庭の植物

昨日の遠出で買ってきたのはこれです。

ユーフォルビア、ブラック葵、キンギョソウ、ジキタリスの新種、シレネなど・・・・。
c0223463_814151.jpg


娘の買ったトマト苗は、ハウスに持っていきました。
グリーンやブラックなど、変わり種ばかり買っていました。

そして、見ると欲しくなるダリヤです。
また買ってしまいました。
c0223463_863638.jpg
バラが育てたくてもうまくいかないので、ダリヤに挑戦です。
次々に咲くから、大好きです。
しかし・・・・途中から手入れしなくなってものすごいことになります。


今朝の庭ですが・・・・
c0223463_893911.jpg

フキやユーフォルビア(?)などが、どんどん勢いを増しています。

特に、ユーフォルビアだと思う、このグリーンの花がスゴイ勢いで範囲を広げています。
何とかしなければ・・・と思いつつ可愛いので野放し状態です。
c0223463_8113131.jpg



ジキタリスなんか買わなくても、あだばえの苗がイッパイ出来ているのですが・・・
c0223463_8185460.jpg
珍しいモノがあるとつい買ってしまいます。
今年は咲かなくても、移植して来年用にします。

従妹の家の裏庭は、夢のシークレットガーデンです。
ジキタリスが見事に咲き誇っていました!!
私も何時かはやってみたい、ジキタリスでイッパイの庭構想です。

去年、あだばえで咲いたジキタリスです。
c0223463_8265420.jpg

こんな場所では、シークレットガーデンにはなりません。
# by 1223sora | 2010-04-17 08:31 | 園芸 | Comments(8)

雨の日のお出かけ

今日も雨でした!!
農産物の生育悪し・・・の情報。  心配な春の気候です。

さて、呑気にしていられないところですが、
        雨が降っているのをいいことに、出掛けてきました。
遊び半分、実益半分・・・・。

神戸まで、大事なモノを受取に行った後は、三木市の「風雅舎」に行ってきました。

行くと必ずここでランチをいただきます。
c0223463_20104469.jpg

オイルサーデンの入ったサンドイッチと春野菜のポタージュとサラダです。
美味しかったです。
娘はピザを頼んでいました。
c0223463_20133069.jpg


この窯で焼いたピザです。
c0223463_20151359.jpg


花壇も、植え換え用の花が、ポットのまま配置されていました。
c0223463_20191726.jpg


とりあえず、行った記念に写真を撮ってきました。
c0223463_20204859.jpg


c0223463_20215240.jpg


店内は、春の花がきれいでした。
珍しい植物が沢山あります。
トマトだけでも、30種類はあるそうです。
今日は半分くらいしか出ていませんでした。 
         やはり、生育が遅れているそうです。

お客さんも少なくゆっくりできました。

木立の中に、のんびり出来る小屋があるといいな・・・と思いながら眺めていました。
c0223463_2032735.jpg


気晴らしできたし、明日から又頑張ります!!
# by 1223sora | 2010-04-16 20:41 | お出かけ | Comments(9)

丹後半島がおもしろい!!

昨日のブログで意味ありげなことを書きましたが・・・・・。

c0223463_772844.jpg


mixひとびとtango2010 のエンジン役になって頂いている方の情報発信が始まりました!!

なので、私も気を良くして、全体イメージをお知らせします。

タイトルは
       ~mixひとびとtango2010 今年も楽しもうでぇ~
       心のひなたぼっこ 五感で感じる京丹後の小さな旅

よう 来とくれなった。
ゆっくりしていってえなぁ。
自由に京丹後を歩いて、ひとびと・自然・手しごとの出会いを
楽しもうでぇ。


第1週 2010年5月22(土)23(日)24(月)
    「海辺のドライブ 里山のめぐみ ヒスイ色の空の週」
    主に丹後町・網野町・弥栄町方面  約25軒
  我が「ファームガーデン空詩土」の出番です

第2週 2010年5月29(土)30(日)30(月)
    「アート満開 田んぼに水 新緑の風に吹かれる週」
    主に久美浜町・峰山町・大宮町方面 約25軒
  昨日の団塊の世代がガンバル取り組みをします


地元のおうち・お庭・お寺・神社・工房・酒蔵・田んぼ・里山・
カフェ・コンサートなどが会場です。

今年の小さなテーマは音楽。音を楽しむことです。
美しい海岸線(山陰海岸ジオパーク)のウオーキングや発見。
若いメンバーも巻き込んでカフェや手づくりの文化。
主人公は訪れる人と50軒の参加メンバーです♪

★タブロイド版の新聞スタイルのチラシ(兼マップ)
 4月27日から、各参加メンバー宅・各市民局・KTR駅など
 市内主要箇所で受け取れます。

 
♪今年の参加内容をちょこっと。
 ・雑貨と写真でアジアと丹後をつなげよう(カフェ・カナブン)
 ・火と光の体験 ヒカリ美術館(池田修造・東村幸子)
 ・芝生の上でぽっかぽか~(宇野敦子と手づくり仲間)
 ・桃源郷・野間を楽しむ3日間(ロハスくるみ谷・温古里)
 ・京都府最北端の禅宗のお寺で過ごす心の休日(万福寺)
 ・犬が岬と此代の里(花ネット丹後・川戸和子)
 ・福をよぶ黒ねこ(福井ヒロミ)
 ・音楽家と過ごすお昼どきの四重奏(音楽のまちづくり)
 ・ほっこり 禅定寺とその界隈(小西区村づくり委員会)
 ・平安の音色 雅楽器とふれあいませんか(岡本政恵)
 ・宇宙や地球の不思議 天文館と不学堂へようこそ(平井久夫)
  
