人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと ひとやすみ

 明日のリース作りのために、
          ひとりでコツコツ作業中ですが・・・・


                           ちょっと、ひとやすみ。  

  きょうの午前中は、松ぼっくりや
             こんな実を採りに行っていました。(とべらの実)
ちょっと ひとやすみ_c0223463_21105746.jpg

  近くに、鳴き砂で有名な「琴引浜」があります。

  ここの管理人さんの了解を得て、松ぼっくりや実をいただいてきました。
    毎年のことです。
        快く、「どうぞ!!どうぞ!!」
              「キャンプ場の辺りにいっぱいあるぞ!!」と、教えてもらっています。        娘の同級生のお父さんだと言うこともあって、頼む方も頼みやすいです。


  松ぼっくりは、開いていなかったので、ストーブの前で乾かしています。
ちょっと ひとやすみ_c0223463_21175012.jpg
すると、こんなにパックリ・きれいに開いてくれました。


リースの土台になる輪っかも、37個できました。
ちょっと ひとやすみ_c0223463_2118496.jpg
これだけあれば、良しとします。


玄関で作業していましたが、少し暗いので、
       明るい洋間にビニールシートを敷いて、剪定作業中です。
ちょっと ひとやすみ_c0223463_2122594.jpg


   ジャム工房の入り口にも、違う種類の葉っぱを、山と積んでいますが、
          使える部分を剪定してみると
                まだまだ、不足しているような気がしてきました。

  明日の朝、早起きして おとうさんに切ってきてもらいます。

  
 一休みしたら、道具の点検です。
    延長コードやグルーガンや
            グルーガンのスティックや・・・・。


  これが終わったら、いよいよ用意した材料でどんなモノが出来るのか作ってみます。


        もうひとがんばりです!!
by 1223sora | 2010-12-22 21:39 | 趣味 | Comments(12)
Commented by banです! at 2010-12-23 01:19 x
kanaママ様…

普通の御家庭でも忙しい時期なのに大変だと思いますが…

さぞかし、楽しい時間を皆さん、すごされるのではと思います

でも準備は抜かりないようにと、思いますよね

バイタリティー溢れてる方なのでお疲れが出ませんようにm(__)m

あんまり、頑張り過ぎませんように
Commented by aba-n-c at 2010-12-23 10:08
毎日ブログの更新・・・
また・このような忙しい日々・大変でしょうけど充実されてて羨ましいです。
KAMAさんのフットワークの良さを真似したいですっ!
Commented by kazeno-ne at 2010-12-23 13:23
こんにちわ~^^
いつも、遊びに来るたびにそのフットワークの軽さに
驚かされます・・・いえいえ、刺激されます♪
スゴイ数のリースを作るんですね!!!
出来上がりが楽しみです♪
今さらですが、リンクするのを忘れていました(-_-;)
頂いて帰ります(#^.^#)
Commented by aba-n-c at 2010-12-23 17:45
そうそう「とべらの実」って花が咲くのかしら?
珍しい植物ネ?
Commented by 1223sora at 2010-12-23 19:08
banさん
こんばんわ!!
今日は頑張ってきましたよ。
ドッと疲れが出て、お昼ご飯の後昼寝していました。
25日は京都御所前のKBSホールで出店です。
丹後の美味しいモノが集まりますよ~!!
私は子守りです。
Commented by 1223sora at 2010-12-23 19:14
aba-n-cさん
リース作り、大盛況(?)のうちに終わりました!!
みなさんすごく頑張って作っておくれました。
でも、残念なのは、いただいたムクロジをうまく利用仕切れなかったこと。
くっつける材料が多かった上に、時間の制約もありで、一つ一つ点検も出来ませんでした。
でも、ムクロジをすごく懐かしがっていだたきましたよ。丹後でも山に生えていて、実を拾ったことがあると言われる方もありました。
本当にお世話になってありがとうございました。
Commented by 1223sora at 2010-12-23 19:19
kazeno-ne さん
今日は、家族そろって頑張ってきました。
フットワークが軽いかどうかは自分で解らないですが、引き受けたからには、少しでも良い物が出来るようにと頑張りました。
家族のサポートがあるからできることですよね。
夕方近くになって、今度は孫がリース作りに来ました。
明日の終業式に持って行くのだそうです。
Commented by 1223sora at 2010-12-23 19:21
aba-n-cさん
トベラは春に小さな白い花が咲きます。
潮風に強いのか、海岸線にけっこう生えています。
パクッと口を開けると、赤い種が出てきますよ。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-23 19:23
こんにちは~
私も庭木を剪定してアイスブルーの切り取った枝で
クリスマスのリースを作りました^^
切り取った枝でも十分にリースが出来るんですね
これからの作業がんばって下さい
出来上がりが楽しみですね^^
Commented by 1223sora at 2010-12-23 20:01
teddy-bearさん
アイスブルーの色はステキですよね。
匂いも独特のもの。
ちょっと困るのは、ヤニが手につくことかな??
でも、手袋があれば大丈夫ですね。
今日は、すごく頑張ってきました。疲れました~~!!
Commented by hsrolay at 2010-12-23 20:18 x
こんばんわ
素敵なリースができましたね。
お疲れ様です。

自然の素材を生かしたリースに感動です。
Commented by 1223sora at 2010-12-24 08:18
hsrolay さん
おはようございます。
ムクロジは遙か東京から頂きましたが、後は畑や山や海の近くから採って来ました。
いいでしょ!!
集めるのがちょっと大変でしたが、大満足していますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< リース作り、おおいそがしでした!! 準備中 >>