人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪警報 発令中!!

昨晩から、大雪警報が出ています。


  今朝の、わが家横の府道です。
大雪警報 発令中!!_c0223463_9101140.jpg

  意外に雪が少ないのは、風がきつかったから山の方に吹き飛ばされたからでしょうか??

今日は「あじわいの郷」でイベントがあるはずでした。
  警報のために、無しになりました。

「ちびっ子たちの歌合戦」があって、
        孫たちが出るつもりで練習していたので
                       ちょっぴりザンネン!!


  昨日は、頑張って「雪すかし」していました。

畑のハウスが、こんな状態でした。
大雪警報 発令中!!_c0223463_9185230.jpg


大雪警報が出て、沢山積もるとハウスがつぶれます。
こんな事になると困るので、おとうさんと2人で頑張りました。


とりあえず、ハウスの上から雪がずり落ちてきても大丈夫な所まで、すかしました。
大雪警報 発令中!!_c0223463_9204220.jpg


  作業時間は、おとうさんが6時間。
         私は、4時間あまり、雪と格闘しました!!

ビニールを被っている長いハウス2棟と短いハウス1棟。
      これで、今日・明日降っても大丈夫なはずです。

肩も背中も、ふくらはぎもパンパンです。

               やれやれの、大仕事でした~~!!
by 1223sora | 2011-01-16 09:28 | 丹後半島紹介 | Comments(18)
Commented by fuwari-828 at 2011-01-16 11:34
冷たい雪の中での雪すかし、それも長時間
ほんとに重労働で大仕事があるんですね!


Commented by aba-n-c at 2011-01-16 11:51
大雪になると何cm位積もるのかしら?
「あじわいの郷」のイベントが取り止めで残念ですねぇ~!
他の日に代えられないのかしら・・・

雪すかし・ご苦労さまでした。
この冬の雪すかしは・これで終わりではないんですよね?
Commented by tama_ajisai at 2011-01-16 12:13
天気予報を見るたびkanaママさんちを思い出しますが
ついに警報がでたのですね。

「雪かき」ではなくて「雪すかし」というのですか?
なんだか優しい感じがします。
でも、現実は大変ですね。腰を痛めないよう気をつけてくださいね^^
Commented by にゃん at 2011-01-16 12:58 x
あじわいの郷のイベント中止だったんですか?。
行く予定だったけど、今日は家で大人しくしています。
Commented by 1223sora at 2011-01-16 13:23
fuwariさん
毎年、こんな事するわけではありませんよ。
今年は雪が降る間隔が狭いです。
毎日のように降るから、積もった雪の溶ける間がありません。
こちらは、明日までにまだ沢山降るそうです。
もう良いのにね。
Commented by 1223sora at 2011-01-16 13:31
私が中学生だった頃はすごく降って、山奥の方たちが離村されたこともありました。
近年は、比較的少ないです。
場所によっては1Mくらい積もりますが、家の周囲は40㎝止まりくらいかなぁ??
海辺と山の方ではずいぶん違います。
今日は、家の周囲の雪すかしを頑張っています。
雪すかし専用の道具(一輪車の駒無しそりのようなもの)で、ガバッとすくい取っては、川へ運んでいます。
「あじわいの郷」のイベントはどうなんでしょう???
主催者から、依頼があって受けましたが・・・あるのかなぁ???
Commented by 1223sora at 2011-01-16 13:36
tama_ajisai さん
気に掛けて下さって、ありがとう!!
今は降り止んで、明るくなってきました。
でもまだ降りそうです。
土・日はおとうさんが居てくれるからいいけれど、出勤すると私たちの肩に大仕事がドンと乗っかってきます。
これからが寒さも本番です。
適当に頑張りますよ~~!!
Commented by 1223sora at 2011-01-16 13:39
にゃん さん
月例祭のある日でしたが、これだけ雪が降って警報が出てたら、お客さんも無いでしょうね。
頑張って歌の練習していましたから残念なようですよ。
にゃん さん、こたつで丸くなるのもいいもんでしょ??
Commented by さかえ at 2011-01-16 16:42 x
こちらも今日は雪でした。
ウオーキング予定がありましたがやめてしまった、集った人が少なかったそうです。
雪すかしご苦労さんでしたね、まだこれからもやらねばならないでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2011-01-16 17:56 x
こんにちは
そちらはすごい雪が降っていますね。
雪かき、ご苦労様でした。
本当に大変な作業ですね。

今朝はこちらでも雪がチラチラと・・・
風花でしたが、20分くらい降っていました。
1年に1度降るかどうかという南房総ですから、
ものめずらしく、窓に張り付いて外の様子を見てしまいました。
Commented at 2011-01-16 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2011-01-16 21:50
さかえ さん
丹後半島は大雪ですよ。
大変です。
外はガチガチに凍ってきました。
明日の朝、車で出勤するお父さんが心配です。
Commented by 1223sora at 2011-01-16 21:53
こりす工房さん
昨日も今日も雪すかしです。
体を動かすチャンスと思って頑張っています。
風花・・・なんか良いですね!
それくらいの雪だと、風情もあってうれしくなるでしょうね。
雪すかしで、趣味どころではありません。
Commented by 1223sora at 2011-01-16 21:54
abaさん
失礼!!しました。
その通りですよ~~!!読んでね!!
Commented by juju3291 at 2011-01-17 00:22
★元気ばば★
雪と格闘
まさに戦いですね
これだけの雪を動かすのは大変ですね
Commented by ユメ at 2011-01-17 06:53 x
kanaママさん

ハウスの雪おろし、大変だったですね
お疲れさまでした
雪は道路も凍結すると怖いけど、ハウスのことが心配ですよね
家の辺は、きゅうりやトマトのハウスが多いです
が...雪が降らないのでその心配はありません
早く止むといいですね

Commented by 1223sora at 2011-01-17 08:55
★元気ばば★さん
頑張って、ハウスや家の周囲の雪すかしをやりましたよ。
機械があれば楽ですが・・・そんなの買えないしね。
毎年こんなことやっている訳ではないですよ。
やっぱり今年は雪が多いです。
Commented by 1223sora at 2011-01-17 08:59
ユメさん
先ほど、ニュース番組で鳥取県の農家を取材していました。
ブドウのハウスがペシャンコ。
ブドウの木も根本から折れてしまったらしいです。
大変です!!
ビニールを被っていなければ大丈夫なのですが。
丹後地方の大雪警報は解除になりました。
でも小学生は、自宅待機です。
名前
URL
削除用パスワード
<< お日様が出ると 昨日の買い物 >>