c0223463_20192263.jpg
知り合いが次々に出てくるし、
c0223463_20201965.jpg
c0223463_20202651.jpg
最近オープンしたピザ屋さんもおいしそうだったし、
c0223463_20203830.jpg
近場が紹介されると嬉しくなって、TVの前で正座して観ていました。


私たちも出かけたくなって調べると、そこは雪が降ったとか。 
 氷ノ山方面です。
スノータイヤに変えていないし、断念しました。




by 1223sora | 2017-11-24 20:09 | 趣味 | Comments(2)

ユートピア

BSTVで、素敵な番組を見ました。

知っているようで知らなかった、賢治が思い描いたイーハトーブの世界観。
穏やかな口調の学識者さん達の語りに、引き込まれるようでした。
c0223463_16242864.jpg
c0223463_16244936.jpg
c0223463_16265963.jpg
c0223463_16250586.jpg
もっともっと若かったら、
こんな先生方について勉強してみたかったなぁ・・・。

上の画像の先生のフアンです。

歴史が大好きな孫よ!!
この先生の研究室へ入って欲しいな。

あくまでも・・・儚い夢です。




理想郷を追い求め、自ら苦境の中へ身を投じた宮沢賢治。
もう一度、詩集や絵本などを読んでみたい心境になりました。



・・・と言うことで、笑われそうですが

歳はとっても、私のユートピアはこれ。

c0223463_16262776.jpg
タペストリーにしてみようかな・・・。


by 1223sora | 2017-11-23 16:30 | 趣味 | Comments(2)

雨の日は

雨の日が続きます。

届いたカタログを眺めていました。
c0223463_20082052.jpg
真っ先に、目が行くのはダリア。
c0223463_20085266.jpg
c0223463_20084285.jpg
今年もたくさん育てたのに、世話らしい世話もせずに終わってしまいました。
球根がいっぱいになっているはずだから、掘り上げなければ・・・・。




孫たちはスイーティーが大好きです。
c0223463_20090501.jpg
さわやかな甘さで、私も大好き。
日持ちがするから、箱買いします。
こんなのが、丹後でも育つんだろうか???



布の整理をしたり、
c0223463_20093924.jpg

頂いたニンジンを料理したり、
c0223463_20093104.jpg

干し柿の始末など、
c0223463_20092439.jpg
ごそごそしているうちに日が暮れてしまいました。


身体を使わない雨の日。
美味しい物ばかり目について困ってしまいます。
c0223463_20091732.jpg


by 1223sora | 2017-11-22 20:21 | 趣味 | Comments(4)

干し柿のある風景

干し柿に、朝日が当たっていい感じ。
c0223463_19275280.jpg
義姉宅から持って帰った美濃柿が、完成まじかになりました。
明日はまた、雨だそうです。
雨降り仕事に、届けに行くそうです。
c0223463_19280158.jpg

お昼から、趣味の仲間に出会ってきました。
集まったのは、10人ばかり。
顔見ただけで、用事があるからと帰った人が3人いたかな?

毎年、銀杏を持ってきてくださる方も早退だったし。
c0223463_19281239.jpg
Cotton Timeさんの「犬のミニタぺ」も大人気でした。  
三角布を裁って、ピンを打って、縫うだけで終わったような気がします。
バックステッチ・アウトラインステッチ・サテンステッチなど、
教わったり教えたり。

にぎやかな、おしゃべり会でした。
 ボケ話に涙が出るほど大笑いして、帰って来ました。

12月の例会に、何人が完成させてくるのかな?
楽しみです。



100円のコーヒーとパンだけのおしゃべり会です。
余ったから買い取って来ました。
c0223463_19280532.jpg
福祉施設で作っているパンです。
美味しいです。
隣の孫にでも、あげます。



by 1223sora | 2017-11-21 19:33 | 家庭菜園 | Comments(8)