人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮参り

今日は甥の子どもの宮参りでした。
宮参り_c0223463_1891843.jpg



写真は撮ってきましたが、載せるわけにいきません。
女の赤ちゃんです。  
    すごくご機嫌で、泣き声全くなし。
         黒髪の可愛い赤ちゃんでした!!    

15人のお客さんでした。
朝の10時半に、お宮さんにお参りしてきたそうです。
お赤飯を炊いて、パックに詰めて赤ちゃんを見に来ておくれた人に配ったそうです。
大勢、来ておくれたと、義姉は喜んでいました。

我が家と違って、伝統をきちっと継承しようとする家風のお家です。
お正月には元旦の午前中に、必ず親戚、1軒1軒に挨拶回りされます。
そのために、我が家は、きちっと身支度して挨拶を受けています。

大事なことだけれど・・・・チョットめんどくさい・・・・・。



さて、今晩は「ミクタン」の打ち上げ会です。
1軒ひと品持ち寄っての会です。
大急ぎで、ポテトサラダを作りました。
これも写真無し・・・・。
二女は、5時からの準備に、大急ぎで行ってしまいました。
姉娘は、何があったのか急に行かないことにしたそうです。
    妹をサポートしてやって欲しいけれど・・・・。

私は、これから明日のお客さんの接待準備です。
    いっぱいやらんなんことがあって・・・目が回りそうです・・・・。


・・・ということで・・・・・
      明日は「ブルーベリー」関連の取材を受けます。
宮参り_c0223463_17594781.jpg


   どうなる事やら・・・・。
by 1223sora | 2010-06-20 18:10 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-06-20 18:36 x
これがうま~いジャムに変身する訳ですね(^^)
Commented by satami1224 at 2010-06-20 19:26
ブルーベリー美味しそうですね。伝統を重んじるお宅(親戚)
お付き合い大変ですね。金曜日のNHK岡山でも見る事が出来ますか?時間とBSですか?教えて下さい。是非
Commented by qsrmw365 at 2010-06-20 19:36
取材ですか・・?NHK//?
ぜひお知らせくださいね。
Commented by 1223sora at 2010-06-20 20:53
ふとん屋@五代目 さん
今、実っているのは「南部ハイブッシュ系」という種類です。
少ししか作っていません。
「ラビットアイ系」が実のりだすと、ジャム作りにいそがしくなりますよ~。
Commented by 1223sora at 2010-06-20 20:59
satami1224 さん
我が家がいい加減すぎるのだと思います。
新所帯で、好き勝手していますので・・・・。
NHKは関西版です。
「いいとこ連れてって・・・」とかいう番組です。
残念ながら、岡山ではうつらないです。
Commented by 1223sora at 2010-06-20 21:05
qsrmw365さん
NHKでも、関西バージョンなので、見て頂けません。
残念!!
また、報告します。・・・出来るかな???
Commented by まめむぎ at 2010-06-21 09:25 x
おはようございます。
綺麗なバラですね~
>伝統をきちっと継承しようとする家風のお家
文化 大事だと思います。 でも全然出来ません。
ミクタンで顔が見られるかと期待してたので、残念でした。
次女さんにはお会いしました。
Commented by にゃん at 2010-06-21 12:30 x
NHKの「いいとこ連れてって」、金曜日の夕方610からのニュースで京都限定のコーナーじゃないかなあ?。
Commented by mie at 2010-06-21 15:25 x
勿論北海道は 放映されませんね~
残念です^^
ブルーベリー 昨年 花が咲いたのに 1粒も実らず
隣に 違う品種のブルーベリー植えたらいい・・らしいので
植えましたが・・どうなるのか さっぱり
色々教えてくださいネ
Commented by こりす工房 at 2010-06-21 18:42 x
こんにちは

ご親戚のお宮参りだったんですね。おめでとうございます。

こちらでもブルーベリーを栽培している農家があり、スーパーで並んでいるのを見かけるようになりました。
でも、まだちょっとお値段が高くて、手が出ません。
今年も、ジャムを作ろうと思っています。
KANAママさんの畑も沢山撮れると良いですね~。
Commented by 1223sora at 2010-06-21 21:02
まめむぎさん
昨晩は、楽しかったですか??
参加できなくて残念でした。
どうしても、準備の必要なことがありました。
二女は5時からの準備に行って、早く帰ったようです。
様子を聞こうにも、「大勢の参加だったよ!!」くらいでした。
Commented by 1223sora at 2010-06-21 21:03
にゃん さん
その通りです。
6時30分にはきちっとスタートするようです。
Commented by 1223sora at 2010-06-21 21:06
mie さん
残念ながら、関西だけのようです。
もう1本植えられたのですね。速いですね!!
来年こそ、なると良いですね。
Commented by 1223sora at 2010-06-21 21:08
こりす工房さん
行事などが立て続けにあって、少々お疲れモードです・・・。
これからが、本番なのに気合いを入れてガンバリマス!!
青い実は、いっぱいなって居るんですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< とにかく忙しかった!! 気のもめること・・・ >>