人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫と一緒に畑仕事

今日も一日中、畑仕事でした。
   いいお天気で、ブラウス一枚で作業していました。


ここが仕事場です。
孫と一緒に畑仕事_c0223463_19484120.jpg

車の止まっている部分を去年埋め立てて、駐車場ができました。
左側が、ブルーベリーの第2圃場。 右が、第3圃場です。
   
車の横に積んである黒い塊は、ピートモスです。
    畑を酸性土壌にするために大量にスキ込んだり、株の根もとを覆うのに使っています。


ななちゃんとひろちゃんは、畑が遊び場です。
孫と一緒に畑仕事_c0223463_1958179.jpg


私の仕事は、ブルーベリーの枝の剪定です。
孫と一緒に畑仕事_c0223463_1958365.jpg

    剪定ばさみやノコギリを使って、バチンバチンと思い切りよくカット。
                 黙々と作業してきました。

  ハウスのまわりでかけっこ!!
孫と一緒に畑仕事_c0223463_19592166.jpg

     ここなら車も来ないし、こけたってたいしたことないし・・・
                 



  6時前に帰ると、ふうちゃんが「バレンタインデーのお返しだよ!!」
孫と一緒に畑仕事_c0223463_2092552.jpg

   と言って、渡してくれました。

「大道さん」の可愛い和菓子でした。
孫と一緒に畑仕事_c0223463_2010893.jpg

     うれしいプレゼント!!        これから、おとうさんといただきます。
by 1223sora | 2011-03-13 20:19 | 家族 | Comments(12)
Commented by さかえ at 2011-03-13 20:31 x
広々としたところで遊べて良いですね。
お孫さんからうれしいプレゼントですね私和菓子大好きです、美味しそうですね。
Commented by satami1224 at 2011-03-13 22:08
本当に広い農園ですね お孫さん伸び伸び 生き生き
と毎日過ごされて 幸せですね。美味しそうな
ホワイトデーのお返しのお饅頭ですね。右上の小豆の
お饅頭が大好きです(笑) 
Commented by ピッピ at 2011-03-13 22:17 x
お孫ちゃんもお外で走り回って伸び伸び遊べて
良いですね~~~
お孫ちゃんを見ながらお仕事も出来て安心ですね~
美味しそうな和菓子ですね~~~

Commented by 1223sora at 2011-03-13 22:20
さかえさん
美味しそうな菓子パン、見てきましたよ。
和菓子は、私だけ一つ食べました。
後は、明日のお楽しみです。
Commented by 1223sora at 2011-03-13 22:25
satami1224さん
まご達は、仲良くしているかと思うと、けんかになったり・・・大変です。
畑で過ごした時間は、大きくなってもきっと覚えて居てくれると思っています。
空気感や匂いや色や・・・植物の変化や・・・。
先ほど、右下のピンクを食べました!!
美味しかった~~!!
Commented by 1223sora at 2011-03-13 22:32
ピッピ さん
まご達を畑において、ほったらかしです。
声がしなくなったら、心配して覗きに行きます。
広い畑ですが、声はよく響きますよ。
昨日なんか、ひろちゃんが、「つぼくらさん!つぼくらさん!!」とつぶやいていました。
坪倉さんのハウスがあるので、娘が坪倉さんのハウスだよと教えていたのでしょうか。
すると、坪倉さんに聞こえたそうで、「お~い!!」と返事が返ってきていました。
ひろちゃんは、「あれ、だ~れ??」と言ったそうです。
自分が「つぼくらさん」と言ったのにね。
とにかく、滅多にけんかなんか出来ません。
辺りに響き渡ります。
Commented by かなばあ at 2011-03-14 00:04 x
準備が整い始めましたね
今年は是非うかがいますよ

それと大道さん私と親戚なの・・・
妹がよく大道さんのお菓子を送ってきてくれます!ただ生菓子は送れないので、眺めています

テレビは身が心が痛くなります
Commented by aba-n-c at 2011-03-14 00:26
他のコメントをしょうとしましたが
ハウスが目に入り・・・

今回の地震による津波で丹精込めた畑・ハウスが飲み込まれた様が目に焼きついて離れません!
ゴメンネ!こんなコメントで。
Commented by まめむぎ at 2011-03-14 01:03 x
気持ちが良くなる画像をありがとうございます。良いお天気でしたね。私は今日は娘と出かけてきました。車の中がとても暑かったです。月曜日 又一週間が始まります。被災された所を気にかけながら、良いニュースが沢山増える事を祈りながら・・・。
Commented by 1223sora at 2011-03-14 07:15
かなばあ さん
石川県は津波は大丈夫でも、揺れは相当あったのでしょうか??
長野県もかなりの地震があったようですし。
大道さんと親戚とは・・・。
このお店でもブルーベリーの実を使って頂いています。
わが家のお使いモノは、大道さんの和菓子です。
ケーキは、特別の楽しみで時々です。
夏を楽しみにしています。ぜひ、来て下さいね。
来られてガッカリさせないように、頑張って畑の整備しようと思います。
5月下旬にもイベントしますよ。
懐かしい丹後のあちこちで、様々な取り組みをします。
これにも如何ですか??
「大道さん」の前の金比羅さんも参加ですよ。
Commented by 1223sora at 2011-03-14 07:19
abaさん
あの映像を、おとうさんと二人で見ていました。
きちんと区画整理され、手入れの行き届いた見事な畑やハウスが見る見るうちに濁流に呑み込まれていきました。
あの映像をみて、私は「我が畑」で、存分に働くことが出来るありがたさをかみしめていました。
Commented by 1223sora at 2011-03-14 07:29
まめむぎ さん
被災された方々には申し訳ないと思いながら、でも・・・じっとしておられず。
今の自分にできることを一生懸命するしかないなと思っています。
今することは、畑仕事です。
ハウスの中にも、野菜を植え付けました。
余った苗も、ポットに入れています。
時期が来たら、取りに来て下さいね。
大きくなりすぎてダメになるかな??
被災地の悲惨さは拡大するばかりですが、この1週間も元気に頑張りましょう!!  お互いに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の新聞です 身の置き所がなくて >>