今朝の会話

 早寝すると、目が覚めるのも早くなります。

ボーダー花壇では、「マルバブルーファウン」が咲き始めました。
c0223463_1365071.jpg
去年、苗で買った中で1番のお気に入りです。(ジャム工房の横にもあります)

2番目は、「タリクトラム・デラバイ」です。
   まだ咲いて居ないから、画像は買ったお店のものを拝借しました。
c0223463_1395740.jpg
 すごくきれいで可愛い花が、沢山つきます。

 夏の花壇が、楽しみです。

遠くの畑や   (この畝だけで、30本以上のズッキーニが植わっています)
c0223463_13144471.jpg

近くの畑の、
c0223463_13155335.jpg
見回りをしてきました。
c0223463_13165195.jpg
空きが出ると植えるから、この畑の中に3か所あるトマトです。
c0223463_13175179.jpg

右は、早く植えたソラマメ。 左は、少し後に植えました。
c0223463_13185297.jpg


畑から帰ると、ニコが出迎えてくれました。
c0223463_1320892.jpg
浜で遊んできたようだが、
    汚いものをくわえたそうで、中へ入れてもらえません。

紫蘇とサラダ用の玉ネギを持って帰りました。
c0223463_13222432.jpg



 今朝、最初の会話は「これって、〇〇だよねぇ・・・。」
c0223463_1327735.jpg
 「うん、〇〇君だ!!」
    実家のある村の取り組みが紹介されていて、
            ど真ん中に弟が写っていました。

「田中区長って、どこの家の子かなぁ????」
  世代交代が進んで、
    かつての同級生世代からその下の下の世代へと移っています。
       名前を聞いたって、全くわかりません。
 同級生世代が発起人になって取り組み始めた行事が、ずっと続いている様子。
   これがうれしい、出身者です。

      何だかほっこり、うれしい新聞記事でした。
# by 1223sora | 2017-05-15 13:07 | 家庭菜園 | Comments(6)

外は暑い!!

 日差しが強くて、畑から逃げ帰ってきました。
   その代わりに木陰の涼しいこと!!
c0223463_10481648.jpg
 
 離れ湖の畔には、ニセアカシアが咲き誇っていました。
c0223463_10491785.jpg
思わず軽トラを止めて、見上げてきました。
 クールダウンになったような・・・・。

 沢山の野菜苗や百合の球根を配りに行っても、何処もお留守。
    みなさん何処かへお出かけのようでした。
       電話が通じたお家には、置いてきました。

 雨の後の野山は、かがやくような緑で覆われています。
   ヤマフジやウツギも咲いて居るし、高原ドライブに行きたくなりました。
c0223463_1111798.jpg

    
 誰も来ない日曜日。 畑のお父さんを呼び戻して、相談です。
c0223463_1142234.jpg

# by 1223sora | 2017-05-14 11:06 | 園芸 | Comments(4)

豆台風がやってきた

 昨夜から雨です。
c0223463_13444426.jpg
スックと伸びていた、チャイブの花もクチャクチャです。

 雨が降るし、午後はキッズ陶芸に行くと言っていたから、
  「今日は来ないよね?」と話していたのに、不意打ちをくらいました。

やってきた次女の子たち。
  雨なんかお構い無しに、飛び出していきました。
c0223463_13505711.jpg

 傘なんか役に立ちません。
c0223463_13553361.jpg

 スナップエンドウやスティックブロッコリー摘みに夢中でした。
c0223463_1353412.jpg

c0223463_13542238.jpg


 ソラマメが、大きくなったのを確認したり、
c0223463_141337.jpg

 キュウリの赤ちゃんや、
c0223463_1424583.jpg

 ミニトマトの赤ちゃんを発見して、
c0223463_146626.jpg

 ずぶ濡れで帰ってきました。
c0223463_14112947.jpg


 ホントはここからが大変!! 
お昼ご飯の用意をして、食べさせて、
 12時半過ぎには「陶芸に行ってくるよ!!」と帰って行きました。

 来てうれしい、帰ってやれやれの豆台風でした。
    疲れて、グッタリ・・・・・。


 隣の孫たちは、午前中は「ユタっ子」に参加と、土曜日でもクラブ活動。
   父親が帰っているから、お昼ご飯はお家で食べます。
# by 1223sora | 2017-05-13 14:06 | 家族 | Comments(8)

