人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニ

今年も沢山のズッキーニを植えました。

変わった野菜を作りたい家族です。
何年も前から、ズッキーニを作ってきました。
ズッキーニ_c0223463_13164726.jpg

田舎では、メジャーな野菜ではありません。
たくさんできた苗をあげましょうか???と言っても・・・・
             ・・・・・ください!!・・・と言う人は居ません。

ズッキーニ、食べてみませんか?・・・とさしあげても、
   「おいしかったわ!!」
      「また、くださいね!!」・・・と言う人もあまりいません。

それでも、何でか知らないけれど・・・・たくさん作ってくれます。

そろそろ、収穫が始まりそうです。

緑色したのや
ズッキーニ_c0223463_13195068.jpg


黄色のものや
ズッキーニ_c0223463_13202552.jpg

去年は、まるいソフトボールのようなズッキーニも作っていました。

収穫が始まると、次々に大きくなります。
とってもじゃないけれど、消費しきれなくなります。

食べ方のレシピを作って、きちゃりーなに持っていくしかありません。

ここのハウスは、真ん中にスト~ンとズッキーニを植えています。
隣りのハウスには、2列ズッキーニがあったような気がします???
                  (担当じゃないので・・・・)

最近まで、カボチャを作ってくれてるんだと思っていました。
ちょっとがっかりです。
坊ちゃんカボチャが作ってほしいのに・・・・・。
                  ・・・・種は蒔いたはずなんだけれど・・・・。


朝の風景です。

    寒いけれど、晴れて良かった!!
             いってらっしゃ~い!!  の、光景です。
ずっと先の集合場所には、上級生のお兄さんが待っていてくれます。
ズッキーニ_c0223463_13373366.jpg


その後、ひと遊びしてから
        はるちゃんも保育所へ・・・・
ズッキーニ_c0223463_13385038.jpg


残った、いとこ同士は
   仲がいいのか、悪いのか・・・・。張り合うことしばしの、この頃です。
ズッキーニ_c0223463_13415868.jpg

by 1223sora | 2010-05-13 13:32 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by 小百合 at 2010-05-13 19:50 x
もうズッキーニが収穫できるんですね!いいな~~
近くに住んでいたら、しょっちゅうハウスに遊びに行っています!(笑)
これからの季節にズッキーニは人気ですね!
クセがないので、私は好きです。

にんにくとオリーブオイルで輪切りにしたズッキーニを
フライパンで焼き、塩・こしょうで味付けしたら、もう最高ですよ~
ワインが進みますね~~~

仲良しいとこちゃんは姉弟感覚なのでしょうね!
Commented by 1223sora at 2010-05-13 21:02
小百合さん
ズッキーニ好きさんでうれしいです!!
こちらでは、なかなか出会えませんよ。宣伝不足なんでしょうね。
・・と言っても、昨年までは、売る事なんか全く考えずに、ひたすら沢山作っていました。
最初はいろいろ工夫してオイシイネ!!と満足してしていても、途中からスゴイ勢いで大きくなるし、沢山なるし・・・・お手上げでした。
小百合さん・・・ワインですか??  オシャレですねぇ~!!
いいかもしれないです。今年はやってみます。

ひろちゃんは、ななちゃん大好き!!
「ななぁ~!!」と大声で呼んでいます。でも、ちょっといたずらするんです。
だから、ななちゃんは「いいかげんにして!!」と、ひろちゃんを敬遠気味・・・・。   見てると面白い2人です。
Commented by シャロームママ at 2010-05-13 21:17 x
私も、ズッキーニ大好きさんですよ^^
ベーコンと炒めて食べるのが大好きなんです!!
近くだと行くのになぁ
そうそう、保育所に勤務していたころ、園庭にズッキーニを植えて
父兄を驚かせたことがあります^^
私は作っても、少ししか収穫できないです・・・下手なので。
で、今年は1本だけ植えました^^
Commented by qsrmw365 at 2010-05-13 22:14
以前にズッキーニの苗をプランターに植えたことがあります
1本しか取れませんでした^^
道の駅で売られていますので ベーコンと炒めて食べてみますね

ひろちゃん ななちゃんの何とも言えない表情が
もうカワイイすぎます!
Commented by 1223sora at 2010-05-13 22:43
シャロームママさん
ズッキーニ大好きですか!!うれしいです!!
丹後では、まだまだ馴染みが無いようです。クセがないからいろんな調理方法があると思うのですが・・・・。さしあげても、味も何にもないし・・・とか言われます。
・・・だから、いろんな食べ方をピーアールしないといけないようです。ズッキーニは自然交配が難しいのかもしれないです。
ハウスで作っているズッキーニは毎朝、お父さんが雄花を採って交配しています。
園庭のズッキーニには驚かれたでしょうね。葉っぱはカボチャのようなのにキュウリの形していて・・・おまけにドンドン大きくなって、ほっておくと巨大なヘチマのようになってしまいますから・・・・。
たくさんなり出したらきてくださいね。
ホントに手に負えなくなって、畑にポイポイしています。
Commented by 1223sora at 2010-05-13 22:48
qsrmw365 さん
プランターでズッキーニはびっくりされたんじゃないですか?
すごく大きくなりますから・・・・。
ズッキーニは夏の暑さが大好きです。沖縄では、たくさん作られているのでしょうね。
写真のひろちゃんは、ななちゃんに怒られているところです。
女の子はやっぱりしっかりしています。妥協しません!!
ひろちゃんはしかめっ面で困っています。
Commented by ピッピ at 2010-05-14 08:58 x
おはようございます
ズッキーニってあまり食べないですが
青いのと黄色では味が違うのかなぁ~?
沢山収穫できそうですね

仲良しいとこちゃん姉弟みたいですね~
Commented by 1223sora at 2010-05-14 12:48
ピッピさん
今日のお昼はズッキーニが出ました。というか、娘がズッキーニの上にミックスチーズを載せて、オーブンで焼いてくれました。
大好きな味です。美味しいですよ。
黄色の方が、少し皮がやわらかい気がします。でもそんなに違いませんよ。色がキレイなので、いろいろ作っています。
皮ごと食べますよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハウスの中 昨日の作業 >>