抜いても抜いても

 過ごしやすいお天気です。
   クルミの花も、いっぱい垂れ下がっています。
c0223463_13376100.jpg

 抜いても抜いても、草山の花畑です。
c0223463_1338373.jpg
c0223463_13382378.jpg

こんな仕事が嫌いじゃないから、コツコツ。  無心でコツコツ・・・・。
c0223463_13394968.jpg



流行りの言葉を使って、おとうさんの一言。
「忖度して、危うくコンポスト行きにするところだった!!」と言う代物がこれ!!  大きくなりすぎです。
c0223463_1345257.jpg
湯がいてありました。
車庫シャッターの前に置いてありました。
   たぶん、義兄が持って来ておくれた物です。
おとうさんはこれを、
  私が捨てるために置いたんだと「忖度」(そんたく)したらしいです。・・・という話。


 「こごみ」が生えているのを見たことがない、と言っていたら届きました。
c0223463_13574826.jpg
次女の家の空き地には、いっぱい生えているそうです。
お昼に、新タマネギと一緒に天ぷらにしました。
c0223463_13593610.jpg
シャキシャキ感ともっちり感。
少しのお塩で食べました。  美味しかった!!

最近は、サラダ用の野菜や紫蘇も食べられるようになりました。 
c0223463_142377.jpg
次女が持って帰って、野菜画像が無い。


隣の家族は、海辺でテント張って、バーベキューらしいです。
  夜は、オーシャンビューの別荘を借りて泊まるんだそうです。
    覗きに行きたいなぁ・・・・・。
# by 1223sora | 2017-05-03 13:39 | 花畑 | Comments(8)

孫たちのゴールデンウィークは?

 小学生は、月・火が登校日。
 中学生は振替で月・火ともにお休みでも、ずっとクラブ活動あり。
            明日も明後日も、クラブ活動ありだとか。
 全員が揃うことの無い、ゴールデンウィークのようです。

 丹後の春を満喫する孫たち。 (画像は数日前のものばかり)
c0223463_8294034.jpg

c0223463_8354066.jpg


今日もお天気は上々!!
c0223463_825874.jpg
 
c0223463_826144.jpg



 せっかくのゴールデンウィークだから、
   人並みにどこかへ出かけたいなと思う朝です。
c0223463_849867.jpg

玄関前の「エルサレムセージ」が、咲きだしました。
c0223463_8495645.jpg

フレンチラベンダーも、いい感じになってきました。
c0223463_8511323.jpg
     園芸店巡りがしたくなりました。
c0223463_8581669.jpg

# by 1223sora | 2017-05-02 08:54 | 家族 | Comments(6)

にぎやかな畑

 野山も花盛りです。
アケビの花は、あちこちにモリモリです。
c0223463_8121769.jpg

ムベの花も、山の中なら許せます。(畑の木に絡みつくと厄介です)
c0223463_8144325.jpg


畑にチンニュウ者有り!!  アナグマか???
c0223463_8163646.jpg
それ!!っと、みんなで追いかけました!!
もぐりこんだ先は、ココ。
c0223463_8174831.jpg
地面を掘って、入り込んでいました。
c0223463_819824.jpg
動く一部が見えましたが、あきらめて農場周りを探検しました。
c0223463_8205584.jpg


タケノコが生えて居たり、
c0223463_8222997.jpg

春のトンボが、いっぱい飛んでいたり。
c0223463_8243574.jpg


 春の野山は、楽しい発見がいっぱいでした。
c0223463_827172.jpg

# by 1223sora | 2017-05-01 08:27 | 家族 | Comments(8)

夕方の浜散歩

 ゴールデンウィークが始まりました。
c0223463_961094.jpg

   畑も家も、忙しい!!

 やれやれと思っていたら、
   夕方散歩に行かないかと迎えに来てくれました。

 6時過ぎの遊(あそび)の浜です。
c0223463_964639.jpg

貝殻遊び。
c0223463_934165.jpg


c0223463_982462.jpg
c0223463_9133257.jpg



日本海に沈む夕日を、久しぶりに眺めてきました。
c0223463_995657.jpg

1時間余りの浜散歩。
  掛津の浜から遊(あそび)までは遊歩道を歩き、
    遊の浜に降りて、ひと遊び。

 その後は、波打ち際を掛津に向かって歩いて帰りました。  
c0223463_9114371.jpg
  書置きを残してきたけれど、今度はおとうさんも誘います。


 おいおい!!という場所から顔を出す、オルラヤです。
c0223463_9283648.jpg

# by 1223sora | 2017-04-30 09:14 | 家族 | Comments(6)

キジのたまご

 ブルーベリーの花です。
c0223463_14383922.jpg

 この木の下で、今年もキジが災難に遭っています。
c0223463_14395472.jpg
 次女が草刈りしてしまいました。
親鳥が来ないかもしれないと心配していましたが、卵の数が増えています。

 だから、枯れ木や草で覆いをしたそうです。
c0223463_14431896.jpg
ひろちゃん兄弟もしっかり見たから、以後は覗かないことにします。
   どうぞ無事に育ちますように・・・・。


 工房横の宿根草花壇です。
c0223463_9193580.jpg

 日ごとに青々・黒々してきます。
c0223463_920754.jpg

 去年の今頃、おとうさんが石を組んでくれた場所です。
c0223463_9143513.jpg

 特に肥料を入れた覚えはありません。
  3月に、落ち葉と米ぬかで作った腐葉土をドッサリ置きました。
    それだけです。
  土壌菌が活発に動き出したからかな?・・・だそうです。


 今朝の仕事場は、ここ。
c0223463_14514981.jpg
旬が過ぎた野菜を引っこ抜いたり、耕したり・・・・。

 もったいないなぁ・・・のアダバエ紫蘇と、
c0223463_145479.jpg

 カモミールです。
c0223463_14543497.jpg


 カモミールは10株くらい掘り起こして、2圃場に持って行きました。
    こんなことばかりしているから、作業がはかどりません。
 
# by 1223sora | 2017-04-29 09:17 | 園芸 | Comments(6)

朝の散歩

 久しぶりに、朝散歩に行くことにしました。
c0223463_7575865.jpg
 小学校の先までは、何んとかついていくことができましたが、ギブアップ!!
 完治していない足では、おとうさんにツイテいけませんでした。

 あちこち眺めながら、帰って来るのを待ちました。
c0223463_813641.jpg

 こんなの見たら、ひろちゃん兄妹が喜ぶぞ!!・・・とか、
c0223463_825062.jpg

 雑草の中のアジュガがきれいだ・・・とか。
c0223463_834726.jpg


 この小屋の持ち主さん、
    腰がものすごく曲がっていたけどだいじょうぶかな・・・とか。
c0223463_851774.jpg
 イロンナことを考えたり、見たりしながらの朝散歩でした。

 途中で、隣の家族が浜散歩から帰って来るのに出会いました。
                  (車の中で、手を振っていた)

 国道をけたたましく走る救急車の音でギョッとして、
     「おとうさんだいじょうぶかな?」・・・・と、思ったり。

 無事合流して帰ってきました。
c0223463_8143333.jpg
 藤の花も、咲きだしました。
# by 1223sora | 2017-04-28 08:16 | 家族 | Comments(6)