お菓子の試作

気が向いたときに作ってくれるお菓子です。

これは、サワークリームを使ったお菓子。

c0223463_555246.jpg


結構美味しいです。酸味があって・・・・。
でも近くのお店には、サワークリームを売っていないそうです。
代用品として、ヨーグルトを作ってレモン汁を入れようか・・・・とか言っています。


これは、我が家お馴染みのお菓子。

c0223463_621014.jpg


ついでに写真に撮ろうと思ったら、3個しか残っていませんでした。
しかたないので、二女作の器に入れて撮ってみましたが・・・・。

二女の作る器は結構重宝しています。
優しい形と色と手触りで大好きです。
もっと作ってくれるといいのですが・・・。忙しくてそれどころでないようです。


ユキヤナギが、はらはらと落ちるようになりました。
c0223463_1813078.jpg

# by 1223sora | 2010-04-06 06:03 | 趣味 | Comments(8)

入所式

今日は保育所の入所式です。

はるちゃんが、年中組になります。パンダ組さんです。
お兄ちゃんが居なくなって淋しそうです。
お兄ちゃんが、一生懸命慰めていました。
c0223463_8295779.jpg

お兄ちゃんも付き添って保育所に・・・行ってらっしゃい!!


チューリップが咲きました。
c0223463_8324550.jpg


c0223463_8331460.jpg


水仙もきれいです。
c0223463_834410.jpg



一昨日の御旅市場で、大好きな和菓子を買ってきてもらえなかった
              ・・・と書いたら、長女が持ってきてくれました。
c0223463_83840100.jpg

小ぶりな方のお菓子です。2個入って、350円です。
あっという間に、ななちゃんが指で跡を付けました。
みんなで分け分けして、いただきました!!
# by 1223sora | 2010-04-05 08:42 | Comments(10)

フリーマーケットのお土産は・・・

行く気満々だったけれど・・・・・
              御旅市場には行くことが出来ませんでした。

娘たちに、置いてけぼりをくいました!!
「じゃぁ行ってくるからね~!!」と、熱があって具合の悪いひろちゃんを置いて、行ってしまいました。
「写真、撮ってきてね!!」が精一杯でした。


ということで・・・「御旅市場の様子」です。
お顔がはっきり出ると具合が悪いので・・・。こんな写真ですが。

日本一短いアーケードがこれです。
c0223463_7271538.jpg


800人の人が来られたそうです。
c0223463_7281372.jpg


そして、お土産です。
「天女の里」のコンニャクとあんころもち。
c0223463_7312530.jpg

コンニャクは、お昼に炊きました。ほとんど食べ尽くしました。
峰山の山奥(失礼!!)で作られるお餅もばら寿司も、すごい人気です。
毎回、行列が出来ているそうです。


「黒田てんぷら」の魚のフライと、久美浜の干しカレイ。
c0223463_7325485.jpg


魚のフライは熱々で美味しかったですよ!!


初参加の「レセプションガーデン」のハーブとチーズ入りのクッキーと、
                             どこかのシュークリーム。
クッキーが欠けているのは、娘が味見したからです。
c0223463_7344710.jpg

残念ながら、今回は和菓子を買ってきてくれませんでした。

我が家製のモノはお菓子2袋残して、全部売れたそうです。
ルッコラとコリアンダーのセット野菜も売れました。
少ししか持って行っていませんけれど。

「羽衣ステーション」さん、お世話になりました!!
                       ありがとうございました!!

「羽衣ステーション」は商工会の方たちのブースです。
毎回、先輩が声をかけておくれます。
商品を持っていって、売って頂いています。


今日は、朝から「晴れるぞ~!!」という、お天気です。
ルッコラが、抜かれてしまいそうだ・・・と書きました。
          もったいない・・・と、欲しい方が2人、取りに来られます。
宿根草の欲しい人もあって、堀上げなければ・・・。
お客さん!!と聞くと、ちょっとウキウキ気分です!!

