人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏み台昇降

最近は、ずっとテレビを付けっぱなしです。

寒いし、雨や雪が降るし・・・・。
      太平洋側はカラッと晴れていても、日本海側はうっとおしい天候続きです。
踏み台昇降_c0223463_11395851.jpg
今も、雨交じりの雪が降っています。



 テレビも面白くて、中には役に立つことだって・・・・。


たとえば、健康管理に手っ取り早く
        足腰を鍛える方法・・・・をやっていました。

踏み台昇降です。   初めから見ていなかったのですが、
      高齢の方々が、踏み台の上に上がったり降りたりしていました。

  近所のお年寄りも、足が痛いと言う方が多いです。
       痛いからと、使わなかったり、カバーするばかりでなく、
                    使って鍛えるべし・・・のようでした。

  踏み台昇降を続けることで、痛みが無くなったり、姿勢が良くなったそうです。


そんなことなら簡単!!  と、
      場所を見つけました!!
踏み台昇降_c0223463_11445938.jpg

  ちょっと段差が低いかな????
          と思いつつ、3日前から始めました。
     おとうさんが、1回3分で良かろうと言います。

右に曲がるとトイレなので、トイレに行ったついでがトレーニング時です。

   タイマーも置いときました~~。  いつまで続くかな????
by 1223sora | 2011-01-10 11:54 | 趣味 | Comments(12)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-01-10 12:10
こんにちは~♪
踏み台昇降にはとっても良い場所が家の中にあるなんて
トレーニングにはもってこいですね^^
ステップ体操といって踏み台昇降をしながら
音楽に合わせた体操もあるくらいですから
足腰を鍛えるのには最高だと思いますよ
備え付けの踏み台昇降で
この冬頑張って下さいね^^
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-10 13:28 x
普段からブルーベリー畑で
自然に鍛えられているのではないですか?(^^)
Commented by 1223sora at 2011-01-10 18:45
teddy-bearさん
初めから頑張っても長続きしないので、低い段差で挑戦です。
駆け足でやると、もも上げになって結構な運動量です。
慣れたら、玄関の踏み段もいいかな??なんて・・考えていますが、はてさて????
気の向いたときに、気楽にやりますよ~!!
Commented by 1223sora at 2011-01-10 18:48
ふとん屋@五代目 さん
農繁期は、息つく暇無しの忙しさ・・・。
今は、雨や雪で運動不足。
今もおとうさんは1人で歩きに出ました。
私は、雨の中はゴメンです!!
オウチャクモンです。
踏み段昇降ならできそうですよ。
Commented by ピッピ at 2011-01-10 20:41 x
ママさんもこの番組観たんですか~
私も観ましたよ
我が家はWiiフィットでこの踏み台と言うのが
あるんです。それで早速私もやってます。
30分と言ってましたので朝昼晩10分10分10分に
分けてやってます。最初はふくらはぎがパンパンに
なったんですが慣れてきたら治ってきて今日も続けてます。
この段差で大丈夫そうですが・・・3分だと短いかも・・
続けることが大事なので3分から4分~5分と
すこしづつ長くしていくと良いのかもしれません
頑張りましょう~~~
Commented by aba-n-c at 2011-01-10 20:57
お家の中・綺麗にしてますね!
ちょっと低いかも・・・でも良い所を思いつきましたね?
私も・何かやらなくちゃ!

私のお友達ったら、必要な物は二階へ置いておくそうです。
いちいち取りに上がるそうです。

生活の中で、無駄に歩くのも良いそうですよ!
例えば・遠回りしてトイレへ行ったり・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-10 21:01 x
私も準備だけはしていますが・・
なかなか実行できません
体にいいそうです
Commented by 1223sora at 2011-01-11 07:20
ピッピ さん
ありがとうございます!!
テレビを見ているといっても、見てるのか聞いているのか・・です。
本を読んだり、チクチク針仕事したり、子守りしたりだから・・・。
今日から5分にします。
少しずつアップします。お手上げにならないようにね。
Commented by 1223sora at 2011-01-11 07:23
abaさん
キレイだなんて聞いたら娘に笑われそう!!
今はお正月過ぎですから・・・・。
ずっと前は、出来るだけモノを置かないようにしようと努力していました。
今はお手上げかな???
片付けたと思っていても、孫が来るとひっくりかえっています。
Commented by 1223sora at 2011-01-11 07:27
★元気ばば★さん
しっかり呼吸しながら、腕を振って、胸も張って、背筋も伸ばしてやっていますよ。
効果はありそうです。
元気ばばさんは、相当の距離を歩いておられるから、運動できているでしょう!!
Commented by hsrolay at 2011-01-11 19:21 x
こんばんわ
雪、雪、寒そうです。
南房総も寒いです。

踏み台昇降、効果があるといいますが??
Commented by 1223sora at 2011-01-12 07:04
hsrolay さん
南房総はキンギョソウやポピーが咲いている映像も観ましたよ。
こちらとは又違った寒さかな??
踏み台昇降は、ボチボチやります。
運動しないより、した方がいいかなくらいです。
続けることに価値ありと思って。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり今日も、雪の朝 朝からケーキ!! >>