2枚目のミニタぺ

寒いからと、テレビの前でチクチクやっていました。

やっと2枚目が完成しました。
  今度は図柄を変えました。
    こちらも「パッチワーク教室cottonTime」さんhttp://patchwork-cottontime.at.webry.info/のデザインです。
可愛いのができて、うれしいです。
c0223463_14492480.jpg
   ついでに、昨日は載せられなかったお猿さんも一緒に。
c0223463_14493427.jpg
かわいいなぁ・・・と、自己満足です。


目の前に置いてあるから、パチリ!!
c0223463_14494938.jpg
黒ニンニクが完成しました。
冷凍するために、袋に詰めた残りです。
私には、これの美味しさが解りません。

渋柿をくれた義姉は、「美味しい!!」と言います。
干し柿も間もなく干しあがります。
一緒に持って行こうと思います。


このラベンダーは1年中咲いています。
20年以上、この場所にいる優れものです。
c0223463_14495983.jpg
上の方に見えるのは、またまた届いた渋柿です。
その下に、義姉宅の干し柿あり。


先ほどまで日が射していました。
いい加減にして、畑へ行ってきます。
少し寒いけど・・・・・。
c0223463_14500810.jpg

# by 1223sora | 2017-11-20 15:12 | 趣味 | Comments(10)

干支のミニタぺ

夜中には、あられが降っていました。
天気予報通りの寒い一日でした。

座りっぱなしで、パッチワーク三昧でした。

毎年作らせていただいている干支のミニタぺです。
「パッチワーク教室 Cotton Time」http://patchwork-cottontime.at.webry.info/さんのデザインです。
今年も許可を頂いて、作りました。
c0223463_19034262.jpg
ヒツジ・サル・トリに続いて4作目です。
うっかりさんで、サルを持ってきませんでした。  
c0223463_19042123.jpg
今年のは、額部分が濃すぎました。
もう一度作ろうと思っても、刺繍糸がありません。

冷たい雨が降る中を、ショッピングセンターの手芸屋さんに行ってきました。
c0223463_19292877.jpg
手持ちの布も、出してきました。
c0223463_19294063.jpg
テレビを見ながら、作業開始です。


# by 1223sora | 2017-11-19 19:01 | 趣味 | Comments(6)

雨だから

ずっと雨だから、うっとおしい。


200円の値札が付いた唐辛子です。
次女が買ってきてくれました。
c0223463_17264617.jpg

何をするでもなく午前中が過ぎ、4時頃になってやってきた孫2人。

まおちゃんの宝箱です。
シールがいっぱい貼ってあって、中には折り紙が沢山。
c0223463_17270837.jpg


しゅんちゃんが見つけたのは、これ。
c0223463_17265584.jpg
国境なき医師団からの、メッセージと一緒に入っていた簡易バッグの絵です。

自動車に食いついてきて、
この絵の付いた絵本バッグを作ることになりました。
ドクターヘリも飛ばしてほしいそうです。
  ドクターヘリ??  難しいなぁ・・・・。


昨日、
水晶浜で拾ってきたシーグラスや、
色とりどりの小石はどうだったのか聞こうとしたら、
あわててストップがかかりました。

秘密らしい・・・・。


明日が、しゅんちゃんの誕生日です。

「明日は、僕の誕生日だよ!!」
「6歳になるよ~!!」
と、手を振って帰って行きました。


田植えをした、アヒルだそうです。??
そのあと、田んぼに入って虫を退治するんだとか・・・・。
c0223463_17272930.jpg

こちらは2人の合作です。
門だそうですよ。
右に見えるのは、鯉のぼりです。
c0223463_17271468.jpg


# by 1223sora | 2017-11-18 17:35 | 家族 | Comments(4)

畑仕事

最高の秋日和でした。

小浜の水晶浜で遊んできました。 
穏やかできれいな日本海を見て欲しかったのに、又してもカメラ不携帯でした。
とっても残念!!