  などなど。
  また、昨年から引き続き参加のメンバー多数です♪

・・・・・・・以上は、オープンになった、情報を一部変更して載せました。

昨日いただいてきた、原稿です。
c0223463_6541923.jpg


     小さすぎて、読めないですね。
c0223463_6544890.jpg


今日は、これから遠くまで出掛けてきます。
          いろんな情報ゲットの、楽しいドライブです。
c0223463_712799.jpg

# by 1223sora | 2010-04-15 07:14 | 丹後半島紹介 | Comments(12)

タイムマシーン

本棚には児童文学者「佐藤さとる」さんの本が詰まっています。

私のコレクションのひとつと言っていいかもしれません。
c0223463_10255534.jpg



c0223463_10261247.jpg



小学校5年生の時に出会った「だれも知らない小さな国」以来、やみつきになった作家さんです。
まだまだ沢山の絵本もありますが・・・・。

この中で、フッと思いついたのが 「わんぱく天国」です。
c0223463_10301737.jpg


c0223463_10304594.jpg


佐藤さんの本は、心のタイムマシーンだと言った方がいます。
全くその通りだなと思う、この頃です。

「かつて子供だった大人」に、「子供だったころ」の風景を見せてくれる・・・・そんな本かなと・・・・。

按針塚をなわばりに、地域の少年たちが喧嘩にあけくれ、新しい遊びに熱狂し、時には一緒に何かを追いかけていく。
そんな少年たちのど真ん中には必ず大将がいる。
ガキ大将はアキラ。
とびきりの優等生、イチロウ。
何かにつけ張り合っている二人の大将を結びつけたのは、3歳も年下のちっちゃいカオルちゃん。

得意なことが少しずつ違う三人は、ある一つの夢を見て、力を合わせがんばります




ところで、話題はガラリと変わりますが・・・

団塊の世代と言われている大人たちが中心になって、何やら面白そうなことをやり始めた地域があります。

まさに「わんぱく天国」そのままのような、ロマンのある・・・限りなく力仕事を強いられる取り組みのようです。

詳しいことは、本人たちの許可を得てからです。
今日、取り組みの概要が分かるゲラ刷りをいただきに行ってきます。

ちなみに、勝手に写真を拝借しましたが・・・・ゴメンネ!!


むかし、むかし・・・
ここには、ここら一帯を治めていたお殿様の出城がありました。

c0223463_10561638.jpg


今では、うっそうとした雑木に覆われたこの場所を何とかしようと
c0223463_1058506.jpg

団塊の世代が集まって、智恵をしぼっています。

乞う!ご期待!!
# by 1223sora | 2010-04-14 11:06 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

雨が降っています

雨が降って、花壇もしっとり潤っています。
桜の花には気の毒だけれど、我が花畑にとっては恵みの雨です。

つるばらも、手入れしないままにどんどん伸びています。
困ったなぁ~・・・・。
c0223463_7335055.jpg


雨は降るし、出来ていない仕事は山とあるし・・・・。
なんとか気持ちを奮い立たせようと思っていると

目に飛び込んでくるのは、こんな笑顔!!
c0223463_7363326.jpg


おてんばななちゃんも、最近は年下のひろちゃんに押され気味。
すこしだけ・・・・女の子らしくなってきたようです。
c0223463_7403131.jpg


遊び道具は、車や電車。みんなお兄ちゃんのおもちゃばかり。
そういえば、お人形なんてひとつも持っていません。見たことありません。

ななちゃん連れて、お買い物にでも行ってこようかな???
# by 1223sora | 2010-04-11 07:46 | 家族 | Comments(6)

変わったチューリップと鯉のぼり

三角地に建つ我が家は、左は市道、右は府道に面しています。
どちらも、結構な交通量です。

この道路のきわの狭い場所に、ごちゃごちゃと花を植えています。
ここに、チューリップが咲き始めました。
c0223463_7245388.jpg


c0223463_7252197.jpg


この中で、今年はちょっと変わったチューリップが目に付きました。
c0223463_7282088.jpg

昨年暮れのホームセンターで、売れ残っていたモノだと思います。
見切り品でした。
変わったチューリップに、なんだかうれしくなりました。

この水仙もc0223463_7311613.jpg














この水仙もc0223463_7321322.jpg














全部、売れ残っていたモノです。
なんだかすっごく得した気分です。

とりあえず、どこかに埋めておきましょ!!・・的な植え方ばかりなので
     ・・・・反省はするものの、咲けば嬉しい花の季節です。


 今日は、峰山も久美浜もお祭りです。  お天気は上々のようです。
家でお客様を迎える二女家族と、そこへおよばれに行く長女家族。

 私たちも、およばれしていましたが、今回はお断りして・・・・。
                     家の仕事をしなければなりません。

昨日は、花畑の周囲を整備してきました。
・・・と言っても、大きくなりすぎた木をバッサ・バッサと、ノコギリ使って切り倒してきました。
切っただけなので、今日は片付けかな・・・・。
重労働が続きます!!   孫の居ない間の大仕事です。



鯉のぼりが泳ぎ始めました!!

青い空に そよぐ風・・・・   イイ感じです~・・・
c0223463_11493229.jpg


ふうちゃんが選んだ鯉のぼり。
     名前は・・・・ 「夢の風」 ・・・だそうです。
# by 1223sora | 2010-04-10 07:47 | 花畑 | Comments(12)