今日こそ、畑仕事が出来そうです。 
           ひろちゃんの熱が下がっているといいのですが。
# by 1223sora | 2010-04-04 07:55 | 家族 | Comments(12)

いいことを思いつきました!!

朝ご飯を食べながら、いいことをおもいつきました。

家の前の小さな畑には、コリアンダーやルッコラがたくさん生えています。
間もなく、耕耘機で耕すそうです。
もったいないなぁ~と思っていました。
我が家では、毎食のように食卓にのせています。

(これは、以前の画像です。ミックスサラダ菜とハーブを摘んできました)
c0223463_815390.jpg


レタスや春キャベツ、新種タマネギが美味しい季節です。
これらは買ってきますが・・・・・。
この中に、コリアンダーやルッコラを少し加えています。
自家製のブロッコリーを茹でて加えたり、その他冷蔵庫にあるものを適当にトッピングすることもあります。

すごくおいしいです!!
まさに、春の味です!!

今朝も、サラダを食べながら思いつきました!!

今日は月1回の「御旅市場」の日。
   「よ~し!!そこに持って行ってみよう!!」・・・と。

こんなものを書いてみました。
c0223463_852850.jpg


ハーブも摘んできました。
c0223463_861554.jpg


畑には、まだまだ沢山あります!!

後は、娘がOKを出してくれるかどうかです・・・・。

OKが出たら、袋に入れて、コメントも入れて・・・・御旅市場に持っていってもらいます。

ルッコラは苦みがあってもゴマの香りと味がして、好きだという方が多いです。
問題は・・・コリアンダー・・・かな???
独特の香りは、すごく好きだという人と、大嫌い!!という人に分かれるようです。
娘婿2人も、ダイキライ・・・だそうです。

ハーブはくれぐれも沢山入れないで、少しだけ加えて、香りと味をアジワッテみてほしいです。
# by 1223sora | 2010-04-03 08:16 | ハーブ | Comments(10)

御旅市場フリーマーケット

今日は、フリーマーケットのお知らせですが・・・・
          あっという間に22回目なんだそうです。


京丹後市の峰山町は、私の生まれたところです。
嫁いだ今でも・・・、何年経っても、生まれ在所は懐かしいモノです。

その峰山町に、小さな市場があります。
かつては大変賑わっていた市場も、今はシャッターが降りているお店が多く、淋しくなっていました。
ところが、2年程前に御旅市場の方や商工会の方たちが一丸となって、
月1回のマーケットが開かれるようになりました。
明日が、その日です。

c0223463_851334.jpg

日本一短いアーケードの下で繰り広げられるマーケットは、魅力いっぱいです。
我が家のブルーベリージャムやケーキも出しています。
京丹後で収穫された海の幸、山の幸と
       京丹後市内で製造された食品や製品がイッパイ並びます。
毎回行列の出来るお店もあります。

長寿男性日本一の木村次郎右衛門が住んでおられる京丹後市です。
美味しいもの、安心・安全な食材満載です。

今回も、娘たちが美味しいおはぎやお寿司、
        それにお気に入りの和菓子を、買ってきてくれると思います。

私も、孫たちを連れて行ってみようかなと思います。
イイお天気になりますように!!

c0223463_972866.jpg

# by 1223sora | 2010-04-02 09:10 | 丹後半島紹介 | Comments(10)

フリーペーパーに載せていただきました

今日のコメントで、 「ふとん屋@五代目さん」 が、書いてくださっていた 「 チョイス 」とは、こんな小冊子です。

「ファームガーデン空詩土」を載せていただきました。
c0223463_2046262.jpg
ブルーベリーの季節は6月中旬から9月上旬です。

ブルーベリーの摘み取り体験には、少し早いですが、ジャムやケーキも作っています。
ただし、ブルーベリージャムは、底をついてきたようです。

この冊子をご覧になって来ていただいたお客様には、申し訳ないような・・・・。

せっかく来ていただいたのですから、お茶なりとお出しして
パッチワーク作品も展示していますので、見ていただこうかなと思っています。
# by 1223sora | 2010-04-01 20:49 | ブルーベリー | Comments(10)