今朝の収穫

農耕民族のあいさつは、お天気の様子から・・・・。


今朝は、にんごと(丹後弁)降らずにすんでいます。
曇り空です!!・・・ありがたいです!!

今朝の収穫の目的はこれ!!
c0223463_8583911.jpg


カブラです。
おとうさんが蒔きました。   蒔いてくれるのはありがたいけれど、収穫は私任せ。
昨日のこと・・・「おとうさん、カブラが大きくなってるよ」と言うと、「ほんとかぁ」のひと言だけ。

仕方ないので、採りに行ってきました。
我が家にしては上出来です。
ニンジンは、すぐ側に私が蒔きました。まだ小さいです。
サラダの色どりによさそうです。


ついでに、庭の様子です。
赤い南天の実がかわいいです。
c0223463_961024.jpg


こんな花も付けています。
c0223463_974983.jpg



今日は、カブラの千枚漬けと、ブログで教えて頂いたカブラの葉っぱの簡単漬け物にチャレンジです。
# by 1223sora | 2009-11-12 09:16 | 家庭菜園 | Comments(4)

朝の収穫

毎朝、畑に行きます。

今日の収穫はこれだけ・・・。

野菜をバリバリ・・・。
c0223463_8514154.jpg


ミックスサラダ菜という種を蒔きました。
これに、春菊やタマネギスライスを加えたり、冷蔵庫にあるトッピング材料を加えて大盛りサラダを作ります。
農薬ナシの自家製野菜はとってもおいしい!!

大根も大きくなりました。
c0223463_8585824.jpg


近所のおじさんに教えて頂いたように、9月初旬には種まきしたからです。
今年は成功のようです。

果樹は生り年だったようで、柿も重そうです。
c0223463_9134778.jpg


その下では柚子が色づいてきました。
c0223463_9145152.jpg



我が家の柚子は小ぶりです。

ブログで教えて頂いたレシピでいろいろと挑戦してみようと思います。

でっきっるかな~・・・??・???です。
# by 1223sora | 2009-11-10 09:21 | Comments(4)

丹後の「冬の手作り雑貨店」

今日も、出かけてきました。

午前中はしっかり子守しました。ななちゃんだけを。
ひろちゃんは、大山(だいせん)観光旅行中です。
熱はだいじょうぶかいな???

気のあったモノが声かけ合って行ってきました。
家から、車で5・6分の場所です。


10人の仲間で構成された、その名も「冬の手作り雑貨店」

c0223463_20424439.jpg


色違いのかわいい帽子をゲットしました。娘用です。
ななちゃんにかぶせたらすごくかわいかったです。
c0223463_20212296.jpg



すごいでしょ!!
c0223463_20215933.jpg


こんな美味しそうなパンもありました。
c0223463_20224679.jpg



まだまだたくさんありましたよ。

若い人たちの作品は、見ていてウキウキします。楽しくなります。
配色や、ちょっとしたアイデアでこんなにもかわいいモノができるんだ!!と感心するばかり・・・。

おばさん連中が身につけるにはオットット・・・ですが。

面白い!!
楽しい!!
かわいい!!
おいしそう!!・・・・なものがイッパイでした。

性懲りもなくまた買ってしまいました。
流木で出来た掲示板や毛糸の帽子、パンなど・・・・。

掲示板というのはこんなのです。
c0223463_20321679.jpg



これは、黒板タイプです。
私が買ったのはピンで貼れるタイプです。
我が家のイベントで使う予定です。
毎回、買っています。4個になりました。


若い人はベンキョウ熱心。
流行の先端をとらえるのも早い。

田舎にいても、アレッと思うようなモノに出会えるとココロ弾みます。
# by 1223sora | 2009-11-09 20:49 | お出かけ | Comments(2)

