頑張れ、テレンス君!!

隣りに住む長女がやってきて、大発見したように言いました。

「ダッシュ村で使っているトラクターは、家のといっしょだよ!!」


このトラクターのことです。
c0223463_1375737.jpg



古い古いトラクターです。
娘がブルーベリーを栽培すると言いだしたときに、おとうさんが買ってきました。
私はガッカリしました。
だって、最新式を買ってくれるものと思っていましたから・・・・。

今だって、もっとかっこいいのがあるとイイのにな・・・と思っています。
今時、こんなの使っている人いないよ!!・・・と思っていたのに・・・・。

テレビ番組「ダッシュ村」では使っているというのです。
なんだかうれしくなってきました。

夏前に修理に出しましたが、我が家一番の働き手かもしれません!!

名前は「テレンスくん」です。
孫のふうちゃんがつけました。
すごく愛嬌のある顔をしています。
買い換える馬力もないし・・・・まだまだ働いてくれるし・・・・。大事にしようと思った次第です。
# by 1223sora | 2009-11-02 01:52 | Comments(10)

朝の散歩

保育所がお休みの日は、孫達と朝散歩に行きます。
近くの小学校グランドでランニングしたり、ジャンケン遊びをしています。


今朝は、広域消防団の訓練がありました。
c0223463_1584427.jpg


国営団地で山火事がおきた!!・・・という想定だったようです。
c0223463_1595944.jpg


小学校のプールやグランド下の防火用水、川の水を使っての大きな訓練でした。



散歩から帰って、昨日耕した花壇に苗を植えました。
何とも頼りなげな様子です。

c0223463_15165146.jpg


c0223463_15172013.jpg


こんなので大丈夫なんでしょうか?心配になるくらい弱々しい・・・。


あちこちに、こぼれ種から芽が出ていました。
c0223463_15192781.jpg


ネモフィラ・わすれな草・コリアンダー・・・などが。
うれしいような・・・困ったような・・・・。
また仕事が増えました。
# by 1223sora | 2009-11-01 10:01 | 家族 | Comments(0)

住んでいる所を紹介します

私の住んでいる丹後半島はこんなところです。

丹後半島は、自然がいっぱい!!・・・田舎だということですが・・・。
中でも「海」はスバラシイです!!

車で5分の「砂方」から「間人」(たいざ)方面を撮しました。

c0223463_622684.jpg



丹後松島と言われる景色です。此代から宇川を臨みます。

c0223463_642516.jpg



まだまだ紹介したいのに、画像が張り付きません。
解らないことばかりです。
# by 1223sora | 2009-11-01 06:32 | Comments(0)

ブルーベリーを栽培しています

私たち家族は、ブルーベリーを栽培・加工しています。



経営者は次女です。私は子守兼サポート役(?)です。

これが次女です。1男の母です。

c0223463_20362631.jpg




今年から長女も手伝い始めました。

長女と孫達です。

c0223463_2154817.jpg




いそがしかった夏もとっくに過ぎ、ホッと一息の今日この頃。

ゆっくり孫達と戯れたり、趣味に興じたり・・・・。
心地よい、秋の風情に浸っています。


次女の以前のブログが消滅したそうですが、現在のブログも見てやってください。

http://kanako.web-cat.net/
# by 1223sora | 2009-10-29 20:45 | ブルーベリー | Comments(0)

大好きな場所

先日行ってきました。

兵庫県三木市の「風雅舎」さんです。
c0223463_841655.jpg



毎年何回かおじゃましています。
今回も、秋なのに植物はイキイキしていました。
c0223463_8562457.jpg



いつも感心するのは植物の取り合わせ。
いつまでも眺めていたい気分でした。   

コレはピザを焼く石釜。
こんなのがあったらいいね・・・と娘も羨望のまなざし・・・。
c0223463_8293915.jpg



おいしいピザもいただいてきました。

宿根草苗もセール品を買ってきました。
春が楽しみです。
# by 1223sora | 2009-10-29 08:37 | 園芸 | Comments(0)