人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろあり・・・

朝から、テンテコマイ・・・

昨日は、三輪車で階段を下りようとしたひろちゃんが ケガをし・・・
           今朝は、高熱が出てお医者さんへ・・・・

踏んだり蹴ったりの午前中でした。
  

方や、ののちゃんは ゆうゆうと はいずり回っています。
      7月1日で、7ヶ月に突入しました。
いろいろあり・・・_c0223463_13304889.jpg

クリクリさんになったけれど、少し髪も生えてきました。

ななちゃんたちが、花畑に行って果物を採って来てくれました。
いろいろあり・・・_c0223463_13342491.jpg


小さい子を連れていたのでは、高い所は無理だったようです。

お昼から、脚立を持って行ってこようかな???


早朝の畑には、返り咲きのバラが咲いていました。
いろいろあり・・・_c0223463_1338460.jpg

by 1223sora | 2010-07-02 13:39 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by まめむぎ at 2010-07-02 16:37 x
ひろちゃん 大丈夫ですか?
ののちゃんの髪の毛 楽しみです。
沢山の果実に綺麗なバラ どれも京丹後じゃないみたいです。
Commented by 小百合 at 2010-07-02 16:41 x
三輪車で階段をちと危険でしたね。
事故や病気をせず元気にと願っていても、子供はそうは
行きませんね!
まだまだ周りのオトナの目が必要ですね!

ブラックベリー食べごろですね!
ジャムにしますか?
Commented by 1223sora at 2010-07-02 17:50
まめむぎさん
ひろちゃんのけがは、私が遠くに出かけている間のことでした。
どうやら、玄関前の石段を三輪車に乗ったまま下りようとしたらしいです。
本当に、目ばなしできません。
大人のチョットした油断で事故になってしまいます。
ののちゃんの髪は、ヤッパリ ストレートにはならないみたいです。
Commented by 1223sora at 2010-07-02 17:54
小百合さん
私も、子育て中はいろんな失敗を重ねてきました。
危険がいっぱいです。
解っていても、チョットしたスキに起きてしまいます。
忙しいとばかり言ってないで、しっかり子守りしなければいけないです。
ブラックベリーは、冷凍しました。
もう少し沢山になったら、ジャム加工します。
初めてなので、どんなジャムになるか楽しみです。
Commented by tama_ajisai at 2010-07-02 18:09
小さい子にケガはつきものですね。
私も子育て中はとっても危険なことを息子たちにさせていて・・
今振り返るとゾッとすることがたくさんあります。
わたしには孫の面倒は見られないかもしれません(^^;

身近に収穫の喜びを体験できる畑があって、お孫さんたちも豊かな時を
過ごすことができていいですねぇ。
Commented by 1223sora at 2010-07-02 20:06
tama_ajisaiさん
そうですね・・・。いっぱいありました。
命を落としそうになったことも・・・・。
娘たちにも、気を引き締めなければと伝えたいです。
世間のニュースでも、いろんな出来事を見聞きしますからね。
我が家の畑生活は、これが普通になっていますが、他所では出来ない体験の場になっているのは本当ですね。
これからも大切にしていきたいです。
Commented by mie at 2010-07-02 21:15 x
こんばんは
小さい子が居ると 油断できないですよね~
孫は 責任ないから可愛いって聞きますが
孫も 自分の子も責任持つのは一緒ですよね
大事に至らなくて良かったです

ちょっと 教えていただきたいのですが
我が家の ブルーベリー 今年で3年目ですが
全然 実がつきません
昨年も今年も 花は咲くのですが 実がつかない・・・・
隣に違う品種の ベリー植えたらいい・・と聞いたので

春に 植えました・・・
何が原因なのでしょう・・
それとも まだ 実が付くのは 早い?
3年たつのに まだ 実が 一粒も・・・・・
アドバイス頂けると嬉しいです
Commented by 1223sora at 2010-07-03 08:04
mieさん
ブルーベリーは、どれくらいの大きさになっているのでしょう??
今は、木を大きく育てるときなのかもしれないです。
品種にもよると思いますが、来年辺りは一気に沢山実をつけそうですね。

ブルーベリーにとって良い条件とは・・・

①酸性土壌 (ピートモスを土に混ぜる)
②乾燥に弱いために根元にピートモスやワラや枯れ草を置く
③違う品種を隣接して植える
④剪定をする(混み合った枝は切るなど)
上記の四点に気を付けていると、けっこう実が付くと思います。
風通しをよくするための剪定も大切です。

でも、そんなにムズカシイ植物ではないので、時間の問題のように思います。
ただ、品種はハイブッシュ系が北海道は良いですよ。
丹後半島のような、ラビットアイ系だと、ムズカシイかも・・・・。
多分、北海道にラビットアイ系は売っていないだろうと思いますが。


Commented by satami1224 at 2010-07-03 10:07
お孫さんの高熱にケガ大変でしたね。大丈夫ですか?
ののちゃん我が家の孫と一か月違いですね。ハイハイが日に日に
早くなりますね。髪の毛も生えてきましたね。美味しそうな
果物に綺麗なバラ 羨ましい毎日ですね。
Commented by mie at 2010-07-03 10:09 x
ありがとうございました
分かりやすく説明していただいて ② と ④ 
早速 行動します^^
品種は ハイブッシュです 背丈が腰くらいで
密集してます 選定したほうがいいみたいですネ

また 色々教えてくださいね^^
Commented by 1223sora at 2010-07-03 11:35
satami1224さん
ひろちゃんは、さぞ痛かっただろうと思います。
鼻や鼻の下が黒々しています。
昨日は39℃を越える熱がずっと続きました。
すごくしんどそうでした。
でも、今朝はスッキリ元気です。
みんなと一緒に、元気に遊んでいます。
お孫さんと1ヶ月違いですか・・・・。5人目の孫ともなると、みんなが慣れっこになって、けっこう手荒い洗礼を受けています。
だからたくましい様な気がします。
お互い、楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2010-07-03 11:42
mie さん
腰くらいなら、大きいですね。
余市の「アリスファーム」のブルーベリー畑も、それくらいの背丈でした。こちらの木とは全く形が違っていました。
こちらでは、2㍍くらいになります。
中の方の、混み合った枝を切ったり、弱い、細かい枝を切ると良さそうな気がします。
全て、来年のための準備です。
今切っても、秋か、冬にもう一度剪定した方が良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨降りの日は・・・ 大急ぎで・・・ >>