人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤貝が手に入りました

冬の食べ物で、楽しみにしているのがこれです。

赤貝の稚貝を、買ってきてくれました。
赤貝が手に入りました_c0223463_1911218.jpg

  岡山産だそうです。

丹後の人でも、食べたことも見たこともないという人が多い貝です。
珍しい貝です。
丹後には6町ありますが、久美浜町にだけ売っています。
久美浜町は文化圏が違うようです。
言葉だって、「~~してくんにゃぁな」とか「ようきんさった」なんて、兵庫県・豊岡の言葉を聞くくらいですから。

家族が大好きな貝です。
       蒸して身を取り出し、炊き込みご飯にします。
                    深みのある、美味しい炊き込みご飯ができます。
沢山買って来たときは、味を付けてから冷凍しておきます。


今晩は、キレイに洗って砂出し(泥だし)です。
       明日のお昼は「赤貝とハバの炊き込みご飯」にしようと思います。
              おとうさんもお休みらしいから、大勢で賑やかになりそうです。 


  ついでに、撮しました。
ドライフルーツが大好きで、取り寄せることもあります。
これは白桃のドライです。
赤貝が手に入りました_c0223463_19184338.jpg
 

そして、塩トマト
赤貝が手に入りました_c0223463_19203494.jpg
 

イチジクが欲しかったのですが、ここには置いてありませんでした。



   先日の、神戸行きの時に、赤松パーキングで買って来ました。
赤松Pは、サービスエリアのような食堂や物産展があって、面白いところです。

塩トマトは、ちょっとクセがあるけれど、美味しいかな???
本当は、
  知り合いに頂いた
     イタリア土産の「すごく塩辛い、でも奥深い甘みのある、ドライトマト」が欲しいのですが、手に入りません。
            細かく刻んで、いろんな料理に使いました。 
                 サラダのトッピングにも最高でした。

  毎年、夏になると思い出して、わが家でも作ろうと思うのですが・・・・・。 








       
by 1223sora | 2011-01-19 19:34 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-01-19 22:49
ドライフルーツと言えば、バナナ・無花果・マンゴ・・・
トマトのドライは始めて見ます・どんな感じかしら?味も?

赤貝の炊き込み・聞いただけでも美味しそうですネ!
Commented by 1223sora at 2011-01-20 09:32
abaさん
ネットで注文したドライトマトは、砂糖がまぶしてあって、甘かったです。
好みではありませんでした。
今回買った塩トマトは、以前のモノほど甘くはないです。でも、塩が天然の塩っぽくないです。
イタリア土産のドライトマトは、トマトの旨味がギュッと凝縮されていました。
塩辛いけれど、クセになるおいしさでしたよ。
赤貝はこれから調理します。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-20 14:41 x
そういえば
スーパーの鮮魚コーナーでも見たことがないですね。
ということは地元で採れる貝じゃないってこと?
Commented by 1223sora at 2011-01-20 19:01
ふとん屋@五代目さん
この貝は広島や岡山方面でとれる貝のようですよ。
上のザルに入っている貝は、250円のネットに入ったモノを2つ買って来てくれました。
今日の情報では、網野のコープには、少しだけ入ったモノが結構な値段で出ているそうです。
娘は、久美浜町佐野の「ジョイクック奥田」さんで買って来てくれます。
ボリュームあるし、安価だし、又買って来て欲しいなと思っています。
Commented by hsrolay at 2011-01-23 13:58 x
こんにちわ
塩トマトが目に入りました。私のほうでもお土産屋さんで売っています。味は??わからないです。
丹後半島にも同じようなものがあるなんて驚きました。

赤貝の稚貝は初めて見ます。どんな味ですか?炊き込みご飯に入れるとおいしいんですか?
Commented by 1223sora at 2011-01-23 15:56
hsrolayさん
塩トマト、美味しいと言えば美味しいかな??
甘いお菓子がチョット苦手なので、先ほどもコーヒータイムに食べました。
一度買って見てください。
ただし、私が通販で買ったモノは、すごく甘かったです。お砂糖がたっぷりまぶしてありました。
モノによって、味が全然違うようです。
赤貝は、コクがあって美味しい炊き込みご飯ができますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大寒の日の遊び お日様が出ると >>