人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摘み取っています!!

なんという蒸し暑さ!!
   まだ、梅雨は明けないようです。


畑では、ラビットアイ系のブルーベリーが
            実りの時を迎えています。

摘み取っています!!_c0223463_15251975.jpg


お日様が出ると、
   プクン!!・・・と大きくなる、
         不思議なブルーベリー。

摘み取っています!!_c0223463_15254714.jpg


まだ、実り始めたばかりですが・・・

摘み取っています!!_c0223463_15261374.jpg


あちらでも、プクン!!
   こちらでも、プクン・プクン!!・・・と
              大きくなっていきます。

摘み取っています!!_c0223463_15263733.jpg


雨上がりの、ブルーベリー畑です。
by 1223sora | 2010-07-16 15:27 | ブルーベリー | Comments(22)
Commented by tama_ajisai at 2010-07-16 15:47
こんにちは。
とっても大きなブルーベリーの粒・美味しそうですね。
我が家のブルーベリーは数年前に枯れてしまったので
それっきり植えていませんが、お日様の当たるところから
大きくなっていくなんて初めて知りました。
Commented by 小百合 at 2010-07-16 17:48 x
瑞々しいブルーベリーが収穫のシーズンなのですね!
丹精込めて作ったのですから
一粒一粒、無駄に出来ませんね。
Commented by そら at 2010-07-16 19:17 x
あ~~~~まっていました!!

出荷出来たらお願いしま~~~す♪
今年の出来も、よさそうですね^^

楽しみ楽しみ♪
Commented by きゃおきゃお at 2010-07-16 20:32 x
ぷくんと膨らむんですか?
不思議ですね~。
明日長野に行って、ブルーベリー狩りをする予定です。
よく見てきます♪
Commented by 1223sora at 2010-07-16 20:39
tama_ajisai さん
ブルーベリーがブドウのように、房ごとみのると簡単に摘み取れていいのですが・・・。
一粒ずつ、摘みとらねばなりません。
ブルーベリーは、お天気が良くなると勢いを増して、みのりのスピードが上がるんですよ!!
Commented by 1223sora at 2010-07-16 20:41
小百合 さん
摘み取りに頑張る毎日です。
暑さに負けないで、がんばらんといかん!!・・・なぁ・・・です。
Commented by 1223sora at 2010-07-16 20:44
そらさん、
今日、孫たちが「そら」さんところのアイスをプレゼントしてくれましたよ。
お腹いっぱいだったので、明日のお楽しみです。
「Aコープにあったよ!!」と言っていました。
ブルーベリーの件、娘に伝えます。
ありがとうございます!!
Commented by 1223sora at 2010-07-16 20:48
きゃおきゃお さん
いよいよ明日なんですね。
楽しんできてください!!
あちらは、ハイブッシュ系がほとんどだと思います。
少し、木の形も 実の付き方も違います。
私も、長野方面のブルーベリー園に行ってみたいなぁ・・・。
Commented by aba-n-c at 2010-07-16 21:24
ブルーベリーにいろいろな種類がある事、はじめて知りました(恥)
我が家にも1本だけありますが、(雑種?笑)
kanaママさんの所のように「たわわ」に実った事ありません!

一粒ずつ取るのも大変なお仕事ですね!?
Commented by こりす工房 at 2010-07-16 21:42 x
こんばんは

ブルーベリー、美味しそうですね。
kanaママさんの
「お日様が出ると、
   プクン!!・・・と大きくなる」
っていう表現がすごくステキ!

