人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リースの材料

  とても良いお天気です。

   

畑に行って、いただいたパンジーを全部植えてきました。
                       84ポットありました。

     そのついでに、リース用の葉っぱを
                  あれこれ切ってきました。
リースの材料_c0223463_114156.jpg

    お昼ご飯を食べてから・・・
           レッツゴー!!チャレンジ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先ほど、第1作目のリースを作りました。
リースの材料_c0223463_15151675.jpg

       仕事から帰ってきたお父さん、
   「おばあさん達は、去年どんなモノを作ったかなんて覚えていないからな」
                          「いっぱい、葉っぱをくっつけとけ!!」

                              ・・・・だそうです。    
                                      シツレイナ!!

   黒い実は、ムクロジではありません。
              どうやってムクロジを使おうかと、思案中・・・・。  

              今度は、ユーカリやミモザが使えないかやってみようと思います。
by 1223sora | 2010-12-17 11:43 | 趣味 | Comments(20)
Commented by 小百合 at 2010-12-17 14:12 x
楽しそう~!
素敵なリースが出来上がりそう!!
完成楽しみにしています。
Commented by ユメ at 2010-12-17 14:59 x
お家の畑にあるものでリース作りが出来るなんて、いいなぁ~
他にも材料がありそうだから...色々なのが出来そうですね
私までもが、楽しみになって来ました
Commented by 1223sora at 2010-12-17 15:08
小百合さん
北海道は、雪の中ですか??
お昼前に取ってきたもので、リースを作ってみました。
慣れないと大変!!
うまくいきません。
でも、何とかしないと・・・。
ちょっと焦り気味です・・・。
Commented by 1223sora at 2010-12-17 15:11
ユメさん
材料になるだろうな・・・と思うモノは結構ありますよ。
でも、作り手が作り手だから・・・。
何せ、素人がすること。
見よう見まねですからうまくいきません。
何とか、1作目が出来ました!!
う~~~ん・・何か変!!
Commented at 2010-12-17 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2010-12-17 19:10
aba-n-cさん
いつもありがとうございます。
了解です!!
Commented by さかえ at 2010-12-17 21:42 x
こちらもいい天気でした。
素敵なリースですね。
1作目まだこれからも作られるんですね、またみせて下さいね。
Commented by satami1224 at 2010-12-17 22:25
素敵な リースセンスが良いですね。
我が屋の庭で 材料調達できるのが すごい。
Commented by kazeno-ne at 2010-12-17 23:05
こんばんわ~^^
素敵なリースが出来ましたね♪
もしや???後ろのリースの土台は、先日軽トラックに
山盛りだったものですか?(笑)素敵に変身ですね^^;
黄色い実はきんかんですか?黒い実はクロモジじゃないんですね~何でしょう???
それにしても、パンジー84ポット!!!
スゴイ数ですね~でも、それだけあれば、見ごたえ十分ですね♪・・・アッ!soraさんの所の広さだと、それでもすこ~しに見えちゃうのかな~
Commented by ユメ at 2010-12-18 07:06 x
kanaママさん

おはよう~
すてき!
大丈夫...センス良いですね^^

Commented by 1223sora at 2010-12-18 07:54
さかえさん
おはようございます。
リースを作っているのは、23日に講習会をしなければならないからです。
頼まれました。
どんなのならできるか・・・いろいろやってみないとね。
Commented by 1223sora at 2010-12-18 07:57
satami1224 さん
リース作りを頼まれるようになって、今年で3年目です。
毎年同じではダメかなと思って工夫するのですが、うまくいきません。
材料は、山や畑からとってくるものばかりです。
だから、同じようなものになってしまいがち。
悩みの種ですよ。
Commented by 1223sora at 2010-12-18 08:05
kazeno-ne さん
この土台は、ずっと前に二女がリースのコンテストで優勝したときに使ったモノです。
チョコッと載せてみました。
山からツルを取ってきてくれたおとうさんは、同じモノを作ったら??と言います。
黄色い大きな実は、柚。
小さな黄色い実と黒い実は、垣根についています。
ネズミモチの系統のようです。
パンジーは、結構大変でした。
でも植えると、たいした面積にはなりませんでした。
春が楽しみです。
変わった色がたくさんありましたよ。
Commented by 1223sora at 2010-12-18 08:07
ユメさん
ありがとうございます。
アップした後で、ミモザの枝をクルンと束ねてリボンをかけました。
こちらの方がお気に入りだけれど、あまりに簡単すぎです。
Commented by こりす工房 at 2010-12-18 08:17 x
おはようございます

ステキなリースが出来ましたね。
緑色のグラデーションが美しいですね。
大きさもかなりありますよね~~~。
小さなクリーム色の実が何かな?気になりました。

以前仕事をしていた時の上司のご主人がリース作りが趣味で、
大きな(直径50センチある)リースをいただいたことがあります。
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-18 10:19 x
あははっ。男の人って 面白いですね。
大きそうですが、どこに飾るのか 楽しみです。

84ポットのパンジー、見ごたえありますね。
元気に育って 広がると お花畑のようになりますね。
見てみたいです。
Commented by 1223sora at 2010-12-18 16:39
こりす工房さん
小さな黄色の実は、名前が分かりません。
はじると、中から赤い種が出てきます。
今日は出掛けていて、何も出来ていません。
大きなリース、見せて欲しかったです。
Commented by 1223sora at 2010-12-18 16:43
きゃおきゃお さん
この仕事は、お父さん似頼まれたからやっていることです。
呑気そうなこと言われると困ってしまいます。
本気で、どうしようか悩んでいるのにね。
作ったモノは、ジャム工房の入り口に飾っていますよ。
パンジーはきれいに咲いたら載せま~す。
今は、土の方が目立っています。
Commented by ピッピ at 2010-12-18 16:48 x
わぁ~~素敵なリースが出来ましたね
材料の葉っぱがすぐ手に入って良いなあ~~
緑いっぱいで綺麗です
84ポットのパンジーの植え込みも凄~~い!!


そちらは雪降らないと思っていましたが
真っ白になったんですね~
まだこの辺は白くなっていないです
風は冷たいです
Commented by 1223sora at 2010-12-18 17:03
ピッピ さん
今日は、雪こそ降りませんでしたが、すごく寒い日でしたよ。
そちらは、とっくに白くなっていると思っていたのに、まだなんですね。
リースは、材料のせいにしてしまうと悪いですが、身近にあるモノを使うと、毎年同じようになってしまいます。
2年前は、レモングラスを沢山作っていたので、レモングラスのリースを作りましたよ。
タイトルは「キッチンリース」でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< リースの続き ステンドグラス >>