ゴールデンウィーク明け2日目の朝

 遊んでばかりいた、ゴールデンウィーク。
   しんどがっていないかと心配な、孫たちですが、
c0223463_8494887.jpg
今日も元気に、登校していきました。
c0223463_8503177.jpg


 最後の最後まで、お休みを満喫した隣の孫たち。
  この日は、スキークラブ主催のハイキングだったようです。
c0223463_8525922.jpg
お釈迦様の花まつりで「甘茶」の接待を受けた後、海辺をウォーキング。
c0223463_8555835.jpg
先達者の、浜を守る取り組みなどを聞きながら、良い時間を過ごしたようです。
c0223463_8571169.jpg
c0223463_8573014.jpg
c0223463_8574361.jpg

最後は、お楽しみの食事会だったのかな。
c0223463_8583412.jpg



 今朝の一仕事は、此処の草刈りでした。
c0223463_94969.jpg
c0223463_942937.jpg


 今年も、オリーブの花がいっぱい咲きそうです。
c0223463_944595.jpg

# by 1223sora | 2017-05-09 09:00 | 家族 | Comments(6)

今年初めての草刈り

 工房横には、植木にくっついてきたフキが生えています。
草取りついでに、フキも摘みました。
c0223463_19484526.jpg
お昼御飯用に炊いたら、結構おいしかったです。

 
 2圃場に新しく作っている、ボーダー花壇です。
   少しずつ様になってきました。
c0223463_19513784.jpg

 大きな株の宿根草も、シッカリ根付いたようです。
c0223463_1953447.jpg

 買った苗は、背丈が低いまま花を付けています。
       切ってしまった方が、良いのかな?
c0223463_19544923.jpg
 
 あら隠しに抜群な、ワイルドストロベリーです。
      見る見るうちに茂って、実まで付け始めました。
c0223463_19571486.jpg
 
 ナスタチュームは大好きだけど、広がり過ぎるから要注意。
c0223463_2021366.jpg


 
 夕方の仕事は、今年初めての草刈りでした。
     向こうからここまで、40分くらいかかりました。
c0223463_20152314.jpg

 振り返ると、残りは20mくらいでした。
c0223463_20165127.jpg

 とりあえず、畑の上の道をストンと刈って来ました。
c0223463_20181354.jpg


 約100mを刈るのに、1時間ちょっとかかりました。
c0223463_20195294.jpg
 次女が頑張っているから、私も頑張ってお手伝いです。
# by 1223sora | 2017-05-08 19:58 | ブルーベリー | Comments(10)

野菜と孫

 久しぶりにやってきた、まおちゃん。
c0223463_13161940.jpg
入れ替わりたちかわりお客さんで、ウキウキのようでした。

 お兄ちゃんたちは、お客さんと遊んでいたそうです。
 縄跳び・シャボン玉・お人形・などのお土産を、いっぱい見せてくれました。

 畑のスナップエンドウやブロッコリー・レタス・サラダ玉ねぎなどを摘んで、
     サッサと帰ってしまいました。
c0223463_13164688.jpg


 長かった連休も、今日で終わりです。
  孫たちが来なかったのは寂しいけれど、畑仕事ははかどりました。

 悠々と泳ぐ鯉のぼりを、
c0223463_13231169.jpg

 飽かずに眺めています。
c0223463_13235195.jpg



 昨日の雨のおかげで、緑がきれいだなぁ・・・・。
c0223463_13414323.jpg

   暑くもなく・寒くもなく・・・、いい気持ちの日曜日です。

 篠竹を切って来て、キュウリやナスなどのつっかい棒にしました。
c0223463_13285597.jpg
                   (画像は拝借しました)
# by 1223sora | 2017-05-07 12:28 | 家族 | Comments(8)

夜中からずっと雨です。

 ずっと雨の朝です。
c0223463_8244321.jpg


スィートコーンやトマトの苗を植えたから、畑が喜んでいます。
 スイカも植えていたけど、ビニールカバーを外した方が良いような・・・・。

 のんびりの朝は、タケノコを炊いたりテレビを見たり。
   ブログは更新しても、他の方のブログを拝見できません。
     コメントもなかなか書けません。
  こんな日こそと思って、あちこちへお邪魔していました。
    みなさんすごい!! 興味あることがいっぱいでした。 
      さて、どうしようの朝です。

