人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの移植

ブルーベリーの移植が始まりました。

仮植えのつもりだったのに大きくなりすぎました。
              木を掘って、広い場所に移動させます。


     慣れない機械作業は大変!!
ブルーベリーの移植_c0223463_83388.jpg



     移植が終わって、剪定したブルーベリーの木です。   高さは2メートルくらい。
ブルーベリーの移植_c0223463_88359.jpg

            もう少し、背丈を低くした方が良さそうです。

  まだまだ、200本は移動しなければなりません。
         おとうさんの休日を利用した、娘との共同作業です。
                    スローペースの作業は、今年中にできるのかなぁ???

私は、子守りをしながら
      木の周囲の枯れ草とりです。

木の周りに植えた、バジルがとってもいいにおいです。
              ハーブの王様!!と言われるだけのかおりです。
ブルーベリーの移植_c0223463_823509.jpg

          贅沢なかおり・・・       至福のかおり・・・・・


      チコリの花も咲いています。
ブルーベリーの移植_c0223463_8255142.jpg



今朝のお天気も上々です。
       何本移植できるのか?? 
  
     がんばって!!  おとうさん!! 
                           がんばって!!かなちゃん!!

by 1223sora | 2010-11-20 08:32 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by こりす工房 at 2010-11-20 09:52 x
おはようございます

今日もブルーベリーの移植作業ですね。
とても大変な仕事ですね~。
200本と聞いて、何日かかるのだろう~と気が遠くなりそうでした。
kanaママさんも子守とお手伝い、大変ですね。
こういう地道な作業があって、沢山の実が付くのですね。

こちらは、朝から冷たい雨が降っています。
今日も一日編み物デーにする予定です。
Commented by aba-n-c at 2010-11-20 11:11
大変なお仕事ですね・200本も・・・
あの機械はユンボって言うのかしら?

チコリの花を始めてみました(UPありがとう!)
我が家のバジルは1月前位に切り取り・乾燥させました。
Commented by 1223sora at 2010-11-20 17:48
こりす工房さん
50本~60本くらい、移植できたようです。
機械操作も慣れて、二人でけっこう楽しそうに話をしながら作業しています。
私たちは時々覗きに行っています。
そちらは雨ですか。
こちらは、この上ない上々のお天気でしたよ。
編み物頑張ってください!!
Commented by 1223sora at 2010-11-20 17:54
aba-n-cさん
ユンボと言うらしいです。
バックフォーだと言ったら、ひろちゃんが
「ばっくふぉーとちがう。ゆんぼだ。」と言います。
バジルもチコリもた~くさん植えてあります。
チコリは、宿根だから大丈夫ですが、バジルはもうダメですね。
昨年は、摘みとりのお客さんに好きなだけ持って帰ってもらいましたが、今年は植えた場所が遠くて、目に付かず。
もったいないことをしました。
Commented by satami1224 at 2010-11-20 19:03
200本のブルーベリーの移植 大変な作業ですね。
プロなので 後で枯れるってことは無いのですね
私は今年暑いさなかに木を移植して枯らしてしまいました。庭が畑が広いので何でも植えることができて
良いですね 羨ましい限りです。
Commented by 1223sora at 2010-11-20 19:25
satami1224 さん
ブルーベリーは、これからが植え付けの適期です。
根は浅く、上に上にと細かい根が広がっていきますから、比較的植え替えには強いようです。
畑をこれ以上広げて欲しくないと思っていますが、今の畑の面積では補えません。
どうするつもりなんでしょう???
二人で考えています。反対されると思って、私には何も言いません。
広いと管理が大変ですよ!!


Commented by さかえ at 2010-11-20 20:05 x
ブルーベリー管理が大変ですね。
今日は移植作業ですか何日かかかりますよね。
まだこれから大変なことがいっぱいありますよね頑張ってください。
Commented by 1223sora at 2010-11-21 06:18
さかえ さん
おはようございます。
移植は、少しずつの作業です。
今日の午前中は、イベントに参加ですし、月~木はおとうさんが居ないし。
次々に、別の仕事も入ってくるし、全部できなくても仕方ないよね・・・の作業です。
でも頑張ります。ありがとう!!
Commented by hsrolay at 2010-11-21 20:30 x
こんばんわ
200本も移動ですか?
気が遠くなりそうです。
頑張ってください。旦那様の力が大事です。
Commented by 1223sora at 2010-11-26 09:00
hsrolay さん
やっぱりおとうさんが居るのと居ないのでは大違いです。
たよりになりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< お休みの日は 行き交う人との会話は・・・ >>