人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のハウスは・・・

毎朝、5時過ぎには、ハウスに行きます。

このハウスでは、トマト・キュウリ・ナスなどを育てています。

今朝のハウスは・・・_c0223463_7184577.jpg

自家消費が目的の家庭菜園なのですが、
     なにせ娘とおとうさんが、たくさん作ってくれるモノだから、
              JAの「きちゃりーな」へ持って行っています。
持っていけば、買って頂けるモノだから、おもしろがって持っていきます。

全て、無農薬の野菜たちです。
今朝のハウスは・・・_c0223463_7204783.jpg

スゴイ知識があって、やっているわけではなく、家庭菜園の延長です。
形もいびつ、大きさもばらつきあり・・・・
          でも、やさしい味の新鮮野菜です。

他のハウスには、
    ズッキーニやオクラ、
        カボチャ・トウモロコシ・スイカ・瓜・・・と、
                     何でもありのハウス畑です。 

変わったモノに挑戦したい娘は、何やら得体の知れないモノも作ります。
今朝のハウスは・・・_c0223463_7282333.jpg

どんな実がなるのか、全く解りません。

これは、マイクロトマトです。
今朝のハウスは・・・_c0223463_7293448.jpg

去年も作りました。
すごく 小さな小さなトマトが、鈴なりにつきます。
        知り合いのレストランが、トッピングに欲しいそうです。


トマトだけでも、10種類以上あります。
       趣味と実益の、楽しく面白いハウス畑の紹介でした!!
by 1223sora | 2010-06-15 07:36 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by satami1224 at 2010-06-15 08:46
おはようございます。これは家庭菜園の域を超えていますね。
トマトの種類が沢山あってレストランの方がトッピングに欲しいと
きっと色も鮮やかな美味しいトマトなんでしょうね。
近くなら行って畑 ハウス 花 見せてほしいと思います。
最近お友達と出かけるとかならず「道の駅」に寄ります。行き先
の農産物 新鮮で知らない野菜 果物に合えます。
Commented by こりす工房 at 2010-06-15 10:35 x
おはようございます。
立派な農園ですね。家庭菜園なんて言えないですよ。すごく立派です。
無農薬だったら、形がいびつでも欲しいですよね。
皆さんが欲しがるのもわかります。
トマトも色々な種類があるんですね。鈴なりに生るんですか?
楽しそうだな~。

↓の記事、美味しそうな海の幸。
昨日は我が家も実家からお刺身を貰ってきました。
私も魚をさばくのは苦手。
切って盛り付けるだけにしてもらいました。
Commented by qsrmw365 at 2010-06-15 12:30
こんにちは~
一日のスタートの早さにはいつも感心させられます。
珍しいトマトの種類また見せてくださいね♪

Commented by 小百合 at 2010-06-15 14:39 x
早起きですね~!私は五前5時はまだ眠りの底です(笑)
この広さは家庭菜園の枠を超えています!!
一般の方に開放して販売とかすると楽しそう~~
Commented by 1223sora at 2010-06-15 18:20
satami1224さん
地場産のモノを売っている場所が結構ありますね。
何があるか、私も覗きます。面白いです!!
トマトは大きなモノから小さなマイクロトマト、イタリアントマトのもっちりしたモノや熟しても黒や緑のトマトなど、いろいろです。大きくなったら載せます。見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2010-06-15 18:26
こりす工房 さん
重そうに鈴なりのトマトを見て欲しいですね。
畑で、完熟させてジュースにすると、美味しいですよ!!
まだまだ、先の話ですが・・・・。
魚は、台所でさばくと匂いがついたり、ウロコが飛び跳ねたり・・・・。多分下手だからですが。
母親がやらないモノだから、娘はマイ出刃包丁を買ってきましたよ。練習するんだと言って・・・・。高校生の頃の話ですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2010-06-15 18:28
qsrmw365さん
早起きは得意です。その代わり、夕飯食べると眠くなります。
昨夜のサッカー見るのに、どれだけ努力したか・・・・。
1点取ったので、安心して寝ました!!
Commented by 1223sora at 2010-06-15 18:34
小百合 さん
ハウスの中でなくて、外に植えてあるトマトやシソ、バジルなどはどうぞご自由に採ってください・・・です。
ブルーベリー摘み取りのお客さんが、その場でプチトマトをもいで食べたり、バジルを摘まれたり・・・・。楽しんで頂いていますよ。
今年も出来ると良いのですが・・・・。
摘み取りの場所に、今年は花苗がぎっしり植わっています。
Commented by yume-rose2 at 2010-06-15 19:06
kanaママさん

雨..降っている?
こっちは昼間物凄い暑さでしたが、夕方から雨になりました。
明日も雨だよね~
梅雨だから諦めているけど、さっきバラを少し切って花瓶にさしました

野菜...自家製は特別美味しいね^^
私の所も畑があれば、作りたいな~
物になるかどうかわからないけど...憧れています
(作る人は大変ですよね....)

赤い一重のバラ...どこかで見たことあるような?
調べてみるけど、あてにならないかもね^^

こちらにおじゃますると、ホッとします^^
Commented by 1223sora at 2010-06-15 21:24
yumeさん
こちらは、朝から大降りの雨です。
ずっと降っています。
花が可愛そうです。でも仕方ないです。
野菜は、みんなでオイシイネ~と言いながらたべていますよ!!
沢山作るのはやめて欲しいです!!毎年言っています。
でも聞いてくれません。
最初の内は、見て見ぬ振りをしていますが、その内に手伝わざるを得なくなります。
少しなら、作るのも、採るのも、料理するのもいいですよ~!!
バラの名前・・・・やっぱり記録しておくべきかなぁ・・と思うこの頃です。
Commented by juju3291 at 2010-06-15 21:37
★元気ばば★
家庭菜園の延長
いいえプロですよ
食べきれないのでは・・・
Commented by 1223sora at 2010-06-15 22:19
★元気ばば★さん
全くその通り・・・食べきれません。
もったいない!!と言うのに聞いてくれません。
コマッタものです。
タマネギだって、どえらい量がありますよ!!
美味しいからと言っても、毎日そんなに食べられません!!
名前
URL
削除用パスワード
<< のれんを作ろう!! 大地がうるおいました!! >>