 隣の孫も、遠くの孫も来ないゴールデンウィークです。
  いっぱい食材を買っていたのに、当て外れでした。  あ~ぁ・・・。

 ひろちゃん家は、お客さんが次々に来られてあちらの方が楽しいらしい。

 隣の家族は、昼間は近場でキャンプ。
c0223463_853023.jpg
c0223463_8382228.jpg
c0223463_8531346.jpg
c0223463_8595780.jpg

 夜は、別荘を借りて寝泊り。
c0223463_8545619.jpg
c0223463_838118.jpg
楽しそうな様子が入ってきました。
c0223463_855305.jpg


 昨夜は、刺身が届きました。
c0223463_842485.jpg


漁港に船が帰って来るのを待ち構えていて、
c0223463_8444537.jpg
c0223463_8451348.jpg

買ってきたようです。
c0223463_847550.jpg
4種類のお刺身、美味しくいただきました。
# by 1223sora | 2017-05-06 08:47 | 家族 | Comments(10)

坂道

 峠の坂道が好きです。
c0223463_13263376.jpg
  なんとなく・・・かな?

 岸田劉生の油絵の坂道。
c0223463_13374191.jpg


 子供の頃、初めて「ギンリョウソウ」を見たのも山の中の坂道だった。
c0223463_13533270.jpg

  
 国語の教科書に載っていた、坂道の詩。
  杉みきこさんの「あの坂をのぼれば」(タイトルは別だったかな?)
・・・あの坂をのぼれば、海が見える。
  少年は、朝から歩いていた。
  草いきれがむっとたちこめる山道である。
  顔も背すじも汗にまみれ、休まず歩く息づかいがあらい。
  あの坂をのぼれば、海が見える。
  それは、幼いころ、添い寝の祖母から、
     いつも子守唄のように聞かされたことだった。
  うちの裏の、あの山を一つこえれば、海が見えるんだよ、と。   
以下略


「坂道」と聞くだけで、ワクワクしたりドキドキすることがあったり。

 畑仕事の帰り道。  今日の昼前です。
下り坂の「ふうちゃんの桜の木」の横に軽トラを止めて、涼んできました。
c0223463_13462858.jpg
 汗びっしょりの身に、涼しそうな木陰が、おいで・おいでしていました。
c0223463_1348432.jpg
ふうちゃんの桜は、遅咲きの八重桜です。

  「坂道」の思い出は、まだまだいっぱいあるけど、今日はお終い。


 車庫横のサクランボが、今年もいっぱい実を付けています。
c0223463_13554177.jpg

# by 1223sora | 2017-05-05 13:26 | 園芸 | Comments(8)

樹のある暮らし

 猛反省中です。(時々再々反省)
c0223463_1543889.jpg

 娘たちが適齢期だった頃、叔父さんに言われたました。
  「常に家周りを整えよ」・・・ってね。

ごく最近、またしても気付いたと言うだけです。
  叔父さんが言っていたなぁ・・・・と。
    昨日のお客さんなら、ピンとくることかな?

 我が家はジャングルです。
c0223463_1544161.jpg
元は、まあまあの庭だったところも、整備不良。
c0223463_15461645.jpg


あちこちに木を植え続けた結果がジャングルに。
c0223463_15521840.jpg


地面は草だらけだから、写せません。
  猛反省して、とりあえず庭の草抜き開始です。  がんばっています!!

     (くたびれて、休憩中にパソコンの前です)
  

 樹のある暮らしは、良いものです。
c0223463_15582033.jpg
今年もジューンベリーがいっぱい実を付けているし・・・・。
 木陰を提供してくれるから、草花もイキイキするし。
c0223463_15595279.jpg
・・・こんな事言うから、どんどん増えて困ることになっています。

 孫たちの来ないゴールデンウィークは、寂しく草抜きです。
# by 1223sora | 2017-05-04 15:33 | 園芸 | Comments(8)