人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

気持ちの良い・・・と言っても、
   身の引き締まるような寒い朝です。
実りの秋_c0223463_8123864.jpg


お天気は上々です!!
    今日はトラクターで、畑を耕すそうです。
  この秋は、小型のショベルカー(?)を借りて、
        ブルーーベリー畑の改造にかかります。

     木が大きくなりすぎてしまったからです。
               大仕事になりそうです!!


  家の周りでは、
     柿や
実りの秋_c0223463_8185860.jpg


     ゆずが
実りの秋_c0223463_8192360.jpg

               実を付けています。


  秋もど真ん中!!
      イベントも盛りだくさんです。

今日は、子守りしながら
      あちこちのイベントの梯子でもしようかなと思っています。


本当に行きたいのは
    清里の「カントリーフェスタ」
http://www.natural-basket.com/user_data/festaguide.php
ですが、
          こればかりは遠すぎて行けません。

   残念だなぁ~!!
by 1223sora | 2010-10-23 08:26 | 園芸 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2010-10-23 12:19
清里って、山梨と静岡の間の?・・・ですか?
時々・聞いたことのある地名が出てくるけど・ことごとく違うのよネ!
同じ日本だから仕方ないかっ!

今日はこちらの方も久し振りに晴天です。
Commented by 1223sora at 2010-10-23 13:06
aba-n-cさん
山梨県の清里ですよ。
何回か行ったことがあります。
あれもこれもと珍しい面白い雑貨などが並んでいたり。毛塚千代さんのレッスンがあったりで、楽しいイベントです。
上にイベント情報サイトを貼り付けました。
見てくださいね。
Commented by こりす工房 at 2010-10-23 13:44 x
こんにちは

ブルーベリー畑の大改造、大変ですね~。
柿も柚子も、もう少しで収穫できますね。
我が家の柿はヒヨドリが狙っています。

清里の萌木の村ですか?
清里は行ったことがあるのですが、萌木はまだなんです。
テディベアのお店もあるので、一度は行きたい場所です。
Commented by 1223sora at 2010-10-23 18:54
こりす工房さん
ブルーベリーの余った苗を、しばらくの間・・・と思って、仮植えしておいたモノが大きくなりすぎました。
大変なんです!!
捨てるに忍びなくて・・・。
萌木の村が会場です。
身動きできないほどの人でしたよ。面白かったです。
以前は、年に一度は八ヶ岳方面に行っていました。
今の方がいそがしくて行けないです。残念ですが・・・。
行って見てくださいね。何時か・・・。
Commented by juju3291 at 2010-10-23 20:45
★元気ばば★
ブルーーベリー畑の改造 どんなことをするのでしょうね。
イベントに行かれたのかな?
Commented by aba-n-c at 2010-10-24 00:32
分かりました!(やっぱり・ここの清里でしたか!)
ここの牛乳・アイスクリームは凄く美味しいと娘達は言ってました。
娘達の学校(聖心女子学院)の施設がありますので、よく行ってました。
Commented by 1223sora at 2010-10-24 08:05
★元気ばば★さん
二メートル近くなった木を掘り起こして、違った場所に植え直しますよ。
そのためには、酸性土壌になるように土の改良をしなければなりません。
イベント行きは今日に変更です。
でも、仕事の都合で、それもどうなることやら・・・。
Commented by 1223sora at 2010-10-24 08:10
aba-n-c さん
空気が澄んでいて、とっても良いところですよね。
ずっと前は、富士見高原や原村などのペンションに泊まっては、近隣散策していました。
お気に入りのペンションもあったのですが・・・今はどうなっているのかなぁと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山には行ったけれど・・・ 海を眺めに行ってきました >>