人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず笑っちゃいました!!

今朝は風が吹いて、雪が降るように桜の花びらが舞っています。
思わず笑っちゃいました!!_c0223463_9131123.jpg


そこでひらめくのが 「花の命は短くて・・・」 の句です。
誰の句だったかな???と調べたら・・・・
      林芙美子の「浮雲」の最後に示される詩・・・と出てきました。

花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり


「苦しいことは多いけれど、風も吹き雲も光る」
            ちょっと明るいものが感じられるような気がします。

ただ晩年の林芙美子は、「花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき」と色紙に書き、後半は書かなかったそうです。

おもわず笑ってしまったのが、この句に付けられた最後のひと言!!     (誰かさんの創作ですよ!!)
花のいのちはみじかくて
     苦しきことのみ多かれど
           風も吹くなり
                雲も光るなり
                   
                      矢でも鉄砲でも飛んでこい
                           ・・・・・・・ですって・・・!!


今朝の花たち
思わず笑っちゃいました!!_c0223463_9135039.jpg


思わず笑っちゃいました!!_c0223463_9141430.jpg


思わず笑っちゃいました!!_c0223463_9143072.jpg



  矢でも鉄砲でも飛んでこい!!                                                      
                  ・・・の、気合いで頑張ることにします!!
by 1223sora | 2011-04-16 08:40 | 園芸 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-04-16 11:36
「矢でも鉄砲でも飛んで来い」と思えば・何でも出来ますね?

チューリップもいろいろな種類がありますね?
(我が家は・いま綺麗に咲いてますが・早めに切ろうと思います。)
それに・クリスマス ローズも綺麗ですネ。
Commented by さかえ at 2011-04-16 19:48 x
こちらも今日は風強かったです。
今日は名古屋のフルーツパークに出かけました色々の花が咲いていて綺麗でした。
Commented by ピッピ at 2011-04-16 20:19 x
お花がいっぱいで綺麗ですね~~
矢でも鉄砲でも飛んで来い~は面白いわね~~

こいのぼりも元気いっぱい気持ち良さそう~~
Commented by 1223sora at 2011-04-16 21:16
abaさん
せっかくの有名な句なのに・・・と思いつつ、おもわず笑ってしまいました。
うまいですねぇ~!!
チューリップは、何年も植えたままです。
すごいボリュームになっている種類がありますよ。
クリスマスローズは、花を切らずにいたら、種が落ちて立派な芽が沢山出てきました。
得した気分です。
Commented by 1223sora at 2011-04-16 21:18
さかえさん
名古屋にもフルーツパークがあるんですか??
神戸の近くには「フルーツ・フラワーパーク」というのがあります。
ずっと前に行きましたが、今はどうなっているのかなぁ???
Commented by 1223sora at 2011-04-16 21:21
ピッピさん
ドンと来い!!・・・ということですよね。
こんな馬力のある言葉っていいですよね。
特に今の沈みがちな時にはね。
鯉のぼり、いいですよ~~!!
明日はイイお天気だと良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もやります!!  mix ... 鯉のぼり >>