人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いトマトの使い道

青いトマトが、どっさり届きました。

ひろちゃんのお父さんが作ったモノです。
青いトマトの使い道_c0223463_7523437.jpg

ハウスの中では、次のトマトの移植準備が始まったようです。

こんな青いトマトが、いっぱいあるんだそうです。


とりあえず、切ってみると
青いトマトの使い道_c0223463_7553431.jpg
なんとも瑞々しい感じ!!
もったいないなぁ~!!

今までは、ジャムにしてきました。
   
     「青いトマトのジャム」は、トマトの匂いもしないし、
               リンゴジャムのような感じで美味しいですよ。

 ・・・・でも・・・「青いトマトのジャム」なんて・・・と言う人ばかりで、
                興味をもってもらえないそうです。   美味しいのに・・・。




  それなら今年は、味噌漬けや粕漬けにしてみようか・・・・なんて言っています。



青いトマトの使い道レシピを付けて、「きちゃりーな」に持って行こうかな???
   ジャム・チャツネ・ピクルス・粕漬け・味噌漬け・辛子漬け・・・・・などかなぁ~。



カレーに、ぶつ切りのまま入れたらどんな味になるのかやってみようかな??
by 1223sora | 2011-01-24 08:12 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2011-01-24 10:16
私のブロ友さんは「塩漬け」にされるそうです。
で・私がコメントしたのは「カレーに入れたら・・・」と・・・
因みに酸味がないと美味しくないかもネ?
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-24 16:13 x
トマトよりもトマトジャムを持っていかれたら?
トマトのジャムなんて珍しいから『おっ!』って
なるかもしれませんよ(^^)
Commented by 1223sora at 2011-01-24 18:48
abaさん
娘は、塩漬けしてから粕に漬け込もうと思っているようです。
古い味噌があるので、これに味醂やお砂糖を加えて、味噌漬けも面白いかもしれません。
明日のお昼に、カレーを作ってみます。
青いトマトを入れて・・・。
Commented by 1223sora at 2011-01-24 18:51
ふとん屋@五代目さん
きちゃりーなで、試食販売できるなら、持って行っても良いかなと思っています。
青いトマトのジャムは意外に美味しいですよ。
青いトマトの栄養成分などが分かると良いのですが。
Commented at 2011-01-24 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃおきゃお at 2011-01-25 00:26 x
加熱用トマトなのでしょうか。
見たことがないので、想像つきません。
珍しいですね~。
刻んでオムレツの中に入れたら美味しそうな気がします。
Commented by 1223sora at 2011-01-25 08:13
abaさん
「空詩土」のブログもホームページもそのままですよ。
Commented by 1223sora at 2011-01-25 08:17
きゃおきゃお さん
特別なトマトではないです。
赤くなるトマトですよ。
でも終いモノです。
収穫が終わって、次の新しい苗を移植するので、まだこんなに立派な大きなトマトでも処分します。
もったいないです。
何とかならないかなぁ・・と思っているんです。
オムレツですか、なるほどね。面白いかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< サッカー応援しながら・・・ ひろちゃんのカバン >>