今朝の花畑です。

今朝のブルーベリー畑です。

芝刈り機のような機械で刈り取った跡がきれいです。
c0223463_8114339.jpg


こちらは、木が大きくなって機械が入りません。
沢山の花が咲いて、とてもきれいです。
        (遠く過ぎて、花の表情が見えないですね)
c0223463_7404984.jpg



庭ではコデマリや
c0223463_7413356.jpg



オオデマリが咲いています。
c0223463_87943.jpg



工房前のチューリップはそろそろ終わりでしょうか・・・。
c0223463_883714.jpg


今日も暑くなりそうです。

連休最後の今日は、朝早くから、畑仕事の追い込みです。 
# by 1223sora | 2010-05-05 08:24 | 花畑 | Comments(8)

城跡に登ってきました!!

実家には、大阪の弟が田植えの手伝いを兼ねて帰省中でした。

日曜百姓の実家では、2日には田植えが終わったようでした。

そこで飛び出したのが、村のかつての若者たちが雑木を切って見晴らしを良くしたという城跡の話。
よ~し!!  明日は、城跡に行ってみよう!!  
・・・と言うことになったようで・・・・。

その話題に、ちゅうちょなく飛びついてしまいました。


昨日のことです。  
ちょっとした冒険気分で、ワクワク登山をしてきました。


一緒に行きたいという孫2人が、お昼ご飯を食べるの待っていたら・・・・・
         置いてきぼりになってしまい・・・・・・・・・

何とかなるだろうと、かつての遊びと手伝いの場だった城坂を登っていきました。
c0223463_8503989.jpg

風景は、全く見慣れない雰囲気になっていました。
周囲の杉林の大きく太く、うっそうと茂っていること。
昔の面影、全くナシでした。

孫2人は、私のつえ代わりの棒を振り回しながら・・・・
   ドンドン先へ行ってしまいます。
c0223463_854259.jpg


弟達の乗ってきた軽トラが置いてあるのを目印に、山へと分け入り

かすかに残る、伐採の後を頼りに、道無き道をよじ登って・・・・・
c0223463_8584534.jpg


ついた先には、素晴らしい眺望が開けていました。
c0223463_9165493.jpg


先に登っていた、兄弟家族と合流し
c0223463_91736100.jpg


かつての城主様が見たであろう景色を、しっかり目に焼き付けて
c0223463_9181052.jpg

大満足、ちょっとした冒険登山でした。

新緑の山並みもキレイ。
    遙かに見渡せる、中郡平野もすばらしい!!
       さすがに、一色氏・峰山城の出城にふさわしい場所でした。
c0223463_9194445.jpg



さて、この場所に興味のある方がいらっしゃいましたら、
       ぜひ、小西地区へお越し下さいませ。


mixひとびとtanngo2010 の取り組みメンバーです。

    39 ほっこり 禅定寺とその界隈   

       5月29日(土)だけの開催です。

この山登りも、計画にあるか否かは判りません。
     村人の田植えが終わり次第、細案を練るのでしょうか??

普段は来て頂くことの少ない、のどかな村です。
      村探索の地図も、こしらえたとか???

mixひとびとtanngo2010 のチラシは、各市民局。駅。メンバー宅にもあります。


         ミクタン、今年もよろしくお願いします。
# by 1223sora | 2010-05-04 09:24 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

昨日の花畑

おはようございます!!
気分は最高にさわやかです!!

お天気の良いのも、最高ですが、★元気ばば★さんに教えて頂いた様に
写真と写真の間隔を広くとったことと、
細工をせずにそのまま載せたら、
         以前のものも全部元の形に戻りました!!

バンザ~イ!! 
ありがとうございます!!、★元気ばば★さん!!


気分を良くしたところで、早く畑に出かけたくなりました。
とりあえず、昨日の花畑の惨状を・・・・・。

手入れすれば、最高の楽園になるはずなんですが・・・・。

c0223463_921157.jpg



デージーがあちこちに広がっています

c0223463_924431.jpg



この花だって、初めは園芸品種で畑に持ってきましたが、今では邪魔者扱いです。
ものすごい勢いで広がっています。
今は、西洋ミツバチがブンブン言って群がっています。
美味しい蜜がたくさんあるのでしょうね。

c0223463_93433.jpg



こちらの、ブルーベリーに群がってくれると良いのですが。

c0223463_973074.jpg


こんな事やっている場合ではないので、畑に行ってきます!!
# by 1223sora | 2010-05-03 09:10 | 花畑 | Comments(6)

お昼寝タイム

木陰で昼寝中のひろちゃん


c0223463_1551835.jpg



とっても気持ちよさそうです。  でも、まだまだ体調不良の様です。
可愛そうに・・・・。


c0223463_1553997.jpg




只今、テスト中・・・・・
前回までの記事の左にメニューが入ってきませんでした。
理由がわかりません。
でも、今回は正常な形に戻ったようです。

やっぱりダメでした!!プレビューでは正常なのに送信すると左が空になってしまいます。


草に覆われた畑です。これから、キレイにします。
これはブラックベリーです。

c0223463_1511314.jpg


今日は、娘が、小さな耕耘機を使って、草山を耕してくれています。
# by 1223sora | 2010-05-02 15:17 | 花畑 | Comments(4)

mixひとびとtango2010

mixひとびとtango2010の詳しい情報が、次々にアップされてきます。
今日は、50軒(53軒かな?)の取り組み内容がアピールされていました。

http://mixtango2010.blog129.fc2.com/blog-category-4.html


どこのお家も面白そうです。
行ってみたいです。・・・・でも、欲張ったって、廻れるはずもなく・・・・。
後半の29・30・31日開催のところを重点的にチェックしようと思います。


その前に、とりあえず我が家も準備しなければなりません。
ハウスでは、花や野菜苗の準備中です。

工房も、展示の入れ替えをし始めています。

c0223463_8134470.jpg




c0223463_8151866.jpg




連休中はお天気良さそうなので、外仕事頑張って・・・・
       雨の日は、工房の展示を早めに済まそうと思っています。


近くの方、ミクタンのチラシ・地図も工房にあります。
               良かったら取りにおいでくださいね。



c0223463_8255191.jpg
# by 1223sora | 2010-05-02 08:30 | 丹後半島紹介 | Comments(2)

思いつきのお昼ご飯

食事担当の私は、昨日からダウン。
動きたくてもダメです。
ひろちゃんも、あちらのおばあちゃんの家です。
お昼ご飯の用意が出来そうにないと思ったらしい、娘とおとうさん。
何やら相談していましたが、こんなものを作っていました。

c0223463_14383932.jpg



ちょっと焦げ過ぎだよ・・・と、思うけれど、美味しそうです。

2人で、美味しい!美味しい!!と食べています。
私は、まだ食欲ゼロ。
残念!!

時々は、食事担当代わってね。

外はイイお天気です。
どうやら、花畑の片づけをやってくれるらしいので、見に行ってきます。
ちょっと元気になってきました。
# by 1223sora | 2010-05-01 14:41 | 家族 | Comments(9)