花を愛でる人

 電動のゆっくり走るバイク?のような乗り物。
c0223463_138413.jpg

今朝は、これに乗ってお散歩中の近所の方とおしゃべりしていました。
 近所だろうなと思っていても、どのお家か知りませんでした。
   なんと、田圃の向こうの高い場所のお家でした。

 我が家の道路ぎわの花壇を、見ておられました。
    気になったのは、オルラヤのようでした。
 肥料もせず、手入れもしないアダバエです。
c0223463_1304334.jpg
それでも、きれいだと褒めておくれるからうれしい。
 ミクタンイベントで買っていただいた花苗が育ち、
        こぼれ種から、今年も咲いて居るそうです。
 オルラヤの花を欲しい人が多いそうだから、種を採って配ります。
      繁殖力旺盛だから、要注意ですが。


 枯れるものもあれば、育つものもありのブルーベリー畑です。
   2年前に植えた木が、大きくなってきました。
c0223463_13123125.jpg
そろそろ世代交代かなと思う木もあります。

 花の後には、小さな実が見え始めました。
c0223463_13152329.jpg


 花畑をグルリと回って、
c0223463_13175449.jpg

 今朝の仕事を決めてかえってきたけれど、
c0223463_13182965.jpg
結局、タケノコやフキの煮物に時間を取られて、何もできませんでした。

 
 孫たちと早朝散歩に行ったり、
c0223463_13213111.jpg

     ご近所さんと花談義で午前中は、終わってしまいました。
# by 1223sora | 2017-05-12 11:44 | 園芸 | Comments(6)

今朝の花畑

 今朝の花畑です。
c0223463_9164883.jpg

 大きな栗の木の下は木陰ができて、気持ちいい場所です。
c0223463_9181153.jpg

 花畑とは言っても、白とグリーンだけ。
c0223463_919242.jpg

 ナンジャモンジャも、丈高く咲いて居ました。
        (訂正*イランイランの花ではありませんでした)
c0223463_9205912.jpg



 昨日の夕方、次女がハンマーカッター機で、草刈りしてくれました。
c0223463_1022773.jpg
 すごくうれしいです!!
   何処から手を付けようかと思っていたのに、仕事がしやすくなりました。
c0223463_1024081.jpg


 趣味優先とはいかないけれど、ボチボチ手入れします。
c0223463_10271154.jpg

# by 1223sora | 2017-05-11 10:30 | 花畑 | Comments(8)

アダバエのオンパレード

 適度に雨が降ってくれて、ありがたいこの頃です。
おかげで植えたものだけでなく、
   こぼれ種や小鳥が運んだものまでイキイキしています。
c0223463_13192019.jpg
このままでは、大事な物がダメになりそうです。
 
オルラヤも、おやおやの場所で咲いて居ます。
c0223463_13305335.jpg

 どんどん増える、フランネル草とオルラヤです。
c0223463_13355567.jpg

可愛いから、抜けません。 増えて欲しいのは、ジキタリスかな。
c0223463_13372345.jpg



 これは、連絡用の画像です。
c0223463_13454238.jpg
配色が判らないと言う事なので、載せました。

 たたむと、こんな感じになります。
c0223463_13465035.jpg


 2週間が経っても、未完成です。
   ファスナー付けて裏返し、両サイドをかがって底を作り、
    中袋を付ければいいのですが・・・・。
    
      気が乗らないから、グダグダしています。
# by 1223sora | 2017-05-10 13:21 | 園芸 | Comments(6)