ほかの浜とは全く違って、砂粒がやや大きくキラキラ光っていました。
シーグラスや、豆のようなツルツルの小石をいっぱい拾いました。
しゅんちゃんは、こういうものに目がありません。  
次女が、お土産に持って帰りました。

昨日は、遊(あそび)の浜。
今日は、小浜(こばま)の水晶浜。
       ・・・・・・・・・・・毎日、海遊びです。

これが昨日拾ってきた、赤いドラム缶です。
縦にカットして、
   バーベギュー用のコンロにするそうです。
c0223463_19335412.jpg
午後は、おとうさんのお手伝いでした。
玉ねぎを植えてきました。
右の列です。
左は、ニンニクです。
c0223463_19352018.jpg


種類によって、ブルーベリーの紅葉度合いが違います。
左が、ウッタード。  右は、ティフブルーです。
c0223463_19350170.jpg

単管パイプを組んで、キウイフルーツの棚を作ってくれています。
6メートルもある単管をエッチラ・オッチラ運んで手伝いました。
すごく重くて、足も腰もへなへなです。

c0223463_19491224.jpg

夕ご飯の後で、焼き芋をもらいました。
c0223463_19352900.jpg
隣の家族がもらった物の、おすそ分けです。

大きな渋柿が終って、「これも干したらどうかな?」と届く小さな渋柿です。
c0223463_19353888.jpg
次々に干しあがって、掛ける場所があるからセッセと剥いています。




# by 1223sora | 2017-11-17 19:38 | 家庭菜園 | Comments(4)

寒風吹く中を海岸へ

カメラを忘れたから画像が無くて、とっても残念!!(全く関係ない工房の花)
c0223463_18124976.jpg

昨日のお客さんが、
  海岸に桜貝が沢山打ち上げられていた、
       とおっしゃっていたから見に行ってきました。
桜貝ではなくて、流木の小さなかけらがあるといいなと思ったからです。

次女と二人、合羽を着て浜をうろついてきました。

寒かった!!  波が高かった!! 
   流木は、ナイロン袋にいっぱい拾った!!

リースを作るためです。

小さな松ぼっくりも、沢山持って帰りました。

帰り道で、野バラの赤い実を見つけて取って来ました。(ここから画像有り)
c0223463_18121406.jpg

次女が初めて見たという、野山のブルーベリーです。(正式名称が解りません)
c0223463_18122453.jpg
白いブルームが付いて、おいしそう。
実際は、とっても酸っぱいです。


子供のころ、野山に入るとありました。
見つけると、うれしかった!!
c0223463_18123532.jpg


話題は変わって、

赤いドラム缶が波に揺られて、揺られて・・・・、
  どんどん近づいてきて、とうとう砂浜に到着。
     2人で、波の来ない場所まで引き上げておきました。

おとうさんに報告すると、使い道があると言います。
お昼ご飯食べてから、軽トラで拾いに行ってきました。

赤い大きなドラム缶。  韓国文字だから読めません。
劇薬が入っていたのなら怖いけど・・・・・。




# by 1223sora | 2017-11-16 18:17 | 趣味 | Comments(4)

大人のおやつ

食べてしまうのがもったいないお菓子です。
c0223463_19215198.jpg

c0223463_19214431.jpg
花友さんに頂きました。
きれい!!  かわいい!!

おとうさんに見せてから、仕舞いました。
娘たちにも、見せなければ・・・・。



こちらが我が家のおやつです。
娘婿の出荷できないトマトに、
c0223463_19220195.jpg

ちいさなサツマイモ。
小腹がすいたとき、オーブンで焼くとおいしいよ!!
c0223463_19220867.jpg


数週間前に買ったけど、孫たちが来ないから食べてみた。
c0223463_19222795.jpg
カタクチイワシの味付き。
孫用だったけど、これも最近のおやつ。


夕方に鍋用の食材を買いに行って、目についたお菓子。
c0223463_19221995.jpg
右端のお菓子を、先日買いました。
甘さ控えめで、サクサク。
美味しかったから、ついつい。

後の2箱は、ものすごく時々買うお気に入りです。
今日は、何思ったのか3箱も買ってしまいました。
お腹がすいていたからかな・・・・。


# by 1223sora | 2017-11-15 19:41 | 家族 | Comments(6)