人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心こっしん!!

ある場所で、「一心こっしん」が話題になりました。

心を込めて、一生懸命・・・・・・という意味なのですが・・・・。
丹後地方の方言でしょうか???


ここのところ、 「一心こっしん」手作業に励んでいます。

雪が降ったり、猛烈な寒さゆえに、外に出かけられないためなのですが。

一心こっしん!!_c0223463_827193.jpg


右は、「おしゃれ工房」の課題。

左は、ひろちゃんの母子手帳やお医者さんグッズを入れるモノ。
先日の神戸行きで、セットを買ってきました。
適当にアレンジして、急ピッチで制作中です。



他にも、こんな大物を買ってしまいました。

一心こっしん!!_c0223463_8321392.jpg


完成するとこんなのになります。(上は60㎝。下は120㎝くらいの大きさ)
一心こっしん!!_c0223463_8412280.jpg


仲間に、「良く買うね~!」とあきれられてしまいました・・・・。
3割引につられて・・・・ついつい・・・です。

上は、誰かさんにプレゼントします。
下は、頑張って5月末までには・・・・と思っていますが。



一心こっしん・・・やっていると、雑用が面倒になります。
困ったモノです。
昨晩も、おとうさんが見かねて、お皿を洗ってくれました。・・・2回目です。
ありがとう!!
by 1223sora | 2010-02-07 08:53 | 趣味 | Comments(8)
Commented by こりす工房 at 2010-02-07 10:09 x
おはようございます。
ご無沙汰しました。
お休み中、暖かいコメントありがとうございます。

沢山のキルトですね。
一心こっしんっていうんですね。
私も編み物を始めると、お尻に根が生えてしまって、ついついほかの事がおろそかになります。
買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫の中だけで済ませてしまったり…
誰かさんにプレゼントする予定のキルト、とっても可愛いです。
色合いが好きです。ステキですね。
Commented by 1223sora at 2010-02-07 10:58
こりす工房さん
おつかれさまでした。ご苦労様でした!!

何かをやり出すと夢中になって、しなければいけないこともほっぽり出してしまいます。
いつものことです。こりすさんも同じですよね。
何も言わないで、片付けてくれるので感謝です。

バラのアップリケいいでしょ!!
セットです。
1個しかなくて、仲間と、とりやっこ(方言?)になりました。
こんなアップリケが大好きです。
Commented by さかえ at 2010-02-07 14:31 x
いい趣味をお持ちですね。
私なんか今夢中と言えばパソコンいじっているときくらいかな。
昼間は仕事していてなかなか自分の時間無いです。
でもこれからは暖かくなるので皆からお誘いあれば休みには出かけたいです。
休みの日とか夜なら出かけても良いと主人に言われています。
そんなときは付き合ってもらえる人少ないけれどね。
Commented by 1223sora at 2010-02-07 18:13
さかえさん、こんにちは。
趣味も今の時期だけになってしまいました。
畑仕事が出来るようになるとダメですね。
いろんな所に行ける仲間がいると幸せですね。
すごく気晴らしにもなるし・・・・。
最近は、子守りがあって、自由に行動出来ないのが悩みです。
そろそろ、どこかに出かけたくなってきました。
Commented by qsrmw365 at 2010-02-07 22:16
一心こっしん初めて聞くのですが 温かい言葉の響きですね。
今晩も一心こっしん 針を進めているのでしょうか・・・
おしゃれ工房のハワイアンキルトコース パッチワークコースは
どなたでも参加できますか・・・?
今年は4月からのスタートになるのでしょうか・・・
Commented by ユメ at 2010-02-07 23:35 x
KANAママさん
こんばんは

随分と降ったんですね
寒いでしょうね~
大丈夫ですか...足元には気を付けてください

でもお部屋で、「一心こっしん」してるんですね
初めて聞いた言葉ですが...いいですね~
伝わって来ます
こう言う言葉(方言ですか?)大事にしていきたいですね
キルト見せていただくと又、やりたくなって来ました。
途中でしまってあるのがいくつかあります

誰かのために作るのって張り合いですね
お孫ちゃんたち喜んでいるでしょうね
それにしても優しいご主人さま~


Commented by 1223sora at 2010-02-08 07:27
ちゅら花さん
NHKの「おしゃれ工房」のテキストを買うと型紙がついていますから誰でも出来ますよ。テレビでは放映されていませんでした。
ただし、配色するのが大変。布がないからです。月ごとのセットは4000円から6000円くらいしていました。
私はインターネットで布屋さんに布のみ注文して、仲間5人と作っています。それでも同じモノはできませんでした。
今やっているのは、来月号で完成のようですよ。
4月からは、違う方の作品づくりかもしれないです。
同じ職場だった人達と楽しんでいます。気持ちはやる気でも、なかなか進んでいないようです。
Commented by 1223sora at 2010-02-08 07:35
ユメさん
バラのアップリケの「母子手帳ケース」は出来上がりました。
次は、ベビーキルトです。早く仕上げないとイケナイのですが・・・・。これは、秘密なのでアップしていないです。
いっぱいやりかけたものがあります。
ユメさんもどうぞ楽しんでくださいね。
また見せてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャムを炊いています 青空です >>