人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の畑仕事

昨日は、午前も午後も畑仕事に精を出していました。

何を植えてもいい、私専用の花畑です。
    300坪くらいはあると思っています。
ほとんどが果樹と宿根草で覆われていますが、道路に近い部分は1年草の為に残しています。

昨日は、ここを耕して、小さな苗や鉢に植えていたモノを植えかえました。
こんな畑が出来ました。
昨日の畑仕事_c0223463_7335963.jpg

間に、まだまだ植え込みます。
左端はダリヤの畝です。ピンク系の大小様々なダリヤが咲きます。
中の列には、種から育てたウインターセボリーやフロックス、余った苗いろいろ。
右の畝には、鉢に入っていたセージ類を植えました。

画面には写っていませんが、
  3年前に植えたプラムやザクロが大きくなって、木陰が出来たので
     ギボウシも持ってきました。

  すごい大仕事をやり切った気分です。

しかし、畑の整備はこれからが本番!!
   伸びすぎた木を切ったり、下草をこぞったり・・・・。
       延々と作業が続きます・・・・。

疲れるけれど、畑には癒しもいっぱいです。

昨日の発見!!
こちらでは「コンメ」・・・と言っています。
    ・・・「小梅」がなまったのかなぁ~???よくわかりません・・・。
昨日の畑仕事_c0223463_747994.jpg

キレイです!!  けっこう甘いです!!  
   でも、大きな種があります。
        今日は、孫を連れて行って食べさせようと思います。


グリーンのあふれる、ジャングルのような花畑です。
昨日の畑仕事_c0223463_7503512.jpg


昨日の畑仕事_c0223463_7513472.jpg


昨日の畑仕事_c0223463_752178.jpg


昨日の畑仕事_c0223463_7573517.jpg


来週辺りから、梅雨に入りそうだとか・・・
                 急がねば・・・・・。
by 1223sora | 2010-06-09 08:00 | 花畑 | Comments(12)
Commented by こりす工房 at 2010-06-09 11:03 x
そろそろ入梅ですね~。
こちらは昨日も今日も雨です。
庭の草取りも出来ません~。

KANAママさん、お花を植えたり、植え替えたり、忙しかったですね~。
小さな我が家の庭でさえ草むしりが大変なのに~~~。
バラの花が綺麗ですし、「コンメ」ですか、さくらんぼみたいに真っ赤で美味しそうですね~。
アジサイも大きくなってきましたね。
下から3枚目の写真はカシワバアジサイでしょうか?
Commented by まめむぎ at 2010-06-09 13:16 x
何だかワクワクしてみています。
ぜ~ったい妖精が潜んでますよここには。

「コンメ」 これは「ゆすら梅」ですね。うちはグミ同様こちらも実がつきませんでした。がっかりです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-06-09 16:35 x
ご無沙汰してます(^^)
草が無造作に生えていない綺麗な畑ですね・・・
うちの菜園なんか見せられないです(笑)
Commented by qsrmw365 at 2010-06-09 18:46
こんばんは
300坪のお花畑の手入れを想像すると
たいへんなご苦労もあると思いますが
毎日が充実されて幸せだな~と思います。
小梅の赤い実 孫さんたちを連れて行って食べさせるんですね^^
甘いですか~  美味しいんでしょうね♪
Commented by 小百合 at 2010-06-09 19:23 x
広~い!!!
300坪の畑って見てみないと想像が付かないですが、
自分の畑と思うと疲れても、がんばれますね!
「コンメ」の赤い実、可愛いですね~
Commented by 1223sora at 2010-06-09 19:31
こりす工房 さん
こちらは今日は暑かったです。
しんどいくらいのガンガン照りでした。
いろんなモノを収穫してきましたよ。
写真はカシワバアジサイです。一重です。
ダブル咲きもあるようですね。
今日は、小学生のお客さんがあったり、子守りしたりで畑仕事出来ずです・・・・。
Commented by 1223sora at 2010-06-09 19:39
まめむぎ さん
ゆすらうめ・・・ですね。忘れないようにします。ありがとう!!
妖精なら嬉しいけれど、木がワサワサしてきて困っています。
切ろうかな??と思って見上げると、実がなっているので可愛そう・・・。
梅2種類・プルーン何種類も・スモモ何種類も・・・・。
実の収穫が終わったら、思い切ってバッサリ剪定します。
この畑、けっこうな癒しの空間だと自分でも思っています。
ぜひ、覗きに来てください。
Commented by 1223sora at 2010-06-09 19:42
ふとん屋@五代目さん
お久しぶりです!!
忙しかったのでしょうね・・・。
耕す前の写真がないですが、とんでもない草ぼうぼうでした。
すごく頑張って草を取りましたよ。
野菜は大きく育っていますか??
Commented by 1223sora at 2010-06-09 19:45
qsrmw365さん
小梅がなまってコンメ・・・になったのかと思っていたら、正式名は「ユスラウメ」と言うそうです。
今日、孫2人を連れて、採りに行ってきました。すごく可愛くてキレイですよ。美味しいです。種も上手に出していました。
Commented by 1223sora at 2010-06-09 19:51
小百合さん
木や植物が植わっているから、そんなに広くは感じません。
でも、いざ仕事となると結構大変です。
家の周り、工房の周り、そして花畑と、私のテリトリーはけっこう広いです。
余裕を持って、花の世話が出来る様に早くならないかなぁ~と思ってしまいます。
Commented by Betty at 2010-06-11 06:50 x
はじめまして、
ピッピさんのブログから飛んできました。
広い広いお花畑に色んなお花や果実の木が茂っていますね。
お孫さんたちもかわいい~

下から二枚目の紫陽花
白い小さな花が咲きませんか?
葉っぱがうちのと同じようなので・・・・・
狭い庭に植えていますが名前が分からないんです。
コアジサイだとか?
Commented by 1223sora at 2010-06-11 09:21
Bettyさん
おはようございます。毎日、孫たちに囲まれて賑やかに忙しく過ごしています。
よろしくお願いします。
この花、コアジサイではないように思います。
白色です。後で調べてみたいです。
今朝も、花畑に行ってきました。朝の畑は、すごく気持ちが良かったですよ。
又来てくださいね~!!

名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の収穫 家の周りでは >>