イベントに行ってきました

子守ばかりでどこへも行けない~~~~!!と叫んでいましたが、行ってきました。

丹後の大イベントとなっている「古~いマーケット」へ!!「古い」は丹後弁で「ふりい~」と言います。
これに掛けて・・・「ふり~まーけっと」と読みます。

丹後は「丹後ちりめんの本場です。
かつては、あちらからも、こちらからも機音(はたおと)がした地域です。

その地の利を生かした着物や帯の古着市です。
私は、3年くらい前から行っています。
すごく面白いです。
とにかくタクサンの着物や帯や、雑貨が並びます。
お客さんも半端じゃない!!
ほとんどが女性です。

こんなモノを買ってきました。

1m10㎝×2mぐらいの端切れです。絹地に絞りが入っています。鮮やかできれいだったので買ってしまいました。使い道はこれから考えます。
c0223463_730779.jpg


かわいい着物
c0223463_7303566.jpg


斬新なデザインと色に惹かれて買いました。
ななちゃんに着せてもイイし、タペストリー代わりにもいいかな??
表はシミもなくとってもきれいです。
きっと大事にしまわれていたのでしょう。


今回は大阪の姪っ子達と行ってきました。
姪っ子2人はすらっとした背高の超美人。
着付けを習っています。
舞台上の高級な振り袖や訪問着に手を通して楽しんでいました。

お姉ちゃんは、すごくセンスのいい訪問着をゲットしていました。
しつけがかかったままでした。新品です。
まともなら、30万円以上のモノですが9割引でした。
他にも帯や気軽に着られる着物やポーチを買っていました。
買い物に夢中で写真無しです。

大満足の「古~いマーケット」でした。
親元に帰って、みんなに披露しましたよ!!
# by 1223sora | 2009-11-09 09:21 | お出かけ | Comments(4)

毎日、子守です!!

今日もイベントがあちらこちらであります。

すごく行きたい!!
仲間と一緒に・・・と思っても子守が引っかかります。

ずっと前から、思っていました。
声がかからないなぁ~・・・と。声かけもしていないなぁ・・・と。
以前は、大勢であちこち行けたのに。・・・・楽しかったのに・・・。

みなさん、子守があるから一緒には行けないよね・・・と思っているらしい。
現実は全くその通りなんだけれど・・・・ちょっと淋しい・・・・・・・この頃です。

まっ!仕方ないから孫と遊ぶことにします。


気分を変えて・・・・。話題も変えて・・・・。
我が家の子守スタイルの紹介です。


こんな写真載せたら怒られるかな???
c0223463_1081589.jpg


c0223463_108543.jpg


両手が空くからおんぶスタイルです。
抱っこ用ひも(名前が出てきません)もありますが、ほとんど使っていません。
特に私は、おんぶでないと腰が痛くなってしまいます。

バギーも持っています。これはお出掛けようです。
使い勝手のいいのは「乳母車」です。

c0223463_10154439.jpg


畑行きスタイルはこんなのです。

c0223463_10201570.jpg


子守三昧の毎日。結構疲れます。
畑仕事の方がいいかも・・・・。
# by 1223sora | 2009-11-08 10:30 | Comments(6)

ブルーベリーの紅葉

今朝のブルーベリー畑です。
ラビットアイ系のブルーベリーです。紅葉はこんなもの・・・。
ハイブッシュ系は鮮やかに染まりますが・・・。

遠くにそそり立っているのは楓です。

c0223463_917186.jpg


この畑に、初めてブルーベリーの苗木を植えたとき、一緒に植えました。
日野春ハーブ園から買ってきた、小さな30㎝くらいの木でした。
今では、第1圃場のシンボルツリーになりました。


そして、となりの花畑は・・・・・・。

c0223463_920040.jpg


ザンネンながら・・・。

c0223463_937649.jpg


気を取り直して、工房に帰ると皇帝ダリヤが1輪咲いていました。

c0223463_938391.jpg



今日と明日とあちこちでイベントがあります。
娘達もジャムやお菓子を持って参加しています。
すごくイイお天気です。
私もお手伝いに行きたいのですが、ひろちゃんが熱を出してダウン。
文化会館の「ぐ~チョコランタン」にも行けそうにありません。

c0223463_1035753.jpg

# by 1223sora | 2009-11-07 09:41 | 花畑 | Comments(6)