ブルーベリー畑に行ったら
プクンプクンっていう音が聞こえてきそうです。

こちらもブルーベリーを作っている農家があるのですが、
ここ2~3日天気が良く暑くなってきたので、
実が熟し始めたみたいです。
少し値段が安くなったらジャムでも作ろうと思っています。
Commented by satami1224 at 2010-07-16 22:29
大きな粒のブルベリーですね。私が知っているのとは品種が違うのか 大きいです。大山にブルベリー刈りに行きますが
こんなに大きくなったいるのかしら?粒が一杯ですね。
Commented by hsrolay at 2010-07-17 07:17 x
おはようございます。
ブルーベリー、おいしそうです。
たくさん植えてあるんですね。本当に自然の中で暮らしている・・・伝わります。ジャムにするんですか?
私もジャムは作りました。
パッチワークも素敵です。作れない私はただ眺めるだけです。
Commented by 1223sora at 2010-07-17 07:54
aba-n-c さん
ブルーベリーは沢山の種類があって、我が家でも50種類くらい育てています。
みのる時期も、大きさも、味も違いますよ。
いろいろあって、興味の尽きないブルーベリーです。
Commented by 1223sora at 2010-07-17 07:58
こりす工房さん
ブルーベリーのジャム、作ってくださいね。
甘酸っぱくて、このジャムが大好きです。
ブルーベリーは、熟す前に突然大きくなります。
不思議です!!
多分、種類にもよると思いますが・・・。
おもしろいでしょ!
Commented by 1223sora at 2010-07-17 08:02
satami1224 さん
大山方面にも、ブルーベリー園が増えてきましたね。島根大学でも研究が進んでいるそうです。
見学に行きたいです。
娘は全国ネットの研究会に参加していますから、チャンスがありそうです。
ついて行こうかな??
Commented by 1223sora at 2010-07-17 08:07
仕事の合間に、パッチワークしています。
楽しいですよ!!
我が家は、摘み取って販売・摘み採り体験・ジャム加工・お菓子の製造…などをしています。
ジャム加工は、年中の仕事です。
沢山摘み取って、洗浄してから冷凍保存しています。
だから、冷凍庫が沢山動いていますよ。
Commented by Betty at 2010-07-17 09:50 x
わ~
たわわに実っていますね。
そして沢山摘み取られましたね。

こちらのスーパーにも生のが出回っています。
徳島産と書いてありました。
オレゴンのもありました。
日本のはオレゴン産の倍値でした。
近くだったら買い付け?にいきたいなぁ~
新鮮なブルーベリーを一杯食べて・・・・・
みどりの空気を一杯吸い込みたいなぁ~

暑くなりそうです。
お体にお気をつけて・・・・・
Commented by ユメ at 2010-07-17 12:03 x
kanaママさん

わぁお~
本当なの?
<プクンベリー>ね~^^美味しそう

孫ちゃんパワーをいっぱい貰って帰って来ました^^
今度はお盆に会えますが、
ブルーベリーを次には植えてあげるねって、約束して来ました
もう気が早くて楽しみにしているようです
植える時期はいつでも良いのかな?

実りの時を迎えて大忙しね
これから暑い日々になります
あまり無理しないでお仕事してください
Commented by 1223sora at 2010-07-17 12:10
Bettyさん
我が家の畑には、「オレゴン」という種類のブルーベリーもあるんですよ。
大きな木になって、いっぱい実をつける種類です。
これは、8月上旬が熟しの時期です。
こちらは、すごくいいお天気です。
暑い!暑い!!
頑張ってたくさん摘んできました。
生の実の注文が次々に入ってきます。
大忙しです!
Commented by 1223sora at 2010-07-17 12:14
ユメさん
お孫さんと楽しまれたようですね。
我が家も、小学生が夏休みになったら、さっそく遊びに連れ出しますよ!!
この時ばかりは、仕事はキャンセルです。
ブルーベリー、ぜひ作ってください。
違った種類を2本植えると受粉がうまくいって、沢山実をつけます。
ピートモスもいっぱい入れてやってくださいね。
Commented by まめむぎ at 2010-07-18 06:05 x
昨日 カナブンさんで 空詩土さんのブルーベリーののっかったやつをゲットしてきましたよ。昨日は主人の誕生日だったんです。
ブルーベリーがゴロンゴロンと おいしかったです。
Commented by 1223sora at 2010-07-18 07:17
まめむぎ さん
カナブンさんのケーキ、おいしかったでしょうね!!
ご主人とは、1日早い私の誕生日でした。
孫たちが、暑いときだからといって、そらさんのアイスを持ってきてくれましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 孫からのプレゼント 花の 直売所 >>